

--.--.-- | スポンサー広告

サザンの季節

 
LV15と16の威力差がほぼ2倍で、法撃職の必須テクとも言えたLV16サ・ザン。

PSO2206_サザン


SH実装直後には法撃職使いの人々がひたすら「稀少鉱石発掘任務」を周回してましたが、
火力不足過ぎてあまり使えない時期だったので、打撃射撃職を育てながらSH周回してれば
いずれ手に入るだろうと、フレの手伝い程度に留めて能動的に堀りには行きませんでした。

しかし、マルぐるや緊急等、サザン出土場所はかなり周回したけど、全く出る気配ナシ。



SHAD森林~砂漠が実装される少し前に、防衛でエリュシオンが手に入ったのですが・・・

ドゥドゥ弱体化と共闘祭があったので、それまで強化はお預けにして、AD砂漠や
後日実装の凍土を周回してればいずれ手に入るだろう、とこれまた楽観視するも全く出ず。

報酬期間が過ぎ、エリュ潜在3の準備は出来たけど、3キャラ全員サザンLV15のまま。



う~ん、どうやらLV16PAの壁について、運営は救済するつもりがないようで。

・・・という事で仕方なくチムメンが少ない日等に1、2時間くらい発掘任務を周回して、
2週間程度でなんとか3キャラ分のサザン16を掘り当てました(全部赤箱からだった)

PSO2207_サザン1個目

PSO2208_サザン2個目

PSO2209_サザン3個目

ようやくEL始動じゃー!と思ったのが4月上旬でしたが




  ( ゚д゚)        唐突に訪れたイルメギゲー (4/9~)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)        更にレア眷属からサザン落ちまくり (5/7~)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄




あんなに出なかったサザンLV16がレア眷属4匹目くらいでもう2枚出てますよ・・・

出土を期待しながら砂漠・雪山・海岸を周回してた時や、諦めて稀少鉱石発掘任務を
周回して3つ掘るまでの間に、多分50枚以上のLV15以下を分解したのになぁ。

こんな事になるならSH実装初期に掘っておけば良かったよちくせう。





・・・まぁネトゲなんかそんなもんですよね。

でも、ぷすぽiで最後までエンドイフやエタゲやライザーとかを救済しなかった事は評価してます。


たしかMAIの報酬にエタゲ全属性100%を配ろうとして多数の反対意見の末に
妥当なモノに変更された経緯はあるので、運営はよく分かってはないかもしれないけど。
 


2014.05.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

ついに実装された新DFこと歯医者さん

 
実装当初は30分戦い続けても時間切れで倒せない事もある程の超難敵でしたが

野良でも開幕から全力でミラージュ待ちWB腹時計狙いがほぼ定着したし、ぷすぽ無印の
アンゲルスを彷彿とさせる、ミス・即・死の覚えゲーもネタも割れてきたので、
既に3~4キャラ回しは当たり前な作業になりつつある現状。


しかし、ドロップ率上昇の仕様や他様々な問題があり、レア狙い・キューブ狙い・
レベリング等どの観点でも巨躯や防衛に比べて微妙な緊急のようで。

運営が既に修正を検討しているようですが、文面からしておそらく根本的な
解決にならない内容になりそうなので、一旦問題をまとめてみようかなと (´・ω・`)

PSO2205_集合写真



【眷属撃破とドロップ率の基本情報】

・緊急開始から30分間、眷属を倒してと上昇する画面上部の撃破率(最大200%)が
 そのまま歯医者戦のドロップ率UPとして加算される

・撃破率が100%以下だった場合、本体戦は★12を落とさない偽物になってしまう

・鯖全体の戦績にあたる撃破率によるドロップ上昇率とは別に、プレイヤー個人でも
 眷属クリア回数(4回でMAX)により、キャラ毎のドロップ率が変動する


これは全て公式発表されてる情報ですね。



【眷属周回の難易度】

・眷属は難易度Nで行くとほぼ瞬殺なので、再受注とテレポーター起動待ち合わせて
 1周2分以下で済むが、難易度SHではヘタすれば1周10分かかる事もある

・1キャラしか持ってない人は眷属を4周回せば良いが、難易度SHに行っても
 ロクなレアも無く、時間がかかり経験値効率も良くないので、大体の人が難易度N
 4周して放置するか、撃破率上げるためにそのままN回し続けるか、になる

・3キャラ回す人はCCしながら眷属を計12周回す必要があるので、難易度SHに
 行くととても時間が足りず、必然的に難易度Nで高速周回せざるを得ない


ここで分かるのは、ほとんどの人に難易度SHを回す意義が無い事と
(レア眷属が落とすサザン16狙いか、N回して余った残り時間の消化くらいか)

キャラ数に関わらず鯖共通・個人双方のドロップ率を高めるには難易度N周回が
結局のところ安定って事でしょうか。



【撃破率の現状】

・実装当日はほぼ全鯖で撃破率100%以下で偽歯医者出現の憂き目を見ていた

・難易度N周回安定が早々に発覚して、予告3回目くらいから以降は
 放置の多い深夜帯に稀に偽歯医者を見るぐらいになった

・が、鯖負荷対策なのか?眷属クリア4回でドロップMAXが公式発表されてからは
 撃破率100%以下で終わるケースがやたら増えてきた


うーん、ドロップMAX上限が分からないから仕方なく何周もしていたという人が
思ったより居たって事なんでしょうかね。

あとは歯医者のレアに魅力を感じていない人が多いので、実装直後の新鮮さも失せて
スルーする人が増えたのかなぁ(アド周回中だったらアド継続とか)



【SH眷属周回させるために必要なテコ入れ】

・SH眷属の撃破率を引き上げる
 ⇒× 複数キャラ持ちの人は各キャラ眷属4周のため難易度Nを回らざるを得ない


・SH眷属の経験値を上げる
 ⇒× 1周にかなり時間がかかるのであまり効果を期待出来ない


・SH眷属にそれなりのレアを追加する
 ⇒× 歯医者戦のドロップを良くするのが眷属回しの主目的なので効果は薄い


・難易度によりドロップMAXになる眷族周回数を変更する
 (例えばNが4周、Hは3周、VHは2周、SHなら1周でMAXとか)

 ⇒△ SH1周して放置or残りを撃破率のためNを回す人が増えるだけ


・眷属のHPを大幅に減らす
 ⇒○ 複数キャラ回しがSHでもやり易く、1キャラの人もレベリング出来る


・上記案複数を採用
 ⇒○ 眷族の強さを維持したいなら、いっそHP大幅減以外全部やるとか


運営が予定している調整は一番上の「SH眷属の撃破率引き上げ」なので、
鯖負荷や偽歯医者続出の現状を大きく変える効果は期待出来なさそうなんですよね。

アドバンスのカプセル&リスク問題も未だ運営の考えとユーザー意見には
大きな溝がありますが、はてさて、どうなる事やら (´・ω・`)
 

2014.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


