

--.--.-- | スポンサー広告

サブクラス考

来月のアプデで実装されるサブクラスについてですが、ようやく仕様が分かったので
今から組み合わせを考案して、LV上げやスキル振り等準備しておこうかなと。

LVを上げやすいゲームとはいえ全職カンストは若干きついのもあるし、何より
NPC店巡りで素材集め用としてLV1の職を残しておかないとダメなので
現状のスキル的に恩恵が少なそうな職を洗い出しておく必要ありますしね。

PSO2028_職LV



【サブクラスの仕様】

判明している点は以下

1.サブ職の各ステータスの20%分がボーナスとしてメイン職に上乗せされる

2.サブ職のPA&テクニックがメイン職で使用可能
  ただし武器はメイン職のもののみ装備可能

3.サブ職のスキル全て(?)が適用される



1.は単純な話なので補足は省略だけど、基本的にはメイン職と同じ系統の職を
サブに据えた方がステータス補正の恩恵は大きい
って事にはなりますね。


2.はFoがガンスラ装備時でもサブパレットからテクニックを使用可能なので
武器依存なしで発動可能のようですが、武器法撃力無しでは攻撃系火力は絶望的。

マイクスタンドやデュエルゲイズ等の全職装備可能な武器で火力増強は可能だが
全体的に武器性能は低めなので、他系統の職をサブに据えた場合、サブの攻撃手段は
Hu時のガンスラ射撃のように補助的なポジション以上にはならない
でしょうね。

また、ぷすぽのようにサブ職のPAのLVには制限がかかる可能性もあるかも。


3.はPV見る限りHuのテクチャージ中にPP回復していた(=PPリバイバルが有効)
事や、Huでチェイン等を使っていた事からも、現状では全てとは断定できないものの
サブ職のスキルはパッシブ/アクティブ問わず有効な模様。

注意点としては、回避やガード等はスキル欄に載っているものの、実際には武器ごとの
特性なので、RaのライフルやFoのロッドでガードが可能になったりしないのが1つ。

もう1つは、スキルにはそれぞれ有効な攻撃系統が設定されているようなので
(例えばHuのJAボーナスは打撃/射撃のみの明記なので、Foにはほぼ無意味)
各スキルの仕様を理解した上で、メイン職に役立つサブ職を決めたいところですね。

PSO2029_JAボーナス



【気になるWB運用】

現状、全部位破壊のボス周回部屋でRaが居ると居ないでは天地の差となっている
要因のウィークバレットの運用をどうするか、がある意味最重要課題ですが

まずWBの仕様として、ライフル装備時のみ使用可能なアクティブスキルという事で、
RaとGu以外のメイン職がサブ利用で使うには、全職装備可能なブーケライフルが
必要になりますが・・・既に入手不可能で、高騰が予想される出店で買うしかありません。


また、例えWBの残弾が残っていても、他の武器に持ちかえた時点で0になり
長いリキャスト時間中使用不可になる点からも、ライフルのPAだけで高い火力を
発揮出来るRaかGu以外はあまり有効に使えないという点もあります。

PSO2030_ウィークバレット

更にRaは射撃職以外のサブで役立つスキルがない事もあり、結局のところ
サブ職開放されたらGuもWB要員になれますよ~程度の使われ方で落ち着く気も。

ソロオンリーのHu系やFo系の人がWB1発のためにRa選ぶにしても、
だったら全武器で使用可能なチェインやPP回復系パッシブも持っている
Guをサブにした方が正解な気もしますしね。

つまり、ブーケライフルはわざわざ高値で買う必要もないんじゃないでしょうか。
 


2012.09.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

新たなる力を得てから

うん、大方の予想通りと言うべきか、ツカナ他PBの超弱体化や新職2種の弱さで
アップデート後のユーザーの反応はやや嘆息が混じるものになっているようですが・・・

個人的な意見も合わせて適当にまとめようかなと。



【新職3種について】

ファイターは武器3種ともガード不可でありながらも、火力や空戦能力が
Huよりかなり高いためHuの上位互換という見解が一般的のようで。

弱点部位が高い位置に多い対大型ボス戦でもFiの方が断然有利っぽいですが、
JGやオートメイトに頼ってた節のあるL等にはやや上級者向けにはなりそう。


ガンナーはTマシンガンが移動撃ち不可で、射撃の割には射程は短く威力もないしで
当初はお通夜状態だったけど、回避撃ちや高いPP回収能力を活かしたPA主体の
戦い方等、ガンナー特有の立ち回りがだんだん見えてきたようで

(WBの差で)Raよりは間違いなく弱いけど、どうしようもない程でもないし
使っていて楽しいという評価で、使用者のモチベはそこそこ高い模様。


しかし高い近接能力と補助能力がウリ(だったはず)のテクターだけはウリ部分が
どうしようもなくて、効率考えるとほぼFoの下位互換になってしまうようで・・・

前者はウォンドのリーチが死ぬほど短い上に振りも遅く、ステップアタックも無ければ
回避は動作が大き過ぎるミラージュとまともにこなせる性能ではなく、後者も元々
範囲が狭すぎる補助テクがアクティブスキルで2倍程度になってもね (ノ∀`)


まぁ今のところLはFiを多少いじった程度で、個人的な使用感や考察書くにしても
運営に要望出すにしても、もうちょい深く使ってからになるとは思いますが。

PSO2026_ファイター



【マグ弱体化】

一部のマグのPBが想定と異なるステータスを参照していた不具合を修正
・・・で、Hu用高性能マグだったツカナはもちろんカリーナたんまで大幅な下方修正
受けてしまい、特にツカナは倍率まで下げられて威力は1/5以下に落ちたとか。

個人的にはカリーナは外見だけで使ってるから大した痛手でもないんだけど、
有料のマグを購入してツカナ育てていた人にはたまったもんじゃないでしょうね。

リアルマネーが絡む部分で極端過ぎる下方修正を告知なしでいきなり行い
「ご理解下さい」でユーザーが納得出来ると思っているようではこの先不安です。。



【フランカとクレシダのオーダー】

規定数量のドロップ素材品を集めてくる所謂「肉集め」オーダーが
あまりのパワーレベリング可能っぷりな仕様だったので、受注不可期間が大幅増

これはLも明らかにおかしいなと思いながらもモロに頼っていた部分で
「そりゃ当然だよね」って感じだし妥当な調整だとは思いますが

倉庫に押し込んだ大量のディッグの肉が全部納品するまで腐らないか心配ですw

PSO2027_肉3000



【Eトラと緊急ミソの調整】

発生するだけでぐるぐる部屋から脱落者が出る程にどうしようもない糞Eトラの
ゲル・ブルフが大幅時間短縮になり、ここは素直に良調整。

ただ、新種のEトラ含めても全体的に面倒で誰得なものばかりなので、
結晶防衛みたいなテンション上がるEトラがもっと増えればなぁとは思います。


緊急ミソは発生頻度が上がった代わりに受注可能時間が短縮されましたが

警報鳴ると周回部屋から人がどんどん抜けて行き部屋崩壊の一因になっており、
オーダーの仕様変更等も相まって参加してもあまり得もなくすぐ終わってしまうので
個人的には前の方が良かったなぁ・・・てのが正直な意見です。



ってところですかね~

全体的に問題を多く孕んだアプデなので、良い方向で調整される事を期待したいとこです。
 

2012.09.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

もふもふ!

Hu用マグは無事にカリーナに進化を遂げました。
う~む、肉球や尻尾フリフリがぷりちーでやっぱり可愛ええなぁ。

PSO2022_カリーナ

そのうち人気はシャトに集中してHuは極振りゴリ⇒シャトが真の勝ち組などと
言われるようになるかもしれませんが、PSOでは何のマグを使っていたかすら
覚えてないぐらいで思い出補正もないので、自分はカリーナで十分かな。

この先のアプデで更なる進化を遂げるとかでお別れが待っているかもしれないのが
唯一の心配所ですが、とりあえず今の内ににゃんもふを堪能しておこう。



【ステラフル強化にチャレンジ】

先日火山で入手したステラトゥインクルですが、ガーランドやグラマシェントには
劣るもののそれらに次ぐ性能は持ちあわせているので、Foの本命武器に決定。

180万メメタ貯めつつ特殊能力素材も揃えて、ドゥドゥに勝負を申し込んだ結果

PSO2023_ステラ完成

30万メメタとグラインダー84個消費して+10のテクⅢラグネ付きが完成!

FUNスクラッチで入手した強化リスク-1を3枚使ってしまったとはいえ、
いつもの鬼畜ぶりは何処へやら、想定の3割以下の出費で済んでしまいました。

特殊能力追加はある程度コツが分かってきたので、近いうちに記事書きますかね~



【レア武器取得状況】

メメタ稼ぎの浮遊大陸ぐるぐるで、今度は最強銃剣のジャレイド
最強ランチャーのリドゥルティブも入手。

PSO2024_ジャレイドドロップ

ジャレイドは装備条件が打撃458と実質Hu専用のようだけど、ソール集め周回で
マイザーがRa用イケメン銃剣のサーハリングもGETしていたり。

気分で職変えるごとに銃剣変えるのが面倒だし、個人的には全職用汎用武器としては
技量250が条件であるマター品のアルバハチェットで十分なんですけどね。

欲を言えば同じく技量型銃剣のクルールコフィンが欲しいけど、かなりの希少品だし
ザンバ50%まで上げてしまったからいまいち凍土周回する気が起きないのが何とも。



【Huの武器構成】

とりあえず少し変更して、今は↓のような構成です。

 1.アルバグングニル スピードレイン/スピードレイン/スピードレイン
 2.ザンバ      ライジングエッジ/ソニックアロウ/ソニックアロウ
 3.アルバハチェット エイミングショット/レイジダンス/サーペントエア


基本はソード1本担いで通常⇒ソニック⇒通常×2⇒ソニック・・・のループで、
崩したければ生エッジ、空中の相手を落とす場合は地上溜めジャンプ生エッジ

パルチはドラゴン系ボスの尻尾破壊やファンジに捕らわれた時に使用する程度、
ガンスラはFo時はPP回収に多用するけどHuだとほぼ使ってなかったりします。


ライゼ装備出来るようになったら攻撃力・機動力・ガード性能に優れたソードと
攻撃範囲が広く安定感のあるパルチを使い分けつつ、問題の空中の相手はPAを
全部サーペントエアにした銃剣殴りで処理するのはどうかなぁと検討中。

PSO2025_対空サーペント

だとすれば、Hu時の銃剣は攻撃力重視で結局ジャレイド使うのがベストなのかも。



・・・さて、今日から新職3種が使用可能になるという事で、新武器掘りや新武器操作を
楽しめそうだし、休業中だった廃人他の方々も戻ってきて鯖も活気を取り戻しそうだし
どっちの意味でも楽しみだな~ (・∀・)
 

2012.09.12 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSO2

ロビーの守護者

ゲイザーハマりの心労故か、ネタ記事なままろくに近況報告出来てなかったので
少し追記~



【最近のインフラ参戦状況】

ビス子好き同盟の部屋でまだ光るパトカを少しずつ増やしてはいますが、
なかなか入りたいなって野良部屋が見つかりにくくなってきたので
ロビー放置しつつPSO2他をやってる事が増えてきました。


たま~にメールが来たり誰かが来たり、カウンター見たらいい部屋見付かったりで
PSO2側を放置に切り替えて、フラフラとインフラに赴く事もありますが

大体5~10分ごとに画面確認してるものの、誰か来ても反応し切れず居なくなった
後って事もあるようで、そこはあらかじめゴメンなさいって事で・・・ (ノ∀`)

PSP200_百識

とりあえずRED1のロビー作って、金色のアレで端っこに座ってる事が多いです。


【氷武器掘り】

GH聖で氷デスペ2本目が出るも20%以下で、相も変わらず炎の戦士状態でしたが
MAI4部屋で氷38が出土して、合成でようやく実用レベルの氷42が完成。

 サンゲヤシャ 炎55/氷25/雷24/土43/光50/闇50
 神剣ヤオロズ 炎57/氷29/雷54/土60/光52/闇53
 デスペルタル 炎48/氷42/雷41/土45/光50/闇43


最悪、氷80%のディオスIM周回するハメになるかなと思ってたので僥倖ですが

よく考えたら、Tセを主力とするHuは刀縛りしてるビス子ぐらいだし、祭でヤオ様と
戯れに行くのもほとんどがビス子なので、デスペ掘っても使う機会ほぼないような・・・


祭にどれだけ通っても氷サンゲヤシャ高属性もまた一向に出る気配がないので、
こうなったら氷武器付与率80%のIM白銀マシナリ/デイズでも作って
氷ライザーポロリにほんの少しだけ期待しながらの氷サンヤ堀周回も始めようかなぁ

・・・という事で、丁度最近もらったトンネルクルーズIMから作ろうとするものの
法撃耐性大型ばかりのデイズ4が糞狭い通路で大暴れする時点でお腹いっぱいで
周回のモチベがとても保てないので、結局相方を人型にしたIMで妥協する事に。

PSP201_氷サンヤIM
白銀の三兄弟 デイズ/人型 サイズ補正:3/2

デイズ4が出たらリタで光ゲイザー堀の片手間にでもまったり回ってみますかね。



【チャレ状況】

野良チャレ部屋参加で、キャス子のチャレ1記録も無事に1時間切り達成。

PSP202_イシュタル

これで無印時代の遅いタイムを引き摺っているのは沼男のみになったので、
それもクリアしたら1時間切りしてないキャラの短縮もやりたいところだけど、
そう言えばネギ武器掘りのチャレⅣ周回も全然出来てないですね・・・

今のご時世だし、2人からでも呼び掛けてみるべきなのか (´・ω・`)


しかし今回も、ステ6でPT内唯一のHuでブロック1でツインセ置いてもらえたにも
関わらず、針部屋でスヴァルティア湧く位置を忘れててタヴァラス担当になったり

ステ7でいつも通り太陽王チョップのタゲになり、3段目JGを失敗してしまい
ブレデス全段叩き込めずグダらせたりと、相変わらずの地雷ぶりだった・・・
もうちょっと貢献出来るように、wikiでギミックの覚えなおし等もしておかねば。


・・・というか、ボスがほぼ100%最初にLを狙って来るのは一体何故なんだろうw
 

2012.09.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

ゲイザーハマリなう

PSP197_虹3つ

きれいな虹色してるだろ。ウソみたいだろ。
全部メランナックルなんだぜ、それ。



・・・という事で、最近PSO2記事に若干押され気味ですが
久々のぷすぽ近況報告~

まぁこっちは新しい話題がほとんど無いのでしょうがないのですが、相変わらず
オフソロでは毎日のようにハムハムを続けており、現在光ゲイザー堀で絶賛ハマリ中。

ていうか、そろそろ500周目くらいでしょうか。


光武器付与率80%IMをひたすら周回した結果、風2本と闇1本出土した事を
以前愚痴ってましたが、今度はゲイザー自体全く出なくなってしまったというオチで
全部合わせたら1000周くらい回して光ゲイザーが1本も出てないような気が。

これで次にまた光以外が出たり、現状唯一所持している光23以下が出たら
さすがに心が折れてしまいそうだ・・・ (´・ω・`)


メラン拳とメドゥーサとガトラスはどれも光60を何本捨てたか分からないほど
出まくってますが、どうでもいい虹ばかりがしっかり光で高属性なのが何とも。

イケメン槍のグランディアが3本出てるのが若干の心の支えにはなってますが、
そんな時に限って中途半端な属性ばかり出るのがまた何とも。。

うむむ・・・早く実用レベルの光ゲイザー出して、他属性IMに移りたいんだけどなぁ。



【そして衝撃の事実】

上述の通りゲイザー堀周回を続けていると、モトゥブ5エネミー達(&大ダコ)の
あまりのウザさに、モグ・ボッゴが湧いた時の癒されっぷりが半端ないのですが

PSP198_モグモグ

出た瞬間サゾで転ばされてチェイン〆の前に蒸発する事も少なくないボッゴさんは
登場時に体の捻りが独特なポーズで吠えるじゃないですか。

これが「何処かで見た事あるような気がするな~」とずっと心に引っ掛かったまま
思い出せなかったのですが、ひたすら周回しながらも記憶を辿っていたところ



















PSP199_あんただけはァッ


  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

そ う い う カ ラ ク リ か・・・!


咆哮して威嚇する際の顔の表情と体勢が酷似しており、かつ頭部には
マガシの胸部にも新設していた「カッコいいじゃん」な角が二本確認されている。

これらの共通点が確認された以上、公式でも示唆されているリコとナギサの
関係性に則り、一つの衝撃の事実として我々は結論せざるを得ないだろう。



新説:ボッゴはエミリアの転生体
 

2012.09.05 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

カリーナたん育成計画

Huのマグについては大いに検討してみましたが、PSO2はまったりプレイを
目指しているので、効率装備よりも武器の見た目や服にメメタを注ぎ込もう的な
方向性なので、やはり見た目重視のカリーナでにゃんもふするべきだなぁと。

PBが当てにくい極太レーザーというロマンにも惹かれるしで、早速育成開始。


カリーナを使っているフレに話したところ、進化スキップ法で極限まで打撃に振って
残り分も攻撃面で無駄にならない技量に振る、↓のやり方を勧められましたが

1.LV30時点で打撃10、技量9、法防11にして、法撃系のアプスに進化させる

2.LV31~LV95間は、下一桁が4か9の時に打撃と技量が同時に上がるよう
  微調整しながら上げて、他系統への進化判定のあるLV5の倍数をスキップして
  アプス状態を維持したままLV95に到達、96以降はひたすら打撃のみを伸ばすと
  打撃117、技量22、法防11の打撃重視型カリーナが完成



LVの同時上げにはかなり複雑な調整が必要な上に、餌選択時の
増加予定ゲージの見た目では両方LVが上がるかが非常に判断しづらい
(どちらかがギリギリ止まる可能性がある)とリスキーな育成が必要

そのフレもマグ2個を無駄にしながら3つ目でようやく完成したらしいので、
つい最近HuもカンストしたのにHu用マグが未だ未完成なLからすれば
そんな綱渡りな育成はやってられないなぁって事で、↓で妥協予定です。

1.LV30時点で打撃10、技量9、法防11にして、法撃系のアプスに進化させる

2.LV95時点で打撃37、技量20、法防38で法撃系第3形態確定、
  LV96以降はひたすら打撃のみを伸ばすと
  打撃92、技量20、法防38のカリーナが完成



技量20振りは、カンストで全職とも技量267の沼子が現在最強のサブユニット
εの必要技量287をクリアする為に必要だったりします。

で、カンスト沼子Huの打撃が360、ソードギア取得前提条件の打撃UPで+10、
カリーナの打撃+92と足せば462になるので、4回LV上げをミスっても
現状最強の打撃武器は装備可能・・・と、楽に育成可能で実用性もそこそこ。

PSO2020_カリーナ育成中

既に1回ミスって法撃が1上がってしまってますが、法防減らせば良いだけだし
これでヌルゲーマーなLでも安心してにゃんもふ出来そうです (・∀・)



【レア武器取得状況】

Ra用ユニットのランサ・ソール集めとついでにオーダーの肉も出ればいいなぁ
と、ほぼ完全にセンサーが逸れていたのが幸いしてか、ランサからSWがポロリ。

PSO2021_ライゼノーク

ヴィスバーンとティグリドルに続いて、最強パルチのライゼノークもGETして
ちょうど打撃・射撃・法撃の頂上武器を1つずつ手に入れた形になりました。


とは言え、装備可能になるのはカリーナをほぼカンスト寸前まで育成してからなので、
かなり長い期間お預け喰らう事になりそうですけど・・・

しばらくはザンバ一本で頑張りつつ、必殺放置プレイ等も駆使して育成頑張りますか。

ちなみに火山ぐるぐるでようやくステラトゥインクルもGETしたけど、ザンバの属性を
50まで強化したらメメタが尽きてしまったので、倉庫で眠りについてたりしてます。



さて、次は久々にぷすぽの近況報告でも。
 

2012.09.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSO2

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


