

--.--.-- | スポンサー広告

LV16PA掘り考

 
追加解禁された遺跡・祭壇・海岸・採掘エリアの武器一覧は、正確な情報が出揃うのに
もう少し時間かかりそうなので、LV15⇒16で超進化を遂げたPAについて
考えてみようかなと。

1~3つ表記で進化度合いの高さを評価してます。

いつも通り個人的趣向が強いので、参考になるかは謎ですけど (・ω・)



【ソード】

 ライドスラッシャー ★★
  威力:529⇒794 PP:35⇒28
  入手:カタドラール


 割と強くね?的な話題は前々からあったものの、武器種自体が不人気なので
 そこまで注目されてなかったPAですが・・・ 威力が大幅UPしたので、
 ザコ戦・ボス戦どちらでもかなり使えそうなPAに。

 問題は、スタンス方向や移動制御的に使いこなすのがやや難しい事と、
 レアボス産だけど周回部屋あるんだろうか?ってところでしょうか。



【ワイヤードランス】

 ヘブンリーフォール 
  威力:750⇒865 PP:30⇒28
  入手:ガルフル、フォードラン、グウォンダ、トランマイザー、ウォルガーダ


 いくつか強化されたものがある中で、個人的に注目してるのがコレ。

 HuのLV上げinDF腕回しでワイヤードランスを主力に使ってますが、
 通常>ワイルドラウンド(ギア貯め)>ヘンリーが使い易くて強力なのです。



【パルチザン】

 特になし

 アサバスの下位互換的な位置のライジングフラッグが、パルチ中DPS1位に
 躍り出たみたいですが、TAでのアサルトバスター、ボス戦&マルチ時の
 セイクリッドスキュアには、汎用性でまだまだ劣るかなって感じで。



【ツインダガー】

 シンフォニックドライブ ★★
  威力:517⇒776 PP:30⇒28
  入手:ナヴ・ラッピー、ロックベア、スノウバンシー、ビッグヴァーダー、
     クォーツ・ドラゴン


 レイジングワルツと用途が被ってて、性能的に若干趣味寄りな位置にあったけど
 火力が大幅に向上してTダガー中屈指のDPSに。

 ただし吹き飛ばし効果や攻撃範囲的に、ブラッディサラバンドの万能さは健在。
 


【ダブルセイバー】

 特になし

 そこそこの使い勝手だったサプライズダンクが火力大幅増強で大躍進したようですが、
 敵側が猛烈な勢いで突っ込んでくるSHでそんなに必要かな?って思ってしまうし、
 周回部屋見たことないし建てても人来るのか?ってところで。



【ナックル】

 特になし

 もうあいつ(BHS)一人でいいんじゃないかな。



【カタナ】

 ツキミサザンカ ★★
  威力:208⇒332 PP:30⇒28
  入手:ガルフ


 ゲッカザクロ ★★★
  威力:207⇒372 PP:26
  入手:ドラゴン・エクス、クラーダ、ダーク・ラグネ、ファルス・アーム


 ツキミサザンカとゲッカザクロが火力大幅増強されたものの、双方打ち上げ効果があり
 ザコ相手には不向きのボス戦用PAと考えて良さそう。

 L的にはザコ戦はカンランカタナでボス戦はラピッド発動して弓ってイメージなので
 あまり重視してませんが、ラピッド>リキャスト中カタコン>ラピッド・・・で
 弓の燃費の悪さをカバーできる点では、あった方が良いかなぁと。



【ガンスラッシュ】

 スリラープロード 
  威力:397⇒437 PP:30
  入手:RaGu/ビッグヴァーダー、クォーツ・ドラゴン
     FoTe/クラーダ
     ?   /スパルダンA、ダガン


 潜在3カラカサで盾兄弟を瞬殺可能だった驚異の火力が更に増強された上に、
 敵移動能力が劇的に上がり接近戦になり易いSHでは、一択だったアディションが
 蹴りが当たるとHSにならず威力が落ちる事が多々あり、相対評価が上がった印象。

 まぁそこまでの上昇値でもないし、狙って掘る程でもないかもしれません。



【ライフル】

 ディフューズシェル ★★★
  威力:229⇒450 PP:30⇒28
  入手:イエーデ、ミクダ、ヴォル・ドラゴン、ファルス・アーム


 インパクトスライダー ★★★
  威力:281⇒660 PP:30⇒25
  入手:バーン・ドラール


 ボス戦以外は微妙火力であまり使えなかったライフルが、軒並み威力強化されて
 道中もライフル一丁で立ち回る事も可能なレベルに(でも集団戦はやっぱり苦手)

 ディフューズシェルは射程の短い接近戦用火力PAになり、拙者ホミが苦手な人や
 狙いにくいボス相手の代替PAに使えるようで。

 インパクトスライダーはWBを保持したままロデオれます的感覚で使えるけど、
 レアボス産故のあまりの苦行に、多数のアークスを龍族化させている模様。
 


【ランチャー】

 フレイムバレット ★★
  威力:386⇒578 PP:35
  入手:フィオルガーラ


 正統派なPAの中では、威力増強されたディバインランチャーとコンセント
 レイトワンが、威力据え置きに加えてSHの敵超速接近と出口バースト対策で
 相対的に評価を下げたクラスターに迫る流れのようですが・・・

 そもそもSHの敵にクラスター以外でHS狙うのめっさ難しいんですよね。

 って事で、趣味の域から普通に使えるPAになったかも、なフレイムバレットに注目。
 長時間のけぞり誘発し、キリングボーナスとも相性良いのでどうかなぁと。



【ツインマシンガン】

 特になし

 大きく威力増加したPAがほぼ皆無な状況ですが、全く問題なし。
 引き続きグフのご活躍をお楽しみ下さい。



【バレットボウ】

 特になし

 こちらも威力が大きく増加したPAなし。

 マスターシュートとカミカセアロウは十分強いけど、ほぼその二択な状況なので
 他のPA強化したり、悪過ぎるPP効率面を緩和してくれていい気もしますけどね。



【テクニック】

 フォイエ 
  威力:285⇒342 PP:20
  入手:Fo/ヴォル・ドラゴン


 ギ・バータ 
  威力:388⇒465 PP:23
  入手:Fo/ロックベア


 サ・ザン ★★★
  威力:305⇒586 PP:18
  入手:砂漠、凍土、浮遊、海岸の赤コンテナ・Eトラ


 ラ・グランツ 
  威力:428⇒513
  入手:クリス・ドラール


 テクニックは雷と闇がほぼ据え置きで、他属性では1、2個程度にそこそこの
 上方修正が入っている・・・という流れな模様。

 中でも威力がほぼ倍になったサ・ザンが、Fo界隈では「SHでは必須レベル」
 とまで言われているようですが、入手先が特定エリアのコンテナとEトラのみなので
 インパクト掘りとまで行かないものの、なかなかの苦行になっている模様。

 狙うならやはり「貴重物資運搬計画:砂漠」周回が最も現実的なとこですかね。



って事で
引き続きハムハム継続よ (´・ω・`)b
 


2013.10.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

エリア別SH★10武器ドロップ一覧

 
wikiにある程度のSH帯クエストのドロップ情報が揃って来たので、
エリア毎の新★10武器を一覧にまとめてみました。

欲しい武器種や副産物を把握した上で、ボス周回やまるぐるの行先を決める際の
指標にして頂ければなぁと (・∀・)

元が有志による情報なので、100%信用出来ないものである事にはご了承下さい。



赤文字列は同レアリティ&カテゴリでL的に最強かな?と思う武器で、
青文字列は2番手になります。

この辺は適当に決めてるので、あんまし気にしないで良いかもしれません。

一応、攻撃値に潜在能力の効果・汎用性・利便性を考慮に加えた上の判断で、
適用職が限定されるか?敵が限定されるか?等で、大体↓のような感じでしょうか。

 撃鉄&瞬刻・零の手>正対・憤怒・審判>滅牙・観理眼・PP系>>>ゴミ潜在


また、Eトラのみで出る敵からのドロップは★表記、レアエネミー限定は☆表記してます
(アークスクエストではEトラ以外で出るザコが居るようです)

緊急限定エリアの敵や、力士や亀や姉さんのように何処にでも出る敵は省いてます。


------------------------------------------------------------------------------------------------
森林SH
 ウーダン     大剣/ディオアリスティン  打撃1012 要技量440 守勢練陣
★ファングバンシー 自在/ディオクシャネビュラ 打撃 773 要打撃625 集気光
★ファングバンサー 長槍/グリズランスピア   打撃 886 要打撃685 贄吸気
 ロックベア    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 フォンガルフ   両剣/バベラスツインズ   打撃 727 要打撃660 原生滅牙
 ガルフ      刀 /ディオラクルイコウ  打撃 856 要技量440 集気光
 ロックベア    長銃/グリズライフル    射撃 961 要射撃685 光輝の癒し
 ザウーダン    大砲/ディオアドラステア  射撃 982 要射撃645 集気光
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 ナヴ・ラッピー  長杖/スタークカッツェ   法撃1060 要法撃680 瞬刻の理
------------------------------------------------------------------------------------------------

森林ではブラサラ強いしイケメンな茜狙いのボス周回部屋をよく見掛けますね。
強力なTマシを持っているブリアーダの出現率が低めだし、バベラスは既に安いので
道中の目玉はスタークくらいでしょうか。 でも武器種のバランス的に割とよい感じ。


------------------------------------------------------------------------------------------------
火山SH
 シルディーニアン 大剣/ザッパーエッジ    打撃1086 要打撃685 贄吸気
 キャタドラン   自在/ディオハイペリオン  打撃 872 要技量440 守勢練陣
 カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 ソルディーニアン 大砲/アグニバズーカ    射撃1052 要射撃685 不動の死神
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 フォードラン   弓 /ディオタービュランス 射撃1012 要技量440 観理眼
 ノーディラン   導具/シルキーコレット   法撃 847 要法撃645 護攻陣
 ディーニアン   短杖/ヴォルカノメイス   法撃 969 要法撃685 光輝の癒し
------------------------------------------------------------------------------------------------


火山は一見悪くなさそうだけど、カルターゴやブリアーダの出現率は低めで、
龍族は武器種的に若干微妙かな~ってラインナップなので、レアボス周回で
インパクトスライダーLV16が掘り尽くされた頃には不人気になってるかも。。


------------------------------------------------------------------------------------------------
砂漠SH
 スパルダンA   長槍/フリューシャジール  打撃 849 要技量420 光輝の癒し
★トランマイザー  双剣/マイザーリッパー   打撃 680 要打撃660 機甲滅牙
 カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 スパルダンA   長銃/アラオシリンダー   射撃 936 要射撃680 零の手
 ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
★ギルナス・コア  長杖/ルーライラ      法撃1043 要法撃680 瞬刻の理
 グワナーダ    長杖/エスカヘルメス    法撃1069 要法撃685 観理眼
------------------------------------------------------------------------------------------------

砂漠はラインナップは少なめだけど、カルターゴやブリアーダの出現率が高く
スパルダンAも多め、グワナソールもウマいので一定の人気はありそう。


------------------------------------------------------------------------------------------------
凍土SH
 スノウバンサー  大剣/トレイターリニア   打撃1050 要打防420 光輝の癒やし
★ガウォンダ    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 マルモス     銃剣/ディオトゥウィスラー 射撃 741 要射撃635 守勢練陣
 スノウバンシー  大砲/ティルトレイター   射撃1018 要打御420 刹那の撃鉄
 ガルフル     双銃/ツーハンドサバイブ  射撃 950 要射撃650 原生滅牙
☆バンサ・エレナ  弓 /ラムダベルドレア   射撃1062 要技量442 死風連弾
 デ・マルモス   長杖/ヴェガトゥインクル  法撃 997 要法撃645 護攻陣
 ミクダ      導具/ヘレティックソー   法撃 879 要法撃660 瞬刻の理
 ガルフル     短杖/トレイターピーク   法撃 929 要打防420 瞬刻の理
 イエーデ     短杖/イエーデクラブ    法撃 942 要法撃650 原生滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

凍土は法撃武器が多いようですが、ミクダからのドロ率は低そうだし、短杖は職自体が
アレなので若干微妙? ツーハンドサバイブもフラメリボルバー持ちには基本的に不要。
ただしボスが大型2匹な分レアドロ期待は高いので、トレイター狙い周回はアリかな。


------------------------------------------------------------------------------------------------
坑道SH
 スパルダンA   長槍/フリューシャジール  打撃 849 要技量420 光輝の癒し
 トランマイザー  双剣/マイザーリッパー   打撃 680 要打撃660 機甲滅牙
 スパルザイル   両剣/ラングリッター    打撃 760 要打撃685 刹那の撃鉄
 シグノビート   銃剣/カリブルヌス     射撃 769 要技量420 刹那の撃鉄
★カルターゴ    刀 /ビューレイオブス   打撃 919 要打撃685 審判の時
 ガーディン    長銃/シャブダベルガ    射撃 919 要射撃420 観理眼
 スパルダンA    長銃/アラオシリンダー   射撃 936 要射撃680 零の手
★ブリアーダ    双銃/アタッシュオブス   射撃1016 要射撃685 集気光
 ギルナス・コア  長杖/ルーライラ      法撃1043 要法撃680 瞬刻の理
 ギルナッチ    短杖/スティナ       法撃 798 要打撃650 憤怒の型
------------------------------------------------------------------------------------------------

これでもかと言うぐらいに、各職の人気武器種の最強クラスが揃ってるって印象。
ノイズ等の既存★10も入手しやすいので、まるぐる行くなら鉄板って感じですが、
法撃職的にはギルナスが出ないフリーでなく、マイザーエリア2を周る必要有。


------------------------------------------------------------------------------------------------
浮遊SH
 ノーディランサ  自在/ヤサカニノマガタマ  打撃 904 要法防420 審判の時
 ガウォンダ    双剣/茜          打撃 663 要技量440 正対の型
 フォードランサ  鋼拳/フィクスハンド    打撃 972 要打撃645 意裏閃撃
 クォーツドラゴン 刀 /スサノグレン     打撃 889 要法防420 審判の時
 セトサディニアン 長銃/ディオシュヴァーン  射撃 896 要射撃645 刹那の撃鉄
 キャタドランサ  双銃/ディオフユジオン   射撃 944 要射撃645 正対の必撃
 ウィンディラ   弓 /スサノヒキ      射撃1050 要法防420 刹那の撃鉄
 セトサディニアン 長杖/ヒガンシャク     法撃1033 要法防420 瞬刻の理
 ミクダ      導具/ヘレティックソー   法撃 879 要法撃660 瞬刻の理
 ダガッチャ    短杖/ダガッチャウォンド  法撃 920 要技量420 負滅牙
------------------------------------------------------------------------------------------------

最強クラスの刀と弓が狙えるので、Brには特に浮遊ボス周回がお勧めかも。
道中の武器種もまんべんなくなかなか良いものが出るので、まるぐるもイケそう。



ってとこですかね~
さぁ、レッツハムハム (´・ω・`)b


 

2013.10.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

スーパーハード、らんらん♪ (´・ω・`)

 
SHが実装されて、様々な部分の調整に色々賛否両論な意見が出ているようですが、
ブロック過密度的にもチムメンのIN率的にも、ある程度は人が戻って来たようで
「まぁ良かったんじゃないかな」ってのが率直な感想です。

記事タイトルは否定的な意味ではなくて、昔のCMのパロディなので気にしない。


COは明らかに全体再調整が必要かと思いますが、やっつけで入れたとしか思えない
SH向けCO経験値が割とおいしいので、受注枠目的でプレ垢復活しました v(・ω・)v

って事で色々感想。



【エネミー関連】

アドバンス帯の時点で既に過剰火力vs過剰火力の、殺るか殺られるかな状況でしたが

敵火力は更に増強されているけど、ユニットが揃えば今まで通りになりそうな感じで、
敵HPはアドバンス帯より少し高い程度のようで、モーションキャンセル等の
攻撃挙動の強化と、機動力の著しい向上が難易度上昇の要点
になっている模様。

PSO2144_アグラニ


個人的には火力控えめでHP増強に要点を置いて、新しい攻撃パターンや挙動の変化で
上がった難易度をもう少し長く楽しめる方向への調整の方が良かったかな。

道中ボスの手強さは相変わらずで、侵食ボスの取り巻きのザコは全て侵食しているという
仕様により、侵食クリスと侵食サディニアンズ&侵食ウィンディラ集団に襲われた時は
画面中を弾幕やらレーザーが飛び交って、阿鼻叫喚のカオスぶりでしたが (ノ∀`)


機動力の向上はあまりに極端過ぎて見た目の違和感がパないですが、近接と射撃法撃職の
露骨な射程差を、近接ではなく敵側の調整で埋めるという方法はアリっちゃアリ。

でもそれをやるなら、ディメ&トリメの長過ぎる硬直にもいい加減テコ入れするべきだし、
常時シャア専用な超機動力は、近接にとっては逆に面倒が増えるだけになっている気も。


ポップ直後に猛突進してくる敵を迎撃しようとすると、超高速で脇をすり抜けられて
空振りしたり、かと言って攻撃を置いておくと手前で急停止して空振りしたり・・・

要は前者は自分以外が、後者は自分がタゲられているワケですが、集団行動が基本の
このゲームで、出会い頭にタゲがPTの誰に向いてるかなんてワカランのです。

一言で言えば、早過ぎてタゲられてない敵に近接打撃を当てるのが困難って事ですね。



【レアドロップ関連】

VHでは通常クエストで待望の★10がドロップするようになり、
緊急DFでは★11、12が宝くじレベルの確率で入手が可能になりました。

SHでは★11が現実的な主力装備になり、12と13辺りが宝クジになるのかなぁ
と思っていたところ、フタを開ければVHとレア分布は全く変わってない模様

★11↑独占保持継続中のDFに至っては、VHよりもドロ率下がってると思える程。

PSO2145_ゴミ確定アイコン


う~ん、今の強化難易度で★11が主流になられても困るっちゃ困るんだけど

上位★10がどんどん出て既存の★11が属性的にも潜在的にも完全に喰われながら
宝クジレベルの孤高の位置をキープしてるって、何か色々おかしい気がします。

★11は武器だけでなくユニットもお通夜状態なので、以前マジカルウォンド等の
弱過ぎた★10にテコ入れしたような、再調整&再々調整が必要でしょうね。


とは言え、多数の強力な★10が大量に追加され、分布は坑道がやたら優秀だけど
今のところ死にマップが無く、まんべんなく周回部屋が建っている点や

敵HPの上昇率の少なさが主な要因ではあるものの、大方のVH既存武器が死亡せず
SHでも十分に使っていける
という点は、なかなか悪くない調整かなぁと。



【スキル関連】

残念ながらSPオーダーはこなかったものの、ほとんどの追加スキルが効果や
ツリー位置的に死産しており
、既存の方向性で強化出来るのである意味楽でいいですね。


Fiはステップ関連をHuに押しつければ、スタンスLVを保ちつつ、チェイス型より
活用しやすいPPスレイヤー型に変えられるので、一考の価値ありかなと。

Foはタリスティックボーナスの効果が無難な数値になった事と、SHエネミーの
異常な機動力により、基本的にロッドで良くね?って気もしてきましたが、
前提も必要ポイントも少なく効果は十分なので、これも考えどころでしょうか。



次回は現状発覚しているレアドロップの分布をまとめて、
それぞれのエリアの狙いどころでも考えてみようかな (・∀・)
 

2013.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

乙女型の再考と魔石武器

 
難易度SH実装直前で、休止してる人達がいくらか戻ってくるかなぁ的な期待と、
ゲームバランス大丈夫?あと今度の不具合は何でしょうか的な不安が入り混じった

・・・例えるなら、自動販売機で冷たいのと熱い缶ジュースを2本買って
両手の中でグルグル回してる時の何とも言えない心情ですが、どーなる事やら。



【乙女型Huを再考してみる】

大剣・自在槍・長槍全てをギア付き&ジャストガードも使いたいLのスキル構成だと
LV65では↓になり、乙女型は火力特化型の89.5%程の火力になる模様。

火力特化型
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511u330o10110c1005010000000000b40t000

乙女型
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5116330t10310610005100i0000000w00k000


以前の記事では甲乙付け難いと書きながらも、乙女の安定感より、アドバンス帯にて
アサルトバスターでザコを一確出来る範囲の広さ(ザコ種の多さ)を重視した結果、
結局のところ3キャラとも火力特化型にしてたんですよね。


ただし難易度SHに上がると、こちらのLVや装備が強化されていくまでの間は
火力特化型でもザコ一確はかなり難しくなるだろうし、浮かせ技という側面から
アサバスは一撃で倒せないと途端に利用価値が落ちてしまう事

侵食核が攻撃してくる=遠距離でも移動しながら超火力が出せるGuや、攻撃までに
時間がかかるけど攻撃後の隙は皆無なFo系と違って、近距離で大きな隙を晒しながら
攻撃する近接系のみがハチの巣になるんじゃないかなぁ
という懸念もあり

今後も主力金策になるであろうVHTAでは、アメン・トゥムが実装されてFi時の
アサバス一確が随分楽になったしで、乙女型の株は結構上がりそうな予感がします。

PSO2142_アサルトバスター


とりあえずはSHをしばらくやってみて、敵の硬さや床ペロ率、敵移動速度UPによる
手動回復の困難さ等、ある程度判断材料が蓄積した上で切り替えを検討しますかね~



【魔石交換武器の選択】

まだ悩んでます

・・・というよりも、これもSH実装後の動向の様子見状態ってとこでしょうか。


どの程度の★11武器やユニットが追加実装されるか、新規・既存武器のドロップ率
=現実的な入手難度がどうなるか、情報集まるまでそれなりに時間かかりそう。


現時点で考えるとすれば、1つだけでどんな状況でも万能に立ち回れる武器種が
良いという観点から、TマシンガンとTダガー辺りが候補
なんですが

現状でも現実的な入手難度の★10武器属性50と、魔石交換武器属性30が
そこまで大きな差にならないという話も良く聞くので、やはり属性強化の必要がない
法撃武器=ロッドorタリス
がベストなのかなぁってところでもあります。

PSO2143_恋鳳凰


★11ユニットの防御性能が優秀で、かつSHでも入手が困難なら
いっその事ユニット3種と交換するという手もあるんですよね。

ユニットは武器種と違って末永く使える傾向にあるし(H産フェガリが未だに現役)
運営のさじ加減=PA・スキル調整1つで浮き沈みしにくい安定感も魅力かなと。

まぁ3キャラで色んな職こなす前提だと、各職分揃えるのも使い回すのも面倒だけど。


また、魔石武器の良さは装備条件の異常な低さにもあり、現在技量マグだけ所持の
でゅま子でも全職の装備が楽々装備出来るので、そこも検討基準にはなり得るかなと。

・・・・・・うーむ。


★11強化難度の緩和や強化成功率UP期間がまたあるかもしれないですし、
しばし石は倉庫に眠らせて、動向を生温かく見守りますかね (・ω・)
 

2013.10.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

強化と合成とセガ乱数と

 
強化・合成成功率5%UP期間なのに、素材があんまし高く売れない (´・ω・`)


・・・まぁSH実装前で既存武器の産廃化が近付いている時期とも言えるので、
市場の反応は至極当然と言えるのかもしれませんが

実装後もSH武器がそんなにぼこじゃか出るとも思えないし、個人的にSHも結局
マルぐるの団体火力押しが主流で、金策も当面VHTAのままかな
と予想してます。

つまり、現状でそれなり程度の装備は用意しておきたいってところですね。


という事で、手持ちのスコップでOPまんまだったり、潜在付いたけどほったらかし
だった武器等を中心に、期間中に結構なメメタを費やして装備を整えてみました。

全部合わせると2,30本は一気にいじってるので、コスパ重視で潜在1止まりとか
攻撃or異常Ⅲソール程度の控えめな強化に留まってますが。



【合成確率は表記通りなのか?】

数値的に見て「まず落とされないだろう」という確率ですらあまりに落ちまくるので、
多くの人が「表記よりも低い確率が設定されている」と思っているようで

安くても単スロで50kするポイズンⅢ付与の85%を落とされまくったので、
腹が立ち成功率10%UPを使って95%にしたけどやっぱり落とされたり _| ̄|○

PSO2140_95%落ち


L的にも、変な計算(スロット数が増える毎に確率減算されている?)が
入っているのでは?と妄想する時もあるぐらいにやられまくってますが・・・

複数のスロット中1個でも落ちれば「失敗」と判断してしまう人間の心理的なものが
大きな要因
になっており、総合的に見たら概ね表記通りなのかなぁとも思います。


むしろ、乱数の偏りが酷過ぎるという点と、複数スロット前提になっている風潮や
失敗時にスロット数自体が消えてしまう仕様から考えると、能力毎の合成・継承確率や
EX補正が厳し過ぎる・・・という根本部分が問題なんですよね、やっぱり。。



【強化はどんどん絞られてる?】

Lの最近の武器強化方針は↓のような感じで

 ★7 ・・・基本的にグラ連打(強化費用や気分にもよる)
 ★8 ・・・+9⇒10時のみリスク軽減+1を使用
 ★9 ・・・+8⇒9からリスク軽減+1を使用
 ★10・・・+7⇒8からリスク軽減+1を使用、+9⇒10時のみ+5%を使用



EP2実装前後辺りから高リスク発生率がやたら高くなった事は、以前の記事でも
書いた通り、このゲームやってる人なら誰しも確信しているでしょう。


★9以下についてはその影響で難易度というかハマり具合が格段に悪化している
印象がありますが、★10に関してはリスク軽減+1のバラまき加減もあって、
巷で騒がれている程にやばくなっている、という印象は個人的には感じてないかな。

大半は5%UP期間に強化したとはいえ、EP2実装以降の20回分程の強化で
グラ99個以内で強化出来なかったのは2~3回くらい
だったかと思います。


ただ、5,60kが相場のリスク軽減を50枚程むしられる事が少なからずあるので
(5%UP期間中にも1回40枚むしられました)ヌルいとも言えないですが・・・

強化費用、グラ代、軽減+成功率UP全てひっくるめて、0から+10にするのに
平均1.5M前後、ハマリまくって5Mくらいってとこでしょうか。


これもあくまで個人の体感ですけどね。



【平成のオイルショック】

5%期間中にリスク軽減+1をかなりの量消費してしまったので、貯め込んでた
20kFUNのうち4K分の40回を一気に引いてみましたが・・・

軽減+1が1回も出ませんでした ( ゚д゚)

PSO2141_FUNスクラッチ


今まで定期的にまとめて引いてた時は、大体5回に1回は出ていた印象だったので
確率20%・試行回数40で全て外す確率を計算してみると、0.013%

これはさすがに偶然ではありえないだろう、軽減+1の激絞りがとうとう始まったか
とビジフォンに飛びついて買い漁ろうとするも、高騰の気配は全くナシ。

一応、しばらく供給無くともやっていける程度に買い貯めておいて
数日様子を見るも、同様の報告がネットに上がる事も全くない模様。


宇宙の法則が通用しないセガ乱数の超偏りにまた弄ばれたって事なのでしょうか??

う~ん、正直もうワケわからん・・・
 

2013.10.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


