

--.--.-- | スポンサー広告

始まったヤツと終わったヤツ

 
しばらく仕事忙しくてログイン時間は激減して、ブログも更新出来ませんでしたが
何とか落ち着いたので、ようやくクラフトやらビンゴに本腰を入れられる (´∀`)

・・・という事で近況。



【レベリング状況】

以前はTAと感謝(FUN目的のザウ周回)の他に、レベリング目的でソーマ&オルグ
周回等に尽力していたもの、あまり頑張り過ぎるとキャップ解放までやる事無くなるな~
と、ここ最近は基本緊急待機にシフトしつつありましたが・・・

クラフト素材とⅢ素材集めも兼ねるアドブーストデーだけは気合入れて周回していたら、
いつの間にかでゅま子以外全カンスト一歩手前ってところまで来てました。

 ぬま  Hu65 Fi65 Ra64 Gu65 Fo65 Te65 Br65
 きゃす Hu65 Fi65 Ra64 Gu65 Fo64 Te65 Br64
 でゅま Hu65 Fi63 Ra63 Gu63 Fo65 Te65 Br63



毎週チェックしてるキャラ別職LVの推移をみると、1/12~19間に3キャラ合計で
LV18も上がっていたり・・・今までコツコツ頑張ってたのは何だったんだろうw

まぁキャップ解放までに各職の経験値ゲージを寸止め待機状態にしておきたいので、
寸止め含むレベリング作業はもうしばらくやる余地アリって感じですけどね。



【今更始まったアド】

ブーストデーは今のところ願望通り毎週行われており、特に新キャラ育成や
数か月ぶりに復帰した人達への救済にもなっていて、非常に良い傾向な昨今

まさかここに来てカプセル1/10に緩和とは、何という今更 \(^o^)/

緩和自体は今更でも十分GJですが、SH実装前に決断して、新規組がLV45~
の壁に直面する頃にアドが生きていれば、今の接続数がどれだけ増えていた事か・・・


とりあえず現状では、ブーストデー前にソロor少人数でボス直周回してリスクを
上げておいて、ブーストデーに4人で道なりバーストウマー
・・・が良い感じなようですが

ソールⅢ素材+周回とバーストし易さ+キューブ回収率+ナヴラッピの追加ドロップ的に
森がダントツでおいしいので、カプセル在庫がどんどん偏るのが気になるところ。

PSO2174_カプセル在庫


エクスは階層の追加、アドはSH基準の難易度を別途追加・・・という事が開発談で
分かっているので、VHはカプセル1個、SHは10個になりそうな気がするし

う~む、カプセル回収率に凍土>浮遊の周回もしておいた方がいいかもしれない。



【そして終わったクーガー周回】

トランゼクシアからソールとスティグマ付きの武器・ユニがドロップしない

という割と知らない人も多かったバグが修正された事もあり、クラフト需要による
テクディスクの高騰で、ゾンディールLV16がウマーになった結果

タガミチャンスの追加で辛うじてクリア周回が成り立っていたSH闘将も、
完全なリタマラ推奨緊急になってしまったようで。


リタマラ派とクリア派でどっちが鍵をかけるべきか、で前々から激しい議論のあった
問題で、L的には主観の相違で荒れそうな話題だから避けてはいたのですが・・・

敢えて言えば『制限したい側、文句のある側が鍵をかけるべき』って意見に賛成です。


リタマラ派が「クリアするな」と主張してるところは見た事ないので、
このケースでは「破棄するな」のクリア派が制限する側に当たる事になりますね。


クリア派が一方的にワリを食う問題なので、そうは言ってもモニョる部分はありますが
大人数で手早く敵をせん滅して周回数を増やしたい・・・はどちらにも共通している事で、
他人のプレイ方法に文句を言うか言わないかの差になるのではないかと。

誰もが納得出来るような丸い収め方が、必ずしも存在するとは限らないのが世の常。

鍵がかかってないマルチエリアではパブリックな領域であるという認識と、
他人に対する妥協と諦念という精神的達観が肝要なのです(キリッ



PSO2175_闘将

そもそもクエスト前半にウマい敵が集中、クエスト終盤に出るボスは基本的にマズい、
リタイヤ可能かつ時間内なら再受注可能・・・なクエストとシステムの作りがよろしくない。

ユーザー側でローカルルールを押し付け合っていがみ合うのは建設的ではなく、
こういう問題が起きないような仕様提案を運営に要望として出すべきだと思います。

タガミチャンスの効果が薄れてきたって事で、再調整の可能性はあるんじゃないかな~
 


2014.01.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

アンケートでブチかませ

 
俺達の熱い要望を!


・・・タイトルと掴みが前回のアンケートの時の記事のまんまですが

今回もLの回答例を挙げるので、もしまだ回答していない方がいて大いに同意出来る
内容のものがあれば、是非参考にして頂ければなぁ・・・てここも前回のまんまですね。

#特にいい加減何とかしてよって内容のものは赤文字にしてます



Q17
 下記の各要素について、不満に思っているもの、改善して欲しいものを選んでください。
 また、選んだ要素について改善して欲しい内容を簡単にコメントしてください。
 (複数回答可)



ユーザーインターフェイス全般
 ⇒職ごとの武器・ユニットのパレット記憶機能がほしい


キャラクター操作方法
 ⇒テロップや通信でいちいち操作が阻害される(龍祭壇のタイムアタックが顕著)
  ボタン送りなしの数秒表示にして、ゲームに支障が出ないようにしてほしい


アクション全般
 ⇒スーパーハードの敵の動きが早過ぎて、肩越し狙撃や範囲の狭い打撃攻撃が死んでいる


ロビー
 ⇒そろそろブロックごとに変化持たせたらどうでしょうか


クエスト内容
 ⇒クリア条件のEトライアルが、ポイントを通過しても発生しないのは不具合レベル


エネミーの挙動
 ⇒大型ボスの動きが早過ぎて近接攻撃が当てづらい、
  壁にロック位置を埋めて無敵化するのは卑怯


ゲームバランス
 ⇒ガンナーとブレイバーが強過ぎる、
  最高LVのディスクのみ数値調整では何の意味もない



モーション全般
 ⇒メイト系・アトマイザー系の硬直が長過ぎて、乱戦中無事に回復する事が出来ない


エフェクト全般
 ⇒ゾンディールの視認性と処理の重さが酷い


コミュニケーション機能
 ⇒悪質ユーザーをブラックリストに入れても、
  結局マルチ別PTで一緒になるから全く意味がない



マイルーム
 ⇒壁際にグッズを置いても異様に隙間が空くのが不自然


マイショップ
 ⇒特定レアリティでの検索、複数キーワード検索、
  一度見ないとあいまい検索出来ない仕様の変更等


チュートリアル
 ⇒PTプレイ中に出ても見る余裕がないので、ビジフォンで見直せるようにして下さい


ストーリー進行
 ⇒伏線山盛りのイベントボードも、ビジフォンで見直せるようにしてほしい


緊急クエスト
 ⇒帰宅が0時なので予告に全く参加出来ないために、非常に不公平感がある


採掘基地防衛クエスト
 ⇒全体マップにも、他パーティーの小アイコンも表示してほしい


インタラプトランキング
 ⇒事前に内容告知してほしい、始まった後ですら確認方法に乏しいのも問題


FUN機能
 ⇒FUNショップの交換ポイント数設定を見直した方がいいのでは・・・


マグ
 ⇒フォトンアーツより弱いので、攻撃系のフォトンブラストが完全に死んでいる


マターボード
 ⇒クエスト中の変更が出来ないのが最大の失敗(通常のクエスト周回と両立できない)


クライアントオーダー
 ⇒クロトのクライアントオーダーの報酬を、他NPCの報酬引き上げで分配すべき


鑑定システム
 ⇒NPC店売却額よりも鑑定代が高いので、基本的に損する事の方がはるかに多い


フレンドパートナー
 ⇒NPC全般に言える事だけど弱過ぎる。
  攻撃力は低くてもいいけど生存力が圧倒的に足りない



アイテム収集要素全般
 ⇒爆発的に種類が増えているのに、倉庫容量が実装当時から拡張がないのが非常に厳しい


アイテム強化・属性強化
 ⇒無告知下方修正は正直バレバレです・・・
  あと★11の強化緩和が来ないとそろそろマズイかと


スキルツリー
 ⇒一度ロビーに戻らないと変更出来ないので、使い分けるのが非常に不便


エステ
 ⇒アクセサリの付け替えはメニューから可能にしてほしい


チーム機能
 ⇒少人数ではツリーの維持すらきつい。
  オーダーはランダム選出ではなく全選択にしてほしい


プレミアムセット
 ⇒メンテナンス時間や不具合発生時はカウント止めて下さい


ACスクラッチ
 ⇒G側は自分の種族・性別を選べるぐらいでないと、500円の価値はないのでは?


ACショップ全般
 ⇒UP系は24時間×3、スケドは1個30円程度でないと効果が値段に見合ってない


エクスキューブシステム
 ⇒★10武器の入手確率が増えたのに、LVUP時はずっと2個のままなのはバランス悪い


アドバンスクエスト
 ⇒リスク期限が短過ぎて、1週間ひたすら同じところを回らざるを得なくなっている


エクストリームクエスト
 ⇒2ヶ月頑張りましたが、交換出来る頃には追加★10武器に抜かれてました。
  せめて属性50を・・・


プレイヤーズサイト
 ⇒淡々と要望を書いているだけなのに、公式ブログにコメントが載った事がありません



Q36
 『PSO2』の良いと思うところ、楽しいと思うところについて自由にご記入ください。


 ◆キャラクリエイトの自由度とモデリングのレベルが高い

 ◆PC必要スペックが低く、無課金・低課金でも一通りの要素を楽しめるので敷居が低い

 ◆運営にユーザーの意見を聞きゲームを良くしようという姿勢が感じられる

 ◆採掘基地防衛戦は戦略要素が高くて面白い。こういうクエストを増やしてほしい



Q37
 『PSO2』の悪いと思うところ、改善して欲しいところを自由にご記入ください。


 ◆相変わらずメセタを稼ぐ方法がタイムアタックしか存在しない
  (出店の売買の元になるメセタも、全て誰かしらがタイムアタックで
  稼いだメセタでしかない)やらなければゲームが成り立たない金策が、
  敷居の高さと手段が1つしか無い事による飽きの早さは、
  PSO2が早期に終了する遠因になると思った方がいいと思います

 ◆バランス調整が明らかにおかしい。
  特に、ブレイバーのシュンカシュンランの性能を見た時から、時期毎に最強職を
  わざと用意する事で、プレイ時間の延長を図っているようにしか思えなくなりました。
  もしそんなつもりが無いとすれば、それ程に狂い過ぎたバランス調整だという事です。

  フォトンアーツの倍率設定をする時に、PPの消費対効果やDPSを測定して
  ないのでは?



・・・ってところでしょうか。

あ・・・LV45~50の経験値テーブルおかしくて売れるレアも掘れないから
新規が根付かないんじゃー って書くの忘れてた Σ(´・ω・`)


という事で、まだ回答してない方は↓でブチまけて来ましょう。

第4回プレイヤーアンケート(12月27日~1月15日)
 http://pso2.jp/players/news/?id=2828
 

2014.01.08 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

あけおめ (・ω・)ノ

 
現代的な挨拶も済ませたところで、いつの間にやら2014年。
今年もまったりとぷそにって行こうかなと思いますので、ドゾよろしくです。


去年と同じくお正月だからと何か絵描こうかなとも思いましたが、
仕事も私事(こっちはぷそにの予告消化がそこそこの割合占めてますが)も忙しく
気もノらないので、そのうち創作意欲がニョロニョロって出た時にでも。

今は作業停滞中な自作格ゲの既存部分を適当に改造して遊んでる方が楽しいのです。



【年越しぷそに】

通例通りチムメン数人でロビーに集まって、年明け0時と同時に
ラッピー神社が現れるツリーオブジェ前でダンス待機。


PSO2168_2014年元旦1

皆様明けましておめでとうごz


PSO2169_2014年元旦2

って、閉じ込められたwww


PSO2170_2014年元旦3

正月早々縁起が良いのか悪いのか、身動き取れず諦めてマイルームに戻るまでの間、
狩り暮らしの腹黒ッティ的なファンタスティックな光景を堪能するハメになりました。



【シャアザク始動】

途方もない市場価格になっていたリーダーアンテナが、正月スクの影響で
ベルガパーツと共にとてもお求めやすい価格になっていたので、頓挫していた
キャス子の2体目のサポキャラを作成しました。


PSO2171_シャアザク

どう見てもジョニーライデン専用ザクですが

まぁ既存パーツで完全再現は無理がありすぎるので気にしない。

百識の反省も踏まえて、パーツ入れ替えて迅雷持たせてゲルググに変えて遊んだり
出来るようにするために、名前は中の人の「赤井彗星」にしておきました。

これで多少はフランカさんやファイナさんへの食肉納品業が楽になるかな (・∀・)



【やっと出ました★11】

3キャラGuでひたすら回し続けたDF宝くじでは結局掠りもしませんでしたが、
採掘基地防衛5回目くらいで、ようやく狙い通りのガルド・ミラをGETしました。

これでもうハズレIDとは言わせない!!

250%使用で防衛に挑んでキューブ在庫がどんどん減る程★10が出ませんけどね!


PSO2172_ガルミラ強化

そんなこんなでガルミラ強化。

元々動画で潜在LV1でもロールインフィでHP即全快出来る事を確認していたし、
+8から完全+10%使用で、+10になるまでに双方14枚ふっ飛ばしたので
潜在LV1+10でまずはいいだろうと、一旦完了。

能力付けはガルミラでこそ真価を発揮する、HP特盛りの不沈艦コースで。



で、とりあえずの使用感ですが

・・・うん、まぁさすがに別ゲー過ぎて下方修正必須なレベルとしか言えないですね。


ガルミラそのものより、回避しながら華麗に攻撃するはずのGuのPAに何故か
ことごとく備わっているアーマーを無くせば、リスクがいい感じに増えそうですが

ついこの前に2ペロ+危機多数でクリアしたばかりのSHアブダクションに
また挑みましたが、マグマに浸りながらメイト1回も飲まずにクリア出来てしまう
程なので、それだけじゃ足りないかもしれないぐらいには壊れているようで。

PSO2173_不沈艦ナー
 

2014.01.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


