

--.--.-- | スポンサー広告

グラールのクリスマスと年越し


グラールの紳士淑女達はクリスマスの夜、サンタコスを着てツリーに模した武器を手に
『クリスマス爆発しろ!!』と叫びながら、特に意味も無くグラール各地に赴いては
原生生物をボコ殴りにして回る

という、我々の住む地球圏とは若干違った趣の風習があるようです。

PSP219_ディスピアーズ1

PSP220_ディスピアーズ2

PSP221_ディスピアーズ3





・・・ええ、平たく言うとやつ当たりですねw

Lは去年もイブが祝日の今年も、クリスマス&前夜は普通に仕事で出社して
家に帰る頃には日付が変わっているという社会の歯車っぷりなのです。



と、あまりこのブログやゲーム内ではリアルの話は出したくないので程々にして

実はこのブログを作ろうと決心したのは、去年のクリスマスの夜
帰宅後に入ったクリスマスコス限定の野良部屋がきっかけなんですよね。


その部屋で緑色の風属性ディスピアーがツリーにしか見えない事に気付いたものの、
以前に氷50を作るために、数本の氷と共に風を合成素材に使っていた事に気付いて
かなり後悔しながら、特に掘りたいものもなく適当なミッションを徘徊しましたが

PSP222_クリスマス部屋1


参加した3人共ミッションの至るところでSSを撮りまくり、解散前の雑談で
他2人がブログ持ちで日記に掲載するという話になり、その場のノリと勢いで
「じゃあ自分も作る!」と宣言して、本当に作ったという経緯だったりします。

開設時辺りに書いた通り、いろいろ忙しかったり面倒だしで準備に手間取って
結局開設まで2ヶ月かかり、記事に出来たのは1年後という・・・ (ノ∀`)



ぷすぽは相変わらずオフソロで細々と継続中で、現在キャス男が4回目の転生を経て
マガ殺周回中で、一方インフラは1ヶ月に1回くらいのINになってしまっており
送信日が2週間前のフレからの生存確認メールに若干罪悪感を感じる次第ですが

今年のクリスマスも、PSO2に移民して2鯖で活動を続けているフレ達が
ぷすぽ側でクリスマス部屋を建てるという話があり、例によって帰宅後の深夜に参加。


とりあえず何処かの雪山に行こうという話になり、ライザーIMに行くと1匹だけ出た
シノワゴールドを倒した後にシノワゴールドダガーのテロップが3つも流れたり

PSP223_クリスマス部屋2


何故かザッキー(チョコ菓子)の話でやたら盛り上がったり、
雑談が過ぎて寝落ちした沼子をみんなでくんかくんかしたり

PSP224_くんかくんか

結局ミッションはライザーIM2周行っただけで終わりましたw


久々のINだった事もあり、若干消化不良感が否めないし、メールが放置気味に
なっている件もあるしで、もうちょっとぷすぽ側にも顔出せたらなぁと思う次第で

今年の年末年始は多少休みをもらえたので、12/31夕方~1/1朝方くらいまで
例によって「RED01」のロビーで年越しぷすぽでもしようかなぁと計画ちうです。



おそらくPSO2側も並行INしてるだろうし、席を外してたりで
反応がなかったり、かなり遅れたりする事も多々あるとは思いますが

まだインフラに出没しているフレも含めて、このブログ見てくれてる方々と
ダラダラしゃべったり、パトカやサポキャラの交換・更新等が出来たらなぁと。


サポキャラ交換で一時的に部屋を建てる等を除いては、たぶんミッションは行かず
基本ロビーに居る事になるとは思いますが、後日の予定を立てるとかは可能なので

ドゾよろしくって事で (・∀・)
 


2012.12.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

続・パラレルエリアについて考える

続き~

まずは、パラレルエリアの仕様について簡易まとめ。



【パラレルエリアの主な仕様】

・数区画ぐらいのごく狭い専用エリア(全3種)が舞台

・レアザコ10匹+レアボス1~2匹、レアボス2匹、レアザコ20匹の
 いずれかのパターンで討伐Eトライアル扱いにて出現する

・エリア自体にレアドロップ率UP効果がある

・時間制限のあるクエストの場合はパラレルエリア内でも時間が経過し、
 当然、残り0秒になった時点でクエスト失敗=強制帰還となる

・通常エリア側でクエストクリア条件を達成(各区画に帰還用テレパイプが出現)
 した後は、パラレルエリア内でもエネミーは出現しなくなる


PSO2045_パラレルエリア


クエスト自体の時間制限が適用される点と、クエストクリア前に行かないと
敵が出なくなる点
については、緊急クエストでは特に重要ですね。



さて、今までのまとめを踏まえた上で、レアエネミーが多数出現確定な上に
レアドロ率UP効果のあるパラレルエリアを、出来る限り恩恵の大きい状態で挑む
流れを検討しようかな、と。

時間制限の有無があるので、通常クエストと緊急クエストの場合で分けて考えます。



【通常クエスト】

現実的にパラレルエリア行きパイプに遭遇するシチュエーションを考えると、
人気の高いマイザー周回部屋等のエリア1で遭遇、もしくは特定のオーダーのために
限りなく人気のないクエストをソロでやってる時に遭遇・・・辺りですかね。

通常クエストの場合は、エリア3でクリア条件に設定されている時間制限有のEトラが
発生しない限りは、ゆっくりと準備にかかる事が可能かと思います。

・発見した際は、迂闊に触らずパイプ前で待機

・PT枠が余っていたら、フレやチムメンに声をかけてPTに呼んであげる
 その際、ジラードのオーダーを一通り受けた方が良い旨は事前に説明

・発見者や発見時の同行者でジラードのオーダーを一通り受けてない人が居れば、
 一人以上部屋に残ってもらった状態で、一旦PT脱退して受けに行く

・準備が整ったら、参加者全員がボスドロップ最大の状態になるように、
 該当エリアまたは一旦他エリアに移動する等して、討伐数稼ぎを行う

・いざパラレルエリアに全員で乗り込む




【緊急クエスト】

クエスト受諾可能な時間が限られている上に、シングルエリアのある緊急クエストは
時間制限を超えると強制帰還させられるので、急いで準備を整える必要があります。

ソロでたまたま見つけて誰かを呼び込む場合は、残り時間を告げた上で急いで集まって
もらって、エリア内のボスを倒す時間も逆算した上で、討伐数稼ぎ等は状況によっては
多少の妥協も必要になるかもしれません。

ジラードのオーダーはあらかじめ受けてなければ、とりあえずあきらめましょう。


ただ、緊急クエストのエリア1をリタマラしまくる事で、受諾可能時間いっぱいまで
パラレルエリア探しをするのも手で、割と流行ってるかと思います。

この場合はある程度の事前準備は可能で、クエスト内時間制限も多めに使えるはず。

・まずフレやチムメンに声をかけて4人集める

・ジラードのオーダーを一通り受けておく

・4人それぞれが鍵付きマルチ制限有のソロ部屋を建てて、エリア1を探索
 パラレル行きパイプが発見出来なければ即テレパで帰還→再度クエスト受注を繰り返す
 (袋小路状の地形にしか発見報告がない事も考慮すれば、リタマラ効率が上がります)

・首尾よくパラレル行きパイプを発見出来た場合、チャットで報告してすばやく集合

・残り時間等も考慮しつつ討伐数稼ぎを行い、いざパラレルエリアに全員で乗り込む



って流れがベストですかね~

前回書いたままでパラレルエリアに行けたのは未だ1回のみですが、その1回で
パラレル限定レア武器のラムダヴィスバーンがPTメンバーにポロリしたので、
たまたまかもしれないけど、レアドロ率UP効果には期待して良いかもしれません。

PSO2046_ラムダヴィスバーン


レアドロ率UPチケットに効果のあるドリンク、殲滅力に影響が出過ぎない程度の
ライズ系武器防具で固める等の、徹底した準備するのもいいかもね (・∀・)
 

2012.12.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

パラレルエリアについて考える

前記事での宣言通り、パラレルエリア考察の回です。

正直まだ緊急メリクリで1回しか行けた事はないのですが、事前にある程度情報を
収集していたので、割とベストな行動を取れたのではないかなぁと思ってます。


wikiでの情報が充足しつつあるので、ここでは要点をまとめた上で
どのようにして探すか、見つけた場合はどうすれば良いかについて考えようかなと。

まずはパラレルエリア行きパイプの簡易まとめ。



【パイプの基礎知識】

難易度VHでのみ出現

・虹色に光るパイプ(近付くと「????」表示有)がエリアに低確率で出現、
 中に入るとパラレルエリア行き転送ゲートのある部屋に向かえる

・イベントフィールドのオブジェクトのように、出現ポイントがある区画内に
 侵入するとファンファーレ音が鳴る
と共に出現する

・ボスゲートのある所を除いたシングルエリアにのみ出現ポイントが存在する
 (フリーでは出現せず、各アークス&一部緊急クエストの特定エリアのみとなる)

・現状の目撃情報を見る限りでは、袋小路状地形にのみ出現ポイントがある?模様

・通常エリア ~ 転送ゲートエリア ~ パラレルエリアの構成で、
 パイプは転送ゲートと通常エリアに帰るパイプのある中間エリアに繋がっている

・違うエリアに移動してもパイプは消えないが(戻ってくれば残っている)
 パラレルエリア内で死亡してキャンプに戻ったら、パイプは消えてしまう


PSO2043_パラレル行きパイプ


辺りですかね。

区画に侵入すれば分かり易いファンファーレが鳴るので、死角になっている位置まで
目視で確認する必要がない点と、エリア移動してもOKな点は重要ですね。


パイプが消える条件については詳しくは分かってませんが

・パラレルエリア内で死んでキャンプシップに戻った場合はパイプが消えてしまうが、
 発見してエリア内に侵入する前なら、後から部屋参加した人もパイプの視認/利用が可能

・パイプの出現/消滅条件は、おそらく個人ごとの判定でなくPT全体の判定なので、
 キャンプシップを経由する事が直接の条件ではなさそう

・パラレルエリアに入るまでは、転送ゲートエリアと通常エリアを自由に行き来可能



以上の事から、パイプに侵入後、転送ゲートを使い誰かがパラレルエリア内に
移動した時点でパイプは消滅してしまう
ものではないかと予想出来ます。

PSO2044_転送ゲートエリア



となると、転送ゲートは必ずPT全員がゲートエリア移動後に起動する必要がある
という事になりそうですが、この辺の条件を検証するには2人以上が必要な上に
パイプの消滅を確認する側が不利益を被る事になるので、現状は難しいところですね。

とりあえずは上記推測の「転送ゲートの使用がパイプ消滅の条件」と仮定して
話を進めようかと思います。



長くなりそうなので、続きはまた次回。

パラレルエリア探しにおいての効率の良い周回方法や、
見つけた後にどうするか等の考察ですかね~
 

2012.12.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

闇の集いし場

あまりに多くのバグを起こし過ぎた上に、公式ブログでの弁明で
「気付いてたけどリリースしました」的な爆弾発言があったのがアレですが

恒例のアップデート後の近況まとめ。



【緊急追加・ダークファルス迎撃】

新しい緊急ミソの追加は良い事なんですが、ひたすら同じボスを30分討伐し続けて
更に15分の本戦という流れなので既に飽き始めているという・・・

アーム戦15分+本戦15分で、もうちょっと頻度が下がれば一番いいんですが
強力なレアが本戦のみに大量実装されたので、狙わざるを得ないという状況。

通常ミソと緊急ミソの価値の差が広がり過ぎるのは良くない傾向ですね (・ω・)



【潜在能力解放の追加】

レアドロに関わる能力等の一部を除けば、どれも費用対効果が薄過ぎて
今のところ個人的にはややどうでもいい気味の廃人向け追加要素ってところです。

しかし、ただでさえ難易度おかしかったドゥドゥの武器強化成功率が更に絞られた?
という噂が広がっており、無告知の下方修正が為された可能性がある模様。

ユーザー側が立証するのはほぼ不可能だけど、どっちにしろ上方修正してほしいな~



【SW鑑定額が1/10くらいに】

売るにも捨てるにも踏ん切りが付かないSWが20個くらい倉庫を占拠していたので、
個人的に今回のアプデで一番嬉しかった点ですかね。

まぁほとんどがダイオン・スカー・タリスレガシーとラッピー関連で、ある程度の
メメタになりそうなのがラムダアレスヴィスのみというオチも付きましたが (ノ∀`)

PSO2040_ラムダアレスヴィス



【パラレルエリアの追加】

シングルエリアにしか出ないという仕様と出現率の低さが物議を醸してますが、
個人的にはフリー以外のミソに意義を見出させる要素と考えれば妥当ですかね。

ただ、リタマラ作業を増やしてるだけになっている気もするので、ボスが居ない
~調査系の死んでるミソをSランククリアした際に、今よりももう少しマシな確率で
帰還テレパの代わりに出現する的なものにした方が良かった気もするのですが。

仕様や考察については書くと長くなるので、また後日



【タイムアタックのソロ対応化】

1人でも受諾可能&クリア可能なようにギミック関連の変更が入った上に
クロト君のオダがA評価でもOKになり、ソロで可能な主力資金稼ぎオダに。

フレ間でたまにやってた身としては仕様変更で多少は戸惑うものの、リリーパの
ショートカットが3人以下でも可能になったりと、やり易くはなった模様。

とはいえ、ソロだと面倒過ぎるのでフレ居る時しかやる気出ないですけどね。

PSO2041_ソロTA



【無属性レア武器の廃止】

これもやたら出る確率が高かった無属性の確率を下げた上で、リサイクルや
スフィア交換辺りに属性付与アイテムでも追加した方が良かったような。

まぁ既に対応済の部分については誰も損しない仕様変更だし、どちらかと言うと
ユーザーの要望汲み過ぎてるなって気がしないでもないですけど。



【他ブロックのPT検索が可能に】

上手い事機能してくれれば、かなりありがたい追加機能なんですが

ブロック移動が必要なのは仕方ないにしても、移動するだけで終わるのでミソ受諾の
手間と時間ロスがかかる点と、とっくに部屋が無くなっているPTが表示されたりする
については、もうちょっと頑張ってほしいなぁと・・・



【マターボード品が一定数討伐で必ず出るように】

有志の検証によると累計50体倒せば必ずドロップな模様

これもボス50体じゃまだ多い的な意見が多く、たしかにレア堀目的でもない周回では
多いかなとは思いますが、ヴォル100匹狩っても出ず諦めていたアルバケインも
無事出土したので、ようやく7枚目も100%に出来そうです。

PSO2042_マタボ進行率



【Eトラ時のマップ縮小時間が短縮】

全く実感出来ないし、そもそも必要ないから無くせと言う要望が相当数行っている
と思いますが・・・何故頑なにこの機能を残したがるのかが理解出来ません (´・ω・`)



【追尾オートランの制限追加】

追尾寄生対策にはなるかもしれないけど、エリア内放置でEトラ経験値&レア防具
寄生とかが代わりに流行り出す?流れになったら、事態が余計に悪化しないかな・・・

移動中の会話や間食や調べ物したい時とかに十数秒程度追尾させてもらう事が多いですが、
一番近くに居る人が別PTの場合、エラー表示と共にやたら長時間の硬直が発生するのを
何とかしてほしいところです(PT内キャラだけをサーチすれば良いのでは)



【ツインダガー&マシンガンの滞空時間減少】

Tダガーはワルツ使えば高度維持出来るというか、逆に浮き過ぎて自然落下を
一瞬挟んで運用したりしていたぐらいなので大して影響なさそう。

TマシはGu使ってないからよく分かりませんが、TAアムドゥスキアの
スイッチ高台をロール連発で登れたりしてたぐらいなので、これは妥当かなと。



こんなとこですかね~

文中のまんまですが、パラレルエリアの考察他は後日にでも。
 

2012.12.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

武器コンプまでの流れ・残り5個

前回の続き。
未入手武器残り5個は↓

 ツインエンシャントサイト
 神杖アマテラス
 ルシフェル
 フローティングダガー
 ストロングキャノン




ツインエンシャントサイトはファンタズマガントと同じく難易度∞ボス箱からの
★15武器という事でまたハマったらどうしようと思うも、IM作成したら3周で出土。

GBR狂珍Ra机でクラソ掘りのついでや、フュージョンコード回収のプラチナIMを
双生獣にして周回したりと、当然この3周だけで取れたワケはでないし、前回ハマった
分と足して2で割ってもお釣りは来ないけど、多少気力が戻りました。

PSP217_TエンシャントIM
密林の双生獣 デイズ/人型 サイズ補正:未確認



神杖アマテラスは以前から結構掘っており、個人的評価でIM最凶級エネミーの
ダノアマズ
が出る繚乱IMを150周程と、インフラで祭∞最長Fo机部屋を
100周前後は回るも出ずで、これも相当渋いんだろうなぁと思ってましたが

祭100周で5本ぐらい出たというフレの言で勇気付けられて、久々に主やるかと
毎日に近い勢いで最長部屋建てて50周ぐらいで何とかGET。

ミッション長いから周回自体が面倒だけど、神域失敗してもいい分気が楽ですね。

出た時は他の人にお願いしてボス前破棄にさせてもらいました(フリーズ回避の為)



ルシフェルは新緑パルム5という素材が全くないIMを組む事から始めなければ
ならなかったので面倒でしたが、DLMのツインオーガをベースに1パルムが
消えないようかつ補正が上がるように手持ちのIMと適当にかけ合わせ続けて完成。

PSP218_ルシフェルIM
新緑の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:5/5/5

さすがDLMだけに鬼のように敵が沸きまくり、これならすぐ出るのでは・・・?
と思うも、これも結局200周ぐらいは周回するハメに。

しかし即死要素ある敵がヴリーマとイルギル除けばアスタークの葵花3段目
ぐらいなので、補正MAXでも割とながらプレイ出来たのが救いかしら。

↓ちなみに奥にあるのは同時ドロしたソウルフェニックスです。 セガ確変って奴でしょうか

PSP218_ルシフェル&フェニックス



フローティングダガーは常夏人型2とパルム3が落とす為同時掘りが可能なので
今度こそすぐ出るだろう、と思うもやはりこれもドハマリで、2つのIMが
合成Pカンストしてなおかかったので、多分300周ぐらいですかね・・・

PSP095_IMフロダガ
常夏の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:3/2

紺碧∞でダノアマズリタマラした方がいいかもと一瞬思ったものの
ネットで談話を見る限りこっちも相当に渋い模様。

ドイフ掘ってるんだと思って周回した結果、炎20だけど1本出たし良しとしますか。



そしてラスボスになったのが片ストことストロングキャノン

苦労話は2012/02/092012/02/28参照ですが、1300周は最後を締めくくるに
ふさわしいハマりっぷりと言うべきか、ドロ率的に順当と言うべきか・・・
(LV上げからの適当な逆算なので、完走周数はこれより少ないはずですが)


ラスト10個を掘るのにかかった日数は約2ヶ月でしたが、
当然、それぞれずっと掘り続けてきた物の内、結果的に残った10個だった
って事だから、単純に2ヶ月の周回だけで全部掘れたって考え方も違うし

今回書いたそれぞれの武器掘りの周回数はこれぐらいだろう程度の適当な数ですが、
その大半は2ヶ月以前に回った数になると思います。



・・・とまぁ、こんな感じです。

乱数のあるべき通り、アホみたいにハマる武器もあればすぐ出る武器もあったりで、
多分誰が武器コンプを目指そうとも苦労の総量はほぼ変わらないものじゃないかな。

まだ武器堀りしてる人の参考や励みになれば幸いです (・∀・)
 

2012.12.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

武器コンプまでの流れ・残り10個

昨年の12月頃、Lの未入手武器残り10個は↓でした。

 シューティングドライブ
 アストラルライザー
 ハガルG
 ブルーバースト
 ファンタズマガント
 ツインエンシャントサイト
 神杖アマテラス
 ルシフェル
 フローティングダガー
 ストロングキャノン


入手難度が高い武器が残るのはある意味必然なので、
ラインナップ的に似通った人は多いんじゃないでしょうか。



シューティングドライブはオフ転生作業中のLV150~インフラ復帰ラインの
160までの間で掘るかと思ったら、経験値ゲージ1本溜まる前に出土。

PSP214_シューティングドライブ

LV224↓エネミーからの虹ドロの渋さは言わずもがななので幸先良しです。



アストラルライザー2012/02/10の記事参照。

他の武器にも該当する話ですが、残り10個になる前から掘り続けていたものが多く
12月からの周回だけで全てGETしたワケではなくて結果的に残っただけとは言え、

おそらく入手難度最難関のこの武器が割とあっさり出たので100%達成を
余計楽観視してしまうものの、この後の武器はほぼ順当にハマる事になるとは・・・



ハガルGはガルウィングバーストがラッピー初遭遇でポロリした後もなかなか出ずで、
そのIMが合成Pカンストした後、掘り易さ優先でデイズをパルムに変更したIMまで
カンストしてなおも周回したので、合計300周ぐらいしてるのかな。

まぁハガル他4種の出土率的に何とか許容範囲内だし、周回楽だからいいか。

PSP101_ハガルG改
幻想の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1



ブルーバーストは難易度ASで掘れる赤箱武器として最後まで残った事もあり、
正直予想以上に渋かったです。

変則的サイズ補正テーブルのせいで遭遇率が低いけどドロップ率は比べて高い
であろう漆黒スタティリア3と、その逆の幻想マシナリー2の双方IM作成して、
飽きたら行先を替えて延々リタマラし続け、漆黒側で何とかGET。

リタマラ堀はボス箱(Lの場合ほぼエンドイフと同義)というご褒美がないので
精神的にきつくて、気分はまさにブルーバーストでした (´・ω・`)

PSP215_ブルーバーストIM
漆黒の転生者 人型/スタティリア サイズ補正:3/3/2



ファンタズマガントは漆黒デイズ+翼獣で道中とボス箱両方で掘れて
効果もそれなりのIM作るも結局150周近く回るハメになり、ボス箱から出土。

IMボス箱LV225↑の★16がドロップ率UP込みで1%強だから、★15で道中と
ボス箱の同時堀りなら50周ぐらいかなと思ってたのと、ゾアルが無駄に耐久力高い上に
殺し切れないと長時間飛んで降りてこないから正直かなりゲンナリしました・・・

PSP216_ファンタズマガントIM
漆黒の翼獣 人型/ニューデイズ サイズ補正:1/1



残り5個の話はまた次回~ 
 

2012.12.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


