

--.--.-- | スポンサー広告

対抗戦まとめ

 
新防衛の「絶望」が文字通りの絶望ぶりで、盛り上がっているようで。

Lの場合、夜参加出来る金曜だけピンポイントに昼前の通院の時間にズラされてたりで、
参加出来る予告防衛が全くなくて、(参加)絶望になってますがね! (´;ω;`)


予告以外で来るの待つしかなさそうだけど、こなせる回数が他の人達に比べて
段違いで少ないし、マルチ呼ばれても不慣れで足引っ張りそうなのが不安だなぁ。。

今回のは単に前線でORETUEEしてればイケルって難易度でもなさそうだし。




【アークス対抗戦】

終わってみれば1&7鯖の緑チームの優勝、L在籍の2&8鯖の黄チームは3位
という結果でしたが、チーム組んだ鯖間に連帯感が生まれたというよりは、
チーム対チームの貶め合いの方が盛んだったという、何とも微妙な空気で終わった感が・・・

PSO2224_対抗戦


序盤:
 はいひとの里こと1鯖擁する緑チームが、圧倒的な力で1位を独走。

 黄チームはDDOS攻撃対策の影響で2鯖の外人が激減した影響か、最下位を独走。
 貢献ポイント上限が低い分、数の暴力には絶対勝てないという無力感が緑以外に蔓延する


中盤:
 ラウンドブーストが猛威を振るいだし、2ラウンド毎に1&2位と4&5位が入れ替わり
 本来最強のはずの緑チームは3位に亜空間封印されるという、完全なパターンに陥る。

 序盤から一転、ラウンドブーストには絶対勝てないという無力感が主に緑に蔓延する。

 緑に次ぐアクティブ数と思われる青チームが1位4位のループをキープ出来るかのみで
 優勝が決まり、残り3組はビリ争いする流れに


終盤:
 最終ラウンドのブースト対象が決まるRで、亜空間封印されていた緑が奇跡の4位転落、
 最終Rでブーストを得て、猛烈な勢いで貢献ポイントを稼いだ緑が劇的優勝。

 それぞれ1位奪取と最下位回避に尽力する中、最下位回避濃厚な我らが黄チームは
 黙々とレアブーストを堪能するという、序盤の絶望とは程遠い楽園で余生を過ごす事に。

 水面下では他鯖に捨垢利用の工作兵を派遣する等、熾烈な対抗戦が展開されていた模様


・・・う~ん、どうだろうコレ。

順位の入れ替わり自体は割と多いし、部分的には白熱しているとも言えなくもないけど、
こうも順位移動がパターン化されると、下位チームはただただ数の暴力の前に、序盤の
1位チームはブーストの前に無力感に打ちのめされるだけのイベントになっているような。


後はどれだけ効果があるのかわからないけど、捨て垢による工作可能なところでも
対抗チーム同士がいがみ合うという、よろしくない状況を生み出してしまったようで。


良い企画というのは、量販店におけるポイントカードのようにWinWinなシステム
であると個人的に思うのですが、ここまでLoseLoseなシステムも珍しいかも・・・

少なくとも、アーム戦みたいにアクティブ数で貢献ポイント自体に補正かけるとか、
貢献ポイント上限緩和or撤廃とか、開催中に新規作成された垢では貢献P稼ぎ不可にする
(スター稼ぎは可)とか、仕様自体に色々テコ入れしないとダメな気がします (´・ω・`)



あと、対抗戦開催中のアナウンス>緊急のアナウンスなのもどうかなぁと・・・

それで防衛来てるの気付かずに逃した事もあったし、何よりシップとか重要拠点が
襲撃されてるのに、対抗戦参加を優先するアークスってなんなんですかーな感じ。

クーナさんに電波ジャック?で似たようなお説教されたばかりなのにね。

PSO2225_クーナさんのお説教
 


2014.07.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

プレイ実績晒しとか近況とか

 
対抗戦について色々書いてはいましたが、最下位街道驀進中な序盤から緑不動の3位の
中盤、そしてどのチームも割と順位が読めなくなった終盤と、書いていた内容とどんどん
状況が変わっていったので、結局終わってからまとめて書き直す事になりました。

とゆー事で、間埋めの適当な話題でも。




【レベリング状況】

最近書いてなかったレベリング状況。

LV70までのキャップ開放前に経験値大幅緩和があり、その時に大量のキューブを
GETしたものの、開放後まで貯めておけばすぐカンスト出来たのにな~

と若干後悔したものの、闇へのいざないで経験値がモリモリ貯まるし、
EP3突入前には全キャラカンスコして暇を持て余しそうな勢いですかね。

 ぬま  Hu70 Fi69 Ra69 Gu67 Fo70 Te69 Br70
 きゃす Hu70 Fi70 Ra70 Gu69 Fo67 Te69 Br70
 でゅま Hu70 Fi69 Ra68 Gu69 Fo69 Te69 Br70


レベリングの余地はモチベにも繋がってただろうし、まぁ良しとしましょうか (・∀・)




【プレイ実績晒し】

以前からどこかのタイミングでやろうと思ってましたが、
ちょっと前に某所で話題?になってたので、今更流れに乗る感じで。

PSO2222_実績


最大ダメージは何処の記録なのかよく分からないけど、たぶんDF本体の伸ばした腕に
ザムリオン光50でBHS決めた時か、相当前だけど森エクスの31-35周回が
流行ってた時に、亀の頭にルビアシェント辺りでナメギ決めた時のどっちかかな。

もし後者だったら、タリスティックもエレコンもセイメイ闇10503も無かった時代
だから、今やったら倍近い数値に更新出来るかも(ちょっとだけ興味)


死亡回数は1000超えてるかな~程度の認識だったけど、予想以上に多かったようで。
う~ん、やはりミス・即・死の歯医者が実装されてからかなり増えたのかも。

あとは闇へのいざないでザコ集団にイルメギ撃った後、ムーン光ってるのを見て投げたら
硬直中に侵食弾がダース単位で飛んで来て、床掃除当番交代パターンも最近多いかな・・・

とりあえず現状、4時間に1回くらいの割合でペロってるって事なのですね。




【こじらせてたあの頃】

毎日薬の服用と毎週金曜の通院で厨二病を抑え込んでいる現在のLは、
たぶんアバター要素には割と無頓着なタイプのプレイヤーになるかと思いますが

相変わらずどこでもデジイチ機能なんかも全然使いこなせないので、
練習がてら&こないだ沼子だけ撮った事もあり、今回はキャス子のSSでも。

(ていうかこの機能、操作キャラじゃなくて座標基準なんですね・・・めっさ難しい)


白い服しか着ないという縛りがある上に、天使の輪&バニスの両翼&ブリッツガーダーの
3種アクセ全てが必須枠で、気分で何か変える余地のないのがちょっと残念だったものの、
アクセ枠が1つ増えるので、久々に通販気分でアクセ一覧でも眺めてみようかな~

※無頓着と言いながらやたら指定細かいのは、厨二病全盛期に作ったキャラだからなのです

PSO2223_イシュタル
 

2014.07.13 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

そろそろ称号500でも目指そうかな

 
称号500達成で手に入る、ポータブルでお馴染みのホワイティルウィング。

PSP146_カイザーヴィエラ


もしPSO2でバニスの両翼が実装されてなかったら、是が非でもと狙っていただろう
・・・というか、キャス子自体作ってなかった可能性が高いくらいなのですが

逆に言えば、こっちのキャス子はバニスで定着しちゃってるから別に必要なく、
つまりはホワイティルウィングがめっさ欲しいってワケでも全然無いんですが


ポータブルで武器収集率上げる事に執着していたように、管理表作ったりして称号や
実績を埋めるプレイが基本的に好きなタイプなので、そろそろ狙ってみようかな~と。

武器やユニットのOP以上に分り易い形でドヤァ出来る要素でもありますしね (・∀・)




【まずは称号総数とムリゲ数を洗い出す】

wikiによるところ、6/18時点で称号総数は738種の模様。
そのうちざっと見で、今現状ではムリゲっぽい称号をピックアップしてみると・・・

PSO2219_拉致称号

ダーカーの巣窟から帰還●●回(8/10種)

 いわゆる拉致回数ですが、今まで結構な回数TAに行って、そこそこの回数拉致られた
 つもりだったけど、実績上では10回未満な模様。

 調べたらキャラ合計数ってなってるけど、そんなに拉致られた回数少なかったっけ・・・

 現状で開放されてないのは10~250回の8種で、そもそもランダム発生で確率が
 非常に低い上に、今後金策のTA依存は減って行くだろうし、まずムリゲでしょうね。


サイコ+10強化と、★12+10強化(7種)

 自他共に認める外れIDのLには、サイコどころかそもそも★12自体出そうな気配が
 全く無いんですよね・・・ ★11がやたら出る時期はあったけどユニクロ化してからだし。


トロとクロと仲良し系(4種)

 Vita買うつもりないので (´・ω・`)


意外と少なくて21種中のLのムリゲ数は19種、あとはエネミー討伐数5M達成等の
他数種程度で、残り720種弱は努力目標にはなりそう。




【次に困難な努力目標を洗い出す】

PSO2220_NPCと100周

NPCと一緒にクエストを100回クリア(19/23種)

 Lの場合、初期に実装された4キャラ分は達成してますが、フレパやサポパが出来た
 今では称号目的で狙わない限り、今後残り19種がアンロックされる事はなさそう。

 ザウN1周(受注~呼び出し~クリア~再受注まで)3分弱はかかりそうなので、
 3キャラずつやって100周5時間、23キャラ分で800周35時間かかる計算

 うわぁ・・・努力目標とは言えきっついなw

 キューブもらえる後期実装の5キャラ分だけ(200周)を動画観ながらやるとしても、
 これはEP3で徒歩移動速度上がってからにした方がいいかもしれませんね。


アドバンスクエストでリスク+25達成&+50達成(17/24種)

 Lは+25なら6種、+50は地獄のアディション堀で凍土のみ達成してますが、
 達成出来てない行き先を、AD死んでる今から埋めようってのはちょっときついですね。

 ボス直でやるにしても1周5分じゃ無理だろうし、8分くらいと仮定して1カ所7時間、
 12種全部で84時間、しかもソロ直だと素材集めも正直期待出来ないただの苦行。

 報酬期間前にVHボス直取り巻き殲滅で素材を集めようって触れ込みで4人集めれば、
 移動の手間は1/4になり素材も期待出来るけど、50周はさすがになぁ・・・

 リスクが1週間で切れるとかじゃなきゃコツコツ頑張れるんですけどね (´・ω・`)


★10武器を+10強化(82/119種)

 稼働初期からやってれば30~40くらい達成してるかなって称号で、
 数えてみるとLは37種アンロックしていたので、努力目標は82種になる模様。

 とは言え、★10以上は交換チケが必要になるし、例え報酬期間中だとしても
 1個強化するだけでもそれなりのメメタと精神力が必要で、これも結構きついので
 ★7~9強化で済ませられるなら、なるべく回避するべき称号でしょう。


武器EX、テクカス、分解大成功●●回(8/20種)

 200回~の計8種辺りは、運が絡む上に「頑張って埋めよう」でどーにかなる
 レベルのものではないので、能動的に埋める項目を割り出す数からは省くべきかなと。


全部で186種ですが、内Lが現状達成出来てないのが126種なので、
590種くらいの努力目標の中から500種を達成を目指す形になります。

稼働初期からはいひとでもライトでもないくらいにプレイしてきたつもりなので、
似たような人なら大体600種程の中から500種を取捨選択する感じですかね。




【結果的に導き出されるターゲットは】

現在Lのアンロック済称号が404種なので、500達成まであと96種を達成すれば
良いという事になります。

PSO2221_称号400


ムリゲ系と困難系を除いた590種の称号を眺めてみたところ、クラスLV・マタボ・
アド・クラフト関連で15種くらいは何とか達成出来そうだけど、残り80種くらいは
やはり★7~9の固有の武器強化系をこなす必要があるようで。

★7の51種、★8の97種、★9の41種の計189種の強化がターゲットになり、
内41種は既に達成しているので、残り148種の中から80種を選んで
出店で買い集めておいて、報酬期間で一気に済ませるのが無難なとこかな~と。


実戦で使用する武器&ユニットいじりや、エクス他周回とかで忙しくなるだろう中で
80種の武器を強化するとなると、かなり過酷な1週間になりそうですが・・・

幸い取捨選択の範囲は広いので、強化難易度が高い★9や、強化費が高いラムダ系を
なるべく避ける方向でも達成出来そうなのが救いでしょうか。


TA報酬下がる事もあるし、今のうちにメメタ貯めておくとしますかね (`・ω・´)
 

2014.07.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


