

--.--.-- | スポンサー広告

続・無印の武器収集率の話。

 
無印の話の続き。

i体験版が出た辺りでの残り武器は↓の5つ

 ゲッカビジン
 ブレインスパイラル
 カイザーヴィエラ
 スプラッシュファルス
 アルケミストシャドー




ゲッカビジンは代価Sオフ周回10周ぐらいで唐突に出土。
それまでにもインフラでフレ他と50周は回ってたので計60周前後ですかね。



ブレインスパイラルは無印残留組でもハマっていた人が多く、インフラ末期にも
よく紺碧Sマザー行評価無視部屋が建っていたり、自分が建ててもすぐに人が
埋まるぐらいで、テロップはそれなりに見るけどなかなか自分に来ず、オフで
暴走S周回も並走しながら計マザー200体前後倒して、紺碧S側で何とか出土。

紺碧Sは3、4人である程度手分けしても1周でかなりの時間がかかるので、
このブレスパにも相当な時間を取られてしまいました。


ちなみにスクリューグローブでも電脳Aを100周くらいさせられましたが
途中フレが周回付き合ってくれるという話になり、一緒に回ると1周目にフレに出て

直後、Lが50ハマリ程してたリュクロススタッフin第四Bを一緒に行ったら
2周目でフレに出ましたが・・・まぁ、よくある話ですよね (´;ω;`)



カイザーヴィエラはオフのおどちんS周回でこれも200周前後、
渋いと言われていたコンルSをクリア箱から5、6個GETしつつようやく出土
(iでコンルが大躍進したのでクリア周回にしておいてホント良かったなぁ)

この時点でi発売まで残り1週間弱



スプラッシュファルスはLV175↑のファルス第一の方が出土率高いだろうと思い
1周にそこそこ時間がかかり、スタアト連打しないとパノンに沈められる人も割と居て
ミッション失敗も十分あるMAX3S周回で前々からずっと掘り続けていたものの、
350周近く回ってもテロップ1個しか見てない程の恐るべき渋さ。。

残り時間的にもう無理臭いなぁと思いつつも、インフラは全て夢幻周回につぎ込んで
スプファルはオフの暗黒神S周回で掘る事にしたら、50周ぐらいで奇跡の出土。

残り3日。



後は最後の武器となったレアエネミードロップのアルケミストシャドー
夢幻で掘るだけになり、フレと交互に部屋主やったり、チケ奢り部屋見たら突撃するも
レアパ自体がなかなか来ず「ああこれはもう無理だな」とほぼ心折れかけましたが

2/24 AM4時頃、参加していた野良奢り部屋で出土 \( ゚∀゚ )/

つまりはi発売日当日朝にギリッギリで100%になったのでした。

PSP228_武器100%・無印



記念にという事で、奢り部屋の主と参加していたもう1人の野良の方とパトカ交換して、
フレ数人にメール投げたらインしてた1人からパトカ更新したいとの返事があり合流。

暫しの談話の後、何故か2人で旧跡にブリッツスラッガー堀に行って結局出土せず終了。

朝6時に寝て10時に起きて仕事行って、帰宅後DL版iを購入して移行したので
インフラ内ではわずか2時間程度の100%パトカ所持者でした。。



その日の夜、iで収集率70%代まで落ちたパトカを見て無性に虚しくなりましたが

「諦めずに頑張ったら何とかなるんだな」という、それまでの生では懐疑的だった
物の考え方が・・・所詮はゲームの自己満足とは言え出来るようになった気はします。


今作ではインフラ過疎り切る前に達成できて良かったなぁ (ノ∀`)ドヤ顔出来るし
 


2013.01.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

今度は無印の武器収集率の話。

 
(ネタが少ないので)またもぷすぽの過去を振りかえる回。
今度は更に遡って、無印で武器収集100%を目指してた時の話。


書くとものすごく嘘臭くなるので出土した時の記事にはあえて書かなかったんですが、
実はPSPo2i最後の武器の片ストはLの誕生日の夜に出たんですよね。

今日は誕生日だから片スト出そうな気がする!
と思い込む事で、いつもより若干多く周回しようってだけの話だったんですガ

仕事の休憩中と普段は寝てる事が多い通勤往復でも堀りまくり、23時過ぎに乗車して
降りる頃には日付が繰り上がっている帰りの電車中で本当に出てしまったという・・・

PSP054_!!


ライザーが1日遅れたクリスマスプレゼントで、片ストが誕生日プレゼント
って書くと、あまりにも嘘臭過ぎるじゃないですか。

しかし、スラムダ●クの作者があまりに非現実な超接戦ばかりのIH神奈川予選について
「悔しいけど現実のバスケはもっとドラマティックなんです」とか言ったそうですが、
Lが無印で最後の武器を掘りあてた時も、正直今作以上にドラマティックでした。




iの発売日は2011/2/24で、その1ヶ月半ほど前に体験版が出ており
多くの人は無印からデータ移行して発売日まで体験版で過ごしていたようですが、
Lはどうしても無印を武器収集率100%にして終わらせたかったので
おそらく数少ないと思われる無印残留組となってました。

体験版が出た辺りでの残り武器は↓の5つ

 ゲッカビジン
 ブレインスパイラル
 カイザーヴィエラ
 スプラッシュファルス
 アルケミストシャドー



なんかPSPo2iの視点で見れば笑えるくらい簡単に思われそうな
ラインナップですが(この中じゃ特にアルケミの没落ぶりが泣けますね)

無印当時は、周回楽な代価で掘れて出土率もそれ程悪くないと思われる
ゲッカを抜かせば、それぞれが超一線級のレア武器だったんですよ (ノ∀`)



無印では最終的には全て救済されたレアエネミーからの虹を除くと
道中には大したレアはなく、ボス箱とMAXのリザルトが主な強敵って感じで

LV175↑帯のエネミーはほぼインフラ前提のマルチEXでしか出ないので、
EXに出てくるボスのドロップ品やリザルトは在宅時のインフラで集めて、
出ないものは通勤往復や休憩中他のオフで集めるって方法で周回してました。


残り6つ目のデゴラスボウがオフ周回1ヶ月近いドハマりで、補給+祈祷や
ロード時間含んで1周7分かかる震角獣Sを400周回ってようやく出土。

おかげでデゴラス討伐数は今でも不動の1位です。。

PSP227_デゴランク


デガーナカノンとかが良い例ですが、それ程に無印のボス箱ドロップは渋かった
って事です(デガカノは杜S+密林Sを計220周で出土しましたが、
ネットでは1000周しても出ないって人が何人か居たという話が・・・)



次回に続く~
 

2013.01.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

続・PSEバーストについて考える

 
続き~

成功したら数分間のPSEバーストほぼ確定のEトラ「励起結晶防衛」ですが、
意外と仕組みを知らない人が多いようなので、前後の立ち回りも含めてまとめようかなと。

まずは簡易まとめ↓


【結晶防衛の基礎知識】

・Eトラ発生ポイントに到達すると、付近に2つの結晶が出現
 最初の出現から1分後に、更に広い範囲に3つの結晶が追加出現する

・各結晶の周囲には常に1~3体程の敵が湧き続け、結晶を攻撃して破壊しようとする
 (戦闘機やケーキ屋と違い一定距離離れても敵は消えず、すぐ破壊されてしまう)

・計5つのうち4つ以上の結晶を守り切れば防衛成功、2個破壊で失敗となる

・エリア移動中、画面周囲に虹色の揺らぎと澄んだ音が鳴るエフェクトが出た場合、
 該当エリアの何処かに結晶防衛のEトラ発生ポイントが出現した事を意味する


(同じポイントにEトラの出現予約が2つ以上入った場合、到達時に1つだけ開始され、
 Eトラクリア後のしばらく後に再び到達した際、次のEトラが発生する仕様にも注意)



結晶はマップ未踏破=非表示の場所も含めてかなり広域に出現する可能性がある上に、
急行して防衛に回らないとあっと言う間に破壊されてしまう事も多々あり

凍土のマルモスのように、こちらの攻撃でひるまない上に攻撃力が高い敵が
複数湧いた場合は1人での防衛が厳しく、S周回時等の4人PTでは難易度が高め。

結晶の出現位置にもよりますが、3人ではほぼ無理と思って良いです。

PSO2055_結晶防衛


ただ、予告エフェクトで事前に結晶Eトラの存在に気付けた場合は、部屋コメ記載や
フレ&チムメンの呼び込みで人数を増やしたり、最初の結晶2個出現時にあらかじめ
広範囲に散っておく事で追加3個の防衛に備える等で、体勢を整えられる点は重要ですね。

(むやみに動き回ってEトラ発生させたり、防衛成功後にも狙いの敵が湧く地点に
 移動するための時間を稼ぐために、むやみに敵を倒さない等の意思疎通も必要ですが)



【結晶防衛成功時の効果】

少し以前に気付いた点ですが

・結晶防衛成功後に目当ての敵の湧きポイントを探してエリアを10分ほど
 徘徊した後に敵を狩り始めたが、一向にバーストが起きなかった

・結晶防衛と同時にダーク・アラグニが付近に現れたので
 討伐してからバーストを発動させたが、単発バースト2回で終了してしまった


という経験があり、今までの経験や推測も合わせて考えると
おそらく↓のような仕組みなんじゃないかなと思います。

・結晶防衛は成功直後から6、7分間程?、PSE発生率が劇的に増加する

・特定の自然現象観測時も2、3分間程?、PSE発生率が大きく増加する


PSO2056_流星観測


分表記は適当だし、他にも増加要因はあるかもしれませんが、結晶防衛成功から
バースト発動までに時間をかけるほど損をするのはまず間違いありません。

この辺の仕組みを皆が理解した上で、状況に応じて効率良く動く事が出来れば
より多くのバースト恩恵を得られるのではないかなと。


例を挙げれば↓辺りでしょうか

・防衛成功後の移動は迅速に、またあまりに遠くの湧きポイントを目指さない
 予告なし開始で湧きポイントを吟味する時間がなければ、ある程度は妥協する

・防衛成功後にボスが現れた場合は、可能ならすぐ遠くに逃げる等で後回しにする
 (バーストの湧きがマズくなる上に、討伐時にバースト湧きのザコも撤退してしまう)

・ただし、ボスの取り巻きも大量に発生した後では、距離を離しても
 他地点に敵が湧かなくなっている可能性があるので、その場合は速やかに倒す

・ボスの取り巻きに目当ての敵が出るなら、ボスを徹底無視してザコ狩りするのも手

・エメラインのオーダーは出来る限り受けておき、自然現象も気にする
 観測出来た場合、目当ての敵の湧きポイントに向かってみるのも良し




PSEバースト時は敵湧きまくり倒しまくりな上に、レアドロ率UP効果まであるので
上手く立ち回ってみんなでお目当ての武器をGETしたいところですね~ (・∀・)
 

2013.01.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

PSEバーストについて考える

 
さて、今回はPSEバーストについての考察。

まずはPSEの基礎知識の簡易まとめ↓



【PSE基礎知識】

・敵を倒した際に一定確率で発生、合図として敵消滅時に光の柱が上がる

・発生するとエリア全体のプレイヤーが経験値UPやメセタ増加等の恩恵を受けられる

・効果は全部で20種類ほどあるが、クエストごとに発生する可能性のあるPSEは
 限られている(フリーやアークスクエスト等のくくりの他、地域ごとにも異なる)

・敵を倒し続けるとより高いLVのものが発生して効果が増大し、
 逆に一定時間内にLVが上がらないとPSE自体が消滅する

・LV8になると画面上部にバーストチャンスのカウントダウンが表示、
 1分以内にLV9に到達するとPSEバーストが発動する

・PSEはLVが高いものほど発生しにくい(LVが上がりにくくなっていく)



最も効果が分かり易いのはメセタ増加で、チケット等を使用していない時に
「20+2」メセタがドロップしたら、獲得メセタ10%UPのLV2↑が発生中
という事になりますね。

マルチぐるぐる時にボス捕獲やダーカイム破壊が嫌われる原因の1つに、
せっかく稼いだPSEがまとめて消滅してしまう点がある事も分かるかと思います。

続いてPSEバーストの基礎知識。



【PSEバースト基礎知識】

・バースト状態になると、カウント終了までの1分間、周囲に敵が湧き続ける
 (大体プレイヤーごとに1匹ずつくらいで、人数が多いほど湧き総量も増える)

・バースト中に他のPSEがLV9に到達すると「クロスバースト」表示と共に、
 バースト時間が1分追加される

・条件は不明だが、カウント0時に「ワンモア」の声と共に1分間の延長
 (クロスバースト扱い?)や、5~30秒程度の時間追加が発生する事もある

・効果中はレアドロップ率が上昇し、PSE自体でもLV9の最大効果が得られる

・バースト中のエリアに途中参加した場合、タイマーの表示や音楽の変化はなく、
 自分の分湧きが増えているかや、レアドロップ率が上がっているかは不明

・Eトライアルが同時に発生した場合、成功時にエネミーが撤退する際に
 バーストで湧いたエネミーも一緒に撤退してしまう


PSO2053_クロスバースト


・・・てとこでしょうか。

総括すると、大人数で間断なく敵を倒し続ければPSE LVが上がって行き、
いずれPSEバーストが発生する「かも」
という仕組みになっています。


しかし、もし単純に敵殲滅だけがキーになっているなら12人一丸でマルチぐるぐる
していれば発生しまくり、逆に少人数では全く発生しない事になるかと思いますが、

実際はそうでもなく、2人PTでバーストからワンモア2回とか起きる時もあれば、
数時間12人でマルチぐるぐるしても全くバーストが起こらない事もザラです。

つまりは敵殲滅速度だけでなく、他にも大きな要因があると推測できるわけですね。



【自然現象観測との関連性】

そこでまず思い当たるのが、ブロック移動やエリア移動時に表示されるTipsの
「市街地の空に虹がかかっているときはPSEが発生しやすい」という説明。

エメラインのオーダーにあるように、市街地の虹以外にも砂漠の流星や凍土のオーロラ等
全てのマップで特殊な自然現象が発生する事があります。

PSO2054_オーロラ観測


wikiの天候変化の項を見る限りは、いくつかの自然現象がPSE発生率増加に
絡む事は確実なので(逆に言えば全ての自然現象に適用されるわけではないかも
しれませんが)、観測後はバーストチャンスが来る可能性が高いと考えられます。

試しにオダ受けてマイザー周回行ったら、粉塵鉱石の観察の達成のすぐ後に
バーストチャンスが来て、その後バースト中にラムダハイペリオンをGETしましたw



例によって長くなりそうなので、続きはまた次回。

結晶防衛の仕組みと、効率良くバーストを利用する為の考察とかですかね~
 

2013.01.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

アブダクションクエストについて考える

 
実は昨日チムメンとVHザウーダン討伐Sクリアの後に1時間ばかし
VHナベTAリタマラを行って出ず終いで、結局まだ体験すら出来ていないのですが・・・

ネットで情報集めているうちに何となく発生の仕組みが見えて来たので、
またちょっとまとめてみようかな~と。

例によってLの推論でしかないので、マユツバ程度に閲覧頂ければ幸いですガ (ノ∀`)

PSO2052_TAゲート



【アブダクションクエスト発生の流れ】

・TA開始時のカウントダウン後にゲートが開かない事があり、
 やや長めの演出の後にアブダクションクエストに連れて行かれる

・直前に何かしらのミッションをSランククリアしていれば?
 TA受注>ゲート開放確認>TA再受注 のリタマラで発生する可能性有

 (クエストのリトライでは発生しないとの噂も流れていたけど、これは公式ではなく
  某有名個人ブログから広まった情報かと思われるので、ガセかもしれません)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
 公式ブログにて、何故か個人ブログを追いかける形で「リタマラでは発生しない」
 と思われる内容のヒントが出たようですが、「発生しにくい」と解釈すべきかも?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------




【下記の条件を満たしていなくてもアブダクションクエストが発生した報告有】

・現在メインorサブ職がクラスLV50

・緊急ヒューナルクリア

・クローン討伐Eトラクリア

・TA難易度VHクリア




【運営からのヒント】

・ダーカーに優秀なアークスと認められた者のみ挑戦可能
 (とは言え、クラスLV50以下でも、TA未経験でも発生した報告有)




【その他情報】

・シップ内のクエストカウンターから再受注で発生した報告有
 (クエスト破棄>ロビーに戻るを挟む必要はない)

・検証報告では、数回~十数回のリタマラで発生するケースか、
 何時間リタマラし続けても発生しないケースの2通りに集約されている

 (「特定の条件」を満たしていない限りはリタマラを繰り返しても無駄?)

・緊急ヒューナル、緊急DF後に発生する報告が多数
 (アークスクエストクリア後にも発生するようだが、通常クエストを挟んで
  その直近に緊急ヒューナルor緊急DFをクリアしている事例が多い)

・難易度VHを解放しているキャラが1/9アプデ直後のログインした時に
 コフィーからのアブダクション関連と思われる注意勧告の会話発生




・・・てとこですかね。

とりあえず今一番重要だと思われる事は、リタマラ作業で発生した報告と
しなかった報告の試行回数の差が顕著である事
、かな。


これが考えられるのは、例えば限定条件クリア+確率発生の場合

・緊急DFか緊急ヒューナルをクリアすれば一定期間?低確率で?フラグが立ち、
 更にその状態でTA受注を行うと、ゲートにて一定確率で発生?


となると(フラグ対象がリーダーのみか、PT全員かによってまた異なりますが)
少なくとも何度かリタマラするだけで発生する人と、絶対発生しない人は出てきますね。


運営のいう「『ダーカーに』優秀なアークスと認められた者」が
=エルダーかヒューナル討伐に参加していた
、と考えると妙にしっくり来るし、

緊急ヒューナルやクローン未クリアで出たという人は居ても、さすがにこの時期に
PSO2やってる人なら、緊急DFクリアしてないって人は居ないでしょうしね。


で、一定期間が何かと考えると・・・これは例えば、ビジフォンのクエスト記録
(直近10回分)に緊急DFか緊急ヒューナルのSクリアがあるか
、とか?

直近にクリアしたクエストがフラグ管理に影響すると考えると、この記録そのものが
フラグ管理で使用しているデータと考えれば、システム的にもしっくり来ますしね。



最初に書いたように、この辺は全てLの推論なので大小もしくは全くの見当違いの
可能性は十分にありますし(単なる確率の偏りという線もあり得なくはない)

また、結局リタマラ作業で無理矢理遊んでいるような現状を運営が見て、
来週には仕様変更されている可能性もありますが(無告知の場合も無きにしもあらず)


とにかく今は情報が足りないので、何十回もリタマラして出ないなら
フラグが立っていないものとあっさり諦めた方が良いのではないでしょうか。

現状リタマラやるなら、参加する全員が緊急DFか緊急ヒューナルをクリアした後
が無難かも。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
 緊急DF・FHをクリアした後でも何度TAをS周回しても発生しない、
 また上記2緊急に暫く行ってなくてもTAをS周回中に発生したという事例も多々あり、
 2緊急クリアではフラグが立つ確率が「比較的」高く、TAや通常ミッション?等の
 クリアでは確率が高い・・・という仕組みなのかなぁとも思えてきます。

 何にせよLが試す限りは2緊急クリア後だろうがVHTAを何十周クリアしようが
 未だ全く拉致されないので、フラグ側の確率自体が相当に低いっぽいですね。。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2013.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

年越しぷそに

 
うーん、ゲームごとに記事をカテゴリ分けしている関係で
さっきしたばかりの挨拶をもう一回する事になるのがアレですが

ども、みなさん明けましておめでとうございます。



という事でPSO2編。

PC版ネトゲはPSO2が初のLにとっては、ネトゲ内で大勢の方々と年越しをする
というのは今までにない経験だったりします。


まぁクローズドβの最終日のノリで、みんなでロビーに集まってしゃべったり
ダンスしたりで、まったり過ごすんだろうなぁとは思ってましたが

確定の20時を軸にDFが襲撃に来まくるという、プレイヤーにとっては嬉しいけど
縁起的にどうなのって運営の粋な計らい?もあり、更にはリアル側では大掃除しながら
ぷすぽ側でたまにロビーに訪れるフレ他と話したりで、まったりどころじゃなかったり。

(ぷすぽ側の会話応対が遅れまくったりで色々申し訳なかったです・・・)


23時を過ぎると年明けムードが漂って来たので、チムメン5人で赤巫女服を着て
全員がアカレンジャイな戦隊モノだと主張してみたり

PSO2047_ミコレンジャイ


ドクロさん枠が居ないなと言ってたら、丁度チームリーダーの全身真っ黒なキャス男が
インしたので、出店でカボチャの被り物を買ってくるんだ!と要求して断られたりで

(そもそもゴレンジャイ知らなくて意味が分からなかったみたいですw)

0時手前でショップエリアに移動して、年越しピッタリにモニュメント切り替えで
神社が出現すると、みんなで一斉に突撃して思い思いの祈願をして、その後は
お約束と言うべきか疫病感染のごとく皆次々にラッピーに変身して踊りまくり

PSO2048_ラッピー感染


あっというまに1時間が経過したかと思ったら、1時には早速DFが襲撃に来たので
「新年早々仕事じゃー」といつも通り皆ミッションに旅立って行きましたとさ。



【新年初ドゥドゥ】

さて、今年一年の運勢を占う意味も含めて、年末付近にポロリしたエルダーフィストに
繋ぎ程度のパワーⅢ+ヴォルソを適当に付けてみようかなとドゥドゥった結果

PSO2049_年始ドゥドゥ1

PSO2050_年始ドゥドゥ2

PSO2051_年始ドゥドゥ3

E012_2013謹賀新年


軽く1M吸われましたとさ ( ^ω^#)

ドゥドゥ氏ね!!



・・・なんとなく微妙な空気になってしまって申し訳ないですが

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します (・∀・)2回目
 

2013.01.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

年越しぷすぽ

 
思えばこのブログ開設してからまだ1年も経ってなかったので、
年越すのははじめてですが~ とりあえず挨拶をという事で

ども、みなさん明けましておめでとうございます。



という事でPSPo2i編。

前回の記事に書いたように、大晦日~元旦朝までの間ロビーでまったりと年越し
しようという事で、めっさ久しぶりに10時間程繋ぎっぱなしにしましたが

最近インフラに全然顔出してなかったり記事も更新してなかったりの体たらくぶりに
加えて、記事に書いて告知するのが遅かったり、フレの帰郷が相次いだ?事もあって
会って挨拶できたのは5人程と、ややささやかな会合になりました。


PSP225_年明けぷすぽ1


しかし、無印から武器コンプを目指していた事もあって、特定のフレと深くつるむ事もなく
野良部屋中心で遊んでいた身からすれば、この過疎なご時世に(若干謎なものも含めて)
何通か年賀メールを頂けた事は、素直に嬉しいですね~

過疎り始めてからとは言え、ブログ開設した意義がここでもまたあったのかな。


PSP226_年明けぷすぽ2

ううっ インフラご無沙汰な事にめっさ釘刺されとる (; ̄▽ ̄)

すいません、ミソ行く行かないは別として、メール確認や挨拶回り程度に軽くでも
たまにはインするようにします、ええ、たぶん・・・可能な範囲で。



【今後のプレイ予定】

さて、ぷすぽの今後当面の目標を上げるとすれば

・キャス男(4転目)と沼男(3転目)を転生カンスト(回避入れて5回+α)させる

・たまにはインフラ行って、まだ光るパトカを増やす

・氷サンゲヤシャと光他エタニティゲイザー高属性をGET

・サポキャラ用風エルノアと趣味&実用枠の風EPDも出来ればGETしたい

・ぷすぽ勢をぷそにに、ぷすぽ経験者のぷそに勢をぷすぽに相互に引き込む
 (PSO2側の連絡機能を軸に?どちらでも遊べるフレを増やす)



てとこかなぁ。

7キャラ全部の転生カンストは、武器コンプに続いてのゲームの節目になるので
(倉庫キャラがいるので8枠目は永久欠番)まったりやって行きたいですね。


そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します (・∀・)
 

2013.01.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


