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エレガントな沼男の最近

近況報告~

アレな記事で書いた通りですが、ようやく7キャラ目の沼男育成も開始。

PSP165_沼男

彼は実際には無印開始時にヒュマ子・金色に作り変える前の黒キャス男・ビス子と共に
とりあえず4種族作ろうって事で作成した4thキャラで、ストーリーはクリアしたものの

頬がこける仕様でどうにもカッコ良い顔にできず、エステ代の50万メメタが当時は
相当な大金だったし、いまいち愛着も沸かず最近まで絶賛放置中だったワケですガ


∞に移行してエステ費用が容易に工面できるようになり、輪郭や目を微調整したり
目を諦めてグラサンかけさせたりしてもまだ何となくしっくり来なかったのですが、
SPFボトムを着せて動かしてみたら(・∀・)やっべめっさかっけーじゃーん

って事で、和風侍沼男からどっかの組織の構成員という脳内設定をこじらせた厨二病の
コスプレNEET沼男
に変更して、倉庫で埃被ってるダークフロウとか使わせる予定。

AWは一旦厨二全開にしたものの、ネタと分からず本当の痛い子扱いされるかも
と考えたらちょっとどうかなって事で、普通のセリフやネタ的セリフも適度に
混ぜてみたら、方向性グラグラの意味不明なキャラになったけど、まぁいいかw

PSP166_沼男AW


しかし、沼男Foならアビ転でもWハーフを付けてサイコとコンルを駆使すれば
難易度∞でも十分戦えるのですが、やはり全職を50にするまでが大変ですね。

サゾ杖のみでのチェイン維持が難しいフロウ第一や、チェイン切り回転を誘発し易い
グラフカ戦で無属性のヤオヤオ銃使ったら0連発してしまい、後者には土48で
かろうじて5とか出るようになった程で、転生の重要性を再認識させられました。。。


て事で、インフラ行きつつオフでも経験値+50%付きの氷ドイフ掘り密林IMを
ひたすら周回して、150周目辺りに光ドイフ40をGETしつつ一気にLV200に。

沼男なら法撃にそれ程振らなくてもマガ殺周回のスピードは十分確保出来るので、
オフGH∞職上げ周回に備えて、アビ転時の90P含めて↓の命中重視ステ振りに。

 HP+200、攻撃+175、命中+160、法撃+200 計690P


転生後はスタイリッシュマガ殺をこなして、LV140から6色スプニを担いで
職LV上げ兼∞アーマー掘りのオフGH∞周回開始。

最初はエルノア掘りを兼ねて海砂闇で行くものの、攻撃と命中に結構振ってるのに
ここでも沼男LV140Ra20のあまりの射撃火力の低さに愕然

・・・というかほぼカンストのキャス子デュマ子と比べると半分ぐらいしかダメージ出ず、
シャークより先に虹ッガ倒せなくて評価Sが困難になるから桜砂闇で妥協 (´・ω・`)

最初は14分とかかかったものの、ある程度慣れてきたらキャス子の海雪闇周回より
1分遅い11分前後でクリア出来るようになったので、低火力に少々驚いたけど
ショットガン連発しても全然枯渇しない異常PP回復速度が沼Raの強みですね。

PSP167_11m.jpg

乱数確変的な波で∞アーマーが出まくる時があったりしてキャス子のラインが
火38/氷34/光39/闇39になったので、あとは雷土30↑出土に期待でしょうか。


とりあえず職LV上げがある程度進むまでは、基本オフ中心になるかな~

まぁPSO2オープンβはリアフレからの誘いがなかったから華麗にスルーしたので、
週末辺りの深夜帯にはインフラにちょくちょく出没するとは思いますが (・∀・)
 

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2012.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

エレガントな沼男のスタイリッシュマガ殺

【エレガントな沼男は魔石支払い前に既にシフタがかかっている】

ステージに降り立ってから魔石支払いの確認画面が出る一瞬の時間ですら
行動を開始しているのが、スタイリッシュマガ殺周回の第一歩。

PSP157_スタイリッシュ1
※普段は右に緊急回避する事で1秒弱のタイム短縮に尽力するのだが、
 ロード直後はSSが撮れず見た目で分かりづらいので今回はシフタにしている




【エレガントな沼男はフォバとラゾンデで小型の群れを掃討】

部屋の端で□フォバを張って付近に沸く小型を焼きつつ、部屋中心~反対側に沸く
小型も△ラゾで次々と殲滅していくのがスタイリッシュマガ殺周回の基本。

部屋の中心でギゾを使う一般的なFo戦法の場合、端付近に沸いた敵の接近を
待たなくてはならない事が多々あるが、エレガントな沼男は部屋のどの位置で
あろうが、小型が沸いた次の瞬間には攻撃が完了しているのだ。

PSP158_スタイリッシュ2



【エレガントな沼男は攻撃キャンセル緊急回避を多用する】

エレガントな沼男は敵群を殲滅した時、既にその場に居ない。

緊急回避はキャンセルガードより早いタイミングで動作に移れる利点があり、
△攻撃でのトドメをキャンセルしつつ進行方向へ転がる事で、誰よりも早く
次の現場に急行する事が可能である。

PSP159_スタイリッシュ3

これはFo時にPTの足を止める事なく先行シフデバする際にも有効である。



【エレガントな沼男は交戦中にシフデバを行う】

シフデバ担当のFoは大体の効果持続時間を把握しており、敵掃討後のブロック移動
前後に、常に切れないよう上書きするのがセオリーであるが、□フォバやサゾ持続に
攻撃を任せたりする等、交戦中の一瞬の隙にシフデバすれば大きな時間短縮になる。

例えば、ブロック1最終フロアではデルプ・スラミィのポップが前半2匹ずつだが
後半1匹ずつになり、まとめて片づける為2匹目が沸くまで待つ間に行うなど。

PSP160_スタイリッシュ4

エレガントな沼男は効果が切れる直前ではなく、使える隙あらば上書くのだ。



【エレガントな沼男はブロック移動のロード中にレスタする】

このゲームのブロック移動時ロード中は操作を受け付けず画面が暗転するが、
時間制限があるミッションではロード中もゲームが進行している事が分かる。

この仕様を逆手に取り、ブロック移動するギリギリ手前の位置でレスタする事で
テク発動前の半歩前進でロードに入れば、ロード後にはHPが回復しているので
結果、ゲーム進行を阻害する事なく回復を行えるという高等テクニックが存在する。

PSP161_スタイリッシュ5

自在に使いこなせるようになれば、クリア後のメイト補給回数を減らす事に繋がる。
何より、スタイリッシュだ。



【エレガントな沼男の奥義】

疾風紅怨魔業愚斬(しっぷうくれないおんまごうぐざん)

後の世に「無印」と称される前戦乱にて、東方から現れた巨大な翼獣と日夜戦い続けた
沼男が、欲を捨て切れず宝剣を求める愚かな業に怨嗟しながら編み出した奥義である。

PSP162_スタイリッシュ6

普通の△攻撃の際にたまに思いだしたように叫ぶだけのハッタリとも言う。

※ちなみにうちのヒュマ子は「疾風は東方S80周くらいで出たからラッキー」と語っていた



【エレガントな沼男はヴァンダとガルディンをまとめて叩く】

ヴァンダを無視してガルディンを叩くか、ガルディンを無視してヴァンダを叩くか。

昔は難所故に個々で戦略が分かれていた、珍しくストラテジー要素のある
ブロックであったが、エレガントな沼男はヴァンダを叩きながら突進してきた
ガルディンをスタイリッシュ前転でかわしつつフォバ+ギゾで纏めて処理していく。

PSP163_スタイリッシュ7

フォバだけでヴァンダを駆除できる低LV帯なら、フォバを張ってヴァンダの
ポップ位置に移動しながらラゾでガルディンを次々に蒸発させるので更に高速だ。

沼男にとってヴァンダ部屋は難所などではない、ただの通過点だ。



【エレガントな沼男は高台でも大型を瞬殺する】

高台侵攻後は2体同時沸きするゴリの間にサゾを撃ちつつラゾ連発で同時に瞬殺。

続くキャリ2体は密着してプレス>ギフォイエを誘いつつのトイトイでこれも瞬殺し
残りの2体はキャリ>ゴリの順でサゾギゾを叩き込んでやはり瞬殺。

エレガントな沼男のフォバギゾの前では、マガシですら瞬殺を免れないのであった。

PSP164_スタイリッシュ8

突入から制圧まで実にわずか数分、
エレガントな沼男のスタイリッシュな戦いの実録である。





・・・・・・まぁ、今回の記事は全面的にネタですw

マガ殺は在宅時にTVとか観ながらフォバギゾで適当にこなすのが一番楽なんですが
出先でやる場合は脳死プレイだとすぐ飽きるので、如何にタイムを縮めるかとか
如何にスタイリッシュに敵を倒すかとか無駄にこだわってたらこうなったというか

ようやく沼男も育て始めましたって近況報告のついでのネタ記事という事で (ノ∀`)
 

2012.06.22 | コメント(5) | トラックバック(1) | PSPo2i_近況報告

ゲイザー掘り補足

ドロップ消失の仕組みのおまけ・・・にしては結構長文になってしまいましたが、
最も周回が楽なFoでゲイザー掘りする際の各エネミーの注意点についていくつか。

サゾ溜め用・サゾ締め用・土テク用の3本のロッドを使用する事が前提ですかね。
サゾ溜めは雷サイコ、サゾ締めは雷EPD、土テクに土EPDを使用してます。


【ナノノドラゴ】

PSP151_ナノノ

レーザー2種が超長射程かつ即死級威力なので、優先的に倒したいエネミー。

サゾンデを喰らうと凄まじい勢いで後方にのけぞり去って行ってしまいすぐ射程外
or壁際に到達してしまうのが厄介。 2脚なのでステージ端以外で倒したいところ。

正面集中レーザーのみ旋回中も含め開始から終了まで完全ハイパーアーマー付きで、
近距離の正面付近に居ればほぼ100%使用してくるので、これを誘うのが吉。

出現したらまず薙ぎ払いレーザーか誘導炎弾を使って来るので、
サゾを1発だけかましてダウンを奪いつつ前進し、正面位置で密着。
(ノックバックしないよう)完全にダウンするのを待ってからサゾ重ねまくっておく。

起きあがったらサゾ弾幕を無効化しつつ正面集中レーザーのモーションに入るので、
側面に回り込んでサゾ締め連発すれば、ダウンした位置からズレる事なく倒す事が可能。


【モグ・ボッゴ】

PSP152_モグ

低体力で超火力の攻撃重視型エネミーで、サゾでの拘束も容易なので非常に倒しやすい。
虹を落としたらゲイザー確定という事もあり、モトゥブ5の天使。

ほっとくとサークル移動で壁際に寄ってしまい、2脚なので消失の可能性が生じ、
背後からの超火力攻撃で即死させられる可能性や、シフタでナノノとかの攻撃力を
上げられたら地獄・・・と後回しにしてもいい事はないし、□サゾで2チェイン溜めて
△ラゾ3発かますぐらいで簡単に死ぬので、最優先で倒して頭数を減らしましょう。


【バグ・デッガ】

PSP153_デッガ

特攻型顔面セーフ。 プレイヤー目掛けて突進し、当たったらそのまま引き摺りつつ
一定距離突進後に停止、プレイヤーを正面に捉えるまでゆっくりサークル移動し、
至近距離時は旋回で正面に向きなおりつつ突進か全方位放電で攻撃するのが流れ。

突進を避けた後サークル移動しているところや、接近して放電を誘って背後に回り
サゾを当ててダウンを奪ってノスディーガ等で締めれば簡単に倒せるので、楽な部類。

プレイヤーのみを狙うタイプなので、後回しにする場合はレーダーを注視しましょう。

サークル移動を常用するため狭いステージでは端付近を移動する事が多いので、
特に常夏の海辺付近では倒さないようにしたいところ。


【ココ・メロッダ】

PSP154_メロッダ

砲台型顔面セーフ。 旋回か広範囲攻撃を兼ねるジャンプ旋回で常にプレイヤーを
前面に捉えつつ近~中距離では回避困難な強制のけぞり付き5連バータを連射し、
気が向いたらアホみたいに長い突進で遥か彼方に去って行ってしまう。

一応サゾの打ち上げで転倒はするものの、全ての行動が動作開始から終了まで
ハイパーアーマー付きで、行動と行動の隙間もほとんどないので拘束は不可能に近い。

突進されるとグダグダになるけど発動条件が不明瞭で対策も糞もないので、
機嫌良く5連バータを撃っている間に喰らいながらでも良いから倒してしまいたい。
体力がかなり低く、サゾ溜めラ締めやサゾ溜めサゾ締め等で数チェインから倒せる。

攻撃は大して痛くないので後回しでも良いが、4脚の上に突進距離が長いため
壁にめり込む事が多いので、壁際では必ず振り向くのを待ってから攻撃しましょう。


【バファル・ブラッガ】

PSP155_ブラッガ

4脚の超大型の中でも屈指のフリーダムぶり・・・というか呆れる程に長い距離を
突進し続けるクセの持ち主。 ターゲットを追尾する分、遥か彼方に走り去る
スイカよりある意味マシだけど、厄介な事には変わりないのでなる早で倒したい。

出現から突進開始するまでしばらく間があるので、全力でサゾ当てて拘束しつつ
チェインを溜めて、サゾ締めでそのまま倒し切りたいところだが、一瞬でも
隙間があればモーションに入り突進を始めてしまう。

突進開始直後にサゾを当てると稀にのけぞり始める事があるけど、基本的には
ほぼ動きを止める事は不可能&チェインを溜める事すらままならないので、
突進をかわしながら停止するのを待って、仕切り直しになる事は必至。

突進頻度の高さと移動距離故に、最も壁際に正面から突っ込む事が多く
ドロップ消失の可能性も高いので、やはり振り向くのを待ってから攻撃しましょう。


【ビル・デ・メラン】

PSP156_メラン
(常夏での撮影は面倒なのでマク4にて)

攻撃力と体力共にかなり高いものの、サゾでの拘束が容易かつ動きも鈍重なので
サゾ溜めサゾ締めしてれば何も出来ずに蒸発する事も多い。

飛び抜けた確率で虹箱を落とすけどそのほとんどがメランナッコーという
トラップはあるものの、当然ゲイザーの可能性もあるので天使と言えば天使。


以上かな。
では、皆さんも快適なゲイザー掘りライフをお送りください (・∀・)
 

2012.06.20 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

ドロップ消失の仕組み・解説編

さて、結論後のフォロー解説。


【エネミーのドロップ位置】

4脚の大型エネミーの特徴として、存在軸が両後ろ足の間にある事が挙げられます。

これは所謂「顔面セーフ」と言われている大型がプレイヤーをロックオンした際、
後ろ足を軸に旋回を行う事から推測されます。

バファルが3連フォイエを使う時や、ブリンガーの超ディバース後の多段ビーム
予備動作中も、後ろ足で立ってそこを支点に旋回している事も見て取れますね。

体の中心に軸を持って来ないのは、単純に「絵的に変だから」だと思います。

E006_ブラッガさん2

この存在軸は旋回の支点やガード方向基準の他にも、エネミーがステージ端より先の
侵入不可領域に踏み込まないように、端と干渉する役目もあるのではないかと思います。

本来ぶつかり判定の役目の気がするんですが、4脚大型が正面から壁に突っ込んだ場合
やたら深くめり込みますが、逆にサゾ連発等で押して背中から突っ込ませた場合は
ほとんどめり込まない事からも、ステージ端と干渉しているのは存在軸っぽいです。

(ぶつかり判定はエネミーとプレイヤー間で干渉し、ステージ端は素通りする?)


しかし、経験上、4脚大型エネミーは壁際で壁側を向いた時に倒すとドロップ消失が
頻繁に起こる事から、存在軸が後方あるにも関わらずドロップ位置は体の中心にある
(ドロップ位置が壁の外に出てしまう)・・・と推測するのが妥当なのではないかなと。

図で見れば、エネミーの向きによってドロップ位置が大きく変わる事が
分かり易いのではないかなと思います。

E007_ブラッガさん3


【マガハラ理論】

多分、このゲームにおいてエネミーの行動可能領域とドロップ可能領域は
必ずしも一致しないのではないかと思います。

つまりフィールド端より少し内側にドロップ可能領域があるという事で、両者間の
領域がマガハラであり、場所によってマガハラの広さも異なるのではないかなと。


最もマガハラを実感しやすいのは、ドロップ率2倍に加えて超大型のバファルが
赤ブースト確定で2匹出現するGH雪山ステージですかね。

実質ドロップ率10倍の赤ブバファルは、画面中央で倒せば最低でもメセタか
緑箱は落としますが、倒す場所と状況如何では全然ドロップしなかったりします。

無印からの古参プレイヤーなら、マガ殺の最後のブロックで高台の下から狙撃で
キャリガインを倒しても、絶対ドロップしないという記憶があるのではないかな
(無印では激レアだったルゥカーを入手する為に、高台上で戦った人は多いはず)

この時点でマガハラが実在する可能性は極めて高いと思います。


LはGH雪山で結構スプニ掘りしてましたが、経験則的に言えば壁際も危険ですが
谷際はもっと危険で、谷に背を向けていたとしても消失の可能性がある程です。

PSP150_ブラッガさん4

SS見れば明らかにアイテムが落ちない(プレイヤーが進入できない)だろう
空中にバファルが立っているので、見た目でもマガハラ行きな気がしますよね。

つまり、壁際に比べると谷際はマガハラが広い、と考える事が出来ます。
これは常夏の壁際と海辺にも同じ事が考えられます(海辺の方がマガハラが広い)


また、IMでも白銀や常夏のような自然物エリアと比べると、覚醒や創生等の
人工物エリアは全体的にドロップ消失の危険が少ない印象もあります。

おそらく、地面と壁(もしくは谷際の見えない壁)の接地面が垂直ではなく
斜めになっているところにマガハラが存在(=平らな部分までがドロップ領域)
するので、基本的に壁と地面が直角である人工建造物ステージはマガハラが狭い、
もしくは存在しない
という事になるのかなと。


【マガハラ+ドロップ位置ズレによる消失】

雪山を図で描くと

E008_雪山

E009_雪山2

こんな感じになるんじゃないでしょうか。

更に雪山の壁際や谷際にそれぞれ正面と背を向けたバファルさんを立たせてみると

E010_雪山3

E011_雪山4

ほら、どのような位置でどのような状態の時にエネミーを倒せばいいか
分かってきたでしょ (・∀・)
 

2012.06.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

ドロップ消失の仕組み

最近ぷすぽを始めた人なら特にですが、闇固定のダメオを除けばRa最強の
ショットガンであるエタニティゲイザーを掘る為に、日夜IM常夏や覚醒を
周回している人も少なくないかと思いますが

白銀ライザー掘りにも共通して言える事ですが、本来ドロップするはずのアイテムが
エリア外の所謂「マガハラ」に落ちる事で、ドロップ自体が無かった事になるという
現象が、ドロップ率の低さによる入手困難さに拍車をかけています。

現在、通算5本でゲイザー掘り業界()ではまだまだ若輩者のLですが、
ある程度のドロップ消失の原因と対策が見えてきたので今回記していこうかなと。


・・・一部フレの方々には前々から書くよって予告してた記事ですね。

ややこしいので図解が必要なのですが、SS利用規約の問題で図解用画像を
作成する必要があって、時間がかかってしまいました (ノ∀`) 3時間くらいだけど

E005_ブラッガさん


※とりあえずこのゲームをやるにあたっては個人的にかなり重要な情報だと思いますが、
  今回の記事は(も?)全てプレイ感覚だけに頼ったお粗末な検証による何の確証もない
  推測ばかりの話なので、信用に値するかどうかは個々の判断として下さい。



【基礎知識】

以下、フィールドのドロップ消失領域=マガハラと記します。

ドロップ消失は、フィールド端の各場所ごとのマガハラの広さと、
エネミーごとのドロップ消失のし易さの2つの要因によって発生すると考えてます。

マガハラが広い場所でドロップ消失しやすいエネミーを倒せば消失の危険は極大、
逆にマガハラが狭いor無い場所で消失しにくいエネミーを倒せば危険は極小です。

後で詳しく説明しますが、同じエネミーでも倒す時の向きによってドロップ消失率が
大きく異なる場合があるので、意識的に消失の危険を回避する事は十分可能です。


【先に結論と対処法】

マガハラやエネミーのドロップ判定等の説明を先にすると、長ったらしくなって
結論が更に後日の記事になってしまうので、今回は結論と対処法から先に書きます
(何故なのか理由が気になる人だけ、次回以降の長い説明を読んで頂ければと)


常夏でゲイザーを掘る場合、大半は4脚の大型エネミーになりますが

・壁際等のステージ端で彼らを倒す時は、必ず壁に背を向けた状態で倒しましょう

・壁を向いた状態で倒してしまうと、高確率でドロップ品はマガハラ行きです


4脚大型のほとんどはアホみたいに長距離を突進するクセがあり、サゾでの拘束が
前提レベルの基本戦術になりますが、位置やロック数等の問題で拘束し損ねた場合
大抵突進して壁に突っ込み、しばらくしてから停止>方向転換する形になります。

なので、突進後の彼らにトドメを刺す時はそのままサゾで拘束したりせず、
一旦こちら側を振り向くまで待ってからサゾを撃ち始めれば良いワケです。

PSP148_×背後攻撃
×

PSP149_○正面攻撃


攻撃後の大きな隙をみすみす見逃す形にはなりますが、ドロップが消失しては
倒す意味自体が無くなると割り切るしかありませんね。

これを徹底するだけで、少なくとも4脚大型(バファル・デッガ・メロッダ)
からのドロップ消失はかなり防げるんじゃないかなと思います。


2脚大型(ナノノ・ボッゴ・メラン)は向きによっての消失のし易さは感じられませんが
マガハラが広い壁際では、壁に背を向けた4脚大型よりも消失し易いっぽいので、
向きより場所を気にして戦った方が良さそうです。

幸い2脚大型は突進グセを持っていないので、端以外で倒すのは十分可能ですしね。
 

2012.06.10 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

ネギとクロスボウを掘ろう

近況続き(続くんかぃ)


【チャレ1タイム】

またチャレ好きフレの居る部屋にご厄介になり、沼子の記録は無事1時間切りました。

PSP145_レオニャパトカ

ステキャンのやり方をすっかり忘れてて単なるステップテクになってしまっており
□ディーガでの大型拘束が上手く出来なかったり、バティア戦グダらせたりと
今回も道に迷わず穴に落ちないだけのお荷物プレイで申し訳ない限りです (ノ∀`)

無印の遅いタイム勢の残りはビス子キャス子沼男の3人なので、恐らくFoでやる
沼男で挑むまでにステキャンテクの練習をしておかねば。

しかし、この時期だと4人埋まるまでにヘタすれば完走以上の時間かかりますね・・・
もう野良チャレはネット等で募集でもかけておかないときつぃかもしれません。


【ネギ武器集め】

前々からミクックでもある1thヒュマ子の趣味武器枠にネギ系武器の各高属性も
もほしいなと思ってましたが、とするとチャレEX・決戦を周回する必要があります。

エクスカリバーや干将・莫耶全色とかほしい人なんかはとっくに集めただろうし
上述の過疎さからして、今更部屋建てても人来るかって感じですが・・・

ランク上げ中の人のパトカを3枚GETする事に成功したので、
3方全員がオンしてる時があれば召喚してみようかなと (・∀・)


【ディアクロ枠】

Raにとっては小型中型殲滅用に瞬間火力と燃費の良さを兼ね備えたクロスボウ
・・・というよりはディアボリッククロスはこのご時世で必須に近い武器ですが

生体パーツ系武器や悪魔的な武器は使わないという縛りを設けているキャス子には
どっちにも該当しそうなので、他クロスボウの候補を模索しているところです。

ディアクロの火力があまりに他を圧倒し過ぎていてなかなか難しい問題ですが
やはり火力第2位のカイザーヴィエラしかないかなぁと。

PSP146_カイザーヴィエラ

第2位でも実攻撃力で100近くも差があるので穴埋めには苦労しそうだけど、
外見もメカメカしさと豪奢さを兼ね備えておりキャス子にぴったりですね。

問題はGH∞砂漠の赤ブナヴァルで掘るとしても、最も出土率が高いと思われる
Br机でもかなり渋い事と、形はいいけど少し小さいのが気になる点ですかね。

その点、砂漠Ra机の虹ボッゴさんからぼこじゃか出るエンペルアキシオンクロス
長い銃身のイケメンで60%も比較的狙いやすいので、Ra机ならカイザーヴィエラと
同時に掘れるのが利点だけど、実攻撃力は更に低くなり実用はちと厳しめかな?

\PSP147_エンペルAC

一応、カイザーヴィエラは雷と闇の50↑があるけど、クロスボウ運用するなら
土と光もほしいし、インフラでBr机ならほぼエイジ狙いで砂は行かないだろうし・・・

インフラではRa机の桜砂聖とかでもしかしたら出るかも程度に期待しつつ、
オフで風エルノア掘りのついでにまったり掘るしかなさそうですね (´・ω・`)


【別ゲーの話】

Lにとって神格ゲーのギルティギアの新作がとうとうアーケードに復活するようで。

 http://www.guiltygearx.com/

ちょっと前に始めたゆってぃのアトリエも気付いたら神殿奥の竜倒さず放置中だし
ブレイブルーも無印は凶箱で実績1000まで頑張ったけど、CS2は
ストーリーを一通り見た辺りで力尽きて熱帯は一切やらずに終わってしまったしで、
ここ2年程は自由時間のほとんどをぷすぽに費やしていた次第ですが。

先週土日にロケテが行われたようなのでアーケードが出るのはまだ先だろうし、
熱帯可能な家庭用が出たらどっぷりハマる可能性が極めて高いだろうなぁ・・・

家庭用は年内にはまず出ないだろうけど、ソルカイ萌えの薄い本でも出そうかしら
って勢いも出てきたし、PSO2も今年夏頃には出るし、それでもぷすぽも
過疎り切るまでは続けて行きたいし、今年来年も忙しくなってそうだ!

E004_ソルカイ



・・・さて、次回はドロップ消失の仕組みと対策方法について書こうかなと。
 

2012.06.07 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSPo2i_近況報告

武器:光属性付与率0%

近況~


【武器掘り】

LV上げとハートキー集めを兼ねた密林周回で、ようやくドイフ6色が揃いました。
全体的に属性値が残念なので、まだ周回続けて属性値更新する必要がありますが・・・

 炎20/氷24/雷26,43/土53/光20,23/闇37,40

三兄弟討伐数は各3020体なので、ゲーマガやIM限定赤箱掘りのついでにSで
ダウラス&ジェラド掘ってたのを考慮しても、出土率も若干負け越しってところかな。

TV観ながら1周2分で終わるぐらい周回が楽だし、テイカー60%が簡単に揃う
このご時世では趣味武器に近くもあるので、今後も適当にまったり掘りますかね。


ゲイザーはインフラ中期までに野良部屋で掘った光23%と闇52%以降は
ずっとオフでフレ作の光80%IMを周回しているにも関わらず

PSP142_風

 /闇35/

光付与率0%とか・・・ていうか本当にほんっとうに風出過ぎなんですけど ('A`)

しつこいけどライザーも風1本で0%だし、これ本当に80%になってるのでしょうか・・・


ハートキー枯渇は自作のIM密林BでEPD解放&シロ・クロー掘りを兼ねての
周回でも補給する事に。 3000討伐で解放するまでにハートキー160個と
火31と闇51のシロ・クローもGETしたので、こっちは結構運良かったかな。

 /火31/土53/光21/闇51

ハートキー稼ぎやシロ・クロードロップの期待もあってか、精神疲労度的度には
インフラで紺碧Cを複数人で回ってた時より随分楽だったし、時間的にも大差は
なかった気もするので、解放作業はオフIMの趣味武器掘りでやるのが一番ですね。

7色まであと氷雷だけだし、そろそろ属性指定IM作ろうかな~

PSP143_白黒


他に収穫といえば、ディオスハウラ闇38とサンゲヤシャ闇47辺りでしょうか。

後者は合成で50にしてビス子Huがようやく剣影を卒業出来て、ブゲイセットで
命中90UP(剣影はエクステ、サンヤはエクステ∞ですが)にPP消費20%減と
かなり戦力UPしたけど、剣影は見た目や音が結構好きだったので少し寂しいような。

・・・・・・ってところです。


【転生状況】

 レオナ/ヒュマ子    LV180 転生カンスト+エクステ転生済
 ビスケ/ビス子     LV185 転生カンスト+エクステ転生済
 イシュタル/キャス子  LV180 転生カンスト+エクステ転生済
 レオニャ/沼子     LV180 転生カンスト+エクステ転生済
 イズミ/デュマ子    LV181 転生カンスト+エクステ転生済
 百識/キャス男     LV162 200転生2回


キャス男が200転生2回目で、HP300攻撃175命中180法撃400に
PP防御精神に微振りと、攻撃面では難易度∞でも通用する程度にはなったかな。

職LVもようやく全50なので、インフラで肩身の狭い思いをせずに済みそうだけど、
そろそろWハーフ外せるから金色のアレに更に近づくためにレジストユニット1つを
アビリティに回してセレブティックオーラを付けようかとか、

攻撃面がカンストしたら金武器縛りを始めようかな~とか考えてもいるので、
そう遠くない未来に再び肩身の狭い思いをするハメになりそうな気もしますがw

しかし、風エルノア掘りのついでで揃った光以外50のセレスティアルブレイズが
あまりにイケメンなので、インフィニットセイバーとどっちを取るか迷うけど
ハイメガランチャー枠のヘヴィパニと同じく縛り例外の趣味武器として使おうかしら

PSP144_セレブ×セレブレ

セレブでセレブレなキャス男を見てたら何かまたモチベ上がってきた (・∀・)
 

2012.06.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

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