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ぷすぽi100の質問

 
E013_100沼子

今回がこのブログ始めて100回目の記事にあたるので、記念にでもという事で
ぷすぽとぷそにの沼子が、めっさ分かりにくいけど「100」の手文字してる
ところの絵を描いてみました。

元々あまりの才能の無さに絶望して絵描くの辞めたクチなので、制作過程では正直
相当ストレス溜まりましたが・・・・・・何とか納得行く範囲で完成させる事は出来たかな。

たかがこの程度の絵に20時間以上かかりましたが (ノ∀`)



さて、一旦気を取り直して

今回は100回目にちなんで、ぷすぽブロガーの福来郎さんから頂いてきた
ぷすぽi100の質問でもやってみようかな~と。



Q1.あなたのHNをどうぞ。由来があればそれも。

 Lです。
 創作人だった頃のHN(=学生時代のあだ名)の頭文字です。



Q2.前作「PSPo2」はプレイしていましたか?

 ポータブルは全部やってます。



Q3.前作をプレイされている場合、どれほどプレイされていましたか?

 武器収集率100%、ヒュマ子ビス子キャス子沼子がLV200で全職30。
 収集率上げにプレイ時間を費やしたので、頂上武器の属性は残念な物が多かったです。

PSP228_武器100%・無印



Q4.インフィニティはいつ頃から始めましたか?体験版も含めます。

 体験版の配布が始まってすぐ移行しましたが、移行済のフレに会いに行ってた
 程度で、正式版の発売日まで無印を続けてデータ移行をし直してます。



Q5.このゲーム、インフィニッティーですか?

 まだ細々と続けているので、今のところインフィニッティーです。



Q6.インフィニティを始めたきっかけは何ですか?(友達に薦められた等)

 2やってたから必然的に。



Q7.ストーリーモードはもうクリアしていますか?

 ストーリー終えるまでがチュートリアルですよ。



Q8.インフィニティのヒロインはエミリア?ナギサ?それとも……

 ignite infinityの和訳動画を見た後では、ナギサ以外に答えようがないですね。



Q9.エピソード2からの新キャラで一番好きなキャラクターは?

 選択肢狭過ぎるような気がするけど、妥当にナギサで。
 ワイナールは二階堂紅何とか過ぎてアレかな~声も性格もイケメンだけど。



Q10.インフラ・マルチ派ですか?オフソロ派ですか?

 どっちも派。
 とは言え、最近まともにインフラ行けてませんが(汗



Q11.インフラデビューはいつ頃でしたか?

 無印で邪王降臨が配信された後くらい? 結構遅かった気がします。



Q12.インフラへは、何時頃から潜ってますか?

 周回するとすれば夜1時以降から朝6時までの間ですが、
 最近は2,3時過ぎると人少なくてまともな周回不可能ですしねぇ・・・



Q13.巷で一番通りの良いキャラを教えて下さい。(スクショがあればそれも)

 7キャラ使い分けてる中で、野良での反応や後日遭遇時に覚えてもらってる率が
 圧倒的に高かったのは、末期に作った全身金色キャス男の「百識」かな。

PSP144_セレブ×セレブレ



Q14.そのキャラはオリジナルですか?(何かのアニメキャラの流用など)

 ええ(厚顔)



Q15.インフラでドッペルゲンガー(同じ容姿のキャラ)に会ったことはありますか?

 完全一致はなかったような気が。



Q16.育てているキャラは現在、何人ぐらいいますか?

 ヒュマ子、ビス子、キャス子、沼子、デュマ子、キャス男、沼男 の7キャラ。



Q17.メインキャラ転生しちゃってますか?

 7キャラとも転生しまくってます。



Q18.どんな感じにステータスを振りましたか?もしかしてもうステータスカンストなんかも……

 ♀は全員転生カンスト、キャス男と沼男もあと1回ずつで転生カンストです。



Q19.新種族デューマン、作っちゃいましたか?

 ええ。 稼働してしばらくは無印移行組の4人に手がかかりっきりだったので、
 割と後の方になってから作る事になりましたが。



Q20.デューマン強いですか?

 オフではあまり活躍出来ず、インフラで真価を発揮するタイプだと思います。
 成長過程でのやわらかっぷりと息切れっぷりには泣けるものがありました・・・



Q21.インフィニティランクをプレイしての感想は?

 回避って何だったんでしょうか。



Q22.インフィニティミッションはエンジョイしてますか?

 苦行を楽しんでるという意味ではエンジョイしてますね。



Q23.プラネットトレジャーもとっちゃった?

 プラチナを15回くらい取ったかな。

PSP080_プラチナ



Q24.初めてのエクステンドコード∞は何に使った?使う予定?

 たしかデンブレ光60ですね。
 武器性能と属性値的に、とりあえずこれに使ったら間違いないだろうと。



Q25.ビジュアルロビってますか?

 稀にメール確認がてらのロビー放置で利用してます。



Q26.ビジュアルロビー派?部屋派?

 インフラがっつり行ってた頃はロビー使った覚えがほとんどなかったけど、
 今は部屋一覧眺めつつフレと軽く交流出来るロビー派になりつつあります。



Q27.フレンドサーチってますか?

 今だと秋葉でやっても引っ掛かる人居ないような・・・



Q28.今まで何人の人とすれ違いましたか?

 150人くらいですかね。

 発売して2ヶ月くらい経ってからも、秋葉のヨドバシ前のベンチでサーチONにして
 マガ殺周回やったら、1周で上限いっぱいひっかかった覚えが。



Q29.マイキャラってますか?サポキャラってますか?

 サポキャラが優秀すぎるのでサポキャラってます。
 マイキャラは全員まんべんなく使うので、アビや装備の入れ替えめんどいですし。



Q30.パートナー派?マイキャラ派?サポートキャラクター派?

 パートナーとか、そう言えばそんなのもありましたね。



Q31.スクショってますか?

 ブログ始めようと思ってからは、虹出たりエフェクト巨大化したりする度に撮ってます。



Q32.お気に入りのワンショットがあればどうぞ!

 GH聖ルートクリア後に、毎回フレがナギサをニューデイズマン化させてた時のSS。

PSP229_ニューデイズマン



Q33.今作の追加要素で一番インフィニッティーだったのは何ですか?

 ディオスとヤオロズのロード時k



Q34.インフィニティで、一番嬉しかった出来事を教えて下さい。

 やっぱり収集率的に最後の武器となった、ストロングキャノンが出た瞬間ですね。



Q35.インフィニティで、一番ムカッときた出来事を教えて下さい。

 垢くれたら升でLV200にしてやる部屋を建てる輩と入ってた輩と、
 そういう部屋の乱立を全く防げなかった運営のやる気の無さに対して。



Q36.野良さんとフレンドさん、どちらとよく遊びますか?

 行きたいミッションの部屋なら野良とかフレとかあまり気にしないので、
 結果的に部屋入れる可能性が高い野良って事になるのかな。



Q37.部屋は立てる方?入る方?

 GH部屋建てたら小型にサゾ連発する人が2人同時に入って来た以降は
 ほとんど部屋主する事がなくなりました (´・ω・`)



Q38.インフィニティでよくつるむフレンドさんって何人程いますか?

 あまり人の事言えませんが、今はもうほとんど引退してますね。



Q39.インフラで出会った人と、実際に会った事はありますか?もしくは会いたいと思いますか?

 会った事はないし、会う気もあまりないかなぁ。
 アバター要素のあるネトゲでは、中身なんて居ない的なスタンスで良いかなと。



Q40.仲間内では、自分はどんな奴だと思われていると思いますか?

 ごっつええ感じのたとえ刑事のような奴・・・と思われていたい(願望)



Q41.パーティプレイの時、自分はどんな役割(補助役など)でプレイすることが多いですか?

 Q3.の理由から火力があまり高くないので、基本的にサポートに回る事が多いです。

 例えばGH草原だと、どんな職・種族を使っていても、虹ポルを仕留める役ではなく、
 サゾ弾幕でゴル・ドルバを止める役をやろうとするところとか。



Q42.お気に入りのSC・AWがあればどうぞ。

 沼男のPA使用時のAW
 「沼男夢想流奥義 疾風紅怨魔轟愚斬(しっぷうくれないおんまごうぐざん)」

PSP162_スタイリッシュ6



Q43.AWにはどんな言葉を入れてますか?だいたいの説明でどうぞ。

 7キャラ共性格にそったしゃべりと、沼男以外は多用する顔文字があります

 ヒュマ子:(・∀・) ビス子:(・ω・) キャス子:(*’ー’)
 沼子:(≧∀≦) デュマ子:(´・ω・`) キャス男:[゜д゜]



Q44.チャットはよくする方ですか?

 主やってた時は周回の間に大抵一言以上はしゃべってたかな。

 ノリの良い反応あった時は数分~長時間の雑談に発展する場合もありますが、
 一人でも無言の人が居たら、なるべく早めに切り上げるようにはしてました。



Q45.最大何時間ぐらいチャットをした事がありますか?

 4、5時間くらいではないかなぁ。



Q46.チャットをする時、気を付けている事はありますか?

 Q44.に書いてる通りの内容ですかね。
 話題に乗れないのか、ミッション行きたいのか、空気を読む事が肝要かなと。



Q47.ユニバース2はよく利用する方ですか?

 ほとんど使った試しがないです。



Q48.メールはよく利用する方ですか?

 最近はロビー放置中にフレが来て、応対出来なかった際の事後フォローでよく使います。



Q49.ブラックリストはよく利用する方ですか?

 枠少ないし仕様が不便だから、あんまし使ってなかった気がします。



Q50.ここだけの話、インフラで出会った人と恋仲になっちゃうのは有だと思いますか?

 お互いがいいならいいんじゃないでしょうか。



Q51.インフラで、ネカマ・ネナベを演じる事はありますか?

 性別を推し出すような言動は基本しないです。



Q52.パーティープレイで、一番守るべきマナーは何だと思いますか?

 ゲーム中のあらゆる事で、相手を不快にさせない事。



Q53.ミッションはフリミ?エクストラ?それとも……どれが好き?

 下手だしやり込んでもいないけど、チャレンジが一番好きですね。



Q54.どういったミッションが好きですか?

 だからチャレンジですってば。



Q55.冒険中はチャット(ショート含む)をしますか?無言ですか?

 ミッション中はよほどの事がないとしゃべらないですね。



Q56.チャットをする時、キャラになりきって会話する方ですか?

 たぶん半々くらいじゃないでしょうか。
 キャラになりきってるつもりもないけど、自分とも若干違う的な。



Q57.グラール、クラッド6内で好きな場所はどこですか?

 うーん、地味にパルムの草原とかかな。
 冒険感のある音楽と、人口物という設定はあるけど一面に広がる緑が綺麗で良い感じ。



Q58.ヤオロズ様に認められた?

 デレまくってて対応に苦労します。



Q59.インフィニティのBGMの中では、どんな曲が好きですか?

 ignite infinityのギターソロ後半は、何か色々たぎります。



Q60.どんな服・パーツが好きですか?

 キャス子のレウスイノセンテが至高かなぁ。

PSP180_トリスタ+エルノア



Q61.気分によって、衣装や髪型を変えますか?

 ヒュマ子と沼子が稀にメイド服になる程度で、あとは髪型も服も完全に固定です。



Q62.キャラクタークリエイション、何か機能が追加できるとしたら、何が欲しい?

 キャス子のヒゲをはずさせてください。



Q63.あなたが好きな種族を、理由も添えてどうぞ。

 ビス子。もふもふ。

PSP181_シロ・クロー



Q64.あなたが好きな職業を、理由も添えてどうぞ。

 何だかんだで近接が一番楽しいのでHu。



Q65.あなたが好きな打撃武器を、理由も添えてどうぞ。

 ビス子の愛刀、コクイントウ・ホオズキ。
 浪漫溢れる太刀の外見に、上位火力+超回復力と実用性も十分なので。



Q66.あなたが好きな射撃武器を、理由も添えてどうぞ。

 オパオパ。 可愛いしサポキャラでお世話にもなってます。



Q67.あなたが好きな法撃武器を、理由も添えてどうぞ。

 エターナルサイコドライブ。 火力最強だし厨二的エフェクトが綺麗。



Q68.では好きな武器カテゴリはなんですか?

 実はダブセが好きなんだけど、ポータブルだと毎回めっさ弱いんですよね・・・



Q69.もしオリジナルアイテム作成権があれば、どんな武器を作りたいですか?

 オリジナルじゃないけど、両刃がエンドイフの超リーチのダブセとか。


Q70.あなたが好きなPA・チャージショット・テクニックを1つお願いします。

 何だかんだでTセブレデスの3段目繰り出すのが一番至福の時かな。



Q71.でも実際よく使っているのは……?

 フォバサゾを使わざるを得ないゲーム性。



Q72.好きなブラスト技を1つお願いします。

 オーバー遠藤。



Q73.他人の拾ったレアアイテムは嬉しいですか?妬ましいですか?

 羨ましいですね。 どっちか選べと言われたら妬ましいになるのか。



Q74.あなたの自慢の一品、どのぐらい凄いのか紹介して下さい。

 ダークメテオショット闇60が2本あります。
 属性固定だけど、対スタティリア用では一応このゲームの最強武器にて最高属性です。

PSP230_ダメオ60



Q75.いま一番欲しい武器はなんですか?

 エタニティゲイザー光高属性。 いつになったら2本目出るねん・・・



Q76.あなたが好きな敵を、理由も添えてどうぞ。

 今作では最も緊張感のある戦いと言えた、MAX4∞のシズルかな。
 フレの人達と集まる事があれば、MAX4∞シズルートにまた行きたいです。



Q77.では嫌いな敵は?

 べべやん。 常時ハイパーアーマー+多数の無敵行動+超火力はシズルと一緒だけど、
 高速移動で逃げ回るアルゴリズムが、このゲームで一番チェインを否定してると思う。



Q78.あなたが一番討伐しているボスはなんですか?

 ダークファルス最終の1135。
 無印のスプファル堀@MAX3と、オフGH闇での職LV稼ぎの相乗効果かな。



Q79.では一番討伐していないボスは?

 ディー・ロレイの44。
 無印でもiでも掘るべきものが無いし、チケ集めで黄塵回ったのが大半っぽいです。



Q80.インフィニティのイラストや漫画、小説を書いた事はありますか?

 記事冒頭の絵が今のところ最初で最後ですが、
 無印も含めるなら、何で描いたのか覚えてないけど↓と合わせて2枚かな。

E01_460



Q81.インフィニティのイラストや漫画、小説を見るのは好きですか?

 見た事ないです。 残念ながら創作業界では相当マイナーな部類だし。



Q82.チートを手にした事はありますか?(チートと知らずにもらった事も含む)

 もらったIMの製作者が升erだったという事なら。



Q83.チートの使用について、あなたはどう考えていますか?

 オフでなら勝手にやればいいと思うけど、そのデータでインフラには来るなと。



Q84.プレイを荒らされた事(アイテムをとる前に帰還された等)はありますか?

 MAX道場のルタスに2ch2万出した升が、次のティアで一瞬で2乙して、主さんに
 「あいつ升です」と教えたら速攻無言離脱した時は、あまりのテンプレぶりに噴きました

 升は攻撃力超高いけど超下手糞だから道場は越えられないって話は本当だったんだな、と。



Q85.データロストの経験はありますか?

 メモリが死亡して、1週間ほど前のばくうpデータまで巻戻った事が1回あります。
 めぼしいレアは出てなかったので、そこまで痛手ではなかったのが救いかな。



Q86.インフラへの回線状態は良好?落ちまくり?

 ルータ直でないのに、かなり良好な方だった気が。

 関係あるか分かりませんが、どんな部屋に行ってもほぼ99%以上の確率で
 ドラゴン骨格のボスにタゲられてました(ボス部屋で毎回最初に降り立っている?)



Q87.自分は、インフィニティ病だと思いますか?

 最近だいぶ治って来ました。



Q88.自分は、リトルウイング社員だと思いますか?

 優秀な人材を7人貸し出してる派遣会社の社長、かな。



Q89.自分は、エリハムだと思いますか?

 どんな業界でも、上には上が居るもんです。



Q90.最長何時間続けてプレイしたことがありますか?

 GBR幽谷Aで泣きそうになりながらTインパクトクロー掘ってたのが最長かな。
 食事や風呂とかも挟んでるので正確には不明だけど、込みなら20時間程。



Q91.いまインフィニティ以外にゲームをやってますか?そのタイトルは?

 PSO2くらいです。 何時の間にPS儲になってたんだろう・・・



Q92.インフィニティの魅力は何だと思いますか?

 厨ニ志向なL的には、iで追加された武器はどれもカッコ良くて集め甲斐があります。



Q93.インフィニティにおいて、評価できる点は何ですか?

 無印と同じだけど、キャラクリの自由度とパケ代のみでインフラ遊べる事ですね。
 i追加要素のみで考えれば、マイキャラとフレキャラを連れ回せるようになった事。



Q94.インフィニティにおいて、不満な点は何ですか?

 サゾでハメ殺すか、アーマーで耐えつつの理不尽行動で殺されるか、なゲーム性。

 命中補正で全回避の敷居が上がり、PT内で死亡者が出たら失敗なMAXが
 全盛期だった頃の無印の方が、緊張感のある戦いが出来てたなぁとは思います。

PSP129_サゾハメ



Q95.もしインフィニティの続編が出たらプレイしますか?

 売上もそこそこ良かっただろう事だし、きっと出してくれると信じて待ってます。



Q96.もし次回作でコラボして欲しい作品や企業があればどうぞ!

 無理だろうけど、TRIGUNの独創的な銃器全般。
 ウルフウッドのパニッシャーとかほしいなぁ。



Q97.今後はインフィニティ以外のファンタシースターシリーズもプレイしてみたいですか?

 既にしてます (・∀・)



Q98.あなたにとって、インフィニティとは何ですか?

 良くも悪くも人生を消費するゲームだったなと。



Q99.これからもインフィニティをプレイしていきますか?


 少なくとも7キャラ全カンストするまでは続けます。



Q100.最後に、インフィニティや仲間に対して何か一言があればどうぞ。

 ぷそに移行勢には「気分転換程度でもいいからたまにはぷすぽもやりましょう」
 ぷすぽだけ続けてる人には「滅多にインフラ行けてなくてサーセン(ノ∀`)」

PSP003_レオナ
 

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2013.04.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_自己紹介

Huのスキル振りを考える

 
近接強化の一環としてヒューリーが超強化を果たしたものの、射撃職もそのまま
恩恵を受けた為にRaが強くなり過ぎて、1週間で再調整したりしましたが・・・

再調整が甘過ぎて、今もなおRaの火力が飛び抜けて高いままなのはアレだけど、
蒸発する前に接近できれば近接の火力はかなり魅力的なものになったし、
再々調整は正直期待出来ないから、現状で妥協するしかないのかなぁ (ノ∀`)


さて、一連の騒動?でスキルツリー全リセットパスが2回も配布された事だし、
ヒューリー関連で激動のあったHuから、スキル振りについて再検討してみようと。

PSO2081_リセットパス



【Huの火力特化型と乙女型】

Hu/FiかFi/Huの近接が、比較的スキルポイントに余裕のあるFi側で
ステップアタックを取る前提なら、大体こんな感じのツリーでしょうか。

※以下、オートメイトハーフラインは「乙女」表記

乙女型(全ギア・JG取得)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5115330d10310510005100a0000000700v

火力特化型(全ギア・JG取得)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511k330m10110q1003010000000000q01u

超火力特化型(ソードギア・JG切捨て)
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@5119000l1000091005000000000000ti0r


超火力特化型はやや偏った戦い方になるかRaのサブ前提のような構成だし、
L的にはソードやJGは捨てるのは嫌なので、乙女型か火力特化型の二択になる
とは思いますが、どっちがいいか?と考えると、これがなかなか難しい問題のようで。



【それぞれのメリットを考える】

火力特化型は乙女型と比べて、単純に常時火力が15%程高くなるのが
唯一ながら非常に大きなメリットと言えますが、乙女型のメリットを考えると

・事故死率が減る

・被弾時の手動回復の手間が減る

・アーマー付きPAを利用して、攻撃を避けずに被弾しながらの継続戦闘が可能

・オーバーエンドやカレントのような高火力の大技を、乱戦中にも気軽に出せる


PSO2082_カレント1


と、単純に死ににくくなる事だけでなく、攻撃をさばく手間や手動回復する手間を省いて
DPSを維持する方向で、火力向上にも繋がる攻防一体のスキルであると分かります。

高火力の大技を使う時等は特に、乙女がなかったら死んでいたというケースも多々あり、
その場合自分だけでなく(何人かが駆け寄ってきて月を使う事で)複数人の攻撃の手が
10秒前後止まってしまう為、PT全体のDPSを大きく下げずに済む事も重要かなと。

#火力ばかり重視してよく死ぬ人は、殊更この事を軽視しているように思えます


ここまでで考えれば乙女型がかなり優勢なんですが、マグのトリガーアクションを
HP回復Bで埋めてしまえば、ある程度乙女の代わりとして機能する事や、

アサルトバスターやスライドエンド等の瞬間火力に優れるPAで(火力特化型なら)
ザコをまとめて一確出来る場面では、殲滅スピードにかなりの差が出る事も事実かと。

#逆に、オーバーキル気味なら乙女型でええやんて話にもなりますが



【結局のところ】

乙女型は大技使用と手数の維持、火力特化型は回復B鬼積みでそれぞれのデメリットを
ある程度解消出来るので、総合的に考えればどっちもそこまで変わらない気もするし、
単純に被弾率低い人は火力特化型、高い人は乙女型って考えでも良いかもしれませんが

行くミッションの難度、ザコ戦とボス戦の割合等でも有効度合いは変わるし、
元々被弾率の少ないRaのサブに据える事も考えれば、スキルツリーを買って
乙女型と火力特化型を切り替える
のが一番なんでしょうかね~

やや身も蓋もない結論ですが (・ω・)


しかし、ギア未取得でヒューリー関係も適当にしか振ってない状態のツリーかつ
ライズ防具でも、今ならWB箇所にロッソカレントで1発1万5千とか出たりするし、
火力特化型+パワⅢヴォルソユニでの脳汁出るような火力を見るのに500円くらい・・・

PSO2083_カレント2
 

2013.04.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

3スロユニットを準備しよう

 
アドバンスクエストでⅢ付き武器ユニットが入手可能になった事もあり、
最近は更に物価が大きく下がった上に、★10の売買も可能になったので、
ソールⅢ↑の多スロユニットを作成する敷居もかなり下がった感があります。


4スロは素材の値段も跳ね上がる上に、穴開け(元ユニットを適当な4スロにする)
の時点で相当な苦行になり、廃人の入り口かつ趣味の領域な気がするので

特殊能力合成は攻撃系Ⅲ+スタミナブースト+攻撃系ソール辺りの3つで
火力も生存力も強化出来る、コスパ的にもベストな3スロユニットが狙い目かなと。


武器については毎回のアプデの度に最上位の武器が入れ変わるぐらいに型落ち速度が
激しいので、合成費用が安めでも「どうせそんなに長く使わないし2スロでええやん」

・・・と個人的に妥協する事が多いですが、ユニットは中堅性能の物が末長く使えるので
(現状の最上位クラスが、装備条件と入手難度に比べて、それほど性能が高くない)

合成では、武器よりもまずユニットにメメタを注ぎ込んだ方が良いかなぁと。



【Lのユニット状況】

Hu/Fi/Te
 ⇒ドット3種(キューブ交換のいわゆるライズユニットです)

Ra
 ⇒ヴァーダー3種(シュートⅢ/スタミナブースト/ファング・ソール)

Fo
 ⇒スロート3種(テクニックⅢ/スタミナブースト/ラグネ・ソール)



Foのスロートはもう4ヶ月くらい使ってますが未だ現役バリバリで、
耐性の実装で打撃耐性のある★9ユニに押されつつあるけど、これで十分かな。
そこそこ安価で供給も多いラグネ・ソールとスタブの生存重視型でド安定。

Raも同じ流れで打撃耐性のカルバリア等の評価が上がって来たけど、
コスパ的にも総合能力的にも、まぁこっちもヴァダで良いかなと。
ソールはファングが安価な上に、能力もバランス取れてて良い感じ。

近接+Teはラグネユニットが残念性能なので、ライズ使いながら候補選定中でしたが、
実はラグネにも打撃耐性が付いており結構硬いようで、それでいい気もしてきた。


★9以下の方が優秀なユニットが多いけど、装備条件的にマグ装備が必須だったり、
出土率的にユニット自体の値段が高めで、穴開けで合成費用もかさむ分敷居が高めで

★10は出店購入で穴開け不要+上位ユニに乗り換える際には出店で売却可能と
メリットが多いので、ラグネ・ヴァダ・スロートの★10で揃える事になりそう。



【合成レシピ】

Lがスロートとヴァーダー3スロ×3を作った時のレシピ。
どちらもスタブを投入する最終合成で+20%使用で100%になるようにしてます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
【準備・共通】
 [無し]+[ゴミ]=[ゴミ](80%) ※スロートのみ、素材は出店購入でOK

 [ゴミ]+[テクⅠ]+[テクⅠ]=[テクⅠ/ゴミ](75%*75%=56%

 [テクⅠ/ゴミ]+[テクⅠ/ゴミ]+[テクⅠ/ゴミ]
  =[テクⅡ/ゴミ/ゴミ](56%*70%*70%=27%

【準備続き・スロート&素材1】
 [テクⅡ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ラグネ]+[ゴミ/ゴミ/ラグネ]
  =[テクⅡ/ゴミ/ラグネ](60%*100%*50%=30%

【準備続き・素材2】
 [テクⅡ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ミュテⅠ/ラグネ]+[ゴミ/ミュテⅠ/ラグネ]
  =[テクⅡ/ミュテⅠ/ラグネ](60%*50%*50%=15%

【最終合成】
 [テクⅡ/ゴミ/ラグネ]+[テクⅡ/ゴミ/ラグネ]+[テクⅡ/ミュテⅠ/ラグネ]
  +[特殊能力追加(HP)]+[能力追加成功率+20%]
  =[テクⅢ/ラグネ/スタブ(100%*100%*100%=100%

------------------------------------------------------------------------------------------------

(穴開けEX勝負の全落ちも珍しくなかったので、0スロからの作成例になります)

PSO2079_ラグネユニット

アドバンス未実装の頃に作ったスロートは、スロートをテクⅡソールの3スロにして
更に素材の1つにミューテを混ぜ込む必要があるので、全体的に低確率で工程も長く、
3つ作るのに1400万メメタ、出店出品待ちで作成期間も長くかかりましたが・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------
【準備・ヴァーダー】
 [ゴミ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ファング]+[ゴミ/ゴミ/ファング]
  =[ゴミ/ゴミ/ファング](100%*100%*50%=50%

【準備・素材×2】
 [シューⅢ/ゴミ/ゴミ]+[ゴミ/ゴミ/ファング]+[ゴミ/ゴミ/ファング]
  =[シューⅢ/ゴミ/ファング](60%*100%*50%=30%

【最終合成】
 [ゴミ/ゴミ/ファング]+[シュ-Ⅲ/ゴミ/ファング]+[シュ-Ⅲ/ゴミ/ファング]
  +[特殊能力追加(HP)]+[能力追加成功率+20%]
  =[シュ-Ⅲ/ファング/スタブ(100%*100%*100%=100%

------------------------------------------------------------------------------------------------

PSO2080_ヴァーダーユニット

一方、こちらは最近作った為3スロⅢ素材の入手が容易で、ヴァダユニ自体も
緊急で3スロ↑を揃え易い上に、50%勝負1回でファングを付けるだけ。

素材は出店をこまめに覗いて安いものを買ったり、森アド行って自分で調達したりで
短期間で用意が終わり、物価の下落でスタブや能力追加+20%が安価で買えた事や
ドゥドゥの機嫌が良かった事もあり、3つ作るのに400万メメタ以下で済みました。



てなワケで、2スロユニで火力や生存力で悩んでいる人がもし居れば、作るの簡単だし
不要になったら出店売却可能な★10の3スロユニがおススメって事で (・∀・)b
 

2013.04.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

共に歩む者と荘厳なる守護者

 
ここ最近のアプデによる調整・追加機能(予定含む)について、一言二言。



【★10武器が出店で売買可能に】

入手が比較的容易な輝石交換武器が既に救済となっており、属性強化で入手困難な
上位武器にも迫る性能に強化出来るので、上位武器の入手はやりこみ要素でも
良かった気もしますが・・・う~ん、「今更」で言えば必要あったのかな?と。

最近何となくアドバンス周回部屋が減った気がするんですが、欲しかった武器が
安値であっけなく買えて、燃え尽きた人は割と多いっぽいんですよね。


装備済でも売却可能な為、上位武器に移行した人が型落ちのフル強化★10を
安価で出品しているので、多少の妥協でドゥドゥに凌辱される必要すら無くなった
事になりますが・・・メメタ回収が大きく滞る事で、貨幣価値に影響出ないかも心配。

PSO2077_腕

まぁ、カジノが新たなメメタ回収コンテンツになるという事かもしれないし、今現状で
インフレがかなり収まって初期の物価に戻りつつもあり、悪い状況でもなさそうです。



【Huの強化とFoの弱体化】

Foやってる身としても、今のジャンプゾンデオンラインは異様な光景と言えたし、
色んな属性のテクを使い分けて、息切れしたらガンスラペチペチで立ち回ってた時の
方が楽しかったので、ゾンデの弱体化・・・というか元の威力に戻すのは妥当かなと。

それに対してHuの強化はやけに慎重というか微妙な強化ばかりで、まだ根本的な対応
(遠距離職の射程に対抗し得る、打撃職の接近能力など)が必要だとは思います。


Huの新スキルによる火力UPには期待したいところですが、ヒューリー関連の強化を
運営が近接職向上の主眼(使用が前提)に据えているなら、何かちょっと違う気も。

ユニットに恵まれてないのも手伝って、近接職が遠距離職より脆いってのもねぇ。



【パラレルエリア発生条件の追加】

そんなものはなかった



【経験値減衰】

LV6差から調整が始まってLV10差程度でも絶望的な減衰率となるようで、
アドバンスを回ってるとLV50~52辺りでの取得経験値の少なさっぷりと、
比べてLV55~キューブ獲得までの早さは、現状明らかに調整おかしいですね。

そもそもクエスト受託にLV条件があり、最低LVでも装備とやる気があれば
寄生どころか十分戦いに貢献可能だし、もらい過ぎにならない適正な経験値を
得られるぐらいに(範囲を広く、減衰率を緩やかに)調整されてほしいものです。



【プレミアムスペースの追加】

これはプレミアムと非プレミアムの両方の状態でプレイしてみて分かりましたが、
優遇というよりは、非加入時ではまともに野良周回部屋にはありつけないレベル。

う~ん、仕様としてはなかなか良いとは思ったけど、ここまで顕著な違いが出るとは。

PSO2078_接続エラー


チムメンで4人集まる事が出来れば過疎ブロックでも遊べるからそれ程問題ないかな
と思ったけど、過密ブロックから移動したくない人も居るので、実際そうもいかず。。

出店に縛られずゲーム外作業の余裕も多い、非加入期間のレンタル倉庫生活の気楽さも
個人的には丁度いい息抜き?なんですが、チーム行動の足を引っ張るようになって
しまうとなると、立場的にマズくなってきたかな・・・ (´・ω・`)



【アドバンスクエストの明暗】

カプセル支払い&回収+リスクの2つの仕様は、正直廃人仕様過ぎる気がします。

・基本的にリスクが高いほど周回に旨味が出るので、まずリスクを上げる為に
 ひたすら周回する必要がある

・当然、リスクを上げてからも、更に周回してレア堀するという流れになるが、
 1週間で初期化されてしまう為、非常に短期間で鬼周回する必要がある

・更に、リスクはクエスト毎なので、リスクリセット~次のリセット間は
 同じクエストだけを周回するのが最も効率的と言える

・その為には、周回するクエストに行くためのカプセルが大量に必要になる



結果的に効率を考えれば考えるほど、特定のカプセルを大量に用意した上で、
順番で週毎に同じクエストを鬼周回するという、偏ったプレイになってしまいます。

仲の良いフレやチムメン同士でも、カプセル在庫やリスク上げ対象クエ等が
異なって来ると、それがそのまま溝となって拡がって行くわけで・・・

カプセル仕様はともかく、極端なリスク仕様はもう少し何とかならないのかなぁ。
最大+15程度で、1日毎に全クエストが1ずつ下がって行く、とかねぇ。





・・・う~む、適当に書き連ねて見たら不安や不満ばかりになってしまいましたが、
色々な部分が少しずつ良い方向に向かってる途中ではあるんですよね。

アドバンスリスクについては何かしらテコ入れしてもらいたいところですが・・・

紹介動画を見る限りは、4/10から解放の新フィールドは通常クエストっぽいのに
アドバンスと同じLV帯のようなので、周回の価値はありそうなのが希望ですかね~
 

2013.04.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

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