

--.--.-- | スポンサー広告

採掘基地防衛戦

 
ちょいと記事が遅れてますが「採掘基地防衛戦:襲来」が実装されたので、そのお話。


単純に言えば、目標が「敵撃破」⇒「オブジェクト防衛」に変わっただけなんですが、
それだけでマルチエリアの12人がストラテジー要素を共有出来る初めての
クエストになった
と言うべきか。 今までの他緊急とは一線を画してます。

毎回同じ12人を集めて同じ職で挑めるなら、詰将棋的に戦術が煮詰まって行くの
だろうけど、そう上手くも行かないので、ある程度~全員が即席のメンバーを組む故に
個人個人の状況判断が戦局を左右するのが、このクエストの面白いところだなぁと。


防衛中にドロップ判定されたアイテムがクエスト終了後にまとめて出る、という仕様が
いわゆるシップ待機やリタマラ対策としてある程度機能しているところも良い点ですが

PSO2164_ビッグ梅干し

防衛結果がレアドロップに大きく影響するという点と、30分間は受け放題という
クエストタイプなので、2周しか出来ないか3周出来るか・・・等のギスギス要素を
同時に孕んでいるところが、一寸残念な部分でもあります。


効率良く動こうとして作戦たてたり、プレイヤーの結束が高まるのは良い事でも
あるけど、効率を求めるあまり強制・非難・排他的な感情の温床にもなりかねないし

★11は誰しもがほしいし3周を目指すのもいいけど、例えば縛り入れたいなら鍵かけて
それを厭わない人だけを集めてやるべきで、L的には程々に楽しくやりたいものです。



・・・・・・とまぁ、こんな前置きをした上で、個人個人が意識しておいた方がいいな
と思う役割分担についてちょっと考えた事でもメモメモ。

最終的には、どういう方法で戦えばより早く戦闘を終わらせるかという話になり、
つまり3周するにはどう動くべきか、に繋がるので↑の後に早々でアレですけど

あくまで個人個人の意識で、強制すべきではない事を念頭に入れましょうって事で。



【遊撃と迎撃について考える】

・遊撃=湧きポイント付近で敵を殲滅する
・迎撃=塔の少し手前で敵の進軍を待って殲滅する

PSO2165_迎撃担当

各1塔を各PT毎の4人単位で担当する、という前提ですが

湧きポイント付近から毎回1匹も逃さず敵を殲滅するのは簡単ではなく、
侵食核の処理もあるので、塔前に1人も残さず全員遊撃に出るのは通常下策だし、
遊撃1のバランス型ってのもあんまし考えにくいので、一旦除外するとすれば


遊撃型(遊撃3/迎撃1)
 メリット :湧きポイントで殲滅出来れば、敵が塔に近付くまでの時間を短縮出来る
 デメリット:迎撃よりは火力が分散する、不測の事態(爆弾等)の対応に不安有

迎撃型(遊撃0/迎撃4)
 メリット :塔の防衛を兼ねて大人数で一気に敵を叩ける
 デメリット:敵が塔付近に来るまで待つ必要がある、塔がダメージを受けやすい

バランス型(遊撃2/迎撃2)
 メリット :敵集団を分断しやすく塔が大きな危険に陥りにくい、結晶が集めやすい
 デメリット:こちらの火力も最も分散しやすく、討伐に時間がかかる


ってバリエーションが浮かびます。

4人で攻撃をかけられる迎撃型が最大火力だけど、敵の進軍を待つ必要があるので
待機時間ロス>塔前に人員を残した事による殲滅時間ロス、になるなら遊撃が有利。

基本的に1匹でも打ち漏らしがあり、塔前迎撃で処理する事があれば迎撃有利で、
ちょっと適当な算段だけど、迎撃>遊撃>バランスの順になる・・・のかな?


バリア張ったり耐久力回復させたりも可能で、ある程度なら塔に攻撃を受けても
S評価でクリア出来るので、迎撃型は総合的に優秀なのかもしれません。

迎撃型でグダってゴル自爆等で削られまくるようなら、バランス型が無難ですが。



【WAVE毎の戦況変化】

WAVE毎の敵構成(迎撃時の待機時間ロスは、各敵の移動性能に左右される)や
ラグネ・ムシキングの動向や他PTの動き等で、戦況は刻一刻と変化するので、
遊撃・迎撃の有利不利も当然一定のモノではないワケですね。

PSO2166_WAVE

WAVE1~2
 敵の数は少なく、縮地使いのカマキリやアーマー突進のゴルも少量なので
 塔前にそこそこの火力1人残せば、他3人は遊撃&結晶回収でほぼ回るはず
 迎撃担当も塔付近の結晶を積極的に集めた方が良いかなと

WAVE3
 カマキリやゴルの数が増えて遊撃を突破されやすくなる
 グワーがどこかの塔付近に現われるという点でも、火力担当が遊撃に
 出払って後方に不在だとなおさら効率悪いので、迎撃主体の有利度が増す

WAVE4
 カマキリとゴルの集団がランダム順に1塔ずつ襲撃してくる
 敵集団を殲滅させると次の塔への集団が湧くので、殲滅手前から1人残して
 他塔の援護に向かえればベスト
で、移動距離的にも3同様迎撃有利かな

WAVE5
 ラグネがどの塔に行くかで、他塔に援護に出るか等の判断が必要
 WB持ち+火力1,2人が張り付けばすぐに撃破出来るはずなので、
 6までに粒子砲が解放されそうでされない状況なら、結晶集めが重要

WAVE6
 ムシキング撃破後に特攻してくるゴル対策と、ムシキング自体の撃破にかかる
 時間の兼ね合いで、ここでも拠点から何人討伐要員を出すかの判断が肝要


・・・これを踏まえて考えると、序盤は遊撃型、中盤は迎撃型、終盤はバランス型
の配置になるような流れを軸に、PT構成等を踏まえてアレンジするのが良いのかな。



【ムシキング討伐時の注意点】

WAVE4での連携に次いで、ムシキング討伐の処理方法に大きな時間短縮要因が
あるのでは、と最近個人的に思うので、お膳立てやら注意したい点やら。

PSO2167_赤ムシキング

・出現までに意識的に5000P貯めて粒子砲を撃てるようにしておきたい

・最後のゴル特攻に備えて粒子砲を残しておくのもアリだけど、大抵同じ事を考えてる人が
 1人は居るはずなので、基本的にムシキングに即ぶち当てるぐらいの考えで良さそう

・タゲ取った人が塔の逆側を向かせるのは最早お約束だが、
 塔から離れ過ぎない位置で戦って撃破するという意識があった方が良いと思う

 ⇒最北端で倒したら、ムシキング討伐組が爆弾やゴル特攻の援護に向いにくいし、
  塔前防衛組がムシキングのドロップ回収するのに=再受注までに時間がかかる、
  銃座・粒子砲やグランツ等の遠距離狙撃が狙いにくい、とデメリットばかり

 ⇒ムシキングは後方に及ぶ広範囲攻撃を持ち合せていないので、
  塔と逆方向さえ向いていれば、塔の間近でない限りはほぼ危険はないはず



ていうかLが身内で行く時は、大抵塔前に張り付いて専守防衛する係になるので、
3周狙いだとほとんどムシキングドロップを拾えずに終わるんですよね (´・ω・`)

ステⅢ多スロ素材が落ちるという点でも、野良含めて全員が再受注までの時間を早める
ために妥協できるとも限らないので、この辺はタゲ持った時には意識したいとこです。



以上、長くなりましたが、いつも通りの机上の空論でした。
 


2013.12.29 | コメント(5) | トラックバック(0) | PSO2

オラクルのクリスマス

 
グラールの紳士淑女達はクリスマスの夜、サンタコスを着てツリーに模した武器を手に
『クリスマス爆発しろ!!』と叫びながら、特に意味も無くグラール各地に赴いては
原生生物をボコ殴りにして回る

という、我々の住む地球圏とは若干違った趣の風習があるようですが(参照記事



PSO2156_クリスマス1

別宇宙か別次元の可能性のあるオラクルでも、全く同じ風習がある事が判明しました。

というかサンタコスのデザインまで全く同じなのが謎ですが。



PSO2157_クリスマス2

PSO2158_クリスマス3

PSO2159_クリスマス4

グラール同様、ドラゴン型の原生生物は特に八つ当たりの対象になりやすい模様。



ひたすらツリーのような鈍器を振り回してたらメリクリ緊急警報が来たので

Fiでラムアリのままじゃさすがにマズいかなって事でHu+カグダチに変更、
PA発動のAW条件に「/a」をさりげなく追加していざ参戦。

PSO2160_クリスマス5

PSO2161_クリスマス6

オーバー遠藤だけ連発してたらこいつザンバマンじゃね?とか疑われそうなので
ギルティブレイクとライドスラッシャーも使い分けてそれっぽく立ち回りましたが

マルチ同席頂いた何人の方がLのキャラクター情報をチェックしたかは
定かではありません。



PSO2162_クリスマス7

お、トナカイ発見。


PSO2163_クリスマス8

質感とか色とか若干違うような気もしますが、乗ろうとしたら暴れ始めたので
フルボッコにして、今ではだいぶ価値の下がった大量のプレゼントを強奪。



経験値50%ブースコチケを1枚だけ使用・・・というか2枚目使うの忘れてましたが、
結晶バースコとトナカイ効果もあり、この緊急だけで120万も稼いでいたようです。

レアブチケは使用なしでゴミ★10武器=キューブを3つGET、
犬夫婦も大量に出たので、★10ユニットもスフィア1、2個分になったしで

たまたま運が良かっただけですが、メリクリ緊急何気にめさウマーやん (・∀・)





・・・とまぁゲーム内ではなかなか充実した日でしたが

リアルでは毎年当たり前のように仕事で、帰る頃には日付が繰り上がってる始末だし
今日は奮発してファミマのお弁当にフライドチキンとデザートも付けるか~て思ったら



フライドチキンが売り切れてましたとさ (´・ω・`)
 

2013.12.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

中島とTAとアブダク村

 
中島ことハンスに大量のSH対応COが追加されて、養殖レベリングに大きな変化が
あったので、CO一覧を更新しておこうかなぁと。


 ◎・・・1日で達成可能なCO
 ○・・・2日で達成可能なCO(経験値表記は1日辺りの数値です)

------------------------------------------------------------------------------------------------

【タイムアタック・VH5種】 計143,500
【タイムアタック・SH5種】 計349,500

 ◎ クロト  54,000 VH5種受注
 ◎ ハンス   6,000 ギルナス・コア×3
 ◎ ハンス  28,000 龍族の撃破×60
 ◎ ハンス  30,000 ロックベア [SH]
 ◎ ハンス  36,000 ヴォル・ドラゴン [SH]
 ◎ ハンス  30,000 グワナーダ [SH]
 ◎ ハンス  13,500 クォーツ・ドラゴン [SH]
 ◎ ハンス  29,500 森林原生種×70 [※SH]
 ◎ ハンス  29,500 砂漠リリーパ機甲種×70 [※SH]
 ◎ ハンス  29,500 祭壇龍族×70 [※SH]
 ◎ ラヴェ-  8,500 ガウォンダ×2、グウォンダ×2
 ◎ ラヴェ-  8,000 エルアーダ×1、グワナーダ×1 [SH]
 ◎ ルベルト  5,000 ガロンゴ(腹部)×1
 ◎ ルベルト  5,000 ブリアーダ(背面コア)×1
 ○ ハンス   6,500 トランマイザー×2
 ○ ハンス   7,500 キャタドランサ×2
 ○ ハンス   8,500 クォーツ・ドラゴン×2
 ○ ハンス   8,000 ファングバンサー×1、ファングバンシー×1
 ○ ハンス   6,500 ゴロンゾラン×2



【オルグブラン討伐・SH】 計88,000

 ◎ クレシダ  9,000 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス  29,000 海王種×60
 ◎ ハンス  29,500 海王種×70 [SH]
 ◎ ロッティ 14,000 侵食核付き敵×1 [SH]
 ○ ハンス   6,500 オルグブラン×2



【移動要塞型機甲種撃破・SH】 計86,500

 ◎ クレシダ  9,000 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス   8,000 ギルナス×5
 ◎ ハンス   6,000 ギルナス・コア×3
 ◎ ハンス  29,000 リリーパ機甲種×60
 ◎ ハンス  12,000 ディンゲール×5
 ◎ ハンス  13,500 ヴァーダーソーマ×1
 ◎ ルベルト  9,000 ヴァーダーソーマ(主砲)×1



【上記2種共通】 計33,000

 ◎ ラヴェ-  7,500 シュトゥラーダ×20
 ◎ ラヴェ-  8,000 ティラルーダ×20
 ◎ ラヴェ-  8,500 ブリュンダール×5
 ◎ ラヴェ-  9,000 リューダソーサラー×1

------------------------------------------------------------------------------------------------

補足として、[※SH]が付いているCOについては下記の条件が必要ですが

・森林原生種×70 はナベⅠの雪原を真ん中ルートを担当するか、
 3人PT以下時等に森林の最初のワープ先で二区画以上の敵を殲滅する

・砂漠リリーパ機甲種×70 は砂漠で南ルートを使用する

・祭壇龍族×70 はPT人数が4人なら達成、3人以下は不足


PT人数や方針により達成出来なかったとしても、いずれも残り数匹程度で
TA後にアークスクエストで消化すればOKなので、受注推奨です。


こうやってまとめれば一目瞭然ですが、SHTAで稼げるCO経験値がヤバいです。

道中やEトラで稼げる経験値や、デイリーや達成不安定なルベルト・エメライン
関係も含めれば、1時間で経験値とメメタ共に50万くらい稼げる算段。


オルグ+ソーマもしーぽんCOが無くなった分の3万をハンスの海王種×70がそのまま
カバーしており、全部こなせば2時間弱で経験値ゲージ半分くらい伸ばせそうだし

各エネミーはもちろんナベⅠの赤箱やカースセントリからすらレアがポロリする
期待感もあるので、色々な意味でVHよりもウマーですね (・∀・)

PSO2154_コードシャフト



ただ、予想よりもはるかにSH行きのTA部屋を見掛けないという問題が・・・

Gu様やBr様だとVHとあまり変わらない手間で敵が溶けますが、それら以外だと
SHエネミーの高耐久力に加えての超速移動・散開がかなりのタイムロスに繋がり、
かつ運ゲー要素が強くなっている事が「しんどい」ってところでしょうか。


かく言うLも、キャス子FiでVH部屋と間違えてSH部屋に入ってしまった上に
他全員がGuHu様なPTに恵まれ、ナベⅠの最初のワープ先の分担で一人遅れて

PT「Fiだとそこ時間かかりますよね^^」
L 「ナベⅡからグフに変えますね^^」


って事があったりで最近野良SHTAはグフでしか行ってなかったりしますガ


まぁこの辺はLVキャップ解放や武器追加、話題のクラフト実装等で段々
敷居が下がっていくし、既存部分での調整も含めて今後に期待ってとこですかね。



【SHアブダク村】

PSO2155_のぶりん

念願かなってようやく拉致されてきましたが・・・

3人PTで挑んで、バースト中の乱戦にカマ斬り&ミサイルのコンボ食らったり
抜刀FHに粘着されたりで計2ペロを喫しつつ何とかクリアって感じで

L的には1人だとムリゲで、2人だと月投げ失敗等で事故全滅も十分あり得る
難易度かなって感じで、緊張感あってなかなか楽しかったですね (・∀・)


まぁVHと違ってスルー進行でサクッとスフィア稼ぎってワケにはいかないので、
3キャラ分のブースコーラGETしたら、所要時間的にもう用無いかも。

そもそもクローンの出現確率が激減した上に、落とす武器がVH帯と同じままなので
アブダクション自体の存在意義がほとんどない状況ですからねぇ。。
 

2013.12.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

食い滅ぼす女

 
ぷそにには、対極をなす2つの超常的存在がラスボス的位置に据えられており

表の解釈では、シリーズ共通の「深遠なる闇(ダークファルス)」と「大いなる光」

ぷそに独自の裏の解釈では、アークスを精神的・財産的に滅ぼすドゥドゥと、
アークス以外の全てを食い滅ぼすフランカさん
だと言われています。



・・・いつもの適当な前置きはさておき、このゲームやってれば誰もがお世話になり、
誰もが畏怖するフランカさんへの食肉個人輸出事業による養殖レベリングですが

サポキャラが追加された以降は金策として機能しにくくなった代わりに、難易度SHや
新フィールド追加ごとにどんどん種類が増えて行き、1週間に1回50万↑の経験値を
稼げるようになった
ので、レベリング手段の主力の1つとして確立しつつあります。


しかし、Lは各キャラ1体ずつしかサポキャラを作ってなかったので、肉の種類が
増える毎に消費が供給の総量を上回って行き、どんどん肉在庫が減って行っている事に
最近になってようやく気付きました \(^o^)/ ナンテコッタイ


サポキャラは1体300円でずっと使えるから、3キャラ3体にしてしまっても
良いのですが、無駄にこだわるタイプのLは、名前とか容姿とかコンセプトを
考えるのがめっさくさ面倒
なので、追加で作るのを躊躇していたワケで

(う~ん、創作活動を精力的にやってた頃は厨二脳全開で、キャラクリ的作業は
 多分逆に楽しいものだったんでしょうけどねぇ・・・今はネタにしか走れない感じ)

何とかぬま子とでゅま子に2体目を作ったので、計5体でやりくりして行こうかなと。

#キャス子の2体目は、百識と同じく赤い人関連のモビルスーツにしたかったんですが
 現状の少ないパーツかつ異常な値上がりではどれもムリポなので、一旦保留って事で



PSO2152_レオ

ぬま子の2体目はぷすぽでも使っていた沼男のレオ


後から考えればベースタイプの選択を失敗したという事かと思いますが、
どうにもLの好みの欧米系イケメン顔が作れず、失敗作だなぁと思ってましたが

ぷすぽでも目の作りに納得行かなくて、最初期に作ったものの放置しており
かなり後になってグラサンかけたら途端にイケメンに見えて使うようになった事を
チムメンからの「グラサンかければ?」の一言で思い出して即解決。


まぁ教育ママ寄りなグラサンの形に若干コレジャナイ感があるんですが
※KOFで例えれば、K’を作りたかったのにアルバ・メイラになっちゃった的な

今後のアプデに期待ってとこでしょうか。



PSO2153_カイザーフェニックス

でゅま子の2体目はデブラッピーのカイザーフェニックス

名前の由来は某大魔王様の「余のメラ」を超える超必殺技から取ってます。
Lもやや気にはなりますが、シュタインズゲートの紅莉栖のようなツッコミは無粋です。


これもチムメンにサポキャラ増やしたいけど考えるのめんどいと愚痴ったら
「ラッピーでいいじゃん」の一言でまた即解決。 貴方が神か。

尻振りながら走り回る姿や、見上げられた時の首も顎も無い図体がたまらんです。


ちなみに、箱のデブはジ・Oのような機体性能を追求した結果とも考えられるけど、
有機人種のデブは力士以外ただの不摂生・・・という持論から、中身は箱です。





しかしこうも収集系COが増えると、稼働初期から変更のない倉庫容量やCO枠の
やりくりが厳しいので、そろそろ何とかしてほしいところですが

CO枠は課金で期間限定拡張というお寒い結論が出てしまったようで、
倉庫容量はずっとこのままか、レンタル倉庫4とか斜め上対応になりそうですね。。

HDDバーストによる損失をカバーするのに必死なのでしょうかね・・・ ( ´_ゝ`)

------------------------------------------------------------------------------------------------

※K’・・・ネスツ編の主人公で、野性的でぶっきらぼうな不良型イケメン。
     事情通にはマイナー格ゲーダラテンのクールのモロパクと知られている

 アルバ・メイラ・・・MIシリーズの主人公で『ダサカッコイイ』という新ジャンルを
          確立したギャングの頭。容姿だけでなく技名までダサカッコイイ

 

2013.12.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

都市伝説に迫る

 
クリスマスまでさようなら、ありがとうしーぽん (´;ω;`)ノシ


・・・という事で、ソーマ周回激ウマ期間(CO経験値的に)も終わりましたが

海岸結晶掘りで固めた土台に、連日の感謝の中島でCO経験値を積み重ねまくった結果、
3キャラともSH帯で減衰なしの全職LV55↑を達成する事が出来ました (・∀・)

 ぬま  Hu62 Fi60 Ra60 Gu64 Fo65 Te62 Br60
 きゃす Hu65 Fi62 Ra61 Gu63 Fo55 Te55 Br55
 でゅま Hu65 Fi58 Ra55 Gu59 Fo55 Te55 Br60



2月のSHアドバンスが来るまでに各キャラ主要職65、その他60くらいにして
おきたいところで、ざっと計算してみると経験値をあと9000万くらい稼ぐ必要が
ある
と判明して、松田優作ばりにインスタントコーヒー噴きましたガ



【ぷそに都市伝説】

最近盛んなのが、レア定量説当たりID説

未だ★11難民な身故に確率云々の話は嫉妬的感情も働くのでこの際考えないとして、
プログラム的難度や工数に対して実装する価値があるか、の現実論のみで考えると

L的には前者は多分なくて、後者はあってもおかしくはないかなってところですかね。


定量説については、単純に確率を絞るだけでレアの希少価値は維持出来ますし

当たり回数が直接利益損失につながるパチ業界ならともかく、アプデでレアの価値を
どうとでも調整出来るネトゲで、プログラム工数的にもデータベース負荷的にも、
集計結果によって確率変動なんて面倒な機能実装する価値はないんじゃないかなぁと。

PSO2150_DFドロップ


一方当たりIDについては、基本無料ネトゲという性質上、より課金してもらうために
ユーザー毎のレア抽選率を変えたり、広告塔の役目を果たすサクラIDを仕込むのは
ソシャゲの常套手段なので、実装する意味は大いにあるはず。

チケットやドリンクやツリー等ID個別にレア率を上げる設定は多数存在しており、
フラグ1つで常時適用の方が、時間制限付けるよりも全然ラクに実装出来ますし

サポーターズリンクに登録しているブロガーさん方がやたらレア運が良いとの噂もあり、
リンク登録するのにID登録制にする意味は何か・・・つまりゲーム内個人データと
ブログを紐付けるのは何のため?何もしないのに紐づけるのか?
と考えると・・・ね。



【偽らざる事】

上記2つの疑惑について、公式ブログで「まったくの事実無根」と否定しており、
不具合やHDDバーストで不信感を~との自虐も見せてますが・・・

予期せぬトラブルではなく、誰もが実感する程の強化リスク発生率上昇の下方修正を
無告知で行うような「ユーザーへの裏切り」が不信感の主な原因だと思うんですけどね。


どっかの知事の政治汚職の弁解じゃあるまいし、
現状、言われたまま信用しろってのが土台無理な話なんじゃないかな。

ぷろでゅーさーさんの頭皮がまったくの無根て話なら全力で信じるけど (´・ω・`)



【パンドラの箱的展望】

さて、批判や愚痴ばかりではブログの雰囲気も悪くなるから程々にしたいところで

明るい話題と言えば、また何の前触れもなく唐突にOTPの不具合が直った事や
SHTA&アブダクションと闇のゆりかご追加ってところでしょうか。

PSO2151_闇のゆりかご


SHTAは初日にVH部屋しか見付からなかったのでアレ?って感じですが、
敵が強くなった分作業感は減るだろうし、レア掘りとCO消化を兼ねる事を口実に
TAをあまりやりたがらなかった身内やフレを誘ってやるのも良さそう。

SHアブダクションや闇のゆりかごは「緊張感がある」と難易度的に好評のようで、
新OPにも起用するぐらいに力を入れている採掘防衛も期待出来そうですね (・∀・)



とは言え、最近感謝の中島を頑張りすぎて他事を疎かにしていた感や、
緊急ゲーの加速でソロで黙々とクエストこなす意義もやや薄れている感は否めないので

しばしの間、他事もこなしつつのまったりプレイに切り替えようかなぁとは思ってます。
 

2013.12.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


