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終焉の銀河

 
SH帯ドロップ一覧にCO経験値稼ぎの勧めと、立て続けに前向きな記事を書いて
アメは十分与えた?ので、そろそろムチでも振るっときますかね (´・ω・`)

要望やアンケ等を通して運営に届く事を期待して、現状や問題をまとめておこうかなと。



【SH実装1ヶ月後の状況】

ブロックの埋まり具合や周回部屋やまるぐる部屋、チムメンのin率など
一時は勢いを取り戻したように見えたけど、最近はもう既に「う~む・・・」って状況。


エネミー強化は色々な問題を孕みながらも、全体的な反応は概ね好評には見えて
完殺されたバーストも2回の調整で妥当なものにはなったとは思うし

初期開発者の不在によるブラックボックス化を予想していた「Eトラに注目」機能も
突拍子もなく設定OFF機能が追加されたりと、色々好転がありましたが

PSO2148_強制注目


やはり他様々なモチベを下げる要因をほったらかし&改悪があった事や、何より
新規勢が入ってこない、すぐに辞めてしまう事が大きな問題なんでしょうねぇ。



【SHTA実装の影響は】

ロードマップにて、11月下旬にSHTA実装との情報が記載されましたが

生放送等での情報に曖昧な部分があり、SHだけでN~VH全てのクロトCOが
達成扱いになるという予想もあったものの、結果的にはVHの代わりになるだけで、
金策のついでにハンスCOをいくつか消化しつつレア掘りも兼ねますよって話な模様。


SHTAがVHに比べてどれだけ所要時間が増えるかにもよるとは思うけど、
ただの金策でしかなかったTAにレア掘り期待が付与されるのは悪くはないので、
VH行き部屋とSH行き部屋がそれぞれ建つ事になるんじゃないかなぁと。

最短でLV40からでも参加出来たTAも、必要経験値が約10倍まで跳ね上がる
LV50からの部屋が増えて、単純に新規・ライト層の金策に影響が出そうですね。



【新規を阻む壁】

このゲームのレベリングはLV40以降、特に45~50までの必要経験値の
爆増ぶりがあまりに極端な事は周知の事実ですが

EP2実装前後くらいまでなら、出口バースト併用のアドバンスや手軽かつ盛況な
マルチクエストの混沌~があったので、緊急DF待ち以外でも何とでもなったものの

PSO2149_混沌の混沌


現状では緊急DF以外にまともなレベリング方法がないに等しいので、新規層が
今から人口のほとんどが集中しているSH帯に辿り着くのは相当にキツいハズ。


装備を整えるために金を稼ぎ、金を稼ぐために装備を整える、目的と手段の循環は
RPGにおける基本で、上の層に進むのに実力が不足しているなら、一つ下の層で
金策とレベリングを行う流れもまた同様ですが

ぷそにって金策もレベリングも、現在最上層より1つでも下位の層だと
人が居なさ過ぎて、かつソロでは時間も労力もかかり過ぎるんですよね・・・

不可能というレベルでは決してないものの、常人ではモチベがもたないと思います。



【ぷそにの崩壊を防ぐには】

新規勢が根付かない事を最も重要な問題とした上で、思いついた範囲で
問題と対策を挙げてみると↓辺りでしょうかね。


・VH帯以下の超過疎化によるソロプレイを余儀なくされる点
  ⇒これ自体はどんなネトゲでも中途参加ではやむを得ない事

・PTプレイ・マルチプレイを主眼に調整されている点
  ⇒ソロでは即死攻撃連発のボスに1回床ペロした時点でクエスト失敗、
   NPCはボスの動きを活発化させ、瞬殺>昼寝>復活を繰り返すだけの地雷
    スケド高杉、せめて所持上限1のハーフドールぐらいは店売りすべき
    NPCの耐久力を数倍に、スタアト無限にする等、生存&補助能力上昇


・VH帯のLVUPに必要な経験値(LV45~50)が異常
  ⇒混沌常設+出口バースト有のアドバンス全盛期でこそ超えられた壁
   今は混沌も出口もなく人もなく、カプセル稼ぎも困難という四重苦
    上記LV帯の経験値調整やカプセル価格or消費数等のテコ入れが必要

・★9↓レアを拾っても全く意味がない、SHまでLV上げるだけの作業
  ⇒SH帯でも死ぬほど出るので、出店で1050で買えてしまう=価値ゼロ
   更には鑑定代で確実に赤字になるのに「出易く調整しました」はアホの極み
    下位レアは上位難易度では出なくする、鑑定代を安くするかNPC売却額を
    引上げ、★9↓のマグエサ解禁・・・辺りのいずれかもしくは複合策


・金策が困難な上に、莫大な費用がかかるため武器強化も困難
  ⇒そもそも通常のクエストを回ってもメメタをまともに稼げない事がおかしい
    クロト報酬を引き下げてアイテム等に変更、他NPCのCO報酬や
    ドロップメセタ額、下げたままのNPC売却額等に分散させる
    ゲーム状況的に長く使う事もない★9↓武器の強化成功率を引き上げる
    コモン・アンコモン系も要求ステ下げるか能力引き上げor上位を出すべき




まぁ並べてはみたものの、今の運営のままではどれも採用される気がしないのですが、
何の対策も無ければ、1年後には今の3割も人居なさそうなのが何とも・・・

ホント、どげんかせんといかんですよ (´・ω・`)
 

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2013.11.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

ソロでまったりレベリング考・SH編

 
以前の記事で、日課のTA1、2周の後に各キャラで遺跡フリーと海岸&採掘の一番上の
アークスクエを回ってCO経験値を稼ぐという、Lのプレイスタイルを紹介しましたが

SH全フィールドが実装されて新規ドロップ武器や新規COも追加され、更に期間限定の
しーぽんCOがかなりウマい事もあり、行先をオルグブランとヴァーダーソーマ討伐に
変更してみました。


少し話はズレますが、Lは

フレパからのFUN目的でザウーダン討伐を4周する事を「感謝のザウーダン」
ハンス他のCO経験値目的でクエストを周る事を「感謝の中島」と呼んでます。

「中島」はハンスが某国民的アニメで某カツオをしょっちゅう野球に誘うメガネ少年の
数年後(ややヒップホップ方面に傾倒した模様)のように見えるので (・ω・)

※前者を「感謝」、後者を「中島」と略したり、
 「中島る」等動詞的に使うケースも多々あります


PSO2146_中島


・・・という事で、今回の中島の内訳解説。

 ◎・・・1日で達成可能なCO
 ○・・・2日で達成可能なCO(経験値表記は1日辺りの数値です)

------------------------------------------------------------------------------------------------

【タイムアタック・VH5種】 計143,500

 ◎ クロト  54,000 VH5種受注
 ◎ ハンス   6,000 ギルナス・コア×3
 ◎ ハンス  28,000 龍族の撃破×60
 ◎ ラヴェ-  8,500 ガウォンダ×2、グウォンダ×2
 ◎ ルベルト  5,000 ガロンゴ(腹部)×1
 ◎ ルベルト  5,000 ブリアーダ(背面コア)×1
 ○ ハンス   6,500 トランマイザー×2
 ○ ハンス   7,500 キャタドランサ×2
 ○ ハンス   8,500 クォーツ・ドラゴン×2
 ○ ハンス   8,000 ファングバンサー×1、ファングバンシー×1
 ○ ハンス   6,500 ゴロンゾラン×2



【オルグブラン討伐・SH】 計58,500

 ◎ クレシダ  9,000 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス  29,000 海王種×60
 ◎ ロッティ 14,000 侵食核付き敵×1
 ○ ハンス   6,500 オルグブラン×2



【移動要塞型機甲種撃破・SH】 計116,500

 ◎ クレシダ  9,000 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス   8,000 ギルナス×5
 ◎ ハンス   6,000 ギルナス・コア×3
 ◎ ハンス  29,000 リリーパ機甲種×60
 ◎ ハンス  12,000 ディンゲール×5
 ◎ ハンス  13,500 ヴァーダーソーマ×1
 ◎ ルベルト  9,000 ヴァーダーソーマ(主砲)×1
 ◎ シー   10,000 リリーパ機甲種×30(11/27まで)
 ◎ シー   20,000 ヴァーダーソーマ×1(11/27まで)



【上記2種共通】 計33,000

 ◎ ラヴェ-  7,500 シュトゥラーダ×20
 ◎ ラヴェ-  8,000 ティラルーダ×20
 ◎ ラヴェ-  8,500 ブリュンダール×5
 ◎ ラヴェ-  9,000 リューダソーサラー×1

------------------------------------------------------------------------------------------------

不確実な部分では、ロッティの侵食犬&花やジラードのレアエネミー周り、
エメラインの観測系もCO枠に余裕があれば受けておいても良いかも。


上記の中でSHじゃないと達成出来ないのは、ロッティの海岸浸食COだけなので、
VHでやってもCO経験値自体はあまり下がりませんが

SHなら調査系アークスクエでは現れないブルメガーラからのブラウヴィントや
ヤクトバルガーからのコールサイファー、ソーマからのディスケイド等を狙える


敵火力が高いので油断してると簡単に床ペロッティちゃんするけど、HP上昇率的に
周回時間はそこまで変わらないので、LV50↑ならSHで行くのがおススメですね。



流れとしては

先にエリア1がダーカーのみのソーマ討伐を道なりで進んで、3に到達するまでに
機甲種×60、ディンゲール&ギルナス2種が達成出来なければ2に戻る。

ディンゲールとギルナスはエリア2のマップ中程~出口付近、特に地下道内で
良く出る
し、ギルナスCOはTA行ってればほぼ達成出来ているハズですが、
マップによってはなかなか会えない場合もあるので、不足分は翌日回しでも良いかも。


次にオルグブラン討伐を道なりに進行して、3に到達するまでに海王種×60が
達成出来なければ、2に戻って達成してからクリアでOK。

道なりでもシュトゥラーダ&ティラルーダの撃破数が若干残るかどうか程度なので、
ソーマ討伐を再受注してエリア1で達成するか、翌日回しにするかってとこでしょうか。



2種アークスクエのCO経験値だけで20万↑、SHの高い敵経験値やEトラ経験値、
ジラードCO期待値等も含めれば、30分程度で1キャラ25万↑は余裕で稼げそう
(緊急が来なさそうなら、コスパに優れる経験値25%UP辺りを使うとお得)

タイムアタックについては前回と全く変わりないですが、道中経験値で
大体8万ぐらい得られるらしく、エメラインやルベルト他の達成不安定なCOの
期待値も含めれば25万近く行きそうなので、合わせて1時間半弱で50万↑

TA5種を回す時間が無いなら、祭壇だけソロでやれば経験値6万強+αの他
10万メメタと多スロソールも狙えるので、コスパ的に良いかもしれません。

PSO2147_ソロ祭壇



こんな感じでしーぽんが居る11/27までの間、TA&ソーマ周回他を日課に
頑張りつつ、週に1回フランカ&クレシダのCO養殖もぬかりなく行っておけば、
複数キャラで複数職カンストもそこまで難しくないかもしれませんね~ (・∀・)
 

2013.11.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

エリア別SH★10武器ドロップ一覧(更新)

 
2週間遅れで実装された遺跡・祭壇・海岸・採掘のSH帯クエストのドロップ情報も
そろそろ打ち止めのようなので、エリア毎の新★10武器を再度一覧にまとめてみました。

欲しい武器種や副産物を把握した上で、ボス周回やまるぐるの行先を決める際の
指標にして頂ければなぁと (・∀・)

元が有志による情報なので、100%信用出来ないものである事にはご了承下さい。



赤文字列は同レアリティ&カテゴリでL的に最強かな?と思う武器で、
青文字列は2番手になります。

この辺は適当に決めてるので、あんまし気にしないで良いかもしれません。

一応、攻撃値に潜在能力の効果・汎用性・利便性を考慮に加えた上の判断で、
適用職が限定されるか?敵が限定されるか?等で、大体↓のような感じでしょうか。

 撃鉄・零の手>正対・憤怒・審判・観理眼>瞬刻・滅牙・PP系>>>ゴミ潜在

新武器や新情報を元に、以前の記事から若干評価が変わった部分もあります。
アラオシリンダー等のドロップ疑惑品についても新情報から一部修正してます。


また、Eトラのみで出る敵からのドロップは★表記、レアエネミー限定は☆表記してます
(アークスクエストではEトラ以外で出るザコが居るようです)

緊急限定エリアの敵や、力士や亀や姉さんのように何処にでも出る敵は省いてます。
遺跡のナベリウス原生系も、出現確率低い割に数が多過ぎるので省いてます。


------------------------------------------------------------------------------------------------
森林SH
 ウーダン     大剣/ディオアリスティン  打撃1012 要技量440 守勢練陣
★ファングバンシー 自在/ディオクシャネビュラ 打撃 773 要打撃625 集気光
★ファングバンサー 長槍/グリズランスピア   打撃 886 要打撃685 贄吸気
 ロックベア    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 フォンガルフ   両剣/バベラスツインズ   打撃 727 要打撃660 原生滅牙
 ガルフ      刀 /ディオラクルイコウ  打撃 856 要技量440 集気光
 ロックベア    長銃/グリズライフル    射撃 961 要射撃685 光輝の癒し
 ザウーダン    大砲/ディオアドラステア  射撃 982 要射撃645 集気光
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 ナヴ・ラッピー  長杖/スタークカッツェ   法撃1060 要法撃680 瞬刻の理
------------------------------------------------------------------------------------------------

森林ではブラサラ強いしイケメンな茜狙いのボス周回部屋をよく見掛けますね。
強力なTマシを持っているブリアーダの出現率が低めだし、バベラスは既に安いので
道中の目玉はスタークくらいで、まるぐる対象としては現状では割と微妙。


------------------------------------------------------------------------------------------------
火山SH
 シルディーニアン 大剣/ザッパーエッジ    打撃1086 要打撃685 贄吸気
 キャタドラン   自在/ディオハイペリオン  打撃 872 要技量440 守勢練陣
 カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 ソルディーニアン 大砲/アグニバズーカ    射撃1052 要射撃685 不動の死神
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 フォードラン   弓 /ディオタービュランス 射撃1012 要技量440 観理眼
 ノーディラン   導具/シルキーコレット   法撃 847 要法撃645 護攻陣
 ディーニアン   短杖/ヴォルカノメイス   法撃 969 要法撃685 光輝の癒し
------------------------------------------------------------------------------------------------

火山は一見悪くなさそうだけど、カルターゴやブリアーダの出現率は低めで、
龍族は武器種的に若干微妙かな~ってラインナップなので、レアボス周回で
インパクトスライダーLV16が掘り尽くされた頃には不人気になってるかも。。
今ではすっかり数を減らした職人Raの聖地的存在?


------------------------------------------------------------------------------------------------
砂漠SH
 スパルダンA   長槍/フリューシャジール  打撃 849 要技量420 光輝の癒し
★トランマイザー  双剣/マイザーリッパー   打撃 680 要打撃660 機甲滅牙
 カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 スパルガン    長銃/アラオシリンダー   射撃 936 要射撃680 零の手
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
★ギルナス・コア  長杖/ルーライラ      法撃1043 要法撃680 瞬刻の理
 グワナーダ    長杖/エスカヘルメス    法撃1069 要法撃685 観理眼
------------------------------------------------------------------------------------------------

カルターゴやブリアーダの出現率が高くスパル系も多く出るのが利点だけど、
坑道や採掘の下位互換的存在になっている感は否めない。
エスカヘルメス兼多スロソール掘りのボス周回部屋も見かけるけど、
むしろEトラ墜落・採掘目当てのアークスクエストに需要がありそう。


------------------------------------------------------------------------------------------------
凍土SH
 スノウバンサー  大剣/トレイターリニア   打撃1050 要打防420 光輝の癒やし
★ガウォンダ    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 マルモス     銃剣/ディオトゥウィスラー 射撃 741 要射撃635 守勢練陣
 スノウバンシー  大砲/ティルトレイター   射撃1018 要打御420 刹那の撃鉄
 ガルフル     双銃/ツーハンドサバイブ  射撃 950 要射撃650 原生滅牙
☆バンサ・エレナ  弓 /ラムダベルドレア   射撃1062 要技量442 死風連弾
 デ・マルモス   長杖/ヴェガトゥインクル  法撃 997 要法撃645 護攻陣
 ミクダ      導具/ヘレティックソー   法撃 879 要法撃660 瞬刻の理
 ガルフル     短杖/トレイターピーク   法撃 929 要打防420 瞬刻の理
 イエーデ     短杖/イエーデクラブ    法撃 942 要法撃650 原生滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

凍土は法撃武器が多いけど、ヘレティックソーは既に安く買えるし、短杖は職自体が
アレなので若干微妙? ツーハンドサバイブもフラメリボルバー持ちには基本的に不要。
ただしボスが大型2匹な分レアドロ期待は高いので、トレイター狙い周回はアリかな。


------------------------------------------------------------------------------------------------
坑道SH
 スパルダンA   長槍/フリューシャジール  打撃 849 要技量420 光輝の癒し
 トランマイザー  双剣/マイザーリッパー   打撃 680 要打撃660 機甲滅牙
 スパルザイル   両剣/ラングリッター    打撃 760 要打撃685 刹那の撃鉄
 シグノビート   銃剣/カリブルヌス     射撃 769 要技量420 刹那の撃鉄
★カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 ガーディン    長銃/シャブダベルガ    射撃 919 要射撃420 観理眼
 スパルガン    長銃/アラオシリンダー   射撃 936 要射撃680 零の手
★ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 ギルナス・コア  長杖/ルーライラ      法撃1043 要法撃680 瞬刻の理
 ギルナッチ    短杖/スティナ       法撃 798 要打撃650 憤怒の型
------------------------------------------------------------------------------------------------

各職の人気武器種の最強クラスが揃ってるって印象。
ノイズ等の既存★10も入手しやすいので、まだまだまるぐる周回はいけそう。
ルーライラは最強ではないものの、Te装備可能なアドバンテージや見た目が魅力で
法撃職的にはギルナスが出ないフリーでなく、マイザーエリア2を周る必要有。


------------------------------------------------------------------------------------------------
浮遊SH
 ノーディランサ  自在/ヤサカニノマガタマ  打撃 904 要法防420 審判の時
 ガウォンダ    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 フォードランサ  鋼拳/フィクスハンド    打撃 972 要打撃645 意裏閃撃
 クォーツドラゴン 刀 /スサノグレン     打撃 889 要法防420 審判の時
 セトサディニアン 長銃/ディオシュヴァーン  射撃 896 要射撃645 刹那の撃鉄
 キャタドランサ  双銃/ディオフユジオン   射撃 944 要射撃645 正対の必撃
 ウィンディラ   弓 /スサノヒキ      射撃1050 要法防420 刹那の撃鉄
 セトサディニアン 長杖/ヒガンシャク     法撃1033 要法防420 瞬刻の理
 ミクダ      導具/ヘレティックソー   法撃 879 要法撃660 瞬刻の理
 ダガッチャ    短杖/ダガッチャウォンド  法撃 920 要技量420 負滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

最強クラスの刀と弓が狙えるので、Brには特に浮遊ボス周回がお勧めかも。
多スロソールが他より出易く、金策の足しになりやすいのも利点の1つ。
道中の武器種もまんべんなくそこそこな物が出るけど、やはりまるぐるは
採掘を始めとする追加フィールドに持っていかれた感は否めないかも。


------------------------------------------------------------------------------------------------
遺跡SH
 ウォルガーダ   自在/ヘレティックエンド  打撃 912 要打撃660 刹那の撃鉄
 ガウォンダ    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 ゼッシュレイダ  長槍/ディオパティルメリア 打撃 826 要技量440 守勢練陣
 クラバーダ    鋼拳/ストロングゴコウ   打撃1010 要打防420 光輝の癒し Fo装備可
 カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 キュクロナーダ  双銃/ヘレティカーリー   射撃 961 必要射撃660 刹那の撃鉄
 サイクロネーダ  長杖/カジバゴコウ     法撃 988 要打防420 光輝の癒し Fi装備可
 ミクダ      導具/ヘレティックソー   法撃 879 要法撃660 瞬刻の理
 ダガッチャ    短杖/ダガッチャウォンド  法撃 920 要技量420 負滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

武器種分布的にはそれほど悪くはないけど、鳥種以外のダーカー勢揃いな事もあり
エネミー種が多くて狙いが絞りにくい事と、新★9系残念ドロップの持ち主が多いので
やや微妙な空気を醸し出してる状況。


------------------------------------------------------------------------------------------------
祭壇SH
 ディランダール   自在/セイントラスター 打撃 896 要技量420 贄吸気
 ディカーダ     長槍/フラウディア   打撃 856 要射防420 憤怒の型
 プレディカーダ   双剣/オプトレイオン  打撃 710 要打撃685 観理眼
 ドラゴン・エクス  鋼拳/エクスブロウ   打撃 997 要打防480 龍滅牙
 ドラゴン・エクス  銃剣/エクスリーザー  射撃 760 要打防480 龍滅牙
 ゾルディランダール 大砲/セイントブーム  射撃1008 要技量420 観理眼
 ゴロンゾラン    双銃/セイントボーグ  射撃 969 要技量420 光輝の癒し
 ドラゴン・エクス  長杖/セイントフェザー 法撃1024 要技量420 光輝の癒し
 ドラゴン・エクス  短杖/エクスウォンド  法撃 868 要打防480 龍滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

一覧の大半をドラゴン・エクスのドロップが占める上に、頂上武器が少なさが致命的。
ドロップ期待値が高い分ボス周回は無くはないけど、マップの周りにくさも相まって
まるぐるはやる人居るのだろうかってレベルかなと・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------
海岸SH
 リューダソーサラー 自在/イミディエイトフェザー打撃 936 要打撃685 刹那の撃鉄
★ブリューリンガーダ 両剣/ディオフェザーエッジ 打撃 708 要打撃645 幸運の羽根
 ティラルーダ    鋼拳/パオネリアン     打撃 991 要技量420 背撃の証
 ティラルーダ    双銃/パオホウオウ     射撃 961 要技量420 痛打必倒
 ブルメガーラ    双銃/ブラウヴィント    射撃 969 要打防420 零の手
 オルグブラン    弓 /ネブラウィンド    射撃1041 要打防420 死風連弾
★グワナーダ     長杖/エスカヘルメス    法撃1069 要法撃685 観理眼
 ブリュンダール   導具/コウショウセン    法撃 864 要技量420 瞬刻の理
 バル・ロドス    導具/ブラウルフ      法撃 872 要打防420 審判の時
------------------------------------------------------------------------------------------------

海岸は現状ぶっちぎり最強職のGuHuの中でもぶっちぎり最強のTマシとなった
ブラウヴィントが最大のウリ。 撃鉄だらけの640族はSHでも十分通用する上に
かなりドロップ率が緩和されているので、チケorキューブ稼ぎとしても優秀で、
まるぐる周回先としては鉄板の1つ。


------------------------------------------------------------------------------------------------
採掘SH
 リューダソーサラー 自在/イミディエイトフェザー打撃 936 要打撃685 刹那の撃鉄
 バトラガン     長槍/ディオパティルメリア 打撃 826 要技量440 守勢練陣
 ブリューリンガーダ 両剣/ディオフェザーエッジ 打撃 708 要打撃645 幸運の羽根
 ティラルーダ    鋼拳/パオネリアン     打撃 991 要技量420 背撃の証
 ヴァーダーソーマ  鋼拳/ディスケイド     打撃1048 要打撃685 正対の型
 ヤクトバルガー   銃剣/コールサイファー   射撃 807 要法防420
 ヴィントバルガー  刀 /ラムダコウゴンギン  打撃 834 要技量432 天断
 スパルガン     長銃/アラオシリンダー   射撃 936 要射撃680 零の手
 シュタークガン   大砲/エンディミオン    射撃1026 要射撃680 光輝の癒し
 ティラルーダ    双銃/パオホウオウ     射撃 961 要技量420 痛打必倒
 ヤクトバルガー   弓 /ハンマテリ      射撃 984 要技量433 死風連弾
 ギルナス・コア   長杖/ルーライラ      法撃1043 要法撃680 瞬刻の理
★グワナーダ     長杖/エスカヘルメス    法撃1069 要法撃685 観理眼
 ブリュンダール   導具/コウショウセン    法撃 864 要技量420 瞬刻の理
 カストガーディナン 導具/ノシュヴィー     法撃 872 要法防420 瞬刻の理
 カストキンディッド 短杖/カリーノコラウ    法撃 879 要法撃645 護攻陣
------------------------------------------------------------------------------------------------

各職の人気武器種の最強クラスが揃っており、ラインナップは坑道よりも多彩。
その分狙いも絞りにくいが、採掘系ビンゴの影響やワープがあるのでマップ掘りが
楽な事もあってか、まるぐるは盛況。 チケorキューブ用★10もかなり出易い。



ってとこですかね~
SHアド実装の来年2月くらいまでひたすらハムハムよ (´・ω・`)b
 

2013.11.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSO2

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Author:L
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