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ドゥモニ弱体化への道

 
3/5終了のWEB連動パネルですが、例年によって最後辺りにかなり無茶な数字を
設定してきたので、いよいよもって全開放が怪しくなってきました。

全アークスが渇望している期間限定ドゥモニ弱体化、どうなる事やら。


巷ではプレイヤーだけの力とは思えない?謎のラストスパートがかかるから大丈夫
・・・という都市伝説的なウワサも聞きますが

歴戦のリトルウィングな人は多分コウマズリロッド97%の悪夢を体験しているので、
ドゥモニ弱体化失敗も普通にアリエルとは思ってるんじゃないかな (ノ∀`)



【Lのビンゴ状況】

とりあえず3キャラ全員、2014・バレンタイン共に全ライン達成の目処は
立っているので12×4×3=144ラインの貢献は出来そうですが

裏ビンゴ2種をギリギリまで残り2枠ぐらいを開けずに止めておいて、
ラストのパネル攻略目標数が決まった時点で一気に全部開けにかかる予定。

PSO2182_パティエンティア


要は達成ラインを少しでも低くしておく事で、運営が最後の攻略目標数を
無茶設定しないようにして、ラストで一気に伸ばして達成しようって魂胆です

(こんな事一人でやって意味あるのか分りませんが、まぁ選挙みたいなモンですよね)


2014裏はD-2(ゼッシュ討伐)とE-5(クーナと遺跡探索Sクリア)、
バレインタイン裏はB-2(アザナミと海岸探索Sクリア)とB-3(ロドス討伐)



辺りを残しておけば、3キャラで30ラインを温存しておけるし、目標数決まってから
フリー2種を1回ずつSクリアすればいいだけなので、1日あれば余裕ですしね。


【ビンゴ難所の攻略】

マター進めないとダメなティアのCOクリアとかはしょうがないにしても、
割と簡単なところで詰まって諦めてる人も多そうなので、いくつか攻略ピックアップ。

PSO2181_ヴィスボルト


2014表・E-1(Eトラ・戦闘機防衛クリア)

・・・これはストミ7章が確実ですが、マター進めてなかったらアドバンス森に行って
 エリア2中央の川周辺でかなり高確率で発生します。 それも無理なレベルなら
 「貴重物資運搬計画:砂漠」をパイプ持ってエリア1何周かすればいけるハズ


2014裏・C-5(PSEバーストを発生させる)

・・・素直にアドバンス行きましょう。人数多い部屋なら数周でまず達成出来るかと


バレンタイン表・A-5(Eトラ・ダーカイム破壊)

・・・「環境汚染装置破壊」エリア3直で発生確定


バレンタイン表・D-1(Eトラ・ヴィスボルト回避)

・・・ダーカー発生ポイントしか無くて他種Eトラが起こりにくい
 「移動要塞型機甲種撃破」のエリア1がお勧めな模様。

 ただしエリア内にプレイヤーが2人以上(NPC不可)居る事が発生条件なので
 フレを誘うか白チャ募集で部屋建てるかが達成の近道。

 条件さえ満たしていれば、これも数周以内にまず発生するかと思います。


バレンタイン裏・C-4(火山エリアで「熱波」を観測)

・・・これも素直にアドバンス火山行けば、数周以内に達成出来るハズ


バレンタイン裏・D-3(ロッティCO・実地研修に付き合ってください)

・・・ロッティのオーダー20回クリアしてCO自体を出している事が前提ですが、
 アドバンス森をリスク12以上で行けばLV60に達するので、エリア2で
 ほぼ確実にクリア可。 最悪ソロ直で12周するのも手かなと



さて、残り日数わずかで強化10%UPすら怪しい状況と言えるので、
アークス諸兄方のご活躍を期待したいところですね (´・ω・`)
 

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2014.02.20 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

手付かずなテクカスを始めてみた

 
造龍のナメギと緊急チョコ2のザンバース効果なのか、実装直後は5万メメタ前後で
取引されていた法撃フラグが、最近は1万~で購入出来るようになりました。

基本的にデメリットが突き抜け過ぎていて、現状ではやる価値すらないものが大半を
占めるものの、中には出来次第では悪くない物や、メリットのみと言える物もあるので

そろそろLもテクカスを本格的に開始してみようかなぁと (・∀・)




【全実績解放にかかる費用】

1系統の実績コンプまで46回、6系統で276回クラフトが必要
 ⇒1系統でフラグ230個、6系統でフラグ1380個必要
 
フラグ相場12Kで考えた場合の総費用
 ⇒1系統で フラグ代2.76M + クラフト代460K = 計3.22M
  6系統で フラグ代16.56M + クラフト代2.76M = 計19.32M



1系統と全系統を敢えて分けたのは、ザン系だけで十分と考える人も居そうなので。
とりあえず効率のサ・ザン解放までなら31回の2Mちょいで行けるみたいですね。

PSO2180_カスタムサザン


ただ、実際はレシピを解放してからが本番で、メリット上昇とデメリット軽減を
突き詰めなければならないし、他実績もどんどん解放してクラフトLVを上げた方が
良い結果になり易いので、本格的にやるなら結局10~20Mコースになりそう。

でもテクカスはクールタイムが長いので、ちょくちょくディスクを掘ったり、出店で
安く出品されているものを探したりしながら地道にやれば、だいぶ抑えられるかな。




【メリット・デメリット一覧】

習得し易さによって段分けてますので、かかる費用面の参考にもなればなぁと。
5回で取得のものなら現相場で350K、31回で取得のもので2.17M程ですね。

また、いつも通りの個人的意見として、注目テクカスにいくつか印付けてます。

 ◎・・・やらなきゃ勿体ないくらいに有用
 ○・・・メリット低過ぎ&デメリット高杉でなければ結構有用
 △・・・メリット値とデメリット値次第によっては使えるかも



フォイエ系はあまり良いものが無く、火ツリー主力の一端になるフォイエの
燃費が良くなる効率~くらい。 数多のシフタは燃費が非常に悪くなる可能性が
あるものの、連発するテクではないし、持続時間とかかり易さの向上にはなる。

 初期習得
  火焔のフォイエ   △威力(+10%~30%) △速度(+4) ▼PP(+3~10)
  集中のギ・フォイエ △CH(-0.40秒~-0.20秒) ▼状態(-20%~-10%)
  火焔のラ・フォイエ △威力(+10%~+30%) ▼CH(+0.30秒~+0.70秒)

 初期各×5で習得
 ○効率のフォイエ   △PP(-10~-1) ▼距離(-20.0m~-10.0m)
  火焔のギ・フォイエ △威力(+20%~+40%) ▼PP(+3~+10)
  広域のラ・フォイエ △範囲(+1.00m~+1.50m) △状態(+15%) ▼PP(+1~+6)

 フォイエ系最短31回以上で習得
 △効率のサ・フォイエ △PP(-10~-1) ▼範囲(-2.00m~-1.00m)
 ○数多のシフタ    △間隔(-0.30秒) ▼PP(+5~+15)
  火焔のナ・フォイエ △威力(+30%~+60%) ▼PP(+3~+10)

 上記を各×5で習得
  火焔のサ・フォイエ △威力(+20%~+40%) ▼PP(+3~+10)
  集中のシフタ    △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)
  集中のナ・フォイエ △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼状態(-30%~-10%)



バータ系は初期から習得できる数多のラ・バータが結果的に威力向上になるのと、
前提が大変だけど氷牙のナ・バータがElで活躍しそう。 バータは燃費を取るか
状態異常を取るかだけど、基本あまり使わないので凍結特化にするのも良さそう。

 初期習得
 ○効率のバータ   △PP(-10~-1) ▼威力-30%~-10%)
  氷牙のギ・バータ △威力(+15%~+50%) ▼CH(+0.30秒~+1.00秒)
 ◎数多のラ・バータ △間隔(-0.40秒) ▼威力-30%~-10%)

 初期各×5で習得
 ○氷牙のバータ   △威力(+40%~+70%) △状態(+15%) ▼PP(+3~+10)
 ○効率のギ・バータ △PP(-10~-1) ▼威力-30%~-10%)
  氷牙のラ・バータ △威力(+30%~+55%) ▼CH(+0.10秒~+0.30秒)

 バータ系最短31回以上で習得
  広域のサ・バータ △範囲+0.50m~+2.00m) ▼PP(+3~+10)
  集中のデバンド  △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)
  深刻のナ・バータ △状態(+10%~+20%) ▼威力-30%~-10%)

 上記を各×5で習得
  氷牙のサ・バータ △威力(+30%~+50%) ▼CH(+0.10秒~+0.30秒)
 △数多のデバンド  △間隔(-0.30秒) ▼PP(+5~+15)
 ○氷牙のナ・バータ △威力(+60%~+100%) ▼状態(-20%~-10%)



ゾンデ系は習得し易い基本各3種の効率~で燃費の向上を図るのも良し。
ただし、ラ・ゾンデはタリス高空飛ばし前提で元々PPが尽きにくいから不要かも。
加速のサ・ゾンデは消費PP増加を低く抑える事が出来れば悪くなさそう。

 初期習得
  集中のゾンデ    △CH(-0.30秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)
  雷迅のギ・ゾンデ  △威力(+10%~+30%) ▼PP(+3~+10)
  雷迅のラ・ゾンデ  △威力(+20%~+40%) ▼状態(-30%~-10%)

 初期各×5で習得
 ○効率のゾンデ    △PP(-6~-1) △状態(+10%) ▼威力(-40%~-20%)
 ○効率のギ・ゾンデ  △PP(-6~-1) △状態(+10%) ▼威力(-30%~-10%)
 △効率のラ・ゾンデ  △PP(-6~-1) △状態(+10%) ▼威力(-30%~-20%)

 ゾンデ系最短31回以上で習得
 △加速のサ・ゾンデ  △速度(+20~+40) △状態(+15%) ▼PP(+1~+8)
  雷迅のゾンディール △威力(+15%~+40%) ▼CH(+0.20秒~+0.40秒)
  雷迅のナ・ゾンデ  △威力(+10%~+30%) ▼PP(+3~+10)

 上記を各×5で習得
  雷迅のサ・ゾンデ  △威力(+10%~+30%) ▼速度(-40~10)
  深刻のゾンディール △状態(+10%~+20%) ▼威力(-30%~-10%)
 △集中のナ・ゾンデ  △CH(-0.30秒~-0.10秒) ▼威力(-30%~-10%)



ザン系は全テクカス中でも圧倒的に有用な効率のサ・ザンがあるので、
それ以外ではあまりコレってものは見当たらないけど、良い結果が出るまで
何度も試す前提なら、まず実績解放を進めていきたいところ。

 初期習得
 △集中のザン   △CH(-0.30秒~-0.10秒) ▼威力(-30%~-20%)
  風斬のギ・ザン △威力(+15%~+30%) ▼PP(+3~+10)
  数多のラ・ザン △間隔(-0.10秒~0.01秒) ▼PP(+3~+10)

 初期各×5で習得
  風斬のザン   △威力(+20%~+35%) △速度(+10) ▼PP(+3~+10)
  集中のギ・ザン △CH(-0.50秒~-0.20秒) ▼状態(-20%~-10%)
  風斬のラ・ザン △威力(+25%~+50%) ▼CH(+0.10秒~+0.20秒)

 ザン系最短31回以上で習得
 ◎効率のサ・ザン  △PP(-10~-1) ▼威力(-30%~-20%)
  風斬のナ・ザン  △威力(+20%~+80%) ▼PP(+3~+10)
 △集中のザンバース △CH(-0.50秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)

 上記を各×5で習得
  風斬のサ・ザン  △威力(+30%~+60%) ▼CH(+0.20秒~+0.40秒)
  集中のナ・ザン  △CH(-0.40秒~-0.20秒) ▼威力(-30%~-15%)
  効率のザンバース △PP(-10~-1) ▼CH(+0.20秒~+0.40秒)



グランツ系は結果的に回復量も増えて味方にかけ易くなる数多のレスタや、
ノンチャでデメリットをほぼ無視出来る効率のアンティは有用。
双方実績を進めないと出てこないので、風系統の次に取り掛かるならコレかな。

 初期習得
  効率のグランツ   △PP(-10~-1) ▼状態(-20%~-10%)
 △閃光のギ・グランツ △威力(+30%~+60%) ▼CH(+0.10秒~+0.30秒)
 △閃光のラ・グランツ △威力(+30%~+70%) ▼PP(+3~+10)

 初期各×5で習得
 △閃光のグランツ   △威力(+30%~+60%) ▼CH(+0.10秒~+0.30秒)
 △集中のギ・グランツ △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼威力(-60%~-10%)
  集中のラ・グランツ △CH(-0.60秒~-0.30秒) ▼威力(-65%~-50%)

 グランツ系最短31回以上で習得
 ◎数多のレスタ    △間隔(-0.30秒) ▼威力(-20%~-10%)
  集中のアンティ   △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)
  数多のナ・グランツ △間隔(-0.30秒~0.20秒) ▼CH(+0.20秒~+0.30秒)

 上記を各×5で習得
  閃光のレスタ    △威力(+20%~+40%) ▼PP(+3~+10)
 ◎効率のアンティ   △PP(-10~-1) △範囲(+1.00m) ▼CH(+0.20秒~+0.30秒)
  閃光のナ・グランツ △威力(+30%~+60%) ▼PP(+3~+10)



メギド系はコレといったものがなく微妙。 毒付与狙いの集中のラ・メギドと
広域のナ・メギドがElのノンチャ連射時に集団に当たるかも程度だけど、
後者は対ボス火力で使う事も多いので、テクカス解除がない現状では迷うところ。

 初期習得
  深闇のメギド   △威力(+30%~+50%) △(速度+6) ▼PP(+3~+10)
  集中のギ・メギド △CH(-0.40秒~-0.10秒) ▼状態(-20%~-10%)
 △集中のラ・メギド △CH(-0.50秒~-0.10秒) △状態(+15%) ▼PP(+3~+10)

 初期各×5で習得
  効率のメギド   △PP(-10~-1) ▼速度(-4~-2)
 △深闇のギ・メギド △威力+30%~+80%) ▼CH(+0.10秒~+0.20秒)
  深闇のラ・メギド △威力+20%~+40%) ▼状態(-20%~-10%)

 メギド系最短31回以上で習得
  深闇のサ・メギド △威力(+20%~+40%) ▼PP(+3~+10)
  集中のメギバース △CH(-0.30秒~-0.10秒) ▼PP(+3~+10)
  深闇のナ・メギド △威力(+100%~+600%) ▼PP(+16~+26)

 上記を各×5で習得
  集中のサ・メギド △CH(-0.30秒~-0.10秒) ▼状態(-20%~-10%)
 △効率のメギバース △PP(-10~-1) ▼CH(+0.10秒~+0.20秒)
 △広域のナ・メギド △範囲(+1.00m~+2.00m) ▼威力(-800%~-450%)




【実績解放手順】

最後に各テク系統の実績を最短で解放するための手順。
「実績解放に必要なクラフト」を上から順にやってけば系統コンプです。

初期習得以外のレシピには↑で付けた注目印を付けてますので、
費用相場と有用性を参考に、どの順で解放していくか考えると良いかなと。


実績       実績解放に必要なクラフト  解放時に得られるレシピ

 炎属性C経験1   (フォイエ系×1)
 フォイエC経験1  (火焔のフォイエ×5)  ⇒○効率のフォイエ
 炎属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・フォイエC経験1(集中のギ・フォイエ×5)⇒火焔のギ・フォイエ
 ラ・フォイエC経験1(火焔のラ・フォイエ×5)⇒広域のラ・フォイエ
 炎属性C経験3   (フォイエ系×15)   ⇒△効率のサ・フォイエ
                           ○数多のシフタ
                            火焔のナ・フォイエ
 サ・フォイエC経験1(効率のサ・フォイエ×5)⇒火焔のサ・フォイエ
 シフタC経験1   (数多のシフタ×5)   ⇒集中のシフタ
 ナ・フォイエC経験1(火焔のサ・フォイエ×5)⇒集中のナ・フォイエ


 氷属性C経験1   (バータ系×1)
 バータC経験1   (効率のバータ×5)  ⇒○氷牙のバータ
 氷属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・バータC経験1 (氷牙のギ・バータ×5)⇒○効率のギ・バータ
 ラ・バータC経験1 (数多のラ・バータ×5)⇒氷牙のラ・バータ
 氷属性C経験3   (バータ系×15)   ⇒広域のサ・バータ
                           集中のデバンド
                           深刻のナ・バータ
 サ・バータC経験1 (広域のサ・バータ×5)⇒氷牙のサ・バータ
 デバンドC経験1  (集中のデバンド×5) ⇒△数多のデバンド
 ナ・バータC経験1 (深刻のナ・バータ×5)⇒○氷牙のナ・バータ


 雷属性C経験1   (ゾンデ系×1)
 ゾンデC経験1   (集中のゾンデ×5)   ⇒○効率のゾンデ
 雷属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・ゾンデC経験1 (雷迅のギ・ゾンデ×5) ⇒○効率のギ・ゾンデ
 ラ・ゾンデC経験1 (雷迅のラ・ゾンデ×5) ⇒△効率のラ・ゾンデ
 雷属性C経験3   (ゾンデ系×15)    ⇒△加速のサ・ゾンデ
                            深刻のゾンディール
                            集中のナ・ゾンデ
 サ・ゾンデC経験1 (加速のサ・ゾンデ×5) ⇒雷迅のサ・ゾンデ
 ゾンディールC経験1(深刻のゾンディール×5)⇒深刻のゾンディール
 ナ・ゾンデC経験1 (集中のナ・ゾンデ×5) ⇒△集中のナ・ゾンデ


 風属性C経験1   (ザン系×1)
 ザンC経験1    (集中のザン×5)    ⇒風斬のザン
 風属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・ザンC経験1  (風斬のギ・ザン×5)  ⇒集中のギ・ザン
 ラ・ザンC経験1  (集中のゾンデ×5)   ⇒風斬のラ・ザン
 風属性C経験3   (ザン系×15)     ⇒◎効率のサ・ザン
                            風斬のナ・ザン
                           △集中のザンバース
 サ・ザンC経験1  (効率のサ・ザン×5)  ⇒風斬のサ・ザン
 ナ・ザンC経験1  (風斬のナ・ザン×5)  ⇒集中のナ・ザン
 ザンバースC経験1 (集中のザンバース×5) ⇒効率のザンバース


 光属性C経験1   (グランツ系×1)
 グランツC経験1  (効率のグランツ×5)  ⇒△閃光のグランツ
 光属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・グランツC経験1(閃光のギ・グランツ×5)⇒△集中のギ・グランツ
 ラ・グランツC経験1(閃光のラ・グランツ×5)⇒集中のラ・グランツ
 光属性C経験3   (グランツ系×15)   ⇒◎数多のレスタ
                            集中のアンティ
                            数多のナ・グランツ
 レスタC経験1   (数多のレスタ×5)   ⇒閃光のレスタ
 アンティC経験1  (集中のアンティ×5)  ⇒◎効率のアンティ
 ナ・グランツC経験1(数多のナ・グランツ×5)⇒閃光のナ・グランツ


 闇属性C経験1   (メギド系×1)
 メギドC経験1   (深闇のメギド×5)  ⇒効率のメギド
 闇属性C経験2   (↑で達成)
 ギ・メギドC経験1 (集中のギ・メギド×5)⇒△深闇のギ・メギド
 ラ・メギドC経験1 (集中のラ・メギド×5)⇒深闇のラ・メギド
 闇属性C経験3   (メギド系×15)   ⇒深闇のサ・メギド
                           集中のメギバース
                           深闇のナ・メギド
 サ・メギドC経験1 (深闇のサ・メギド×5)⇒集中のサ・メギド
 メギバースC経験1 (集中のメギバース×5)⇒△効率のメギバース
 ナ・メギドC経験1 (深闇のナ・メギド×5)⇒△広域のナ・メギド
 

2014.02.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

クラフトの明暗

 
ちょっと記事が出遅れてますが、今更クラフトの初期使用感について。


実装直後は注目が集まり、出店で各素材やゴミレアが高騰しましたが・・・

レア武器の技量補正(厳密には最低ダメージ保証らしい)が消滅してしまうので
平均ダメージが大きく下がり数値通りの強さを発揮出来ない仕様が早々に発覚し

それが仕様だと判明してからはユーザーの熱の冷め具合が感じ取れるぐらいの勢いで
素材の価格が暴落していくという、何というかいつも通りの展開のようで (´・ω・`)



【武器エクステンド】

武器については上述の通り平均ダメージ低下が厳しく、最終段階まで強化しても
アド輝石武器より弱いぐらい
なので、前線で活躍するには微妙としか言えないのが実情。


Brなら技量低下はPAの技量補正や技量マグ可能なので、そこそこの武器を安く
揃えられるし、新規の人や新キャラのスタートダッシュに有用な面もあり、

ファイアーアームズやタルナーダ等思い入れのある武器を弱くてもいいから
SHで振り回したいって人もお世話になるシステムにはなりそうですが・・・


上記全てに無縁な人は全クラス装備可能な潜在3ニョイボウ作るぐらいだろうし、
いずれも目的の武器を作り終えたらそれまでで、基本的に用が無いんですよね。

PSO2178_全職ニョイボウ


ヤスミ等の良潜在武器を全クラス装備にする・・・という選択肢も残されてますが、
最終段階のクラフトは高額な素材とメメタが必要なので、相当な富裕層しか無理そう。



【ユニットエクステンド】

一方、ユニットはSH産の価格が非常に高く、複数キャラの複数職分を用意するには
かなりの富豪でないとまだ厳しい状況で、能力値だけでもSH産ユニットと同等レベルに
引き上げる事が出来るクラフトには、一定の価値があるのではないかと思います。


Lのユニットの例なら、PP確保を度外視したラグネやスロート3種辺りが有力かな
(LV4強化なら各防御値が+51されますが、コスパ的にLV3がベストでしょうか)

 ラグネ3種(ヴォル・パワⅢ・スタブ)
  打防462 射防603 法防462 HP315 PP6 打撃225 射撃45 法撃45 打耐9 闇耐18


 ラグネLV3打撃クラフト3種(ヴォル・パワⅢ・スタブ)
  打防831 射防747 法防747 HP285 PP3 打撃225 射撃45 法撃45




【テクニックカスタマイズ】

正直、こっちはまだほとんど触ってません。

素材が高騰している実装直後には、下手に触るより素材を売って金策した方が
賢いと言えるし、実績解放まで考えると途方もない費用がかかるのが大きな問題。

また、大半のレシピがデメリットばかり大き過ぎるという問題も割と致命的。


でも「効率のサ・ザン」等、有用なものはかなり有用なようだし、
素材価格も底値になってそうなので、そろそろ触り始めてみるか迷うところですが


現状価格でもフラグ購入でやるのは厳しいので、フラグ自給自足で考えた場合、
クールダウンの1時間中にデフォ+プレミアの6ライン×5の30枚もLV11↑の
ディスクを集めなければならない
事になるので、課金拡張なしでもまず不可能なレベル。

PSO2179_クラフトライン


武装EXが日常的に利用するようなシステムじゃないのは上述の通りなので、

強化費用下げたり、素材入手を容易にしたり、テクカスのフラグ必要数を減らしたり
何かしらの緩和がない限り「現状では拡張ラインを買う価値はない」かなと。


・・・で緩和の可能性を考えると、迂闊に動けなくなるんですよね (´・ω・`)
 

2014.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

未来へ繋ぐ絆

 
「必滅の呼び声」でユーザーが必滅して、「追憶の熱砂」ではHDDが追憶の産物と化し、
タイトルに妙に忠実なアップデート内容に仕上げる事に定評のあるぷそに運営ですが

既に神アプデ(の予感)の声が方々から上がっている「未来をつなぐ絆」が、
ぷそにの現状のダメな所を変えて、良い未来に繋ぐ結果になるといいなぁ (・∀・)


って事で、3月上旬頃アプデ予定の内容についていくつか話でも。

※とりあえずアプデ内容詳細はwikiを参照してください



【アド森林・火山・砂漠にSH追加】

うーん、良い意味でも悪い意味でも「ついに来たか~」って感じ。

途中参加が不可能なシングルクエストで、バースト前提で素早く行動する必要があり、
カプセル消費やリスク等、ある程度のガチプレイを要求される要素が満載なので、
マルぐるに比べて気軽さに欠け、アドだけで長期間こなすのはしんどいんですよね。


通常クエストは仕方ないにしても、全ての緊急の敵LVをアドのリスク0状態ぐらいに
引き上げて、緊急待ちでまったりマルぐるのみプレイで行くか、バースト・Ⅲ素材・
侵食多スロボーナス・大輝石稼ぎ重視でアドも行くかの選択肢はほしいところ。

PSO2176_多スロ


TA抜かせば防衛以外のほとんどのクエストが死んでる現状から、アドだけが生きてる
未来にすり変わっても、「このゲームやる事少ないよね」で終わるだけだと思うので。



【ドゥドゥモニカ弱体化】

本来ならラボ店員の強化なのに、弱体化と書いた方がしっくり来る謎は置いといて


強化成功率が一部上方修正・・・は妥当に考えれば、今後主力となる★11の話かと。

ただ、実装された当時よりも現状の方がはるかに潜在能力が重視されているので、
中堅層が複数本の★11強化を2~4周分をこなせるぐらいの大幅な緩和が来なければ、
結局破産オンラインで神アプデから評価急落・・・になりかねないのがちょっと心配。


EXスロット成功率低下の緩和・・・は何故今のタイミングでなのか分かりませんが

多スロ素材の需要が増えれば出店価格は高騰するハズだけど、穴開けだけでなく
EXゴリ押しが通し易くなる事も考えれば・・・うーん、相場の変動はどうなるやら。

倉庫の素材が株券のように思えてくるので、今後の展開が楽しみですね (・∀・)



【必要経験値緩和】

この処置と新アド追加により、アドブ200%デーは来なくなる可能性もありますが、
過去記事でも必要性を訴えていた事なので、今更とは言え素直に評価したいところ。

PSO2177_430k


ちなみにLV65までの累積経験値が5M程緩和され、既にカンストして余った分の
経験値はキューブ補填される「予定」なので、Lは3キャラ7職の21職分を
寸止めしておけば、168個前後のキューブを一気にGET出来る事に。

まぁそら頑張った分の見返りはそのままもらえないとね。
これで補填ナシとか間引きとかあったらキューブシステムの存在意義に関わる事だし。



【倉庫バースト対策】

公式サイトより

 倉庫の追加について、さまざまなご意見をいただいております。
 こちらにつきましては、新たに「拡張倉庫4」「拡張倉庫5」を追加いたします。



( ^ω^)・・・

素材貯蓄に拡張倉庫をそこそこ利用している身にとって、追加される事自体は
歓迎すべき事なんですが、何と言うか、この運営のズレ方は天性の才能ですよね。

まぁ利益優先でユーザーの要望をそのまま叶えてないだけだとは思いますが、
「日本語が通じる相手ではなかった」と多くのユーザーを落胆させた事でしょう。



【アイテムラボで倉庫が開けるように】

嬉しいといえば嬉しいけど「何で今更・・・」な変更大杉 (ノ∀`)

既存のダメな部分の修正まで小出しアプデ喰らってる気がして何とも・・・
ていうかリサイクルショップのカメオさんも、何か言いたそうな顔してるんですケド!
  

2014.02.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

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