

--.--.-- | スポンサー広告

強化リスクの緩和

 
3/27のアップデートにて表題の調整が実施されましたが

う~ん・・・これは総合的に見て本当に緩和になったんだろうか。

★10では+7~9までの難易度が若干緩和された?みたいだけど、+4~6辺りが
「魔境」と言われるほど今までより-2が出まくったりで緩和になってないとの噂が。


今まで奇跡と言える程に酷い確率で★10の強化で煮え湯を飲まされ続けたLは
今回のアプデの噂にやや幻滅しつつも、諦めて強化に本腰入れ始めましたが

ロッソヴァルガー、ストレイブローヴァ、ロエリアベロウ、ルビアシェント、
メタリイグニスが全部グラ100個以下、リスク-1が10枚以下で+10に


PSO2075_ルビア+10

(・∀・)・・・あれ?


めっさ優しくなってるやないか!

と、勢いに乗ってニゲルとSSPNも強化してしまおうと思ったら、ニゲルの段で
グラ500程とリスク-1が40程、成功率+5%を7吸われて+3で終わり

打撃法撃職時の梅干し割&打撃時の対DFのショック用にでも、とブラオレッドの
★7強化@グラ連打に変えてみても、グラ100個使って+9から7回連続失敗、

もう100個使ったら+7にすら1回も到達出来ず ( ゚д゚)・・・

※普通なら潜在2,3周解放済んでいるレベルです



結果としては、★10武器5つをグラ1200個前後とリスク-1を100枚以内、
成功率+5%も30枚程度で+10まで行ったなら、万々歳てとこでしょうけど

やっぱりこのゲームの確率の偏りはあまりに異常というか・・・

「確率」ではなく「乱数」であるという認識と、あまりに強化が成功しない時は
「今はフラグが立ってないから成功率0%で、何度やっても絶対に成功しない」
くらいに考えて、一旦やめて時間置いたり日を跨いだりするのが重要かなと。


「これだけ失敗してるんだから、さすがに次くらいは成功するだろう」
という考えは誰しも抱く事でしょうけど、サイコロ振っての確率ならともかく、
セガ乱数には全く通じない考えである事がようやく分かってきました (´・ω・`)



【という事で、今後の★10強化ルーチン】

チムメンからの意見を参考に

・+8までグラ連打、+8⇒9からリスク-1を使用
・+9⇒10はリスク-1(と、あれば成功率+5%)を使用

・グラ100個使い切ったら、一旦その日は諦める
・+8到達までに-2が4回以上出ても、やっぱりその日は諦める



・・・辺りで行こうかなぁと。

乱数の偏りがいい方向の時にやらないと酷い目を見る事はまず間違いないので、
ドゥドゥの機嫌を探るのに保護や成功率+20%なんて使ってられないって話で。


今後は勝負の流れを読めるようになって、全職分の★10武器フル強化済を揃えて
ダメ貢献出来るよう頑張って行きたいなぁ (・∀・)

PSO2076_武装

 


2013.03.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

糞マップ大全

 
ぷそに側でもネタ的なSSが溜まって来たら定期的に載せて行こうという事で

本当は昨年12月頃に突然現れ始めて数日の間で見なくなっていた
「ぷそにでも合体箱大全」を予定していたのですが・・・

※ぷすぽの合体箱は↓の記事参照
 http://godleo2.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


ぷそにの規約で、不具合箇所のSSや動画をUPしたらBANされる可能性がある
という事を思い出し、運営から何の告知もなく気付いたら発生しなくなっていたので
まぁ大丈夫とは思いますが、大事を取って掲載は見送る事にしました。

ルームグッズ+消耗品+メセタの3段重ね箱による「31アイス型」
PAディスク+メセタ+マタボ品ユニットによる「天秤座の聖闘士聖衣型」等の
芸術的作品が載せられないのは非常に残念ですが・・・ (ノ∀`)


そんなこんなで、第一弾は「糞マップ大全」です。


PSO2069_糞マップ1

アドクエ実装前にブロック2から殲滅で坑道フリー周回していた際に遭遇した、
ブロック2は大部屋しか無いんかい型糞マップ。

右下の方に行けば多少はまともなポップ箇所がありそうでしたが、3への入り口を
スルーして3つ目の大部屋に入った時点で、既にPTメンバーの心が折れてました。。




PSO2070_糞マップ2

淵緊急のマップ3で遭遇した、小学生が描いた迷路かよ型糞マップ。

マップ3が異常に広く、出現ポイントを数回通ってもヒューナルやクローンが
出てこない可能性がある糞ミッションで、大抵の場合網目状のマップなので
手分けして探索する事も可能とは言え、このマップは・・・

全踏破してヒューナル出なかったら、破棄して不貞寝するレベルです。




PSO2071_糞マップ3

遺跡フリーブロック2から殲滅部屋で遭遇した、湧きポイント2箇所てw型糞マップ。

しかも1箇所は湧きが極端に少ない大部屋なので、結局1に戻るハメになりました。




PSO2071_糞マップ4

ていうか狭過ぎ \(^o^)/





【番外編・糞ミッション】

糞マップならぬ糞ミッションで、淵緊急と同様、広大なマップ3で何処にあるか
分からない採掘ポイントを探さなければならない「稀少鉱石発掘任務」ですが

やはり淵と同じで、Eトラ発生ポイントを通過しても必ずしも発生するとは限らず、
最悪な事に、クライアントオーダーで武器縛りと時間制限を設けられた上で
何周もS評価でクリアする必要があり、何度か時間切れで失敗の憂き目に遭ってます。


PSO2073_糞マップ5

よりによって最後に通った箇所にポイントが・・・ ( ^ω^#)

しかも、マップの何処かで機甲種とダーカーが戦闘しており、湧き上限オーバーで
敵が湧かず、何とか制限時間内に採掘Eトラは達成するも、討伐数不足で評価A・・・



2周目。

PSO2074_糞マップ6

そこ最初に通っただろBBA ( ^ω^#)ビキビキ
 

2013.03.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

ぷそに近況

 
ちょっと更新サボって間が空きましたが、近況報告~


2月末にVitaが稼働し始めてからはPC側から見えるVita共用鯖は大盛況で、
同時接続数が9万を超えてサービス開始からの記録を塗り替えたようで。

PCユーザーの出戻りもある程度居るようだし、DF来てる時以外は人が極端に少なく、
参加可能な周回部屋に入るのが困難だった末期状態と比べると、かなり持ち直した感が。


ただ、半年以上先行プレイしているPCユーザーからすれば、今現在では
アドバンスクエスト(とTA)くらいしか遊ぶ価値のあるクエストが無く、

Vita共用鯖ではアドクエのエリアが狭い上に湧きもショボめという
致命的な弱点がある以上、PCユーザーはPC専用鯖に籠る形になると思われるので
Vita共用鯖にはほとんどVitaユーザーしか存在しないのではないのかなと。

少なくともアドクエ全盛の現状では、互いのユーザーが共用鯖で一緒に遊ぶ機会が
まず無いんじゃないのってところが残念ですかね (・ω・)


まぁ何にせよ、自分がやってるゲームが大盛況ってのは嬉しいもんですね。

願わくば、1ヶ月後2ヶ月後にも↓のようなゲージ状況であってほしいものです
(まぁこれはこれで満員状態で入れないユーザーが居るって観点では問題ですガ)

PSO2067_MAXゲージ



【レア運が向いてきた予感】

VH実装以降、チームのみんなが★10武器を3,4個、多い人は10個ほど出ても
自分には全く出ずに、最後の1人状態でようやくブラゼロが出たという序盤と

結晶バースト中にラトリアが2個出たり、1時間くらいの間にノイズが2個出たり
と当たりの日もあれば、その他はダガスラとDF武器が1種ずつ出た程度の中盤、

で、アドクエ実装後も火山でカラカサが出た程度でなかなかレア運向いてこないな
って感じだったけど、凍土・坑道・浮遊が来る直前辺りからボロボロと出始めて

 SSPNランチャー
 ベルクヴェルカー
 (コルネリア)
 クリアデュプル
 マイセン
 ギガススピナー
 ブラックベロウ


がここ2週間前後で一気に出ました (゚Д゚)

PSO2068_ブラックベロウ


半分以上は今更感のある型落ち★10で新レアはクリアデュプル1個だけだし
SSPNやマイセンはユニクロレアになりそうなぐらいに出土数が多いみたいけど、
ブラックベロウだけは今でもかなりのレア物のようで。

輝石交換後もこひんに負けるみたいだけど、イケメンだし良しとしますかね。



【一方、武器強化運は】

Lの★10武器強化運は相変わらず壊滅的に悪く、+9から+10になった回数が
今のところ0回で、+9に踏みとどまるか+8以下に落とされた回数=失敗が
15回近く、うち成功率+20%使用が5回に+10%使用が2回、他+5%使用。

★10武器の+9⇒+10強化成功率は35%前後と推測されているようなので、
成功率55%×5、45%×2、40%×7を全て失敗する確率を求めてみると

0.04%


うん、何十本も★10フル強化した中で1回くらい確率の偏りでこういう事もある
ってなら話はまだ分かるけど、1本目でこれはさすがにねーよ \(^o^)/

(VH砂漠フリーでシグノガン100匹倒すまでにSSPN入手するようなもんです)


・・・まぁやっぱり、3/27辺り?に来るリスク緩和を待つしかないですかね。。

これがリスク緩和=リサイクルショップに強化スキップ追加しましたおわり
て話だったら救いようのない話になりますけど。
 

2013.03.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


