

--.--.-- | スポンサー広告

ソロでまったりアドバンス

 
前回の続き、という事では全くないのですが

最近のアドバンス&エクストリームのクエスト限定レアブ効果がヤバイという事で、
森エクスの1~5をレアブ50%+トラブどっちか使うだけで必要十分な()欠片と
ラッピーからの原石も踏破報酬以上の数が出たりしてるんですよね

主にL以外に ( ´_ゝ`)



原石のドロ率にまで恵まれてないIDなのかと打ちのめされつつも、何だかんだで
残り17枚のパスを使い切る頃には★11魔石交換武器が手に入る所までは来ており

今後の事を考える意味でも、30本以上倉庫に山積みされているバイセを
何とか消化したいという点でも、輝石集め目的でアドバンス周回をしたいなと。

PSO2137_原石


しかし、レアブ期間の土曜18時ですら野良アドバンス部屋が壊滅的に建っておらず、
在籍数少ないチムメン達は、追憶のHDD&バーストで引退者は出なかったものの
モンハン等の他事でIN率はかなり落ち込んでしまったようで

PSめっぽう低くてソロでTAやボス周回をこなす根性のないLも、
今までやった事もやるつもりもなかったソロアド周回をやらざるを得ませんでした。





・・・まぁ、何と言うか、脳死ロールインフィ&ヒール万々歳って感じですね。

ソレだけやってれば森道中で大量のガロンゴ&ザウたんに囲まれて大乱戦になるか、
犬夫妻戦でミスらない限りは、Lのような三流の腕でも死ぬ要素がほぼないようで。

インフィだけでも次々敵が溶けて行くので、予想より全然時間がかからないし、
鬼門かなと思ってた遺跡のファルスフューナルも脳死してるだけで相手が死ぬという

PSO2138_ソロアド


レアドロUP期間中にソロ全埋めで大体1時間にキューブ2個くらいは手に入ったし、
期間外で輝石の出が半分になっても、ソロでの暇潰しとしては悪くはないかなと。

んー、ただ何というか



ガンナー強過ぎ (´・ω・`)

たしかに昔弱いからどうにかしろとアンケートでも書きましたが・・・

元々単体火力は低めだけど近~中距離で安定していて、チェインによる一発もあり
回避力も高いので、打ち上げ吹き飛ばしが多くて範囲火力に乏しい面が問題で

追加PAのヒールで範囲火力は確保出来てるし、エルダーの打ち上げ吹き飛ばしを
強制のけぞりにして、火力を少し底上げするだけでも良かったと思うんですよね

(追加スキルはパーフェクトキーバーを補佐する意味で、カース千鳥や溶岩等からの
 軽微なダメージを回復する程度のHPリストレイトが良かったなぁと妄想してみる)


ロール前提で1段目PAを繰り返すだけになり、オリコン()状態なのもどうかなと。



あと、バーストマズ過ぎ (´・ω・`)

ソロでやるとめっさ遠くに敵が1匹湧いて、倒すと2秒くらい後にまた違う方向の遠くに
1匹湧くという、アドバンス名物残尿湧きを数倍劣化させたような状況で

侘しさ漂う空気の中、音楽だけドンドコドンドコお祭り騒ぎ気分という圧倒的違和感。

ポップ位置・再ポップ時間を再修正しなければお話にならないのは当然の事、
「何故NPC分の敵を湧かせないのか」というソロ不遇仕様にも大いに疑問を持ちました。



最近公の場に姿を見せた運営開発陣の皆さんは(ネットで批判を受けた事もあり)
姿言動共に粛々としていて、L的には好印象を持ったし今後に期待したいところですが

野良部屋壊滅な過疎状況はバースト死亡が大きな問題なので、早急に改善すべきというか
改善プランと予定日をまず告知しなければ、ぷそに終了すら見えてきたんじゃないかなと。


レアエネミーに莫大な経験値とか、レベリングまで運頼みにしたらダメだと思うの。
メメタンはたまに複数湧きして微妙にテンション上がるし個人的には悪くないんだけど。

PSO2139_3連メメタン



まぁ丁度積みゲー消化や私事片しとかにも時間を割きたいなと思ってたところだし、
レンタル倉庫3つの中身も空いて来たので、順に借りて埋めて行く期間も設けたかったし

色々な部分での改善の見込み待ちとモチベをチャージする意味で、暫くプレ垢切って
まったり行こうかな~と検討中です (・ω・) 浮いた金でサントラでも買うか
 


2013.09.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

ソロでまったりレベリング考

 
愚痴らざるを得ない状況なのである意味仕方ないとは言え、
最近ネガティブな記事が多い気がするので、ちょっと建設的な話でも・・・



Lのぷそにプレイ時間は平日で大体3~4時間程度で

深夜~朝方なのでソロらざるを得ない状況も多く、アド死亡の影響もあって
レア掘り目的でどこかを周回するという機会がかなり減ってきているのですが


日課のTAに加えて、各キャラで遺跡フリーと海岸&採掘の一番上のアークスクエを
回って、更にCO経験値を稼ぐ
のが最近のトレンドになりつつあります (n‘∀‘)η

一番上のアークスクエはダーカーが出ないので、ハンスのCOが1回で終わる事と、
アークスクエは楽だし亀はLV的に弱いので、ソロで気軽に出来るのがポイントかな。


それぞれ10分程度で37k程の経験値が稼げるので、1キャラ30分で11万↑

TAのCO経験値だけでも15万程になり、毎日25万+討伐&Eトラ分で更に稼げる
と考えると、今の厳しいレベリング事情でも多少のモチベ維持にはなるかなぁと。

PSO2087_CO達成



という事で、内訳解説。

 ◎・・・1日で達成可能なCO
 ○・・・2日で達成可能なCO(経験値表記は1日辺りの数値です)

------------------------------------------------------------------------------------------------

【タイムアタック・VH5種】 計143,500

 ◎ クロト  54,000 VH5種受注
 ◎ ハンス   6,000 ギルナス・コア×3
 ◎ ハンス  28,000 龍族の撃破×60
 ◎ ラヴェ-  8,500 ガウォンダ×2、グウォンダ×2
 ◎ ルベルト  5,000 ガロンゴ(腹部)×1
 ◎ ルベルト  5,000 ブリアーダ(背面コア)×1
 ○ ハンス   6,500 トランマイザー×2
 ○ ハンス   7,500 キャタドランサ×2
 ○ ハンス   8,500 クォーツ・ドラゴン×2
 ○ ハンス   8,000 ファングバンサー×1、ファングバンシー×1
 ○ ハンス   6,500 ゴロンゾラン×2


【フリー遺跡・VH】 計36,500

 ◎ クレシダ 12,000 H以上、50分、Sランク
 ◎ クレシダ 12,000 VH以上、20分
 ◎ ラヴェ-  6,500 VH以上、25分、Sランク
 ○ ハンス   6,000 ゼッシュレイダ×2



【海岸地域生態調査・VH】 計41,500

 ◎ クレシダ  7,500 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス  29,000 海王種の撃破×60
 ◎ シー    5,000 海王種の撃破×30(9/25まで)



【機甲種性能調査:採掘場跡・VH】 計37,000

 ◎ クレシダ  8,000 VH以上、Sランク
 ◎ ハンス  29,000 リリーパ機甲種の撃破×60

------------------------------------------------------------------------------------------------

サポキャラやデイリー等も含めたCO枠の問題があるので、1件辺り5K↑の経験値
かつ、2日内にほぼ確実に達成出来るものだけをチョイスしてます。


分担や運等で安定しないCOも考慮すれば、例えばTAならデイリーでよく見る
TA×1~3周や、エメラインの気象観測系、ルベルトのカルターゴとディランダール、
ラヴェールのダーガッシュ&ダガッチャ&オルミク辺りも受ければ更に稼げるかなと。



あとは、今回のCO経験値稼ぎとは若干趣旨がズレますが、誰も行っていない程に
過疎っている今だからこそ、ソロor少人数アドでⅢ素材稼ぎってのも悪くなさそう。

1,2kで叩き売りされていた単スロⅢ武器&ユニットが、モノによっては40kとかで
置いても即殺なくらいに供給が足りていないので、TA以上に稼げるかもしれません。



結晶&出口潰しに対する上方修正が来るまで苦難の時期となる事は間違いないですが、
プラス思考で考えれば、まだまだぷそにも楽しんで行けそうです (・ω・)

積みゲーと化してる地球防衛軍4をそろそろ消化しても良い気もしてますけど。。
 

2013.09.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

さようなら出口バースト

 
とりあえずLや近しいフレのほとんどは、HDD必滅の危機を免れたようで (´・ω・`)

チムメンのノリも障害&バースト修正後も特に変わらずといった感じで安心しましたが、
チームから引退者が出たという話をフレから結構聞くので、手放しには喜べないですね。



・・・さて、今回のアプデで結晶堀りと出口バーストが潰されてしまったワケで、
以前の記事でもある程度書いてはいますが、もう少し掘り下げて考えようかなと。



【潰すべきだったか否か】

で考えれば、個人的には間違いなく潰すべきだったと思います。

やるとやらない、知ってると知らないではあまりに効率が違い過ぎるし、
経験値・レアドロ率共に、結晶&出口ありきで調整しないといけなくなるので、
通常周回でのレベリングやレアドロ期待がそれだけ絶望的になってしまいます。

PCにもサーバにも大きな負荷をかけるし、それ一択になり遊びの幅が狭まるのも事実。

PSO2135_海岸バースト


ただ、強要するプレイヤーが~って言い分は微妙だと思いますけどね。

PSELVに応じて素早く行動しなければならない事や、出口がその場になっても
「最効率の行動や職構成を求められる」部分では何も変わらないハズ。



【修正後の現状】

やたら広範囲に敵が湧くようになり、更にリポップまでに時間がかかるようにもなったので、
結果的にはバースト自体の存在意義がほぼ無くなる程の超下方修正となった模様。

出口修正は近接使用者の要望が多かったのでは?と思いますが、アディションすら
届かない位置に湧くようになった分、余計にFo優遇化が進んだという意見も。


(出口)バーストさせてナンボなアドバンスは、部屋が見つからないので野良出来ない
という状態から、身内ですらメンツを確保出来ない程のオワコンと化してしまい、

輝石武器交換によるエクストリーム用のレアドロ250%の入手も困難となり、
Ⅲ素材も未だかつてない高騰が予想されるので、合成も満足に出来なくなりそう。



【今後のレベリング】

積極的に結晶堀部屋を建ててくれるチムメンが居て、優遇参加が可能だったので
金土の夜限定参加なLでも、50回くらいは結晶バーストの恩恵に預かれました。

この結晶堀で、Lは必要職以外育てる気がなかったキャス子デュマ子を含めて
3キャラ共にほぼ全職LV50↑に到達する程にレベリングは捗りましたが、
50以降の経験値テーブルが途方もなくマゾいのは周知の事実。

PSO2136_でゅま子全職50達成


12人まるぐるでも1LV上げるのに数時間単位では済まないぐらいだし、
出口バースト頼みだった職別LV7職分を複数キャラ・・・のレベリングは、
いつ来るかも分からない追加調整までは、正直絶望的と言える状況かなと。



【海岸結晶堀の果てに得たモノ】

50回ぐらいやってバースト中に出た海岸レアは、大安売りのウインドミルを除けば
終了2日前に出たフラメリボルバー1本と、終了寸前に出たアギト1本だけ。

アギト出たのに愚痴るなと言われそうな気もするけど、最後の2日間まで
風車以外の何も出なかった程の渋さと偏りようは、正直精神的にキツかった・・・


大体1回のバーストで通常クエスト30周分くらいの敵を倒しており、バースト中の
レアドロ2倍、ほぼ常時50%UP使用&ブースト期間も多かった事も考慮すると

通常クエスト換算で4000周分くらいはしてる事になるので、さすがにこの結果
・・・つまりは出口バーストありきのレアドロ率の低さはちょっと異常ですね。





う~ん、さすがにこのままではちょっとモチベーションもたないな (´・ω・`)

下方修正だけ先にやって様子を見るってやり方自体がおかしい、と散々書いてますが
ユーザーのモチベーションを大きく喪失させるようなバランス調整は
敢行しても意味がないと、まず開発運営が気付くべきなんですよね。


大勢の客が離れてしまっては、バランスなんて作り手の自己満足でしかないでしょうに。
 

2013.09.08 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSO2

9/4 アップデート障害

 
必滅の再来とかそれどころじゃない事が起きてるようで・・・

メンテバーストからのサービスフィニッシュが現実的に十分有り得るのが
シャレにならないですね (´・ω・`)

参照:
 PSO2 公式サイト
 PSO2 攻略 Wiki - 9月4日アップデート問題




どうやら分割DLをせずに? 9/4 11:00~14:40間?に
PSO2を起動して、ランチャーの更新を行った人が被害対象?


報告パターンが多過ぎて法則性が掴めないものの、ぷそにをインスコしたドライブ?の
無関係なファイルが削除されてしまうという事態になっており、OS入ドライブに
インスコしていた人はOSが起動しなくなったりもしている
とか・・・

確定情報が不明なので?ばかりの内容になってしまってますが・・・



LはSSDのCドライブにOSとぷそにをインスコしてますが、分割DLはしていたし
朝11時前にサポキャラ送り向かいを行いメンテで切断されてアプリを落としたので
多分PCは大丈夫だと思うのですが・・・

飛び交う情報を見る限り、帰宅してPC見てみないと何とも言えないですね。


現状の予定では23時頃にサービス自体は再開予定のようで、
チムメンやフレのみんなが無事かどうかも気になるけど・・・

とりあえずある程度情報出揃うまでぷそにを起動するのは少々怖いので、
今日はぷすぽにインしてロビーとかで(多分ある程度居るであろう)
疎開者の人から情報集めでもするかな。

いっその事、疎開者のみんなでクエ行ってもいいかもね (´・ω・`) 風EPDホシス
 

2013.09.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

垢ハック対策について考える

 
最近被害報告が多く、結構前だけど身近な人が垢ハック喰らったという話も聞いており
対岸の火と思って見過ごすわけにいかなくなってきている問題で(ギレン的視点)

今度からOTP(ワンタイムパスワード)未導入の人のみ、キャラ変更も含めて
ログイン後の倉庫初回使用時にパスワード入力が必須
・・・とありがたいような
煩わしいような機能が追加されますが、今のところLは未導入なんですよねぇ。


OTPはむしろ被害に遭った時の保障がメインだと思うし、特典もそこそこ良く、
基本的には導入する事に損もリスクもないので、入れるに越した事はありません。

しかし、携帯の紛失や故障時の解除申請は面倒かつ時間もかかり、トークンは
電池交換不可で故障しやすいとの噂がある
ので、最近携帯が謎の突然死を遂げた
ばかりのLは、どうにも二の足を踏んでしまっているって状況なのです。



【垢ハックを受ける可能性】

Lがパッと思いつくのは↓のケースでしょうか。

1、使用しているメール情報が流出しており、
  かつぷそに以外の様々なサービスで共通のパスワードを使用している

2、使用しているメール情報が流出しているが、
  ぷそにのパスワードは他のサービスと異なる

3、キーロガーが仕込まれているネカフェ端末でぷそにをプレイした

4、使用しているPCがハックされる

5、セガのユーザー情報管理鯖・認証鯖がハックされる



5、まで行けば色々な意味でお手上げですが、今のところそれはナイとの話ですし、
4、はぷそにの為にそこまでされる事はあり得ないけど可能性としては一応って話。

3、はもしネカフェにぷそにをやってる悪い店員が居ればあり得なくはない話で、
例えばメモ帳にアルファベット&数字を全部打ち込んで、一文字ずつコピペでパス
貼り付ける方法すら、キーイベント&画面録画併用で突破されるので、完全対策は
不可能じゃないかな~と思いますが、そもそもLはネカフェとか行きません。

1、はほぼ無対策のようなもので、垢ハック喰らった人のほとんどはコレじゃないかと。



【パスワード突破の危険性】

Lが垢ハックを喰らう可能性があるとすれば2、のケースで、昔創作系サイト持ってた
時代にメアド自体は世に流出しており、毎日止め処なく迷惑メールが来てたりします。

メールはプロバイダ発行のもので、今のところアカウント情報までが流出したという
話はないので、メアドからぷそにユーザーと知られる事はないものの、パスについては
所謂「辞書攻撃」や「総当たり攻撃」で突破される可能性はあるって事にはなります。


一応、単語や単語の組み合わせではないので辞書攻撃は利かないし、パスワードは
最近12桁まで増やしたので、総当たり攻撃でも数万~数百万年はかかる計算。

そもそも業者等の垢ハック対象はほぼ1、だろうし、もし2、までやるとしても
せいぜい試行文字数が7文字超えれば労力の無駄と諦めるんじゃないかなぁと。



つまり、個人的にはOTPを導入してなくてもまず大丈夫だろーって考えですが

Lの乏しい知識では知り得ないハッキング方法が世の中にはあるかもしれないし、
PSNもやられたくらいだから、5、のケースも十分あるだろうし

なんだかんだで「OTP導入するに越した事はない」に落ち着くんですよね。。


う~~ん・・・・・・電池交換可能で壊れにくいトークンが出ないかしら (´・ω・`)


------------------------------------------------------------------------------------------------
※9/8追記
 フレのツッコミで気付きましたが、パス変更に旧パスが必要ないので、メールの
 アカウント情報が流出してれば、どんな長いパス入れても無駄でした \(^o^)/

 う~ん、小難しく考え過ぎてアホを見たという典型的な話ですが、
 導入する事による面倒の可能性を考慮しても、やはりOTPは導入するべきですね~
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2013.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

続・ぷすぽiの調整を妄想してみるテスト

 
妄想の続き (`・ω・´)



【種族の壁】

どちらかというと、強職に適合したステータスが高い種族が強いという向きがあるので
職と切り離して考えるのは難しいというか、無意味な気がしないでもないですが

その方向で考えると、Raに最も適したキャスと、Foに最も適した沼の二強、
そこにブラスト能力的にボス戦に強いデュマも入ってくるかな
って感じでしょうか。

PSP140_オーバーエンド


て事で、消去法で不遇種族となるヒュマとビスの問題点を考えてみましょう。



【ヒュマの現状】

ヒュマは防御特化型で、攻撃面は全体的に平均やや下という種族特性ですが

そもそも「RPGにおいての打たれ強さ」はHPと防御力双方が絡み、一撃の威力が
高ければHPが重要になり、低くて数打たれるなら防御力が重要になります。


しかしヒュマのHPは平均的で、大抵のエネミーの攻撃が良くて3~5割、
即死級は当たり前って超火力故に、結果的にビスやキャスと打たれ強さは
大差ない
ので、攻撃性能の低さ的にやや不遇感は否めません。


ただしブラストが広範囲攻撃のカンナに必殺のコンルと汎用性が高くて、
専用のクンネが趣味の範囲だけど使ってて楽しい点では救われてるのかなと。

器用貧乏だけど弱点はなく、オフではそこそこ使いやすいのが利点ですかね。

PSP254_コンル



【ビスの現状】

ビスは強職であるRaとFo共に適合性が低く、肝心のHuも敵回避の強化と強PAの
命中補正が軒並み低い点から、転生カンストでも命中不足に悩まされる事も多々あり

PP的に燃費もよろしくないので、IMのように移動のインターバルがないまま
敵集団と戦い続けるミッションとは相性も良くない(=オフ周回の効率が悪い)


ブラストは長時間の無敵が付き大幅強化されたものの、インフラ主流ミッションの
MAIに多数あるブラスト部屋ではデュマ以外ほぼずっと無敵のようなものだし、
射程や範囲の汎用性でも〆火力でも他職に負けてしまう・・・と一番不遇な気が。

ブラスト部屋を除けば、衝撃ナノブラの性能は決して悪くはないと思いますけどね。

PSP255_衝撃ナノブラ



【以上を踏まえて、調整案を妄想】

基本的にPP回復速度の格差が誤差程度に無くなれば、あとは職差の調整側で
大体解消されるだろうし、他に何か考えるとしたら↓ぐらいでしょうか。

・ヒュマとキャスのHPを入れ替えて、敵の多段攻撃の単体威力を下げる
 クンネの予備動作を大幅に短縮

・ビスの暴走ナノブラのPK能力をなくし、振れ幅を底上げ方向に狭めて火力増強
 敵命中を下げたり回避の判定幅を広げたりで、回避にもう少し意味を持たせる
 ブラスト部屋の廃止or敵湧き数を減らす

・キャスの一部SUV(鋼拳大剣や集中型SUV)にチェイン〆能力付与
 フリューゲ系のシフデバ効果を上げてテクニックが超えないように

・デュマのBrインブラの突進中にガードポイント追加、
 Foインブラは射程延長・・・とか?






・・・・・・ふぅ。

こんな事書き綴っても2iをベースとした続編が出る可能性はIM限定★16虹の
ドロップ率より低いだろうし、やっぱり妄想は大概にしておきますか (ノ∀`)
 

2013.09.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


