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でゅま子とサポキャラ

 
【でゅま子も始動】

ゲーム開始時には沼子1キャラのみで行く予定だったものの、TAを毎日やると
受注可能時間がズレていくので、やむを得ずキャス子を作ったばかりでしたが

まさかの1キャラ作成無料&クールタイムが22時間に短縮で無意味に \(^o^)/

後者はアンケートにもそのまんまの要望書きましたが、こうもあっさり通るものとは・・・
やはりこのブログはセガに監視されて(ry


とりあえず作成自体は無料だし、ビンゴやTA他の予備戦力を作っておくのも
悪くないか~という事で、何だかんだで3キャラ目のでゅま子のイズミを作りました。

キャス子と同じくぷすぽからのキャラをまんま持って来たので、名前とかで悩まず
楽でしたが、う~ん・・・やはり完全再現は難しいところですね。

PSO2112_イズミ


未だにキャス子の法撃マグが完成してない事もあって、でゅま子のマグ作るのが面倒
というか時間がかかり過ぎるので、当面はBr+Hu前提の技量マグのみで行く予定。

HuのLV上げ時は多分ラムアリ系等の全職武器しか装備出来ないので、火力不足が
懸念されますが、あまりにツラければその時にまた考えればいいかな~と。

(打撃マグ作っといてもいいんだけど、ゴリに被せる皮を考えるのが一番面倒だし
 基本スキル&PA倍率ゲーなので、そこまで厳しくはないかなと楽観視してマス)



【サポキャラも3体作成】

PSU系のパシリの仕様改変版・・・でしょうか?

しっかりとした世界観の中での設定に基づいてストーリーに組み込まれたパシリと違って
唐突に実装された上に、何故小人なのか?どういう存在なのか?何の説明もないので、
そういうのを多少でも気にする人にとっては特に、違和感が拭えない存在かもしれません。

要はLがそうなワケですが、まぁ作ってみれば可愛いもんだし、愛着も湧きますけどね。
後付けでもいいから、納得出来る世界観設定をストーリーにねじ込んでほしいとこです。

あと、ある程度は性格でカバー出来るけど、やはりSWとAWは自分で設定したいなぁ。


・・・て事で、3キャラ分のサポキャラを紹介。


PSO2113_レオニャ

レオナ(沼子)のサポキャラの、レオニャ(沼子)

沼子のエステデータをベースに、若干幼年になるように色々調整してますが
「そのまんま使ってるの?」と言われてしまったり。

まぁ縮尺小さいから、多少の作り分けじゃ細かい違いなんて分からんぬですよね。


PSO2114_百識

イシュタル(キャス子)のサポキャラの、百識(キャス男)

ぷそに始める時に沼子にするかキャス男にするか迷った末に、とりあえずキャラクリ
だけしてみたらコレジャナイロボ感が半端なかったので、敗れ去った存在ですが

今ならそこそこ金色のアレに近いパーツも出揃っていたので、サポキャラで復活。

キャス男パーツはスクのハズレとしてリサイクルショップにどんどん消えて行った
事が関係するのか、過去品の在庫が少なくて、結構な額のメメタが飛びました・・・


PSO2115_ビスケ

新しく作ったイズミ(デュマ子)のサポキャラの、ビスケ(ヒュマ子)

ヨシノテフラの特徴的な髪型が移植されなかった事もあり、ぷすぽのビス子の再現は
かなり無理があったので、既存のイメージに捕らわれずテキトーに仕上げてみました。

目も若干垂れ気味の調整してみたけど、普通に釣り目に見えるし (ノ∀`)


う~ん、エステって難しいですね。
 

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2013.07.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

EP1まとめ・後編

 
EP1の出来事を振り返ってみよう、の続き。



【アドバンス実装】

現在も主流になっている、カプセルの支払いが必要という制約の代わりに
輝石武器・バースト頻度・Ⅲ素材等様々な恩恵のあるアドバンスクエストの実装。

(皆デュマ&Br育成が忙しいのか、EP2移行後のアドブロックは閑古鳥状態ですが)

手軽にバーストを楽しめるようになり、救済としては若干強力過ぎる気もする程の
性能を持つ★10輝石武器がかなり容易に入手可能になった等、DFオンライン
と化していた状況を打破し得る新要素が、ようやく来たって感じ。


PSO2110_出口バースト


ただ、やはり明暗は存在するもので、カプセル貯金により自由にクエストの行先を
選べない事、プレイ層の違いによるフレやチムメン間のすれ違いや軋轢、

そしてバーストの研究が進んだ先に生み出された入口/出口バーストは、それ以外の
プレイを圧倒するような効率である為、増える一方のローカルルールと職格差。


マルぐる主流の時代から近接不遇は叫ばれて来たけど、最大12人の集団で行動する
のが基本故に、貢献しにくいけどクエストに参加出来ないという事はなかったし、
4人PTのアドバンスにおける職差問題は、より深刻な状況に陥ったと考えられます。

運営もこの頃から対策し始めてはいるけど、いまいち問題の本質を捉えられてない印象。
 


【Vita参入】

アドバンス実装より、PCユーザー間だけでもプレイ格差が顕著になりつつある中で
どれ程の新規ユーザーが参入して、1ヶ月程でどれ程脱落して行くんだろうなぁ

とややブラックな事を考えながらもVita稼働日を迎えると、PC版の出戻り組も
多いのか、ブロックの上から下までほとんどのゲージが埋まるという予想外の盛況ぶり。

PSO2067_MAXゲージ


主に高スペックのPCを用意出来ない?基本無料狙いの層が多いのではないかと
思ってたものの、これまた予想外にビタ民がスクラッチをブン回しまくるのか?
あれだけ長らく続いたインフレ経済が物凄い勢いで収束して行きました。


ビタ民への媚含むなのかは知りませんが、★7↑武器の強化難易度の緩和や
RMT業者の完全追放成功、近接強化とゾンデ調整、プレミアムスペース追加や
★10売買機能実装等の(課金者には特に)良調整を数多く実施。

PC民にとっても、Vita参入はよい結果になったなぁ (´∀`)



【そして現在】

Vita共用ブロックにあふれていた人口もすっかり落ち着いてしまい、
アドバンス野良部屋も少なく、物価もまた徐々に上がり始めていた最近

1周年イベントや強化DFの予告緊急押しで常接最高記録を打ち出したり、
ビンゴ報酬期間を経たEP2の新種族&新キャラ実装で賑わいを取り戻してますが

今の活気を維持出来るかどうかは、運営の手腕にかかっている事は間違いないですね。

PSO2111_ドゥドゥ前大混雑


EP2稼働日に早々のメンテクロスバースト&OTP加入者にワンモアッ!したり、
ユーザー大歓喜を想定してたのかなぁと思えるユニットの必要ステ大幅引き下げとか

Guの2倍ヒールや最大2M↑ダメージが出たらしいナ・メギド等のぶっ壊れ火力とか、
意味不明な構成でスロットが埋まる最強装備機能とか、既に不安要素は尽きませんが・・・


とりあえず「アイテム拾いで戦闘機に注目」いい加減どうにかしろっての (´ー`)
 

2013.07.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSO2

EP1まとめ・前編

 
7日限りの優しいドゥドゥと戯れたり、レアブ250%+トラブ他常用で
エクス回したりで、あっという間にたのしいビンゴ報酬期間が終了しましたが

マトイちゃんの空気ぶりや唐突過ぎるクーナの登場で若干のイミフ感を残したままの
ストーリーも一区切りされたので、EP1の出来事を振り返ってみようかなと。



【稼働開始~VH実装前】

難易度ハード、LVキャップ40までの時代。

オーナー登録制という中途半端な壁はあるものの、基本的にメメタさえあれば
好きな武器を購入出来た事と、マルチぐるぐるしてれば十分にメメタを稼げる事から

マルぐるでほしい武器を気軽に掘りつつ、出なくても稼いだメメタで購入する事が可能
と、好きに遊びつつも目標に確実に近付く事が出来た、良い時代だったなぁと。

PSO2107_EXFULL


ただ、マルぐるの効率が良過ぎて、遊び方の幅が狭い感は否めなかったし
(強い武器を入手しても、使うところは結局マルぐるくらいしかなかった)

何かしらの方法でボス周回に利点を増やしての差別化が必要だな、とよく考えてました。


フランカの肉やクレシダの石COが1日おきに受けられた為、LVキャップ到達が
容易で、メメタ稼いで装備整える事以外に自キャラを強くする要素がなかった事や、
課金する事の利点が少なかった等、問題は決して少なくはなかったですね。



【早々に訪れる必滅】

VH解放&サブクラス実装と同時に、それら明るい話題をまとめてふっ飛ばす程の
異常経験値テーブルの発覚と、アイテム売却額の下方修正が施行された頃のお話。

詳しくは過去の記事を参照。


緊急ミッソンの種類や頻度が増えてきた事もあって、マルチぐるぐるも少しずつ廃れ、
レアボス目当てでボス周回するも、レアボスも★10武器も全く出ない半ば暗黒の時代。


とはいえ、ユーザーの猛抗議により経験値テーブルはすぐにまともな数値設定に調整され

PSO2108_突き抜ける経験値

クロトのTAオダという野焼き不可な部分で十分に稼げるようにはなったので
TA+ボス周回orぐるぐる、たまに緊急・・・と、遊びの幅自体は広がったのかも。


まぁ★10が売買不可だった事もあり、メメタ稼ぎが当時は敷居がやや高かった
TAに比重が傾き過ぎており、今現在もあまり状況が変わっていないのはやはり問題かな。



【DFオンライン】

推定0.5~1%だったレアボス出現率が10%前後まで跳ね上がり、
ボス周回が夢と期待に溢れるものになった

・・・と思いきや、既存★10を圧倒する性能の★11と★12を独占保持するDFが
緊急クエストに配備されてしまった為、通常クエスト周回に意義を見い出せなくなった
人達が「DF緊急時のみログインする勢」となり、妙な過疎化を感じ始めた時期。

PSO2109_DF迎撃戦


チーム加入が進む事で遊ぶ人の固定化も進み、クエストの種類も増えてきた事も
関係あるだろうけど、野良でまともに参加出来るような部屋がなかなか見つからない。


DF以外の追加要素も、都市伝説レベルのパラレルワールドやアブダクション等、
実装されたけど実装されてないに等しい、レアボスのニの轍を早々に踏んだような状態。

入手が容易なエルダー武器などで★10装備が多少集まってくるも、インフレは
一向に収まる事もないし、強化難易度も高く、TAで稼いだメメタは10秒で溶ける。


あ、あれ・・・サービス開始からそれなりに高いテンションをキープして遊んでる
つもりだけど、まとめると何故こんなに暗い記事ばかりになるんだろう (ノ∀`)

まぁ一応フォローしとくと、やってて色々不満とか要望とか出てくるワケですが、
それが多いからクソゲーとかつまらないとか、そういう事ではないんですよね。



って事で、後編に続く。
 

2013.07.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

たのしいマイルーム改装

 
【キャス子完成】

キャス子作った時の記事で、両翼付けたので後は天使の輪っかのアクセサリが
実装されれば完成するんだけどな~と書いたら速攻で実装されたりしました。

PSO2101_天使の輪っか

Σ(゚Д゚) もしかしてこのブログはセガに監視されているのか?(自意識過剰)


天使型キャス子完成は素直に嬉しいのですが、周りを見渡すと両翼+輪っか+白い服な
人だらけで、街歩いてたら自分と全く同じ服着てる人が数人居た的なモヤモヤ感が・・・

※ぷすぽでは羽根は地雷の代名詞と化していたので、敢えて付ける人はほぼ居なかった

新しいアクセサリが出てそっちに流れて行くのを待つしかないですかね~
ロビーの周囲3割くらいがロングツインテールな時代とかもありましたしね。



【ぷそにのマイルーム】

シンパシー2013の入場特典で「Our Fighting」の各パートを演奏可能な楽器類が
FUNショップにて期間限定で購入可能になったので、日課の感謝のザウーダン周回と
感謝のGJで貯めた14k分のFUNを投入して、とりあえず一式揃えてみました。

色々改装もしてある意味キリがいいので、各部屋の紹介画像でも載っけておこうかなと。


PSO2102_マイルーム1

中央の部屋。

以前は適当にショップカウンターやらウェポンホログラムを置いて武器屋っぽく
してましたが、この機会に楽器とテーブル置いて生演奏バーっぽく改装してみました。

大抵の人は左右の部屋に壁を背にするように楽器を置いてるようですが、
何となく入ってすぐの中央の部屋をバーにしたかったので、外の光が目立ちにくい窓の
ゴシック・テーマと、陽の光がないシーナリーパス・宇宙で無理矢理ごまかしてます。

当初は窓側全面をリフレス・ゼリーで埋め尽くそうと思いましたが、おそろしく
費用がかかるようなので、妥協に妥協を重ねた結果ですけど (ノ∀`)


PSO2103_マイルーム2

左側の部屋。

沼子とキャス子の共用部屋で、ぷすぽのメインヒュマ子の部屋っぽい雰囲気になる
ようにクラシック系でまとめてみました。

まぁ別にぷすぽを周到する必要もなかったんですが、クラシック系家具は見た目が
なかなか良い割には、比較的安価で売られているのが最大のポイントなワケです。

要は安く済ませたかったって話ですね (ノ∀`)


PSO2104_マイルーム3

右側の部屋。

本来別の外装でも良かったんですが、右と左を間違えてクラシック・テーマ/Pを
使ってしまったので、両方に使って結局そのままにしているというオチ付きの応接室。

(というか普通出入り口から見ての左右だと思うし、確認方法が無いのはどういう事なの)

テーブル&ソファとマットをどの方向に組み合わせても1マス余って左右非対称になる
のもさすがセガだなぁと、試行錯誤の後に妥協しながら感心した覚えがあります。

テーブル&ソファがグッズ屋のデフォ品なのは安く済ませたかっt (ノ∀`)


PSO2105_マイルーム4

ベランダ。

プールセットや風呂、植物や噴水やベンチを置いた癒し空間。

単純な仕切り壁的なグッズがないために、部屋に風呂を置くと違和感があるので、
他人の部屋覗いてもほとんどの人が露店風呂にしているのが現状のようですね。

エレガントバスタブではなくオダ報酬品のジェイドバスなのは安k (ノ∀`)



【音楽祭】

そんなこんなで、指揮台とツインマイク(男女用)含めて14パート分の楽器を
設置したものの、現状のチムメンが奇跡的に全員インしていても人数足りない上に、
全員がヒマしてるような状況なんてほぼ100%あり得ないのですが

別にLの部屋でなくても楽器揃ってれば何処でもいいので、いつか1回くらい
14人大合奏の音楽祭、やってみたいですね~ (´∀`)

フレのフレ繋がりでネズミ算Wis飛ばすか、ロビーでラッピースーツでも着て
ダンスしたりしてヒマそうな人釣ったりとかで、何とかならないかなぁ

PSO2106_鳥バンド

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※7/21追記
 マイルームの収容上限は12人のようで、どうやらフルパートは無理な模様 \(^o^)/
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2013.07.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

エクストリーム周回考

 
どうやら魔石交換武器は潜在能力が優秀故に、実際にはかなり強かったと判明したようで。

 潜在能力:大日霊貴
 効果  :晴れの時に威力UP(LV3:+12%らしい)



「晴れの時」はPSEによる何かしらの天候変化が起こっていない状態のようで、
道中は大半の時間、天候変化が起きないボス部屋では常時乗ると考えて良いようです。

道中では状況によって確殺ラインが変わる等でやや安定性に欠ける事もあるし、
アドバンスが主流の今現在の基準だと、ボス戦のクエスト内ウェイトは非常に低く
肝心の出口バースト中に機能しにくそうなので、この高倍率も妥当かもしれませんが。

(あと、★11武器を潜在LV3にするのって相当運と財力ないと無理ですし)

とりあえずこの潜在が付くと判明している魔石交換武器については、狙う価値は
十分あるんじゃないかな~とまた評価が変わってきました (・ω・)


以降、ビンゴの報酬ブースト期間にエクストをブン回す人が多いと思うので、
ネットで調べたりチムメンから教わった情報を軽くまとめ。



【エクストリーム周回考・階層編】

PSO2098_ステージセレクト

・各クエストは1~40階まで存在しており、パス1枚で5階分のプレイが可能

・階層を順にクリアした場合のみ、個別管理の各階層のクリアフラグが立つ
 途中の階層を飛ばしてしまうと、以降の階層をクリアしてもフラグが立たない

・部屋主がクリアフラグの立っている階層と、その次の階層を選択可能

・1~35階層まで全てクリアフラグを立てた状態で36~40階層をクリアすると
 全踏破扱いになり、各階層のクリアフラグのリセットと共に原石3個がもらえる



つまり部屋主が選択可能な階層なら、他PTは途中クリアしてなくても参加可能だけど、
そのまま40階までクリアしても肝心の原石報酬がもらえないってオチですね。

また、1~40階まで順にクリアするだけでなく、部屋主が選択可能な同じ階層を
繰り返し周回するというプレイも可能な事がポイント。



【エクストリーム周回考・欠片&原石編】

PSO2099_31-35

・階層が上がれば上がるほど難易度が上がるが、欠片のドロップ数も増えて行き、
 原石ドロップの期待がある「?ステージ」の抽選数も多くなる

・欠片&原石のドロップには、レアドロップブースト効果が適用される
 (レアドロップ+250%を使用すると、明らかに欠片のドロップ数が増える)



本来なら1~40階を全踏破して、報酬の原石3つをもらって行った方が
魔石5個への到達が早いはずだが、レアドロ+250%等を常用して高い階層
(31~35階等)を繰り返してプレイした方が、最終的な稼ぎは多くなる模様。



エクストでドロップしまくるので150k前後で購入可能なアドバンス輝石交換武器を
キューブ交換して、キューブ6個とレアドロ+250%を交換する事が出来るので、
メメタ貯金と輝石貯金をある程度持っている層なら、常時+250%は十分可能かと。

ビンゴの報酬ブースト期間中の強化率UPを利用して、称号埋めを兼ねて適当な
レア武器を強化してトライブースト50%を確保すれば、更に稼ぎが増えるはず。



【エクストリーム周回考・魔石以外の費用対効果】

PSO2100_レアドロ250%

常時+250%でなければ全踏破が無難になりますが、その場合は消費はパスのみで
高額なドロップメメタと150k程度で売れる輝石交換元武器も数本程度手に入ります。


一方、常時+250%で高階層を周回する場合、3周くらいにつき+250%を1枚
(=輝石武器6個)=メメタ約1Mと輝石540個という相当な出費を必要としますが

道中★11武器・防具の入手確率も跳ね上がるし、輝石武器自体も出易くなるので
次回以降の+250%入手に割り当てられるし、森と龍の31~35で出る
アズロリンガー(板チョコソード)は優れた潜在故にいいお値段になる

・・・と、大量の輝石が必要になる事以外は、そこまでの出費にならないかもしれません。



【結論&補足他】

★11武器を入手するまで延々と常時+250%で31~35周回・・・は、
輝石在庫的に余程アド周回してる人じゃないと厳しいかもしれませんが、
ブースト期間中に持ってるパス分の周回、なら十分にやる価値はありそうですね。


ちなみに道中★11武器はボスなら誰でも落とすようですが、森と龍の場合は
?ステージが来なければ26~30がボス5体と最も多いので(31~35は3体)
そっちがメインの狙いなら一考の余地ありってとこでしょうか。


ただ、Lはそこまで★11武器獲得に躍起になっているワケでもないので、
PTメンツの温度によって全踏破と周回を使い分けて、楽しんでプレイしたいです。

2キャラ持ちなら周回するキャラと踏破するキャラ、別々にフラグ管理出来ますしね。

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※7/21追記
 報酬期間中にがっつり周回してみたら、250%1枚で4~5周可能だったようで。
 また、報酬期間中故か?輝石武器は50k前後まで下がっており、メメタ費用は
 ドロップメメタで+になるので、大量の輝石を用意する事だけが問題っぽいです。
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2013.07.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

地獄のアド凍土周回

 
キャス子もRa58/Hu55/Fi49、他もビンゴ目的で30前後まで育って、
アドバンスにも十分通えるようになりましたが

キャラ作ったらLVや装備だけでなく、クライアントオーダーを進めたり
マグ育てたり、PA掘ったりと思ってたよりずっと手がかかるもんなのですね。

4キャラ5キャラも育ててる人はめっさ頑張ってるんだなぁと再認識しました
(ぷすぽで7キャラほぼ転生カンストの自分も似たようなもんかもしれませんが)



【アディション掘りを考える】

キャス子は法撃系はやらないで近接or射撃職のみ育てる

・・・という方向性で育成してみるも、最近のアドバンスは法撃職以外来るな的
空気のクエストが多いので既にちょっと厳しいかなぁと思い始めてますが

当初の前提だと道中や出口バーストで主力となるアディションバレットが必須となり、
出店で買えないLV11↑で倍率も跳ね上がるので、凍土に籠る必要が出てきます。

PSO2095_アディション


フリー凍土でボス直しまくればそれ程時間はかからなそうですが、
Lは↓の利点があるアド凍土を周回しまくって掘る事にしました。

・RaのLV上げやアドレア掘りを兼ねられる

・キューブ目的の輝石元武器(クルエルフローガ)と輝石も掘れる

・LV15アディションの夢がある




【地獄のアド凍土周回】

で、結論から言うと、リスク切れの75周して出たアディションがLV8と14の
2つだけで、しかもLV14の方はリスク切れ2時間前くらいのギリギリで出たという

発狂しかねない精神状態に陥る程の、大変な地獄でございました (^p^)


いぁ、アド75周が地獄とかヌルハムな事言ってるのではなくて、
たかだかレアPA11↑掘るのがまさかここまで苦行とは思わなかったし、
最後辺りには迫るリスクリセットが猛烈な焦燥感として襲いかかってきたもので。。

丁度、ぷすぽiでTインパクトクローを掘ってた時のような精神的重圧だったな~・・・



【周回記録(適当)】

1~10周

 フレ2人が丁度新キャラ作ってアディション11↑を持ってなかったので
 アド凍土周回を開始するも、夜中から朝方まで10周程してレア夫婦来ず。


11~40周

 一旦リスクリセットされたので、再出発。
 その後フレ+野良や全野良で30周するもレア夫婦全く来ず。

 しかも8割方でまるもす・・・無駄に強いというか強過ぎて即死祭なので余計に萎える
 (Raだと部位破壊した後ロック出来ない背中のコブしかまともにダメ通らないし)


41~60周

 リスク+33にて初めてレア夫婦に遭遇。しかしアディション出ず。

PSO2096_レア夫婦

 (この頃はまだレア夫婦が出る度に歓喜の声を上げる余裕?があったw)

 でまる率が下がってきて、その後もレア夫婦がパラパラと出始める。
 侵食率も相当上がっており、でまるも芽をロック出来れば処理が楽になって来た。


61~70周

 リスク+50を超えるとレア夫婦率がやたら高くなり、2周連続もちらほら。
 逆にでまる率は極端に下がる(この偏りが単なる運なのか否かは謎)

 LV15修得を4回程、14↓だと数え切れないほどのテロップを見送り
 たまに一緒に回ってたフレにも13が出て脱落して行き、悲壮感半端ない。

 リスク切れ最終日の夕方前から周回し出すも、予告期間でもないのにDFさんが
 連続3回も来て、その度に(PT内要望で)DF行ったり部屋解散したり。

 完全に諦めてお通夜モードに突入 o(゚Д゚)っ モムーリ!


71~75周

 リスク切れ2時間前、+62の周回で奇跡の?アディションLV14GET。

 たかだかレアPA掘りで奇跡も糞もない気もしますが、15匹前後倒して
 アサバスはほぼ毎回出てたのにアディのドロップ率の低さは異常としか・・・

 部屋主の義務としてリスク切れまで周回は続けて、間に3回目のDFを挟んで
 リスク+65達成で終了。

PSO2097_リスク65



【結論】

Lの運が死ぬ程悪かった(というかうちのブログこの文句ばっかですね)としても、
出店での異常な高騰ぶりからしてドロップ率絞られてる可能性はあるかも。

(仕様率ダントツの強PAなので、入手難度を上げる事でバランス取った的な)


ブレイバー&弓や新PA実装も近いので、様子見が一番賢いかもしれませんが
今から新キャラ用にアディを掘るなら、フリー凍土ボス直を禿しくおススメします。


・・・そう言えば新PAがまた全部レアボスドロだったら・・・どうしよう (;゚Д゚)
 

2013.07.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

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