

--.--.-- | スポンサー広告

武器コンプまでの流れ・続

続き。

転生マラソンによるキャラの強化と実用武器集めで地力を固めてから、
ようやく武器収集率UPのための周回を開始するワケですが

無印の武器は全て入手済なので、その時点で入手可能な未所持武器はフリーやEXの
難易度∞全般とIM全般、そして新規エネミーのドロップにほとんどが存在しており

通常、ミッション難度や武器レア度が高くなる程ドロップ率は低くなるので
てっとり早く収集率を上げる為に、低難度帯の新規エネミーか低難度IMで入手可能な
武器をまず揃えようと決めました(wikiを元にチェックリストとか作成しましたね)



で、ある程度武器を掘り進めて行くと、低難度帯フリーの新規エネミーと
低難度IMのどちらでも入手可能な武器の場合、IMは作成の手間があるものの
全体的にはIM側の方が明らかにドロップ率が高い場合が多いと気付きます。

顕著な例がメロッダ共通(LV1~99枠)のガーラントリーゼガーラントですかね。

当時はIM作成の仕様がよく分からず、調べるのも面倒なので蒼穹Cを回ってみましたが
最後に1匹しか出ない上にどちらも一向にドロップする気配もなく、心折れて
試しに適当にIM作って回ってみたら、どちらも20分も経たない内にポロリしたし。


そんなこんなで複数で堀場候補があるものはIM>フリーを基本としつつ、
聖域の回廊等の新規エネミーが大量に出て一度に多数の未入手武器が掘れる所は
まずフリーを回って数が減って来たら残りをIMで・・・等と計画的に収集率をUP。

PSP213_リリー畑


難易度CBで掘れるものも無くなった頃には、この頃ようやく新規で作成した
デュマ子を除いて転生作業もどんどん進み、MAI等のイベントも開始。

インフラではリザルトや新規ボス箱などの★16武器の収集がメインになっていき、
一方でのオフIM周回等も、転生強化に加えてフレに頼んだり交換部屋等でもらった
ナグラエルノアやサゾエルノア等の強力なサポカのおかげでサクサク周回可能に。


GBRを経由してGHも始まるとデュマ子の転生作業や職LV上げも急速に進み、
GH闇ルート部屋で最後のリザルトの邪砲エグザイムが出土した後はひたすら
GBRのMAI2部屋に通い、魔剣とダメオにセンサーをそらし続けた結果、
見事インディキャノンをGET。

(ダメオ闇60が2個と闇58以下多数が出るぐらい毎晩入り浸ったもんです・・・)



この時点で残り武器はライザーと片スト含む10個だったんですが、
「あ、多分今作もインフラ終了前に100%行けるな」って根拠無く思ったものです。


~まだ続く~
 


2012.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

武器コンプまでの流れ

ぷすぽ側はそろそろネタが尽きてきたけど、何か記事は書かなきゃな
って事で過去を振り返るの巻。


Lは無印でも武器収集率100%達成して終えてたので、∞に移行した当初から
「出来るか分からないけど、こっちでも100%目指すか~」と考えていたのですが

方針としては、まずは無印から引き継いだ4キャラを順番に転生マガソンさせながら
キャラを強化していく事をメインとして、インフラでは未転生オフソロだとまだ
難しかった難易度∞の周回部屋を回って、まだ見ぬ★16武器等のドロップを
期待してた程度で、収集率UPを目指しての周回は一旦考えませんでした。


・・・ちなみに一番最初に出た★16の虹は、たしか夢幻∞の初レアパ時に
いきなりバランゾがポロりしたストライクレイダーだったかな、多分。

PSP211_レイダー説明文

★16と思えないぐらい控えめな説明文+外見で微妙な気分になりましたがw



4キャラが200転生を1,2回ずつぐらい終えた頃からソロでも難易度∞を
周回できるようになってきて、wiki等の情報も充実してきたので、次段階として
転生マガソンの合間に入手が比較的容易かつ高性能な実用武器を収集開始。

進化Sで剣影、雷獣∞でスプニ、邪王∞でソウルフェニックスコクイントウ
MAX1∞でサイコ、MAX2∞でエクスプロージョン、MAX4∞道場リタマラで
テイカーブッティ、スクスピ∞でディアクロ、チャレ2-3でクオリア等ですかね。

(特にエクスプロージョンは、Fo周回にシフトする前のマガ殺マラソンで大活躍しました)


基本的に転生マガソンで不足している魔石が出るところを回る感じですが、
ファントムナイト枯渇はオフマルチ第四Cで解放作業と兼任でフォローしてました。

エルノアが天上のレア的存在で、サポカ配布or交換部屋も見なかった当時は
LV200で転生待機中のマイキャラやマガシ&リコの優秀NPCコンビに、
すれ違いでGETしたサバウォンド+オパオパのサポカが大活躍したもんです。

PSP212_マガリコ



こんな感じで、始めてからしばらくは転生マラソンと実用武器収集でひたすら地盤を固めて
キャラも装備もある程度強化されてから、ようやく武器収集率UPのための周回を開始
って流れでしたかね。


~(長くなりそうなので)続く~
 

2012.11.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

久々にぷすぽ側の近況

相変わらず在宅時はぷそに側が忙しいので、ぷすぽはもっぱら通勤往復時に
オフハムハムという状態が続いてますが

う~ん、光高属性エタゲとか氷高属性サンヤとか狙いの物が出てくれれば
インフラ復帰して、ソロでは戦いたくないディオスやヤオロズ相手にその威力を
楽しみたいところなんですけどね~

ぜんぜんでなう (´A`)


光ゲイザー堀に疲れたので気分転換にIM作って始めた氷サンヤ堀ですが、
さすがにゲイザーよりは厳しくないだろうから、トンネルクルーズを元にした
鬼湧きIMなら100周に1本くらいは出るだろうと算段してました。


が、沼男で100周程するも、全く虹出ず。

うむむ、ゲイザー堀ではエネミー固有ドロップのメドゥーサやらガトラスやら
メランナッコーやらのフェイク虹が度々出るし、片スト堀でも4、50周に1つぐらいは
フェイク虹が出たので、近寄って名前見るまでの間わずかな期待感に浸る事は
出来ましたが、さすがにここまで何も無さ過ぎると精神的にきつい。


更にキャス男に変更して250周程した結果


PSP203_クリムゾンフレア

100周目前後でようやくクリムゾンフレアさん出土。

・・・これはあまりにどうでも良かったので属性確認すらしてません。



PSP204_エンドイフ1

そのしばらく後、三兄弟のボス箱からエンドイフ出土。

氷26で、氷は4本掘って19・24・26・33という相変わらずの残念ぶり。

(これ、たしか全部属性付与率+5%&道中UP効果乗っての値なんですが・・・)



PSP205_剣影60

続いて、虹ではないけどゴナンから剣影出土。

ちょ、これは・・・・・・火力だけで考えたらブゲイサンヤ50すら上回るのでは?

(というか剣影氷50は3本持っているけど、60というロマンが魅力ですね)

しかし命中はセット前提なら大きく劣るし、何よりビス子Huスキルセイブ付きの場合
サンヤブレデスならほぼ間を置かず2連発出来るので、祭道中のゴナンの群れを
蹴散らすのに便利だけど、剣影では1発で息が上がるし命中も若干不安だし

うむ、ハムハム継続。



PSP206_エンドイフ2

1本目から100周後程に、またもボス箱からドイフ出土。

5本目でようやく氷45となかなかの属性で、これでドイフ6色のうち40↓は火のみになり、
そもそもドイフ担いでるヒュマ子は氷敵相手には自慢?のパニッシュメント火48を
優先して振りたいところなので、掘るにしてもかなり後回しにしても良さそうかな。



そして数百周音沙汰の無かったデイズ3のゴルリリーからやっと虹キター!

PSP207_ガトラスノワール

・・・と思ったらガトラスノワール orz

スイカみたいにやたら落とすわけでないから存在の可能性すら忘れてましたが、
結局お前も固有ドロップで持ってるんかいっ



このままLV200になるのでは、と諦めかけた矢先というかノワール出た次の周で
ゴ・ブーマ先生から待望のサンゲヤシャが出土!

PSP208_サンゲヤシャ!

拾った後(電プチを恐れて)即帰還、セーブ。

どうでもよかったので確認してなかったノワールと合わせて属性チェックしたところ



PSP210_サンゲヤシャ・・・

PSP209_ノワール氷54

(´A`)・・・

やはりどうやっても狙いの氷武器だけは低属性しか出ないのか・・・



というワケで、1本掘っただけで確率語るのもアレですが、結果としてサンヤは
ゲイザーよりも出ないぐらいなので、IMで掘るのは残念ながら現実的ではない模様。

祭AのオフマルチBr周回でもやった方が、氷が出る確率は低いとはいえ総合的には
余程期待出来そうだし、祭Aよりはおそらく結構確率下がるけど、GH海砂城なら
サンヤの他に風エルノアとヴィエラと∞アーマー掘れる上に経験値も断然稼げるから

キャス男LV200までに2本目の氷サンヤが出なかったら、今後は光ゲイザーと
同時進行のサンヤ堀はその2つを回るって事にしようかなと。


あ、剣影使うとしたら解放兼シロクロー堀の密林周回も↑に加えなきゃダメか。

とりま解放出来たら久々にインフラのヤオ部屋でも行って試し斬りしようっと (・∀・)
 

2012.11.12 | コメント(5) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


