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Vita新規勢向けに 課金について考える・余

 
【出店3日券を利用する】

毎日ログイン時にもらえるポイントで利用可能なFUNスクラッチにて、
非常に低確率ではあるものの入手可能な「マイショップ出店3日」ですが

運良く引く事が出来れば、無課金期間でも出店を利用して一気にメセタを稼ぐ事が出来ます。

プレミアム加入でFUN増量中なら、毎日ログインしてフレパ連れ回し&GJ送信で
欠かさずFUNを稼げば1ヶ月に2、3枚程度入手な確率だけど、
無課金だと数ヶ月に1枚出るか出ないかの渋さという事にはなりますが。


斯く言うLも、当初はリアフレの付き合い程度でやる予定だったので、ゲームについて
あまり調べたりもせず、課金もアイテムパック拡張や各職分のマグ購入の他には
倉庫だけ借りていた程度で、特殊能力追加もほぼ自給自足でやってましたが

初めて「マイショップ出店3日」を入手した際には、3日で1300万メセタを稼ぎました。

PSO2065_売上金回収


最初の頃は多スロ武器/ユニットの出店での価格を知らず、スロットが多いほど
合成で使えないとNPC店に売り払っていたので、本来ならこの3倍は稼げたかな・・・

難易度VH帯で1日3時間ほど通常のクエストだけ回って、何もめぼしいアイテムが
出なかった際の稼ぎが5万メセタに届くか届かないか程度なので、高額取引アイテム
備蓄の重要性の指標にはなるのではないかな、と。


ずっと無課金orしばらく無課金で行こうという方が出店3日券を入手した場合、
倉庫枠を備蓄で埋めてから土日前に使うなど、計画を立てた方が良いですね。

3日間限定という事もあるので、出品する際には回転率を重視して相場の最安値よりも
多少安く価格を設定して、こまめにビジフォン見て品出し補充&価格変更しましょう。



【Lの課金状況】

開始しばらくの間に関しては上述の通りですが

今ではプレミアム会員になったりならなかったり、レンタル倉庫1~3を順に借りたり
通常倉庫+プレミアム倉庫側でやりくりしてどの倉庫も借りてなかったり、て感じです。

どこかの倉庫のレンタル期限が切れそうになったら、他1つの倉庫の在庫をそこに
押しこんで、枠を開けた倉庫を借りる・・・というローテーションを確立する形でうまく
やりくりすれば、月平均1000円以内で最大2000枠の倉庫に私財を蓄えながら
出店権のある期間に売り払う流れで、十分な金策を取る事が可能になります。

(期限切れ寸前1日前辺りに、両方の倉庫を借りた状態にする必要があるワケです)

出店権のない期間は、プレミアム期間中に入手した出店3日券で繋げばOK。


ちなみに、高い効果の特殊能力付きアイテムが落ちるクエストが最近追加された為
素材屋稼業も殺されたので、倉庫を借りる頻度も下がっていくのではないかなと。



・・・と、相変わらず長々と書き連ねましたが、こんなところでしょうか。

最初の方にも書きましたが、とりあえず無課金でやってみて必要と思った部分に
課金をすれば良いし、金銭的に苦しかったり運営のやり方が気に入らなかったりすれば
ツボを抑えつつ完全無課金で続けてもいいし、興味あるならDLしてみてはどうかなと。


無課金者は不要と思ってる人も多いですが、ゲーム内労働で課金者にメセタを供給する
という形で、こういう課金タイプのネトゲでも必要パーツの1つになってますからね
(あまりに弱い装備で不相応なクエストに参加するのはどうかとは思いますが)

逆に運営GJと思える事があれば、ACスクラッチでお布施&金策も良いかもしれません。


て事で、頑張れVita新規勢 ヽ(・∀・)ノ
 

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2013.02.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

Vita新規勢向けに、課金について考える・後

 
今回は完全新規の状態から考えて、このゲームで一番重要な課金要素の出店権
(マイショップ出店権orプレミアム会員)の課金を、どのタイミングで行うのが良いか
って辺りと、課金をする際の事前準備について考えようかなぁと。



【出店課金のタイミング】

正直言って、始めてしばらくの間は出店を持つ事による恩恵は限りなく低いので、
様子見の意味も含めて、まずは出店無しでやってみるのが良いと思います。


今現在の最高難易度にてほとんどの人がプレイしているベリーハードで、
ノーマルやハードでしか通用しない弱い武器防具が大量に出土する
のが主な理由です。

自分はおろかほとんどの他人にとって利用価値がないものなので、出店でも
最低額の1050メセタ(税込)等の捨て値で投げ売りするしかありません。

PSO2064_スカー投売り


低難易度で入手可能な武器は、自分が出店を持っても資金源にはなりにくく、
逆に、それらの成長過程で必要な武器防具は出店で格安で購入出来る
(=成長過程ではそれ程メセタは必要にならない)ワケですね。

ただ、Vitaのサービス開始でどれだけの新規ユーザーが流入してくるか
分かりませんが、この影響で低級レアの需要が増えて、底値が上がる可能性はあります。


また、後述の特殊能力付きアイテムなら、ノーマルやハードの段階でも出店で十分に
稼げる可能性もありますが、各所のボス周回が出来る程度の地力が必要になります。


この辺の要素もあるので、どれだけの期間様子を見るかは個人の判断になりますが、
強力な武器防具を購入したり本格的に強化してみたい、もしくは課金服がほしい等
無課金状態で稼げない大量のメセタが必要になってからでしょうか。

最初はアイテムバッグを拡張したり、高額で売れそうなアイテムで通常倉庫の
空き枠がきつくなってきたら、レンタル倉庫を借りる・・・程度でも良いかなぁと。



【倉庫に取っておくべきアイテム】

いずれ出店を持った時に売却するという前提で、倉庫に取っておきたいものは、
やはり高額で売れる特殊力付きアイテムですね。

これはwiki等で全ての特殊能力名を調べて、武器/防具でスロット数ごとに
出店でどれくらいの値段で取引されているかを把握する必要があります。

 キャタ・ソール 付き4スロ武器    ⇒ 最低額:6,300メセタ
 マイザー・ソール 付き4スロユニット ⇒ 最低額:840,000メセタ


って感じで、一見似たようなモノでも入手難度や需要によってその価格は
天と地ほどの差になります(もちろん相場は常に変動します)

★7↑のレアアイテムが出た際は、出店で検索して捨て値で投げ売りされていたら
倉庫にしまったりせず、とっととNPC店に売り払ってしまうのが一番でしょう。

※輝石交換武器等、一部ハード級レアで高額取引されている物もあるので注意

要は、大したメセタにならない物で貴重な倉庫の枠を取るのは勿体ないて事ですね。


面倒だし最初の頃は勝手が分からないかもしれないですが、これをやっておいて
売れるアイテムを成長過程で倉庫に貯め込んでおけば、そのうち出店を持った時に
無課金時代では考えられなかったぐらいのメセタを一気に入手出来るはず。

また、毎日ログイン時にもらえるポイントで利用可能なFUNスクラッチにて
非常に低確率ではあるものの入手可能な「マイショップ出店3日」を運良く
引く事が出来れば、無課金期間でも出店を利用出来るチャンスはあります。

PSO2066_マイショップ3日利用券



う~ん、まだもうちょっと書く事があるので、まとめは次回で。
 

2013.02.24 | コメント(1) | トラックバック(0) | PSO2

Vita新規勢向けに、課金について考える・中

 
続き~

主な課金要素をまとめてみました。
Lの(例によって)独断と偏見で有用度を★1~5にて評価してます。

また、まとめ買いすると安くなるものも多数ありますが、面倒なので割愛します。
詳しくはPSO2公式サイトやwiki等で確認下さい。

PSO2063_ACショップ


【主な課金要素】

・マイショップ出店 ★★★★  【30日700円】

 レアアイテム以外にも良い特殊効果が付いたコモン/アンコモンアイテムも
 高額で売る事が可能で、これらはNPC店に売っても二束三文なので
 出店を使えるのと使えないのではメセタ稼ぎ効率が比べ物にならない程違います。
 課金の他にも、FUNスクラッチにて超低確率で3日間利用チケットが入手可能。
 ただし、最近色々な特典が付いたプレミアム会員の方がお得になりつつある状況。


・マイルーム利用 ★★  【30日700円】

 アバター要素のみ。 なかなか面白いしユーザー間交友にも一役買うものの、
 ブロック移動を強要されるので、フレンドとの合流等が面倒、過密ブロックに
 戻れなくなる等のデメリットが生じるの
で、あまり利用されないのが実情。
 課金の他にも、FUNスクラッチにて低確率で3日間利用チケットが入手可能。


・拡張倉庫利用 ★★★  【各30日500円】

 500アイテム収容可能な倉庫が1~3まで個別に利用可能になる(最大1500)
 一気に全部借りると結構なリアルマネーがかかるが、課金が切れてもアイテムの
 引き出しはいつでも可能
なので、ひと月毎or枠を埋めてから順に借りて行くのも手。
 大量のアイテムの備蓄があれば、出店でのメセタ稼ぎや強化周りの利便性が向上する。


・プレミアムセット ★★★★★  【30日1300円】

 マイショップ+マイルーム+プレミアム倉庫(収容数300)+他多数特典付き。
 マイショップ+倉庫と値段があまり変わらず、こちらは倉庫容量が200も少ないが、
 他プレイヤーとアイテム交換・贈与が可能なトレード権や、ゲーム内ポイント使用
 スクラッチで使うFUNやオーダー受注可能枠の大幅増量等の利点も多い。


・ACスクラッチ ★★★★  【200円/G500円】

 アバター要素の他、上位武器強化の際に必須レベルになりつつある
 補助アイテムを入手可能で、出店で売却して多額のメセタを直接稼ぐ事も可能。
 しかし決して安くはないし運の要素も多分に絡むので、ブルジョワ向け。
 ゴールド側は割高な代わりに服・パーツしか出ないが、沼子使いが5000円で
 11回引いて、キャス男のパーツが11個出て終わる事等も普通にあるので注意。
 金策としての期待値も、通常の200円側に軍配が上がるものかと思われます。


・エステ利用パス ★★  【500円】

 顔の詳細構成・髪や肌の色・体型の変更が可能になるが、顔の一部・髪型・
 ボイス・アクセサリ等は無料で変更可能
なので、初期のキャラクリで失敗した
 って人が微修正する時以外はほとんど使わないかも。
 プレミアム加入者のみ、使用後60分間はいつでも再利用が可能。


・マグ関連 ★★★★★  【追加300円/リセット500円】

 マグによるステータス上昇が火力/生存力に直結する上に、装備可能な
 武器防具が大きく左右される
為、総合的な戦闘力にかなり大きな影響がある。
 複数の職を使うなら、少なくとも攻撃属性ごとのマグの所持が必須に近い。


・スキルツリー関連 ★★★  【追加500円/リセット1000円】

 Fo系は各属性特化ツリーを別途用意して使い分ける事で火力周りが向上し、
 Hu系は各武器特化型や、攻撃or防御特化等の多様な使い分けが可能。
 しかし、変更にはロビーに戻る必要があり(=クエスト中不可)使い分けが面倒。
 強さを求めるなら必須だけど、万能型でそこそこの強さがあれば良いならデフォ
 ツリーで失敗orアプデで追加されたスキルに振るPが無い等でなければ不要かも。


・アイテムパック拡張 ★★★★★  【10枠350円】

 キャラ毎のアイテム所持枠を最大50枠恒久拡張する。 マルチぐるぐるの低迷により
 価値が下がりつつあったが、アドバンスクエストの登場で最近また上がってきた。
 使用職分の武器防具や服を常に所持する余裕も出来るので、行くクエストや
 PT構成で職を変えたり、気分で服をコロコロ変えたい人には特に有用。


・キャラクター作成権 ★★★  【500円】

 2キャラ目以降の作成には課金が必要。
 主力金策の1つであるタイムアタック系オーダー等を1日に複数回受けられる利点
 もありますが、マグ・スキル・アイテムパック等の多くの課金要素の他に、
 ストーリーやクライアンドオーダー等の進行度がキャラ別という大きな難点
もあります。
 複数キャラを持つには多くの時間と、作成権と別に追加課金も必要になるワケですね。


・シップ移動権 ★★  【700円】

 他シップのユーザーと遊ぶには、新規でIDかキャラを作るか、このシップ移動権を
 使うしかなく、新規ID作成以外ではどっちにしろ課金が必要にはなります。
 シップ移動ならキャラLVとアイテムパックに入れられる分のアイテムの
 持ち越しは可能だが、倉庫の中身は移動前シップに残していく形となり、
 知り合いに呼ばれたから気軽に移動・・・てワケには行かないのが難点。
 

・経験値/レアドロップ率UP券 ★  【経験値500円/レア800円】

 費用対効果があまりにも低く、使う価値を全く感じない課金要素。
 30分×3どころか24時間×3でようやく考慮に値するレベルかなぁと。
 まぁレアドロUP側はブルジョワな方が願掛け程度に買うのも一興でしょうか。


・スケープドール/コスモアトマイザー ★  【スケド150円/コスモ3個400円】

 これも現状では効果に対して価格が高過ぎるので、誰が買うの?状態。
 一応、ソロ中心のプレイヤーならスケドは必要になるかもしれません。



ってとこですかね。
他に何かありましたっけ??

次回は課金要素を上手く活用する方法についてかな。
 

2013.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

Vita新規勢向けに、課金について考える・前

 
Vita版のサービス開始が近付いてきましたね (n‘∀‘)η

リアフレやぷすぽ勢のフレでも数人居ますが、Vita版から参入しようとしている人も
少なくないとは思うので、そんな方々が多分一番気になる(とLが勝手に思ってる)

PSO2においての課金がどういうものか、プレイするにあたってのメリット、
課金要素を上手く活用する方法とタイミングなど、様々な角度から考えていこうかなと。

※「課金」とは運営側が行うもので、ユーザー側は「納金」と呼ぶべきではないかと
 ふと思ったりしましたが、ネトゲ用語的なモノらしいので、どっちも課金と表記します。



【課金と無課金の違い】

このゲームは無課金でも基本的には全く問題なく遊べます。

廃人層や準廃層と同等の強さを得るのは至難の業にはなりますが、無課金でも頑張れば
普通程度の課金をしている一般層と同等のプレイをする事は、今のところ十分可能です。


課金をする事で得られる恩恵は、出来る限り簡略化して考えれば
「アバター要素と強力な武器防具を得るための時間を短縮する」に集約されます。


アバター要素とは、デフォルト以外で順次追加される服・パーツ・髪型・アクセサリに
ボイスやロビーアクションと多岐に渡り、課金スクラッチorゲーム内ポイント使用の
FUNスクラッチの2つが入手手段になりますが、全てゲーム内マネー=メセタで
出店を通して他プレイヤーから購入可能です。

武器防具も一部の頂上クラスを除けば出店で購入可能で、武器防具の強化にも
費用が必要な他にも、上位武器の強化では課金補助アイテムが強化難度的に
ほぼ必須になりますが、これも出店にてメセタで購入が可能です。

PSO2062_マイショップ


出店は出品する側にのみ課金が必要で、逆に購入する側は無課金でも可能なので、
とにかくメセタを頑張って稼げば、どちらの要素も無料で利用出来るわけですね。

課金する事で、様々な方向性でメセタを稼ぐ効率を上げる事が可能になる
・・・と考えても良いです。



【メセタの入手方法】

トレード(プレミアム会員のみ可能)でフレンドから恵んでもらう
という特殊例を除けば、大きく分けて↓の5つですかね。

・エネミー、コンテナからのドロップメセタを拾う

・エマージェンシートライアルの成功報酬

・アイテムをNPC店に売却

・アイテムを出店で他ユーザーに売却(要課金)

・クライアントオーダーの成功報酬



このうち上2つは何も考えずクエストに行ってるだけで入手出来るメセタですが、
これだけでは回復アイテムの購入費だけで足が出かねない微々たる収入です。

3つ目のNPC店売却は、以前はメセタ稼ぎの主力の1つだったものの、
昨年10月の改悪アプデ以降は上2つと大差ないほどの微々たる収入と化してます。

4つ目の出店売却のみが課金が必要な方法で、スクラッチ等で入手したアイテムや
エネミーから入手したレアアイテムの他に、良い特殊効果が付いたコモン/アンコモン
アイテムも高額で他ユーザーが買ってくれるので、メセタ稼ぎの主力の1つとなります。


で、無課金ユーザーが武器購入や強化の為の「まともな額のメセタを稼ぐ方法」は、
最後のクライアントオーダー(クロトのタイムアタック)がほぼ全てと言える状況です。

PSO2039_タイムアタック


1日で最大70万メセタ程稼ぐ事が可能で、リアルマネーをスクラッチに注ぎ込むか
余程運良く高額売却可能なアイテムがドロップしない限りは、出店の稼ぎすら上回る
くらいですが、ある程度の地力や一緒に遊べるフレンドが居ないと厳しいかも。

つまり、無課金プレイではまずフレンド(TA仲間)を集める事が肝要と言えますね。



次回は主な課金要素と有用度をまとめていこうかなと。
 

2013.02.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

近況の続き

 
【スキル構成】

現状まだ全職LV55に到達してないので予定も含んでますが、追加ツリー未購入で
万能型を目指しており、NPC店巡り用で育ててないGuを除いて現ギャップでの
最終構成は↓のような感じかな。

Hu:
 http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511v333510311j10105100t000000000

Fi:
 http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@318830k1a0151011000g100

Ra:
 http://pso2skill.web.fc2.com/ra.htm?sc=Ra@31h4q501as000000000000u00

Fo:
 http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31151505000j000t1000cu1010

Te:
 http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@3155111115030005300i503000r


どれもちょっとだけポイント残してるのは今後の保険みたいなもんですかね。
Teだったらシフデバかテリバがもうちょっと強化されたら1振ろうかな的な。


ギャップ55になってようやくTeでリストレイトとコンバートがある程度
両立可能になったので、早速PPコンバートにLV3振ってみましたが・・・

う~ん、なんで今までコンバート使ってなかったんだろうってぐらいに快適ですね。
LV50開放時にチェイス全振りしたポイントをコンバに振っとくべきだった。


ナベⅡTAのように要所要所に大量のザコやボスが湧き、間を移動でつなぐような
クエストだとコンバートの有無で周回速度に顕著な差が出ますね (・∀・)



【サブパレット構成とサブ職】

PSO2059_サブパレット構成

上からメインのFo/Te用、Ra用、Hu/Fi用です。

Fo/Teのサブパレにはラ・ザンを入れておくとTAのスイッチやガロンゴの他に
シグノガンのようなバラけるザコを崩すのに便利で、デフォ位置のレスタの隣に設置。

RaのサブはオートメイトとJA威力増加目的で基本的にHuにしてる事が多いけど、
WB運用中のコンバート目的でTeを据えてみても良いかなぁと検討中
(記事書いてる途中でWBの左にPPコンバート配置した方が良い気がしてきた)

Hu/FiはPPあまり必要ないし、スタンス火力やオートメイト&JAの方が
全然有用なので、結局のところお互いをサブに据えるのが一番良いなって結論に。



【★10武器強化】

現時点で★10武器がエルダーロッド、エルダーフィスト、ダカンスラッシュ、
ガンスラッシュゼロとラトリアレインが2本、とある程度揃ってきて

地道なマイショップでの稼ぎやTA周回で3500万メメタ溜まったので、
+8止めしていたエルダーロッドから強化してみましたが・・・

PSO2060_ドゥドゥマジ氏ね

+9から1700万注ぎ込んでも+9のままでした

何これ・・・何これ・・・・・・


他の★10も+8に初めて持ってくるだけでも平均300個くらいグラ消費するし、
他のフレの話と比べてもLの強化運の無さは異常としか言いようがないですね。。

以前から疑念を抱いていたとある法則の存在がだんだん確証に近いモノになりつつ
ありますが、まぁあまりにトンデモ理論なので心の奥に閉まっておくとして・・・


1ヶ月程かけた稼ぎが5分で消えて何も残らなかった事に打ちのめされた感もあるし、
アドバンスクエストが実装されて、どうやら既存武器の価値の他にも特殊能力素材の
価値も大きく変動するようなので(倉庫の大量の素材もゴミになったっぽい・・・)

今育ててるHu/Fiのイケメン技量武器シリーズはグラ連打で+10になったし、
しばらく★10の強化は忘れて★8辺りの実用武器でやりくりしようかなと (´・ω・`)

PSO2061_イケメンシリーズ
 

2013.02.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

アブダクションクエストの補足&近況

 
こないだようやく初拉致されてきました ヽ(・∀・)ノ


ラッピー姿のクローンになってほしかったので、スーツ着てチムメン4人とひたすら
TAナベVHをクリア周回してた時は全く拉致されず、あまりの低確率に絶望して
VH4種を1巡だけ金策で回る平常運行に戻ってましたが・・・

拉致の事を完全に忘れていた状態で突然発生したのでロクな準備もしておらず、
たまたまメンツが足りず2人で行ったので、緊張感あって面白かったです。

PSO2057_アブダクション


う~ん、それだけにもうちょっと発生率高かったら嬉しくはあるんだけど

思った程旨くもなかったし、アブダクション目的でTAを周回するのではなくて
金策目的でTA回してる時に拉致されたらラッキー程度でいいですねコレ。

今ならセイテン&メーレン堀も兼ねてのナベⅡ周回するのもアリですが。



とりあえず補足情報としては、リタマラしたら発生しない、ではなく破棄するごとに
発生率が下がる
という仕組みなので、リタマラで行ける可能性はあるしTA周回より
てっとり早く試行回数を増やせるメリットもあるけど、基本非推奨って事が1つ。


また、人数が少ないほど発生する可能性が高いという説が有力になりつつあるので、
個人個人がクエスト戦績による発生確率を保持していて、特殊能力多スロ合成のように
参加人数により乗算で確率が下がって行くような仕組みなんじゃないかな~と。

まぁこれだと、発生率20%の人がソロで行けば20%、同じ確率の人が4人で行けば
0.16%とあまりに極端な差になるので、何かもう少し特殊な計算でPT全体での確率を
出しているのかもしれませんが。



【マタボ制覇】

最後のクォーツからのオダ品ダブセも、たぶん上限の50匹ぐらい倒したところで
ようやく出土、晴れて進捗率800%の身となりました。

PSO2058_800%


50匹で必ずドロップの調整が入る前から700%は超えていた身からすれば、
今度は指定アイテム周囲の全部がドロップ対象になる再調整予定があるというのは
いささかヌルゲー化し過ぎのような気が。

個人的には毎日ひたすら周回するにあたってのモチベ維持(=周回目的)の1要素
なので、全部すぐに揃うようにしましたってやり方はつまらないと思うんですよね。


コマ切れで見せられる為に記憶に残らないストーリーになってしまっているのには
改善の余地があるとは思いますが、アンケートでも書いたけどビジフォンとかで
一度見たストーリーやイベントボードの内容を再生可能にすればいいだけのような。
 

2013.02.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

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プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

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