

--.--.-- | スポンサー広告

という事でさっそくPSO2の話。

正直、ぷすぽには人生費やし過ぎた感があってPSO2はほどほどにしたいので、
リアフレ2人の付き合い+ポータブル移民勢フレと偶然?船が合えば
適度に交流を続けようかな~程度で考えてます。

とりあえずリアフレに合わせる形でβではシップ2に在籍中です。
もしご一緒出来そうな人が居れば「レオナ」で検索したって下さい (・∀・)

実はPCでネトゲとか一切やった事がなくて、キーボード+マウスでのプレイは
早々に無理だと見切りをつけて、色々制限の多いPS2パッドで遊んでいたりと
相変わらずのヘタレぶりなので、戦力としてはあまり期待できないと思いますが(汗


【Lのキャラ】

ぷすぽのインフラではネタキャラ故か金色のアレなキャス男の「百識」が
やたら野良部屋でのウケが良かったので、PSO2でもキャス男でやろうかなと
一度は考えてみましたが

PSO2002_百識

βだからしょうがないけどパーツ少な過ぎて、結構頑張ってみたんだけど
コレジャナイロボ感が半端ないです (ノ∀`)

また、リアフレの一人はほぼ確実にキャス男Huで、もう一人は沼男Fo辺りを
やるんじゃないかなと思っていたので、バランス的にキャス男Raで良いかと
考えていたのですが、蓋を開ければ双方キャス男Huという脳筋コンビぶり・・・

という事で、どうせ付き合いのつもりだし沼子Foで薬箱プレイする事に。

元々フレ相手の一発ギャグのつもりで作ったチャレ用捨てキャラだった背景から
変な語尾付けてしゃべるという縛りを課した沼子でリアフレと遊ぶのはアレなので、
ヒュマ子のAWSWと沼子の種族を足して2で割って外見も半分半分ぐらいの
無難なキャラにしておきました。

PSO2003_レオナ


【プレイ感】

ゲーム開始時の読込やロード等はかなり短く快適です。
ただしこれはSSDにインストールしているのが幾らかの要因かもしれません。

一方、深夜でもサーバ応答が無くなってタイトル行き・・・がとにかく多いです。
クローズドβだからと考えるべきなのか、逆に制限された人数でコレなのに
基本無料なネトゲが本稼働したら、現状と比べ物にならない接続数&鯖負荷で
ログインオンラインの再来になるのでは・・・という不安もあります。


グラフィック評価等は、L的には比較対象がないので基本割愛します。
上述の通りPCでネトゲというか3D系ゲーム自体、全くやった事なかったので。

キャラクリについては相変わらず素晴らしいのではないかなと思います。
ただ、笑ったり目を見開いたり表情変えるとめっさ怖いんですけど・・・

PSO2004_横目レオナ


チャットは何かしらのキーがショートカットになっておりタイプミス?してる
とは思うのですが、発言先が勝手にコロコロ変わり、うまくしゃべれない事が
ありまくりでかなり使いづらいんですが、原因が分かれば後は慣れですかね。

少なくともキーボードが使用可能になった時点で会話しやすさはダンチだし、
メールもすぐ届くしミッション中でも部屋参加可能だし、色々便利になって良い感じ。


戦闘はHuやるとジャンプキャンセル?を組み入れたオリジナルコンボとか
面白そうな要素があるようですが、Foやってる限りは遠距離からチャージテク
ぶちかまし続けてPP減って来たら殴って回復、エネミーのモーションが見えたら
ミラージュなんたら(緊急回避)で逃げる・・・を繰り返す感じでしょうか。

使用できるテクが少ないから仕方ないけど、今のところやや単調な感があります。
テクは溜め無しだと威力低過ぎるし、溜めると打撃との連携に支障が出るのも要因か。

戦闘面は今後の展開に期待。


ちなみにβてぷすぽの体験版みたいに1ヶ月ぐらいやってるのかと思ってましたが
今週末でもう終わっちゃうんですね(汗

今度はオープンβでその後しばらく間置いて本稼働って感じなんでしょうけど、
とりあえず週明けには出稼ぎ組がぷすぽに戻って来て、もう暫くの間でも
多少の賑わいを取り戻してくれたらいいなぁ (・∀・)
 


2012.04.26 | コメント(0) | トラックバック(1) | PSO2

始めてしまった

近況~

最近積みゲー消化に若干浮気中でインフラにはあまり顔出せてませんが
(まさか今更ゆってぃのアトリエ始めてるとはL本人ですら予想外でした)

オフではLV200になったキャス男が初転生マラソンを順調に周回中で、
GH-をひたすら回してようやく全職LV32↑になりました。

PSP121_TLV32↑

「未転やアビ転じゃないよ」って証明のよーなものを全職分用意したって感じで、
次の段階として大抵の∞周回部屋の入室条件となっている全職40↑を目指したい
ところですが、GH-で全職10上げると考えると180周くらいか・・・

思った以上に周回数かかるし、とりあえずマガ殺周回に切り替えて高速で
LV160ぐらいに戻してからMAI1∞部屋でも建てようかしら


・・・と思ったんですが、最近急激に過疎り始めましたね (´・ω・`)

全くやる気なかったので気にも留めてませんでしたが、先週からPSO2の
βテストが始まったのが、この過疎さの原因のほぼ全てと考えて間違いないかな。

うむむ・・・
ついぞ先日にサポカ配布部屋で大量の来客があったので、インフラ終焉は
まだまだ先だなぁと安心したばかりだったけど、同じファンタシースターの
新シリーズの影響で唐突に末期臭が漂い出すとは何とも因果な話です。。。


当然、Lはもう暫くはPSPo2iを続けるつもりではありますし、
過疎極まるかフレ全滅かで卒業してもPSO2には移行せず、絵描いたり
ゲーム作ったりのまったり創作活動な生活に戻ろうかなぁと考えてました

が。

PSU経験者だからPSPo2に誘ったのに結局来ず終いだったゲーム廃人の
リアフレがPSO2やろうやろうと前々から誘って来ており、都度断っていたものの
クローズトβテストを複数応募して余分に当選したIDを回してまで来ました (;´Д`)

・・・まぁPCを新しく組んだのでマシンパワーを試すだけ試すのもアリだし、
高性能CPUを搭載したとは言えグラボすら付けてないオンボードPCだから
多分ロクに動かず「ダメだったよw」で終わるかなと思ったところ





PSO2001_タイトル

めっさ快適に動いてしまいました(おそるべしインテルi5・・・)
もう一人の廃人リアフレも参加してるし、済崩し的にやるハメになりそうです。。


という事で、当面オフではキャス男育てながら沼子とデュマ子のラスト転生を
回しつつゆってぃのアトリエも遊び、オンではぷすぽインフラとPSO2βを
同時並行でこなす事になりそうです。 こりゃ忙しくなりそうだ。

一応、ぷすぽやってる人なら大抵PSO2もやるのではないかと思いますので、
当ブログではβテストの話題も載せて行こうかと思います (・∀・)
 

2012.04.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

兼・炎の戦士

属性的な愚痴を更にかぶせておけば

打撃武器で特にツインセイバーですが、何故か氷属性が圧倒的に出ない、
出ても他と比べてやたら低属性ってのもあります。。


打撃の頂上火力となるとフリークトツザンブレッバやレックウカザーンの他に
前作から弱体化されてなおのPA120%ツインセブレデスも挙がると思いますが

戦う機会の多い新規ボスはPA撃つ(HPが一定量減る)と、近距離で喰らえば
即死級のカウンター使う奴とか、高速で移動し過ぎたり弱点が引っ込んだりで
3段目を入れる機会がほぼない奴とかばっかりで、安定してブレデス3段目を
JAで叩きこめるボスはヤオロズの櫓ぐらいじゃないのって惨状ですからねぇ・・・

フロウ相手には瞬発火力がないからのけぞり起こしにくくて逃げられやすいし
ロック数にもグラクラやグルッダとかの方が安定する感があるし。

PSP119_フロウ第一

なので、個人的にTセイバーは氷が一番ほしくて、次点で光って感じなのですが

 サンゲヤシャ 炎55/氷25/雷24/土43/光50/闇なし
 神剣ヤオロズ 炎57/氷29/雷54/土60/光44/闇53
 デスペルタル 炎42/氷なし/雷33/土45/光49/闇43


ですよ・・・ (´・ω・`)


この3つだけならともかく、他にも剣影は6属性50%↑を揃えてますが
氷だけは氷27の1本だけしか出ず、他属性23本と合成して無理矢理作ったし

Tセイバー以外でもエンドイフは氷と土が現在も未出土で、
テイカー60%も氷だけがずっと出なかったし(少し前にようやく出土)

同じく6属性50%↑のホオズキもひたすら邪王∞周回した結果、氷だけ34と
残ったので、しょうがなくIMドラゴン氷80%作ってやっと50にしたけど、
氷80%の割にはやたら他属性出たり、出てもやっぱり低属性だったりで
結構な周回数を強いられたし

更にはドイフ堀で桃アフロ射殺したりヤオ様顔面撃ち抜き等で氷の使用頻度が高い
ロングボウでも、エーデルアーロが25本ぐらい掘って炎雷光闇が50になったけど
氷だけまだ1本も出てないという・・・


ここまで偏ると、PSOのID的な隠し要素でもあるのかと疑ってしまうのですが
前述の通り今作では武器メーカーによって属性付与率は固定という開発情報が
ある以上はそれはありえないので

セガ変数偏り過ぎじゃね? って愚痴に収束するのでした。



ちなみに今所用で風メドゥーサ掘ってますが、やはり狙わなければ出まくるのに
狙った風はまっっっったく以って出ません。。

GH∞でリタマラ自体は楽だけど全色60%の方が先に揃いそうな気すらするぐらい
見事なまでに全部色付きだし、愚痴ったばかりの氷60もここぞとばかりに出る始末。

PSP120_メデゥーサ祭

なんなの?セガ変数てなんなのよもう (´・ω・`)
 

2012.04.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

風の戦士

愚痴2回目。
ところでこいつを見てくれ


PSP109_魔剣ダークフロウ
魔剣ダークフロウ  属性:風風風火氷雷土土土闇 (風率30%)

PSP110_ジャッジメントハーツ
ジャッジメントハーツ  属性:炎氷土 (風率25%)

PSP111_ナイトオブアルティメット
ナイトオブアルティメット  属性:光闇 (風率33%)

PSP112_ハートオブポウム
ハートオブポウム  属性:風風風炎氷氷土闇 (風率38%)

PSP113_ルシフェル
ルシフェル  属性: (風率100%)

PSP114_ナノブラストエッジ
ナノブラストエッジ  属性: (風率100%)

PSP115_フーリンカザーン
フーリンカザーン  属性:風風氷闇 (風率50%)

PSP116_ドラゴニックエイジ
ドラゴニックエイジ  属性: (風率100%)

PSP117_アストラルライザー
アストラルライザー  属性: (風率100%)

PSP118_エタニティゲイザー
エタニティゲイザー  属性:光闇 (風率33%)



どう思う? ('A`)

ってぐらいに★16武器の、特にリザルト風率が異常に高いんですけど。
ポウムの風率38%やカザーンの風率50%とかは既に悪夢のレベルです。

ドロップの場合は風が出る確率は10%だけど、リザルトは違うのかもしれない
・・・にしてもこの引きっぷりはヒドすぎる。。

そして超希少ドロップで1本以上掘る気しないライザーやナノブラエッジに加えて
★15とは言え同じく希少なルシフェルや現状1本しかないエイジまで風とかね・・・


今度、カテゴリ最強の風武器で固めた風の戦士状態で、趣味武器に寛容なフレ部屋を
渡り歩いてはツッコミあるまで大暴れとかして供養しようかなとか考えてます。

実は昔一度やった事あるけど反応薄かった上に、なまじカテゴリ最強だけに
中途半端に強くて、色々な意味で微妙な気分になりましたが (´・ω・`)


ちなみに風が出てほしい実用シャグだと、逆に一切風が出ないという orz

エルノア         属性:炎炎炎炎雷雷土土土光光光光光
ダークファルス・ダスト  属性:炎氷土闇


( ゚д゚) 志村、逆!逆!
 

2012.04.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

サポキャラの余談

先日の土曜も告知通りサポキャラ配ったワケですが

前回より配る時間も短かったし、前回渡した人は基本的に不要だしで
予想通り前回よりは集客数は少なかったですが、それでもかなり多くの来客が
あったので、ますます以ってインフラにはまだ人残ってるなと実感しました。

むしろ、最近戻ってきた人や新規で始めた人も多いのかな。

このブログの開設挨拶で「3ヶ月後にはインフラオワタでここも閉鎖してるかも」
とか言ってましたが既に2ヶ月経過したし、半年ぐらいは普通に持ちそうかしら。

とりあえず、これで心おきなく沼子もラスト転生inマガソンに行けます (・∀・)



・・・さて、近況は置いといて、以前書いたサポキャラ関連考察で書き切れなかった
というか書くの忘れてた余談について。


【武器の属性について】

この辺も敢えて書く必要があるのかってぐらいですが、特定ミッション特化型
という事で無ければ全て風(無属性)が良いですね。

チェイン稼ぎ用サポキャラは1ダメでも与えるのが肝要なので、同属性相手に
0が出る可能性あるぐらいなら属性は付いていない方がいいって事で。

風が出なければ何かの低属性のものを使うのが良く、テクの場合はナグラ前提なら
光強化、サゾ前提なら雷強化を付け、それと違う属性なら何でもいいのですガ

Lの場合風が出なかったり、0出ない法撃力と属性率の低ささえあれば
イメージ的に使うテクと同じ属性のウォンドにしたいなぁって事で、
ここで書いてる事とは真逆というか間違った構成にしてたりします(汗

風ならともかく、関係ない属性に属性強化付けるのはどうにもモヤモヤするので。。

エルノアとウズメと金鞭の風がほしいなぁ (´・ω・`) シャグで60とか出てもね・・・

PSP106_エルノア60


【防具の属性について】

これも特定の攻撃でダメージ増減があるよりも、まんべんなく死ににくい
サポキャラの方が良いので、風一択ですね。

カムイセンバ・∞アーマー・ラボルロレイの風があるのでこちらはぬかり無いです。

また、ユニットは店売りの雷Aがお勧め。

例えばソロGH聖櫃の天井でブラストリリースする等、サポキャラのブラストは
広範囲にチェインを溜める雷系がもっとも使いやすく、Sでは属性率が高過ぎて
雷属性のエネミーにはほぼ0が出てしまうので、A以下が安定って事です。

PSP107_カンナA


【ウォンドの△にセットするテク】

基本的にレスタ安定で、他にシフデバ他の補助杖は持たせない方が無難です。

例えば、たまにシフタを付けているサポキャラ等も見受けられますが、
途切れなくかけてくれるワケでもボスワープ前でかけてくれるワケでもないので
自分がかける方が安定するのですが、シフタ使うサポキャラが沼子Foとかだと
上書き不可能になり、切らさずかけ続けるのが難しくなってしまうのが一点。


もう一つ、これが非常に厄介な話なのですが、ステージ開始後のテク読込は
エネミーの読込・登場よりも後というアホ仕様は割と知られてると思いますが、
サポキャラの持つ武器にリンクされているテクよりも後だったりします。

つまり、シフタを付けたサポキャラがPTに居ると、プレイヤーはミッソン開始
5秒前後、シフタにロックがかかり使用不可能になってしまうのです。

(サゾサポ連れて常夏IMにゲイザー堀りとかに行く時、開幕数秒ほどサゾが使えない
 状況を体験してる人は結構居ると思いますが、同じカラクリですね)

PSP108_サゾロック

開幕シフデバを封じられ、更に先に湧いたエネミーが暴れ始めるという状況は
実際かなりやりづらいものがありますしね。。

------------------------------------------------------------------------

【関連記事】

IM周回効率化に必要不可欠なもの
サポキャラのアビリティ構成
サポキャラのお勧め装備
サポキャラの適職
 

2012.04.09 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_考察

掘るのがめっさつらかった武器

というわけでコメの宣言通り、苦労した武器の話。

ライザーは比較的すぐ出たし、片ストは1300と相当な周回数に及んだものの
ながらプレイで気楽に回れたりで、じゃあ何がつらかったかな?と振り返ると

・ツインインパクトクロー in GBR幽谷A(インフラソロ)
・リーピングスティンガー in GBRMAX3∞(インフラソロ)


この2つは正直泣きそうになるぐらいの苦行でした・・・


前者はたかだか難易度Aのミッションで出る赤箱レアで、幽谷なら対象エネミーの
ゴルリリーが1周14匹も出現(要パターン選別)、Hu机の必要があるものの
高LVのキャス子ならHuでもノーチェインスプニCS2でワニ以外瞬殺可

後者は★15武器とは言え、敵LV225↑の大型エネミーが対象な上に
最初の部屋で2匹出るので高速リタマラが可能、Br机の必要があるけど
10chダメオCS2×2で倒せるので、サゾエルノアサポカ2人居れば楽勝


この好条件で更にGBRのドロップ率3倍のブーストが乗っかってるんだから、
大ハマりしたとしても4、5時間あればまず出るだろうな~

とタカをくくってたら、両方とも20時間ぐらいひたすら回して
虹何匹赤何十匹も倒した揚句、非ブーストからようやく出たという・・・_| ̄|○

GBR倍率抜きで考えればこのゲームで20時間はそれ程のハマリでもないですが、
両方共もしGBR期間中に出なかったら、今のこのハマリっぷりの1/3のドロ率で
掘らなければいけないのか・・・・・・いや、休日の2日中に絶対出さなきゃ駄目だ!!
という時間制限から来る焦燥があった故に、一番ツラかった印象があったのかな。


しかしTインパクトは後で1週間ほど前のセーブデータに一時戻しして
ゴルリリーの討伐数比べてみたら、何気に3500程増えてました。

PSP104_ゴル討伐数

GBRじゃなきゃ10500匹だったと単純計算したら0.0095%とか、
アストラルライザーやインディキャノンも裸足で逃げ出す低確率ぶりですよ。

(両者IM倍率乗る前提なので0.03or0.04%↑と考えて良いはず)

・・・まぁこれは単にこの時のLの運が死ぬッほど悪かっただけなんでしょうけど、
少なくともここまでハマる可能性がある程にドロップ率が低いのは確かかと。


片リーピング側は出まくるわけでもなければ滅多に出ないとまでも言えない
ヤマトザシを50本ぐらいは売ったはず・・・ってところですかねぇ。

ドロップ的に倒してもしょうがないスヴァルティア放置してスヴァルタス叩こうとしたら
スヴァルティアがジャンプ兜割りやモップ駆けで突っ込んでくるのがウザかったな。。
(結局魔神剣かわしながらスヴァルティアを先に叩くべきだという結論に至りましたが)


他に思い出深いのはIM幻想でのランザナアタ堀かなぁ。

たかが赤箱のクセに200周とかしても出ないとか・・・今でならそれぐらいなら普通じゃん
って思えるけど、難易度A↑IM限定品の渋さを初めて知った武器だからですかね。

あと、当時はIMはながらプレイでFo一択だ!って結論も出ておらず
ビスHuでPA撃とうとしてゴウシンに潜られたり首振りでダウンさせられたりして
空振りや中断でPP枯渇するわで、周回自体も結構しんどかったってのもあります。


まぁそれでも時間的強迫観念が無かった分、Tインパクトと片リーピングの
思い出すだけで部屋の隅で体育座りしたくなるようなハマりっぷりに比べれば
他武器のハマりなんて、後で苦笑してすませられる程度の話ですよ ( ´∀` )

PSP105_体育座り
  

2012.04.07 | コメント(2) | トラックバック(1) | PSPo2i_武器掘り談話

入手難度が高い武器上位

入手難度が高い★15や★16の虹レアに絞った話になりますが、
ある程度武器掘りをしていればおおよそ見えてくる入手難度の順位は↓てところでしょうか

・特定EXのリザルトは難易度∞なら1武器につき3%程度なので、難度は低い

・ムービー有ボス箱レアはドロップ率ブーストが乗り、周回が楽なIMなら難度は低め

・IMの人型ボス箱レアはドロップ率ブーストが乗らないが、難度は普通程度

・フリーやEXの道中ドロップは敵LV200~224からの虹の場合、難度が高め
 敵LV225↑からの虹は全体的に普通程度の難度
 (ただし、224↓の方がドロップ率が高いものもいくつかある模様)

・IM∞の道中ドロップ虹が全体的に最も難度が高い



更に、道中ザコに限っての法則で言えば↓って感じですかね。

・エネミーサイズが超大型<大型<中型<小型の順で入手難度が高くなる

・フリーやEXではレアエネミー(大小問わず)からのドロップ率は異常に高い
 IMではラッピーからのドロップ率のみ異常に高い


PSP103_レアエネミー


上記2例を前提に最も入手難度が高いものから考えていくと
頂点はIM∞道中でサイズ補正3が落とす★16武器3種のうちの2つ

・アストラルライザー
・ストロングキャノン


こいつらはIM1000周して出るかどうかぐらいの確率ぢゃないでしょうか。


次に浮上するのが上記3種のうちのもう1つ

・ナノブラストエッジ

これもサイズ補正3が落とす★16武器で3種合わせてIM御三家とか言われてるけど、
補正3でも大型ばかりが出現するSEEDがドロ対象なので、他2つよりは楽かなと。

IM覚醒(SEED/パルム)で同時掘りすると、片ストよりは明らかに出易いとか。


他には、フリー・EX・IMのいずれか複数で狙えるけど、屈指の難度の★16武器

・インディキャノン
・ダブルストロングキャノン
・スピリットガーメント


辺りですかね。

インディキャノンは∞ランク限定の共通ドロップ★16武器なので言わずもがな。
LはあえてMAI2で掘りましたが、これだけが目当てならIMが安定でしょうね。

ダブストとスピガはGBR期間(ドロ率2~3倍)以後救済が無いので、
そこで掘ってなければかなり苦労すると思われる2大巨頭?でしょうか。

他にはセイメイキカミやドラゴニックエイジもなかなかの渋さだけど、
GH∞のおかげでそれなりに救済されたから上の3つよりはマシですかね。


上記カテゴリに比べると楽だけど、ハマる人が多いIM限定武器

・エンドイフ
・煌神パニッシュメント
・ルシフェル
・エタニティゲイザー


エンドイフは公式本情報でLV225↑の三兄弟IMならどんな構成でも
200周に1本の確率と判明してますが、それでも渋いという意見は多め。

パニッシュはLがめっさハマった武器なので、個人的にはナノブラエッジの項に
持っていきたいけど、世間全体ではそこまで渋いという話は聞かないので。

ルシフェルのみ★15武器だけど、割と孤高の位置に居るIM限定武器て印象。
特に強くも派手でも無いから、良いIMが出回ってないのも起因してるのかな。

ゲイザーはIM難度もあり渋いとの意見も多いけど、実は100~200周に
1本程度の確率ではとの話も。 Lも500周ぐらいで3つ持ってますし。


入手難度が高い順からさらって行くと、上位は大体こんな感じなんじゃないかな。
 

2012.04.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

サポキャラ配布

土曜は夜10時半くらいから久々にサポキャラ配布部屋建てて、
例によってメイド服沼子Foナグラエルノア型(装備変更可)を配りました。

LV200になったから最後のエクステ転生前にやっておくかと思ったのと、
他にも集客によって今どれだけ過疎ってるのか、その中で最近始めたっぽい人は
どれだけ居るのかの調査?など、色々思うところはありましたが

やはり頑張って育てたキャラが他色々な人のデータに残ってくれたら嬉しいし、
今から転生マラソンや武器掘り頑張ろうって人の役に立てればいいなって事で。

PSP102_メイドレオニャ2


フレの人も何人か遊びに来てくれたけどロクに応対も出来ず申し訳なかったですが・・・

うん。
なんていうか、予想を遥かに超える勢いで人来まくるので超テンパッてました。
サポキャラとパトカ間違えて渡したりするぐらいにテンパッてました。

正直、この時期だし5分に1人2人くらいパラパラと来るぐらいかなぁと思い、
部屋の片付けしたりPCで自作ゲームのCPUアルゴリズム調整したりしつつ
メールでインしてる人達と適当にしゃべりながらまったり配ろうって構想でしたが、
実際にはメール来ても返すヒマが全然無いぐらいに止め処無く来客がありました。


で、ミッションのお誘いがあり少し待ってもらっていたのと、
シズルックが入室してきて「君かわいいね」「エロイ話しようよ」とか言って来て
適当にかわして帰ってもらったけど、うっわめんどくさっもう部屋閉じよっ
と思ってしまったので夜中2時前に終了、計3時間半弱。

フレが配布後に暫く残って雑談してたのもあったけど、最後の15分程を除くと
多分1分たりとも誰も居ない時間はなかったし、50人以上に配れたかも。

とりあえずはまだまだこのゲームも人居るなって事は確認できたし、
受取り用サブキャラか否かの見分けは難しいけど最近始めたと思われる人も
何人か見受けられたので、何と言うか安心しましたけどね (・∀・)



さて。

とりあえず今回の記事は報告と言うよりは、来週の土曜夜に
もう一度配布部屋建てようかなって事の告知なワケです。

上記にも書いてますが、当日Lは相当テンパッていたのでもしかすると
色々要望聞きながら武器やらアビやら変えたりしてた間で設定ミスして
変な構成にしてしまっていたって事もあるかもしれないので
動かしてみて何か問題あれば、お手数ですが受取り直しに来てほしいなぁと
(大丈夫だと思うけど、HPリストレイトとハイブースト間違えたりしてないかな。。)

まぁこの記事見てればって話にはなってしまいますが、
次回は短めにして、4/7の夜10時半~12時ぐらいまでにしますかね。

アビ構成他は2012/02/16の前後含む記事を参照頂ければって事でよろしくです。


(´-`).。oO(土曜までにキャス子のオフGH∞LV上げ周回で風エルノア出ないかなぁ
 

2012.04.02 | コメント(5) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

ハガル5色掘りのIM例

前回の余談的なものですが。

LはほとんどのIMのボスを三兄弟、プレイ時間も★★にしてました。

本来ならドロップ率が高くなるブロック3を通る★★★の方が良いとされてますが、
L的には確実に目当ての敵が出るサイズ補正5狙いのIM以外の場合は
「目標のエネミーが出なければ即破棄」する事が多いため、ブロック3に辿りつく
可能性はかなり低く、ボス箱狙いも兼ねての★★の方が楽しく周回出来るので。

たしかに配信ミッションのブロック3の鬼湧きっぷりは凄いのですが、
狙いのテーブルでない敵をも倒し続けてやっと辿りついたブロック3で
やっぱり狙いの敵が出なかった、だとガッカリじゃないですか(´・ω・`)

ドロップ率云々よりもモチベを保って周回する事の方が大事だと思うのです。
(テイカー全60揃えた今でも、ドイフ全色は趣味枠?としてやっぱり欲しいので)


まぁ一部配信IMはブロック1から鬼沸きだったりするので、入手困難な武器は
配信IMをベースに元にしっかり作った方が良さそうですが。

ライザーは特にトンネルクルーズを使うべきだろうし、出たからいいものの
自分もよくあんなショボいIMを周回してたなとは今更ながら思います。。。


とりあえず例として、LがハガルRGBYP掘用に作ったIM↓

PSP097_ハガルR
繚乱の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1
ハガルR&剣影掘用



PSP098_ハガルG
幻想の三兄弟 デイズ/パルム サイズ補正:3/1
ハガルG&ガルウィンドバースト掘用



PSP099_ハガルB
常夏の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/2
ハガルB&フローティングダガー掘用



PSP100_ハガルP
漆黒の三兄弟 デイズ/パルム サイズ補正:2/1
ハガルP&レキセンノタタミ掘用



PSP012_片ストIM.jpg
覚醒の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:4/3
ハガルY&ストロングキャノン掘用



前回の記事でいう1、2or3、4、5まで、どれも無難に満たしてますね。

ハガルは体感で200周前後で出土って感じですが、正直IM限定の中でなら
言われてるほど渋いとも思わなかったので、この程度で十分かなと。

繚乱以外は作成当時は持ってなかった副産物が出る上に、三兄弟瞬殺して3分に1回
ドイフ出土の期待を抱きながら回れるし、繚乱も剣影出るとちょっと嬉しいから
と高いモチベを持って周回する事が出来たので、特に苦に感じなかったんでしょう

(一番大きいのは、どれもプレイ難度低くてながらプレイ余裕だった事でしょうけど)


ハガルYの覚醒~は補正的にブロック2でしかパルム2が出ないんですが、
片ストの方がどう考えても確率渋いだろうから、片ストメインで掘ってれば
これでもハガルの方が先に出るだろ、と思ってたら実際その通りでした (・∀・)


幻想と漆黒は完全にブロック2でのラッピー狙いで補正調整してますね。

漆黒ではラッピーが初遭遇でタタミ落としてハガルPもその後すぐ出たので終了、
幻想でもやはりラッピーが初遭遇でガルウィンド落としたので、ハガル特化の
↓に作り直してます。

PSP101_ハガルG改
幻想の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1
ハガルG掘用


ドロップ率UPが付けられなかったけど、デイズ2は法撃耐性が多くてFoだと周回が
かなり面倒だし、人型と経験値50%付きで光ドイフ掘れるなら妥協点かなってとこで。

常夏IMは逆にハガルBが先に出たので、後にフロダガ特化IM作ったのが前回の奴です。


しかし、レアパ当選かつサイズ1:1:1時じゃないとグラキに邪魔される為
滅多に遭遇できないだけあって、ラッピーのドロップ率の高さは凄まじいですね。

繚乱S人型でも掘ってたけど出なかったタタミが、一度に2個落ちましたから。
 

2012.04.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


