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というわけでPSO2のお話

クローズドβ参加時にもいくつか記事を書きましたが、正式稼働後は初だし
ぷすぽ記事とはカテゴリも違う為ぷそに記事しか見ない方も居るかもしれないので、
一旦仕切り直しで自己紹介から。


昔は趣味で絵描いたり格闘ゲーム作ったりの創作系サイトを持ってましたが、
創作意欲と管理の限界に加えてサイトスペースのサービス終了と共に消滅して
1年余り、些細な思い付きでこのブログを開設するに至りました

という者です。


とりあえず今現在のこのブログの方向性としては、ファンタシースターシリーズの
プレイ日記や様々な考察記事を載せて行く予定です。

現状はPSPo2iPSO2の2タイトルですかね。



ちなみにLのファンタシースタープレイ歴は


1,PSO
 ・・・リアフレに誘われて購入したけど結局ファンタシースターオフラインのまま
   DC版EP1のみのプレイで終わりました \(^o^)/
   赤ハン一丁でULT坑道まで行くものの、あまりのマゾさにボス前で挫折
   
2,PSPo
 ・・・PSUには一切触れないままネット知人の日記を見て何となく購入
   一応ヒャッカ(全カテゴリ武器80%収集の称号報酬)は入手して
   その後もコンプを目指したけど、残り武器80種ぐらい残したまま頓挫中

3,PSPo2
 ・・・体験版のキャラクリとプレイ感が非常に良かったので購入
   インフラ参入は邪王配信前後とかなり遅かったけど、武器コンプ達成!

4,PSPo2i
 ・・・無印の勢いでほぼ毎日インフラに赴き続けて、こちらでも武器コンプ達成!
   とりあえず今でもプレイ継続中です

5,PSO2
 ・・・傍観を決め込もうと思ったけどPSOの時と同じリアフレにまた誘われて参入
   ぷすぽシリーズで人生費やし過ぎた感あるので、ヌルプレイに留めたいところ


ってところです。

PSUはニコ動のプレイ動画で根幹ストーリーのみ補完しましたが、
PSOのEP2以降やメガドラ辺りの奴はほとんど知りません。

というかPSOのEP1もトライガン的あらましな世界で、英雄リコの後追ってたら
地下深くにラスボス居たから倒したら実は憑依されたリコでしたおしまい程度の認識です。



PSO2については、上記の通りあまりやる気はなかったのですが
リアフレからの誘いに応じて、深くやり込まないつもりで始めました。

もっとも、そのリアフレ2人はドラクエ10が始まったらそっちに流れるつもりの
繋ぎプレイくさいので、Lだけが残留してぼっちプレイする事になりそうですが・・・


とりあえずPSO2側でもフレが出来てそれなりに楽しめればいいなぁという展望で

PSO2010_レオナ

 シップ:2
 キャラ:レオナ(沼子、現状Fo)
 ID  :GODLEO

 主な出没時間帯:日~木は深夜帯から明け方付近、金土は全域


でプレイ中なので、遭遇する機会があればよろしくです (・∀・)b
 

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2012.07.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSO2

再始動

近況報告~


【相も変わらず炎と風の戦士】

氷武器が出ないし出ても低属性で、リザルト武器は風ばっかりで
逆にサポキャラ用に風がほしい武器は全く風が出ない記録を絶賛更新中です ('A`)

デスペロペロは15本目ぐらいでようやく出ましたが、氷21でした・・・

 サンゲヤシャ 炎55/氷25/雷24/土43/光50/闇50
 神剣ヤオロズ 炎57/氷29/雷54/土60/光52/闇53
 デスペルタル 炎48/氷21/雷41/土45/光50/闇43



趣味武器兼実用リザ堀として個人的な需要が高く、部屋見掛けたらほぼ突撃する
MAI3では、とうとうマインとKOUが氷以外の全属性が揃う始末・・・

ちなみにホイルは氷も出てますが、氷38以外は全部50↑だし、
正直IMの氷武器80%にでも頼らない限り実用的な氷武器が出る気がしないです。

なんかもう・・・これは絶対的な因果律って奴なのでしょうか。



【トリスタ確変】

というワケで、あまりに出ない氷武器補完に氷武器80%の密林ボスナギサの
氷トリスタ(+氷ベネ+道中氷ドイフ)堀高速周回用IMを作ったのですが

PSP191_氷トリスタIM
密林の転生者 人型/デイズ サイズ補正:2/3


ブロック数2で補正も低めに出来たけど、Foの天敵デイズが混じってしまったので
T天罰持ったキャス男RaがLV上げも兼ねて偶数時間のみ周回する事になりました。

氷ベネが早々に初出土したり、氷トリスタも出るも低属性だったりして気付いたら
合成Pがカンストし、その後キャス男が200になりマガソン挟んでまた再開して

とある休日に、奇数時間は部屋の片づけやPCデータ整理等の他作業を行い
偶数時間はキャス男Raでひたすら氷トリスタ堀を敢行したら


PSP192_トリスタ1
7/8 12:31

PSP193_トリスタ2
7/8 14:54

PSP194_トリスタ3
7/8 22:47

PSP195_トリスタ4
7/9  4:39


1日でトリスタ4本出ました・・・しかも全部氷 (゚Д゚)
(日付的には2日に跨ってますが、起きて寝るまでの1日って事で)

MAIのリザルトが少ない周回でやたら出るってのは今まで何度かありましたが、
オフのボス箱周回でここまでの確変ぶりは、長い事このゲームやって来て初めてかも。

氷20台ばかりでで絶望的だったトリスタも氷39をベースに合成して50作れたので、
ようやく厨二武器愛好家のヒュマ子Huで祭∞に行ける準備が出来たかな~と。



【転生状況】

 レオナ/ヒュマ子    LV189 転生カンスト+エクステ転生済
 ビスケ/ビス子     LV186 転生カンスト+エクステ転生済
 イシュタル/キャス子  LV186 転生カンスト+エクステ転生済
 レオニャ/沼子     LV186 転生カンスト+エクステ転生済
 イズミ/デュマ子    LV186 転生カンスト+エクステ転生済
 百識/キャス男     LV167 200転生3回
 レオ/沼男        LV  1 200転生3回


転生カンスト済の♀連中は200に達した時点で半凍結確定故に出し惜しみ状態で、
依然インフラもオフもキャス男と沼男中心でやってますが

沼男はオフGH∞周回で全職50まであと少し、キャス子用∞アーマーも雷33と土40
出土で6色30↑達成しつつLV200に達したので、またマガソン行きですかね。

インフラ終焉までに7キャラ全カンストもそろそろ見えてきたって感じなので
とりあえずそれを目標に、今しばらくはぷすぽを頑張って行こうと思います。



【一方、PSO2】

Lを誘ってきたリアフレ2人はどうやらドラクエ10住人になるそうなので
一旦白紙に戻りましたが・・・ドラクエβが終わって本稼働までの繋ぎという話になり、
とりあえずクローズドβと同じキャラでシップ2に沼子作ってまたーりと進行中。

PSO2009_再始動

Lがぷすぽやぷそににログイン出来るのは休日の金土除けば深夜帯~朝方ですが、
最近だとぷすぽ側は夜3時過ぎると野良部屋は壊滅的でフレのIN率も減っており

ぷそに側は人は多いけどスタートダッシュの遅れによるLV差やマルチエリアの
謎仕様等が手伝って、入りたい部屋が中々見つからず大抵細々とソロってる状況なので、
野良やフレ部屋にありつけそうならぷすぽ、駄目そうならぷそにって流れになるかな。

ぷそに側は特に絶賛フレ募集中なので、もし見掛けたらよろしくです (・∀・)b

 シップ:2
 キャラ:レオナ(沼子、現状Fo)
 ID  :GODLEO

 

2012.07.27 | コメント(8) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

火力サポについて考える・まとめ

【補足・NPCの性質】

ちょっと残念なお知らせ。

前回の記事を書くにあたってSS撮りの為に火力マイキャラを連れ回してて
更に気付いた事があるんですが

NPCはタゲってる敵を倒したらその段で攻撃を停止して、プレイヤーの元に駆け寄る
or次のタゲ補足で暫く棒立ちするというルーチンが組まれてますが、この仕様が
範囲系スキルによる対集団+汎用サポカの武器+PA選出に大きく影響するようで。


要は、NPCは打撃武器を持てば基本的に□3段>△全段を撃ち切るものの、
例えばPA1段目で自分がタゲってる敵だけを倒したら、他敵のチェインを
点滅させたまま、2段目以降を撃たず攻撃を止めてしまうんですよね。

NPCは3人とも同じ敵を狙う確率が高いので、結果的に火力サポが狙った敵が
最も早く倒れる可能性もまた高いという事になります。

PAは全1段~全3段のものがありますが、範囲攻撃の場合は段数が多いものは
不向きで、少ない段数で大ダメージを与えるPAの方が有効
みたいですね。

PSP188_ロバッドサポカ

つまり、カタログスペックでは対集団に非常に優秀に見えたスピアロバッドも
実際には大抵の場合PA1~2段目で手が止まってしまうので打ち漏らしが多く、
アックスグルッダやTクローチョウセッカの安定度にはかなり劣るようです。。

う~ん、前回の記事からスピアロバッドは削除しておきますかね (´・ω・`)


しかし試せば試すほど、ビス子Huのシロ・クローチョウセッカサポカは
癒し兼と言いつつ汎用性の高さ的にもかなりのガチ構成だなぁと感じますね。

まぁスカーにすれば火力1割は上がるし、敢えて選ぶのならやはり趣味なのかも
しれませんが、高属性で反属性相手だと大型相手でもバリバリ溶かしてくれます。

PSP189_シロクロサポカ



【補足・火力はもっと高くなる】

残念じゃない方の補足?

チェイン数映ってないの多いからあまり意味はないかもしれませんが、一連の記事は
火力サポカの有用性を示すために、わざとダメージが映ってるSSを選別して載せてます

・・・が、どれもパートナーシップを付けずに撮影しているもので、
1枠使うだけでSSのダメージが更に35%も上がってしまうんですよね!

火力サポカ運用を考えるなら、本体側に是非付けておきたいアビと言えます。



【アビリティ構成】

 基本枠 :HPリストレイト、麻痺凍結睡眠感電ジェルザルプロテクト
 アタブ有:アタックブースター、武器アドバンス、プレシジョン
 アタブ無:武器アドバンス、武器ストライク、プレシジョン、アドバースアタッカー


基本6枠を除いた余りの4枠を火力UPにつぎ込む構成ならこの辺が妥当で、
ブレッバ使うならプレシジョン辺りをテノラフリークにするのが良さそう

と考えるとテノラの振れ幅は割とバカにならないし、攻撃力10↓命中55↓になる
ブレッバとトリスタはそこまで極端な差がないかもしれないですね
(もっとも、必要な属性の高属性トリスタが用意出来る事前提の話ですけど)


キャラ防御力が最大+48%⇒-25%にもなるザルア対策は、サポカにおいても
のけぞりや死亡を抑える(=手数の維持)点では割と重要な枠だとは思いますが

ザルアプロテクト外してもっと火力特化させればブレッバ>トリスタの差は広がるし、
高命中でザルア対策の余裕もあるトリスタか、とにかく火力のブレッバになりそう。

PSP190_クローサポカーズ



・・・てところでしょうか。

まぁ正直、自キャラが十分に育っていれば、小型中型中心のIMはフォバギゾで
纏めて殲滅した方が早いし、自分がRaならサポカがチェイン溜めたところに
ショットガンCS2ぶち込んで行く戦法の方が早いってのもあるし

ざっと並べたところそれ程必要な特化サポの数も多くないようなので、
最悪マイキャラで全部事足りてしまうって事にも気付いてしまいましたが

インフラで周回した事のある人のキャラとオフでもずっと一緒出来るのは良い事だし
AWが個性的でキャラ立ってるサポカと回るとオフ周回も楽しく出来るので、
そんな些細な事はどーでもいいですよね \(^o^)/


火力サポ交換部屋でも建てようかとも思ったけど、エルナグ等のチェインサポ等と違って
テンプレ的な構成が無い分、インフラ内での話合いでお互いの構成を決めるのは
かなり無理があるし、やはりこのブログ見てる人前提で交換するのが楽ですかね。

て事で、オフで続ける事を想定してや引退前の記念でも良いしで、今件で挙げたような
火力サポを交換してくれる人が居ればコメなりメールなりでご連絡下さい (・∀・)

 

2012.07.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

火力サポについて考える・具体例編

前回の続きで、各ミッション特化型サポカの構成を考える回。

IMはオフで主に周回すると思われるものを中心に、エネミー構成は
基本的に目的の武器を落とす系統+人型でサイズ補正が最適の場合で考えます。

また、EXMはオフマルチの場合だとサポキャラが最大2人までになってしまう故に
素直にチェインサポ2枠の方が良いので、ストモで受注可能なGHだけ考えます。



【ゲイザー堀特化型】

モトゥブ3~5+人型4~5、人型は弱いのでおまけ程度で属性を考えると
モトゥブのほとんどは火か土なので、武器属性候補は氷か雷。

HPが高く厄介なのが多いのは圧倒的に火で、同属性になるのは氷の場合メロッダで
雷の場合はバグ・デッガ。 メロッダの方がHPが低いのでやはり氷がベストで、
もっとも活躍しそうなのはやはり氷クロートツザン(ア)+エルノアサポカでしょうか。

Lが出すとすればキャスHuで氷50トリスタorブレッバ+雷17エルノアかな。

PSP182_ゲイザー掘り



【パニ堀特化型】

スタティリア3~5+人型4~5、武器属性は考えるまでもなく闇一択、
耐性もほとんどが射撃で、母も打撃耐性のブレードが一番弱い点からも打撃有利。

しかし母連中は総じてヒットバック距離が異常に長いので、サゾサポカと併用すると
クロートツザンでは空振りする事が多く、闇スライサーレックウの方が安定度が高いかも。

Lが出すとすればビスHuで闇53カザーン+雷17エルノアですかね。

PSP183_パニ掘り



【ナノブラエッジ堀特化型】

片ストやインディキャノン等同時堀りする人が多いだろうけど、SEED相手なら
光武器で間違いなく、IMを周回する事が多いであろうFoの天敵ヴィタス戦を想定すると、
光クロートツザン(ア)+光エルノアがやっぱり良さ気かな。

Lが出すとすればキャスHuで光50トリスタorブレッバ+光50エルノアかな。

PSP184_ナノエッジ掘り



【ライザー堀特化型】

最も効率がいい組み合わせはマシナリーの補正幅を絞るためⅡ系統に持っていき
4↑の大型マシナリを出さないIMなので、人型1~4+マシナリ2~3で考えます。

属性はマシナリが火・雷・土がまんべんなく出現し、中型とはそれ程戦力差がない
人型も考慮に入れるなら、最も多い闇で、次点で雷。

反属性の多さと同属性の少なさで考えれば武器属性は光がなかなか良さそうですが、
一番厄介なフィンジェ3種が火・氷・雷なので、土でも良いかなと。

Lが出すとすればキャスHuで土53エンドイフか、ビスHuで土48カザーン
+土60エルノア
、癒し兼任で行くならビスHuで土53シロクローもアリかも。

PSP185_ライザー掘り



【ハガル堀特化+汎用型】

ハガル5種は全てパルムのサイズ2が落とし、一度掘ればIMは用済みになりますが
人型+パルムは最も周回が楽な組み合わせで、ボス箱狙いのIMは可能なら
全部コレにしたいぐらいなので、ハガルが揃った後もIM汎用サポとして使えそう。

て事で、パルムの補正幅を少し広くして考えると人型1~4+パルム1~3かな。

パルムのほとんどが雷で人型は多くが闇なので、土か光がベストだけど、
最も厄介なのが火のフランブルーメでパルムの雷敵はどれも火の変異種が出る事を
考慮すると氷も悪くない・・・となるとライザー用構成+氷の汎用で良いですね。

PSP186_ハガル掘り



【GH用】

多くの属性が登場するしルートも多岐に渡るので検討自体が難しいですが・・・

最後のルートで聖に行く人が多いだろうし、ディオス戦に火力サポは効果薄いので
闇クロー+光エルノアでボス前からフォローシフト辺りが盤石でしょうか。

Lが出すとすればキャスHuで闇50トリスタorブレッバ+光50エルノアかな。

PSP187_GH用


次回は火力サポカのアビリティ構成や武器選択他の補足とまとめかな。
 

2012.07.19 | コメント(10) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

火力サポについて考える・構成編

多少話は逆戻りますが・・・火力サポカの意義についての再確認。


オフでIM他を周回する場合、エルノアナグラ型等のチェイン稼ぎサポを3人連れて
アタッカーをプレイヤー1人にするよりも、行くミッション毎の有用な火力サポを
1人加えてアタッカー2人体制にした方が効率よく周回出来るのでは?という考えです。

NPCはポップが早い順かつ位置が近いエネミーを狙い、途中で見失わない限りは
他エネミーから殴られても一切タゲが移らないという習性があるのですが

結果的にチェインサポ3キャラが同じエネミーを攻撃し続ける事が多く、ちょっと目を
離した間に80↑チェイン溜まって切れたりと、明らかに稼ぎ能力が余剰ですしね。

PSP179_過剰チェイン



さて、構成を考えるとして
まず前提であるのが火力が高い事安定して〆を入れられる事の2点。

打撃・射撃・法撃で考えると

法撃は威力が高いロッドだとテクの□か△を1発ずつしか撃たず、
マグは最大3連発までするものの武器攻撃力が低いので、基本的には不向き。

射撃も同じく□か△1発ずつしか撃たず全体的に手数不足で不向き。
ショットガンCS2のみ1発でもかなりの高火力なので耐性の無い相手には悪くないが
小型中型含む集団戦だと広範囲にカス当たりして打ち上げる等邪魔になる可能性は有。

打撃は基本的に通常3段>PA全段を撃ち切る傾向があるので、一番手数が多く
〆も多く入り易いので一番向いているが、使えるカテゴリとPAは限られている。

なので、とりあえずショットガン除けば打撃武器だけで考えて良いかなと。

※以降、(ア)はアタックブースター推奨という意味になります


【対大型用】

頭数減らしが重要な大型中心のIM用から想定すると、単体火力で優秀なTセイバー
ブレデス、クロートツザン(ア)、スライサーレックウ
辺りになるとは思いますが

Tセイバーブレデスは手数と火力が非常に優秀だけど、NPCは攻撃初段以降
一切敵をロックせず真正面に攻撃を出し続けるというアホ仕様があり、ほとんどの場合
ブレデス1段目ですり抜けて肝心の残り2段を脇か背中で空振りするので、正直論外。

スライサーレックウは火力は十分だけど、人間が使って全段前に飛ばしてこその
単体火力なので、特定の状況以外ではやや不向き。

となると、残りはクロートツザンのみとなり、打ち上げ範囲も狭いし瞬間的に
高火力を叩き出すので〆能力も概ね優秀、左手にエルノア乗っければ自己でも
ある程度のチェイン稼ぎ能力を発揮するので、ほぼ一択と考えて良いかなと。

クロー候補はやはりフリークブレッバ・トリスタ・セントアリス辺りでしょうか。

PSP180_トリスタ+エルノア



【対集団+汎用】

単体火力は対大型用に劣るものの、ある程度の火力と攻撃範囲を兼ね備えた
サポカなら小型中型の集団を蹴散らすには十分、大型に対しても複数のエネミーを
巻き込めば総合火力的で考えると悪くないので、汎用サポカとしても使えそう。

上述の条件で考えて行くと、アックスグルッダ(ア)、Tクローチョウセッカ、
スライサーレックウ
辺りになるのかな。

※スピアロバッドはNPC仕様から3段打ち切る事が少ないので除外しました(7/23)


アックスグルッダは高属性ドイフなら範囲・威力共に優秀で、通常攻撃の2ロック
転倒の援護効果も魅力だけど、□△共に2段目以降の範囲の狭さが若干ネック。

Tクローチョウセッカは性能的にバランスが良いのも魅力だけど、最大のポイントは
(多少火力は捨てるとしても)シロ・クローサポカの癒し効果でしょうかね (・∀・)

スライサーレックウは攻撃範囲の異常な広さと、やはり左手にエルノアのっけての
自己チェイン稼ぎ能力が利点で、火力の安定度に難があるけど汎用としては良いかも。
最強のカザーンが高属性集めやすいリザルトかつ周回が楽なMAI1なのも利点。

PSP181_シロ・クロー



今回の記事はまずカタログスペックだけで候補を絞った上で、マイキャラで多少
IM回して軽く使用感を確認した程度なので、他にも良い武器+PAの組み合わせが
あるかもしれないですが・・・ うん、何かあったら教えて下さいw

次回は具体的な対象ミッションと武器・属性等を考案してみましょうか。
 

2012.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

巨大化大全と火力サポの話

前回の本気箱大全のおまけ。
箱以外の色々なエフェクトの巨大化SS集です。



PSP174_虹ブヒュマ子
人型から昇格して大型に分類された虹ブヒュマ子。
どんな攻撃でもひるまず、倒すと大量のメセタか緑箱1個を落とす強敵です。



PSP175_超羽根沼子
ダークファルス・ディオスもびっくりな覚醒沼子。
しっぽも生えてくるかと思ってちょっと期待したけど、そんな事はなかった。



PSP176_超ダメ男
解放を越えた超解放ダークメテオショット。
解放ダメオで3万匹を討伐した後オルガフロウのトドメ演出で剣をJGすると以下略



PSP177_超精霊石
精霊石までも巨大化。
こんだけデカければ最短祭A神域で失敗してもリザ武器確定でいいような気もします。


・・・やはりどれもキャリガインの超ギフォイエのインパクトには及ばないけど、
現象再現の時点で難しいし、あまりに一瞬過ぎて撮影自体も困難なんですよねぇ。

とりあえず見てみたい人はRaでスパアマ付けて、中距離でスタンプを誘って
その後のギフォのタイミングでショットガンかまし続けてればその内発動するかと。


以上、くだらないSS集はまた機会があれば溜まった分の放出でもしますかね~


【火力サポの話】

知らない内に正式稼働してたぷそにの影響か、最近あまりに過疎が酷いので
そろそろオフマルチ運用も考慮に入れてる人も多いと思いますが・・・

オフ周回の効率を更に高めるために、火力サポについて考案中だったりします。

火力の高さではフロ爺に勝るキャラを作るのは不可能だけど、爺はHPが低い上に
状態異常喰らい放題なので、手間がかからない分やはり火力サポの方が良いかなと。


当初はビス子Hu+風カザーン+エルノアorハガルとか汎用火力サポ的なものを
適当に考えてましたが、雑談部屋と化したフレ部屋で軽く話してみたら
「火力サポは属性有で用途に特化させた方が良い」という意見があり

なおかつその場でキャス子Hu+氷ブレッバ+氷エルノアのゲイザー掘り特化サポ
もらったので、丁度1転で火力的にゲイザー掘りしたくてもしづらかった沼男Foで
サゾサポ×2と一緒に連れて周回してみましたが

PSP178_火力サポつよす

予想以上の火力で大型を溶かしてくれるのでめっさ快適です \( ゚∀゚ )/


というかNPC補正で攻撃力70%かつ倍率低い方のトツザン1段目で3800て・・・

ブレッバは唯一似合いそうなビス子を刀縛りキャラにしてしまったが故にLは使った事
ないのですが、パートナシップ付けてなくてこれなので、付けたら凄い事になりそうだ。

唯一氷属性のメロッダは体力が低いので、ブレッバ氷55でも他の大型と変わらない
ぐらいのチェイン数で殲滅してくれるし、特に問題なし。

なるほど・・・ゲイザー掘りに氷サポならデメリットはほぼ無いし、よく考えてるなぁ。


問題点としては、やはり壁際等のドロップ消失の危険が高い状況でも倒してしまう事が
あるぐらいでしょうけど、自分以外の〆を求める以上は火力サポ全般に関わる話だし、
周回の快適化と消失の「可能性の上昇」で考えれば、十分アリじゃないでしょうか。


て事で、色々なミッションで使用する火力サポ構成について考えてみようかな (・∀・)
 

2012.07.10 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_近況報告

本気箱大全

メモソ内に溜まったどうでもいいSSでも消化しますかね。
って事で今回は本気箱SS集。


PSP168本気赤箱
LV1:スタンダードな本気赤箱。
天を衝く程高く噴く深紅のオーラが夕焼けに映えて美しいですね。



PSP169_本気虹箱
LV2:スタンダードな本気虹箱。
★17武器が入っていそうな程のゴージャスぶりです。



PSP170_青赤箱
LV3:本気は出してないけど、青いオーラを纏った珍しいパターン。
処理が重い時にサ・バータ等の冷気に色が付くのと同じ現象なのかな。



PSP171_合体虹箱
LV4:これも本気ではなく、緑箱と全く同じ座標に落ちて合体した更に珍しいパターン。
ガシャポンぽくて中身にwktkですが、どう見てもボルテックブレスです。



PSP172_超本気赤箱
LV5:本気を超えた異質な力に目覚めた感のある超本気赤箱。
この発見により宇宙世紀に向けてのメガ粒子理論の研究が進みそうですね。



PSP173_超本気虹箱
LV6:LがSSに収めた中では最強の戦闘力を誇る超本気虹箱。
純粋な心を持った虹箱が怒りによって目覚めた姿と推測されます。



この現象、一般的にはショットガン発射とオブジェクト発生のタイミングが完全に同時だと
起きるという見解があるようですが、自キャラFoで他3人はサゾエルノアサポカ・・・と
ショットガン持ちがいない状況でも発生するので、他にも条件はあるんでしょうね。

創生IMでパニ堀してた時に遠くにいたスヴァルタスが放った超巨大魔神剣とか
GH暗黒のキャリガインが繰り出した画面全体がスパークする超ギフォイエとか
Raでやってると箱以外でも物凄い光景を目の当たりにする事がしばしばありますが・・・

一瞬過ぎてとても無理なんですが、そういうのも是非SSに収めたいなぁ (ノ∀`)
 

2012.07.03 | コメント(4) | トラックバック(1) | PSPo2i_近況報告

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