

--.--.-- | スポンサー広告

収集率UPのためのIM作成

サイズ補正や特殊効果の付与、エネミータイプに敵LV等全てランダムが絡む上に
同じ特殊効果同士を合わせると低い方が優先されたり、数が多いと低い特殊効果が
割り込み発生する上に、周回してポイント溜めないと合成結果も分からない

・・・と、IMの合成法則がアホみたいにマゾいのは周知の事実ですが

収集率UPが目的で目当ての武器が1個でも出たらとりあえず良しとする場合は、
あまりIMの出来(特殊効果の良さ)にこだわっても仕方ないもんです。

狙いの武器のドロップ率が低ければ低い程IM作成の苦労を周回の苦労が
上回る可能性があるので、ある程度の武器ごとの確率を把握しておきたいですが、
その辺の話題はまた今度にでも。


該当の武器を落とすエネミーが出現する、が必須として
L的にIMを作成するのに重要な順を挙げていくとすれば

 1、敵LVが+25以上
 2、同時に2つ以上の武器が掘れる、同じ武器が複数の敵から掘れる
 3、2で無い場合、もう片方の敵種は人型
 4、ほしい武器を落とすボスが出る
 5、ドロップ率30%が付いている
 6、ブースト率3倍が付いている
 7、HP0.8倍が付いている


辺りですかね。

PSP095_IMフロダガ
常夏の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:3/2
フローティングダガー掘用(パルム3と人型2から出土)



は、難易度∞でドロップテーブルが敵LV224↓かLV225↑になるかの基準であり、
公式本を見る限りはボス箱のドロップ率が倍も変わってしまうようなので、
道中レアの基本ドロップ率も同じくかなり変わるのではないかという点から。

難易度∞でボス箱もついでに狙っているならほぼ必須と言えるポイントかと。


は、効率考えれば当然の話ですが、目的の武器落とすエネミーが出なければ破棄
という回り方をしていると、確率偏って全然出ない時に精神的にきつくなるので
そこを和らげる(破棄の確率が大きく下がる)という点でも重要だったりします。

当然、片方がドロップしたら、もう片方に特化したIMを作り直す事になりますが
(↑の常夏IMはハガルBを入手後にフロダガ掘特化用に作り直したものです)


は、人型はサイズ5のイルギル以外は中型程度の弱い戦闘力しか持たないし
イルギルもお手玉で楽勝なので、周回効率を上げるためには定石と言える手です。


は、戦いたくもないボスのIMだと必然的にボス前破棄リタマラになりますが、
これも同様に周回し続けると精神的にきついので、短いスパンでの区切りとご褒美
(道中に比べボスレアは入手確率が高い)があると周回のモチベを保ちやすいです。

もちろん、ボスを瞬殺できるぐらいでないと効率が悪くなってしまいますが。


5、6は実用的な武器をIMで掘る時の話なら、属性率が5~20も上がる
ブーストが出易くなる6、の方が断然優先なんですが、今回は表題の通り
「収集率UPのためのIM作成」で、出た武器を使う想定ではありません。

ブーストUPはあくまでブーストエネミーが出る確率が上がるだけで、1匹ごとの
恩恵で考えるとそれ程でもなさそうだし、出てもHPが跳ね上がるので倒すのに
時間がかかる、関係ないエネミーや人型ボスまでブーストしまくってストレス大

PSP096_3バカ

それなら、どちらかと言えばデメリット無しで全ての敵に結構な恩恵がある
ドロップ率UPの方が優先順位的には上だと思ってます。

IMは基本ドロップ率が低過ぎて虹ブの20倍ですら正直あまり期待できないし、
要はデメリットが厄介で面倒な割には恩恵が実感出来無さ過ぎるんですよね。

L的に本当に出てほしい武器が虹から出たためしはほぼ無かったですし (ノ∀`)


・・・て感じで、正直よほど渋い武器が目的でなければ、サイズ補正と1、2or3、4
を満たしてれば、後の5、6、7は付いたらいいな程度に考えてましたね。
 


2012.03.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

風エルノアを得るのは

一体いつになるのでしょうか・・・

(審議拒否)

さて、数年ぶりに機動戦士ガンダム0083の1話から観始めると同時に
ビス子のラストマガソンを開始しましたが

バニング大尉カッコいい~! バt・・・ガトーもカッコいい~! 紫豚はカエr

と第13話まで観終わった頃には24転生完了、エクステ回収しつつ
LVも105まで戻ってました (・∀・)

マガ殺周回はほぼゲームやってる意識すらなくアニメ観てるだけで
どんどんLV上がってるから、全く苦にならないのが良いところですね。

トレジャー周回だと度々のIM合成で見づらい一覧から素材探したりするのに
脳も目線もしょっちゅうもってかれてしまうので、結局全キャラエクステ周回
1回ずつやる道を選んでしまって良かった気もしてきました。


その後も観た事なかったらき☆すたを観賞したり通勤往復等でもやったりしながら
マガソン完走して、LV140になったらオフGH∞Br机海底リタマラ周回で
セレブレ&風エルノア掘り
つつ経験値を稼ぎ、インフラ復帰ライン越えてLV170に。

エルノアはそれなりの頻度で出るものの炎か光ばっかりでとうとう風は出ず、
セレブレは炎氷雷闇が50になり土光も合成で40程になる分集まったので一旦終了。

PSP093_エルノア


インフラは今まで使っていたUSB無線LANアダプタがWindows7だと
アクセスポイントとして機能しない事が発覚し、通販で最新のものを買ったり
何故かPC起動時に付けていないとDNSエラーでインフラ行けない事が分かったり
といくつかの障害を乗り越えてようやく復帰(でも回線がやたら安定しない時が。。。)

デュマ子でSGやらビームやら撃ちまくってて気付いたらもうLV196。
一応転生周回はキャス子が先なのでしばらく休暇かな。

それにしてもインフラでMAIやらGHやら行ってるとカンストまでホント早いですね。


て事で、LV195止めだったキャス子をカンストすべく今度はオフGH∞Ra机
桜雪闇周回でゲキツナアタ全60とスプニと∞アーマー&カムイセンバ掘り


雪山が若干面倒な上に予想以上にスプニが渋くて、虹狼だけでも1周80匹分
倒してる事になるのに非ブ狼やブラッガ含めて10周に1つ落ちるかどうか
・・・というか落としてるのはほとんどブラッガさんだったりしましたが、
一応氷60と合成含めて土50をGET。

∞アーマーは15周に1個程度は出てるぐらいな上に毎回属性率的な引きが
かなり良くて、炎37光39闇39(上限は40)になったところでLV200に。
倉庫にあるのが風2つと闇31で1個も売った事ないからこりゃ結構凄いかも。

リザルトは属性いいのが出易いしボス箱からのカムイセンバは逆に全て即売りレベル
でしたが、高LVキャスRaなら1周10分で安定するし楽々でウマウマですね。

PSP094_10分


更にはキャス子のマガソンも開始して現在転生24回目完了でLV1、
後はLV140まで戻して再びオフGH∞でインフラ復帰ライン目指す感じですかね。

現在状況は↓

 レオナ/ヒュマ子    LV170 転生カンスト+エクステ転生済
 ビスケ/ビス子     LV170 転生カンスト+エクステ転生済
 イシュタル/キャス子 LV  1 転生カンスト+エクステ転生済
 レオニャ/沼子     LV191 転生カンスト
 イズミ/デュマ子    LV196 転生カンスト
 百識/キャス男     LV167 50転


例によって前々回のビス子の記事は2週間以上も前に書いたものでリベンジも
その1日後とブログがプレイ内容に全然追い付いてなかったりしますが
引き続きご了承下さい (ノ∀`)
 

2012.03.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

ビス子リベンジ

限定条件過ぎてどうでもいいと思ってた状態異常ストライク系が
モノによっては結構効果が高いという事に気付いたので、再挑戦。

例によってオフマルチ雷獣Aで毒トラップを使い毒状態+体力35%以下に、
敵にはザルアLV2をかけつつ更にコンヒューズトラップで混乱状態にするという
面倒すぎる限定条件下で最大ダメージを目指します。


今回は結構粘ったけど祈祷で攻撃力+13%までしか出せず、
たかが2%差でも基本攻撃力が50近く落ちてしまいましたがまぁ仕方ないか。

◎・・・前回からの変更点です


【キャラ】
 ビス子Hu LV200(転生カンスト)

【アビリティ】
◎攻撃力ブースト(1)     基本攻撃力+30
 攻撃力スーパーブースト(1) 基本攻撃力+40
 プレシジョンアタッカー(1) ダメージ振れ幅が半分になり下限値底上げ
 アドバースアタッカー(1)  状態異常時(ジェルザル除く)にダメージ+30%
 フルカスタムパワー(2)   10段階強化武器(エクステ含む)のダメージ+3%
 クリティカルパワー(2)   クリティカル・ジャストアタック時のダメージ+4%
 デンジャラスワーク(1)   HPが最大時の35%以下の時ダメージ+7%
 ソードアドバンス(1)    ソードのダメージ+4%
 ソードストライク(1)    ソードのクリティカル率10%UP
◎コンフューズストライク(1) 敵混乱時ダメージ+15%


【武器】
 コクイントウ・ホオズキ 土60(エクステ∞済) 攻撃力1389(対雷時2639)

【ライン+ユニット】
 インフィニットアーマー    基本攻撃力+50
 インフィニットパワー×4   基本攻撃力+120


【その他】
◎祈祷             基本攻撃力+13%
 シフタLV2         基本攻撃力+21%(基本法撃力1300時)
 ザルアLV2         敵防御力 -25%(基本法撃力1300時)


PSP089_ビスケ5

PSP090_ビスケ6

【敵】
 バジラ・ディストバ LV115(雷獣の都A)

【結果】


PSP091_2100

コクイントウで通常2100越えました (n‘∀‘)η

本当の最大ダメージ見るなら、まず転生カンスト済のビス男Hu LV200を用意して
敵防御力低い雷獣Cに行き、沼子FoLV200にシフタとザルアしてもらって、
低LVキャラの魅了武器で魅了状態にしてもらってチャームストライク+30%で攻撃

更にアビリティも攻撃力ブーストとあまり意味のないソードストライク外して
属性率ブーストに変更するべきだった・・・とか色々出てきてしまいますが

とりあえずあり得る範囲でも1300越ダメージ、頑張れば2000すら越える事を
確認できただけでももう十分です (ノ∀`)





一方、EPD土32を装備した沼子FoLV180もそろそろ本気を出し、
祈祷で攻撃力+11%付けてエクステ∞や毒トラップ+コンヒューズトラップも使い
適当に□押して7200ダメージを叩き出していた

PSP092_7250

ていうか7200て・・・ (;゚Д゚)

ここまでは状況的にさすがに無理だけど、インフラで雷大型にコンヒューズトラップ
使ってストライク+EPD土ディーガでチェイン溜めてたらヘタすれば蹴られますねw

- 今度こそ完 -
 

2012.03.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

コクイントウで通常1@00出すビス子

無印の頃、一部で「コクイントウで通常900出す沼男」という
怪しいフレーズがやたら流行った時期がありましたが

Lもビス子LV142Hu+ホオズキ土54使って雷獣の都Aで試したら通常800前後、
アドバースアタッカー使えば限定状況だけど通常1100↑まで出せる事まで確認

PSP081_1100

アドバースアタッカーはジェルン・ザルアでは発動しないので現実的ではないけど、
でも限定条件とは言えビス子はコクイントウで通常1100越えたよ!! (n‘∀‘)η

って自己満足して終わった事がありました。


エクステ転生前にふとその事を思い出し、インフィニッティで転生的職LV的
アビリティ的エクステ∞的にも強化され、発売初期~中期にひたすら周回した邪王∞で
新たに得たコクイントウ土60ならどれだけの通常ダメージを叩き出せるんだろう
と気になり、ブログのネタにもなるし再挑戦してみようかなと。

場所は無印で試した時と同じくマルチモード雷獣の都Aで、構成は以下。


【キャラ】
 ビス子Hu LV200(転生カンスト)

【アビリティ】
 攻撃力ハイブースト(2)    基本攻撃力+50
 攻撃力スーパーブースト(1) 基本攻撃力+40
 プレシジョンアタッカー(1)  ダメージ振れ幅が半分になり下限値底上げ
 アドバースアタッカー(1)   状態異常時(ジェルザル除く)にダメージ+30%
 フルカスタムパワー(2)    10段階強化武器(エクステ含む)のダメージ+3%
 クリティカルパワー(2)    クリティカル・ジャストアタック時のダメージ+4%
 デンジャラスワーク(1)    HPが最大時の35%以下の時ダメージ+7%
 ソードアドバンス(1)      ソードのダメージ+4%
 ソードストライク(1)      ソードのクリティカル率10%UP


【武器】
 コクイントウ・ホオズキ 土60(エクステ∞済) 攻撃力1389(対雷時2639)

【ライン+ユニット】
 インフィニットアーマー    基本攻撃力+50
 インフィニットパワー×4   基本攻撃力+120


【その他】
 祈祷             基本攻撃力+15%
 シフタLV2         基本攻撃力+21%(基本法撃力1314時)
 ザルアLV2         敵防御力 -25%(基本法撃力1314時)


PSP082_ビスケ1

PSP083_ビスケ2

PSP084_ビスケ3

PSP085_ビスケ4

【敵】
 バジラ・ディストバ LV115(雷獣の都A)

【結果】


PSP086_1300

状態異常なし&体力MAX状態と限定条件なしの、人によってはあり得る
アビリティ構成時でも、通常1段目空振りから2段目JAで既にナノブラ□並みの
通常1300ダメージ越え

そして毒トラップでアドバースアタッカーとデンジャラスワークをONにして
ザルアLV2までかけて、いざ勝負!

PSP087_1850

コクイントウで通常1800ダメージ越えました (n‘∀‘)η

噂の沼男900の約2倍、さすがインフィニッティビス子Huですね!





一方、EPD土32エクステ止めを装備した沼子FoLV180は祈祷もせず
適当に□押してクラゲ相手に4400ダメージを叩き出していた

PSP088_4400

- 完 -
 

2012.03.20 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

あれ?

LはUSBの無線アダプタをPCに接続してインフラやってるですが、
最近PCの動きが重いのが関係あるのか無いのか、やたらエラー落ちが
多くなった気がします。

他の人からも同じように重いと聞くのでほぼセガ鯖かPSNかの問題でしょうけど
最近、埋まり待ちやミッソン間のインターバル中等にブラウザゲーを
ちょっといじっただけで即エラー落ちとかしたりするし、PC側の処理も
多少は関係なくはないかもって気もしてきたので

E003_NewPC

PC新規作成中です (・∀・)

今回は横置き型マイクロATXケースにケーブルスッキリ収納可能なプラグイン式
電源ユニットを採用、高レベルのオンボード用グラフィック機能の付いた
4コアのCPUインテルi5 2500Kに、メモリは8×2の16GB、
OSはWindows7を爆速起動の120GBSSDにインスコして
HDDも無駄に2機計4.5TB搭載してみましたが

マザボがもらい物でHDD1台と光学ドライブは旧PCから流用してる
のもあるけど、ここまでやって7万円弱とか良い時代になりましたね。

・・・え~と、つまりは旧PCからのデータ移行やら新PCの環境調整とかで
しばらくインフラはお休みとなりますって事で (´・ω・`) あと一週間くらい?



さて、ぷすぽのお話。

ビス子のラストマガソンと並行して秘蔵っ子の沼子(オフ周回効率的な意味で)が
ついに在庫1桁になったフュージョンコード稼ぎのトレジャー周回も敢行。

先週の休日に半日弱を費やして、エクステ∞5つとフュージョンコード100個獲得。
平日の勤務往復他でも更に稼いで、計エクステ∞9つとフュージョンコード180個に。

PSP080_プラチナ


・・・・・・・・・・・・あれ?

何か思ったよりプラチナトレジャー出易くない?

この9回転中、プラチナが1周で出たのが1回、10周以上で出たのが2回、
残りは10周以内には出てるし、シルバーやゴールドでもたまに10周程度ハマる時も
あるけど、9999まで溜めたIMも多数あったりと素材も合成Pもそこそこ揃ってる
のもあって、今なら1~2時間でトレジャー1回転出来る感じでしょうか。

この調子だとエクステ転生でLV200⇒1にしてエクステ∞24個取るより
トレジャー24回転させる方が全然早いしフュージョンコードも溜まる気が・・・

(;^ω^) あ、あれ・・・?


そもそもトレジャーは一番最初にやった時にプラチナ出土に40周近くかかって
フレも50周以上出ないわと言いながら一緒にそのIM延々回ったりしてたけど、
たしかにそれ以降でプラチナに何十周もハマった事はなかったし・・・

『何処かの段階でDLファイルにバッチ混ぜて上方修正がかかった?』
と一瞬考えたものの常識的にもセガ的にもあり得ないから、たまたま初期に
2人して奇跡のハマりっぷりに陥った事と、素材の少なさによるIM作成も手間で
ずっとその負の印象を引きずってただけと考えるのが妥当ですかね。。

結論出してしまうと、エクステ転生って正直必要ないみたいです。


うむむ・・・ヒュマ子とビス子だけ転生24回ってのも何かモヤモヤするし
ブログで宣言したから・・・まぁこれはやっぱやめましたで良いとは思うけど

キャス子以降エクステ転生どうしよう・・・ (ノ∀`)
 

2012.03.17 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

続・マイルームを考える

他キャラのマイルーム。

侍テイストなビス子は和風部屋。

PSP070_ビス子部屋1

PSP071_ビス子部屋2

これも全体的に閑散としてますね・・・

囲炉裏は部屋の端っこよりむしろ真ん中辺にあるべきだし、
昔コタツと一緒に配置できると勘違いして無駄に集めた座布団で囲いつつ
囲炉裏とコタツを部屋の中ほどに配置すればいい感じになるかもしれない。

って事で、ビス子の部屋も設置ポイント泥棒なポスター4枚をひっぺがして模様替え~

PSP072_ビス子部屋3

PSP073_ビス子部屋4

ビョウブの設置スペース的に囲炉裏の周りに2つしか座布団を敷けなかったけど、
これは悪くない出来というか、かなり気に入っちゃいました (・∀・)


キャス子の部屋は植物園。

PSP074_キャス子部屋1

PSP074_キャス子部屋2

何となくキャス子は有機生命にコンプレックスを抱いているイメージがあるのと、
単純に植物系ルームグッズ並べた癒し部屋作りたかったからって事で。

並べ方が若干適当なので配置替えについては検討の余地があるものの、
シャッターチャンス用にサボチェアも完備で、これはこれで完成形です。


沼子の部屋は・・・

PSP076_沼子部屋1

PSP077_沼子部屋2

何と言うか、無印inMAX2Sでレヴァ剣にハマった時に出土したファキス像を
何となく部屋に置いてったらレヴァ剣出る前に全部埋まってしまい、
野良で誰かが部屋行って悲鳴上げてたんで、味をしめてからそのままというw

まぁ沼子的にはこれもアリと言えばアリだけど、普通の部屋に変えてもいいかな。


デュマ子の部屋はエネミー像のコレクタールーム。

PSP078_デュマ子部屋1

PSP079_デュマ子部屋2

ここ数ヶ月パトカが光ってないフレの部屋をパクッたというアレですが(汗
あまりに秀逸なアイデアだし、ミニグラフカたんを主観で観るとほっこりしますね。

斜めから奥を観るとヤオ様がマキナを吐き出してるように見えて良い感じ。

まぁややデュマ子のイメージと異なる感があるので、この部屋を沼子に譲って
ありがちだけどバーカウンター的な部屋に改装するのも良いかもしれない。


キャス男と沼男のマイルームは現状物置部屋に近い状態なのでSS貼りは省略。

キャス男は部屋も金ピカにするのが妥当だけど、沼男は正直ネタ切れなので
何のひねりもないけど銭湯部屋にでもしてしまうかな・・・
 

2012.03.14 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

マイルームを考える

ゲーム開始当初に決めた2つの目標の内、達成できるか不安だった方が先に
クリア出来てしまったので、卒論提出してあとは卒業旅行を待つのみ的な心境で
インフラでもフレ部屋にちょくちょく顔を出してまったり余生を過ごしてますが

最近数ケ月ぶりに・・・そういう機能があるのを忘れかけていたぐらいですが、
雑談部屋と化したフレ部屋でフレのマイルームに行く機会があり

ルームの種類や家具の構成が1stのヒュマ子と結構被ってるなぁと思ったけど
あまりのクオリティの違いに驚きました。

PSP064_フレ部屋

PSP065_フレ部屋2

箱庭ゲーみたいなもんだし、マイルームにももうちょっとこだわった方がいいかな~
って思った次第で、もう少し構成について考えてみようかなと。


↓はうちのヒュマ子の元マイルーム。

PSP066_ヒュマ子部屋1

PSP067_ヒュマ子部屋2

壁に貼ってるポスターとビジフォン横の窓際に置いているヌイミとかにポイントを
結構取られてるので、比べてやたら閑散としているのに残りポイント0なんですよね。

ここは見栄えを重視してポスター系を全部ひっぺがして家具や小物にポイントを
つぎ込むか!と考えても、家具を増やしたとて壁際に置くだけでは部屋中心が空いて
依然閑散とした雰囲気のままだし、真ん中に置いても家具によっては違和感あるし、
雑然とさせずかつ閑散ともさせない家具の配置やチョイスって案外難しそう。


とりあえず適当に白い家具他をチョイス&配置して変更後↓

PSP068_ヒュマ子部屋3

PSP069_ヒュマ子部屋4

さすがにチョイスが適当過ぎて奥の方が若干意味不明な部屋になってますが、
それでも閑散とした雰囲気はなくなったから第一段階としてはまずまずでしょうか。

機会があったらバイブルック片手に色々試行錯誤してみますか。
野良部屋の埋まり待ち時とかに見せてもらうのも良いかもしれませんね (・∀・)


2012.03.12 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

今更CRルツ物語

武器収集率に続いてコスチュームも100%にしてしまおうと、ようやくパス服やら
DL服やらに手を出し始めて、残り服はCRルツ物語の出土物のみに。

今更ルツ物語で結構ハマってしまいましたが、前回書いたながらプレイで言えば
難易度D以下で回せるので、まぁ別にいいんですケド。


1時間ほど回して残りコスがキャス男水着2種とキャス男バスタオルの計3つに
なってからその後4時間ほど回しても、出たのはキャス男水着1つのみ・・・

「ルツる種族によっては出にくいものがある」という噂が現実味を帯びてきたので、
ヒュマ子からキャス男に変更してルツりに行ったら2回目で水着ポロリ ( ゚д゚)


あとはバスタオルだけだ!と思ったら、キャス男はストモが序盤で止まっており
フォトンドロップしか奉納できなかったので、仕方なくキャス子に変更するも
ハードクリアしたのがヒュマ子しか居なかったようで10個までしか交換できない・・・

て事で、仕方なくヒュマ子に戻したらまた2回目でバスタオルポロリ ( ゚д゚)

・・・結局噂が本当だったのかどうかよく分からなくなりましたが、
とりあえず武器収集率に続いてコスチューム収集率も100%達成~

PSP062_コス100%

チャレ1のタイムが無印中期までに埋めたものなのでめさ遅いのも気になるけど、
全キャラ共通とかでなければ今更更新しようってのも面倒だしなぁ。

後は討伐数100未満のボスでも無駄に倒して全ボス3桁とか自己満足でも
しようかしら(まぁこれも後バディアとマッガーナとロレイくらいだけど)



そして2ndのビス子も全カンスト後LV200になったので、
これも宣言通りエクステ転生in東京国際マガソンに行ってきます。

PSP063_第2回マガソン

相変わらず前回のSSのLVと全然合ってなかったりしますが、
現時点でのLVは

 レオナ/ヒュマ子    LV169 転生カンスト+エクステ転生済
 ビスケ/ビス子     LV200 転生カンスト
 イシュタル/キャス子 LV195 転生カンスト
 レオニャ/沼子     LV180 転生カンスト
 イズミ/デュマ子    LV178 転生カンスト
 百識/キャス男     LV164 50転


てところです。

基本的にこのブログは近況報告以外のネタはある程度書き溜めておいて
SSも適当なタイミングで撮っておき、時間があれば投稿するって運営なので
画像のLVやらが前後する事は多々あります。 紛らわしくてすいません。


しかしここに来て、魔石がよもやのハートキー不足に陥りつつあります (´・ω・`)

イリティスタはマガ殺後のゲーマガ周回で即回収しているし、ファントムナイトは
片スト掘り他で倉庫+全キャラ手持ちがカンストした上に、今後もゲイザー掘り等で
供給はあるだろうから不足する事は多分ないだろうけど。

稼働初期の頃は雷獣∞スプニ掘りや傷跡∞エルノア掘りとかで潤沢としてましたが
ライザーを始めとする非実用IM限定武器掘りを卒業できた身からすれば、
ハートキーって掘ってれば溜まるって武器が思い当たらないんですよね・・・

とりあえず底を尽きそうになったら、マルチオフの炎獣Cで武器解放兼魔石回収か
道中&ボス箱でドイフ掘りの密林三兄弟IMでも作ろうかしら。
 

2012.03.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

ながらプレイ難度別の主なミッション

前回の続き。

以下、全く以って個人的見解ですが、プレイ難度別の主なミッション
(ある程度の転生回数とLVがある前提での例です)


【難易度∞】
 インフラ全般


PSP057_ながら∞ランク

 ⇒会話含むプレイに意識のほとんどを持っていかれるし、
  そもそもながらでやるのは他の人に失礼なので控えるべき
  (ただし雑談部屋・雑談中やミソの合間にはよくPCとかいじったりしてますガ)


【難易度S】
 大型補正5のIM∞(パニッシュ、エタゲ、アマテラ掘等)
 ソロEX∞(GH、MAX他)


PSP058_ながらSランク

 ⇒画面から目を放すと瞬殺される可能性有、GHはギミックを失敗しやすい
  ラジオや音楽、お笑い等の耳ながらプレイに留めておくのが無難か


【難易度A】
 厄介な中型が出るIM∞(ライザー掘等)
 厄介な大型が出るIMS(ピック、ビワホウシ掘等)


PSP059_ながらAランク

 ⇒多少目を離しても即死とまでいかずともプレイがメインになる場面も多いが
  スケド消費するまでは?ある程度ながらプレイが出来るでしょう


【難易度B】
 小型・中型中心のIM∞(ハガル、片スト、ガルウィンド掘等)
 大型中心のIMS(白鎌、銀鞭掘等)


PSP060_ながらB

 ⇒オートメイト付けてればまず死にません
  ボス戦以外はながらプレイで問題ないでしょう


【難易度C】
 IMS以下全般
 マガ殺


PSP061_ながらCランク

 ⇒回避や防御で大半の攻撃は無効化出来たりするので、ながらプレイで全く問題なし
  ただしマガ殺ではプレス機通過時・王冠ヴァンダ・最後の高台辺りは注意が必要


・・・という具合でしょうか。

あとは適した時間適した場所で該当難易度のミッションを回るって感じですかね。

通勤往復中には画面を注視する必要のある難易度Sを音楽聴きながら回して、
家だとインフラ行くかTV観ながら難易度A以下回すかな・・・的な。

Lの場合TV鑑賞のほか、よく休日の夕方前に人通りの少ない近隣を
1、2時間ほど散歩しながらPSPやってたりしましたが、
これは若干危険もあるのでお勧めするワケにはいかないですかね・・・(; ̄▽ ̄)

2012.03.05 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

オフ周回でモチベーションを保つコツ

さて、サポカの話が長引いたり色々あってようやくこの話。


転生カンストや複数のキャラを育てる、武器収集率100%を目指す等このゲームで
やり込みを意識すると、オフでの作業的な周回が必要になると思います。

転生マラソンの時点でかなりマゾい上に、無印と比べても格段にキツい一部レア武器の
ドロップ率も相まって、特に武器収集率100%を目指すには相当な覚悟が必要です。

時間の無駄すぎる~とか、時給換算すれば~等の話はとりあえずナシとしましょう。
遊んでる時間を全部仕事に回せるかっていえば、そんなわけないですからね。

しかし遊びと言えど、大半が単純作業とも言えるLV上げや武器掘り周回を
延々と続けるのは精神的に結構無理があります。



そこで役立つのが「ながらプレイ」です。

単純な例を挙げれば「TVを観ながらプレイする」というだけの話なんですが

「プレイを主体としてTVを適当に垂れ流す」のではなく、
「TV観賞を主体としてプレイを半ば無意識に行う」というものです。


これは、オフだと基本的にフォバまとってギ系で締めてれば、どの方位から
エネミーが何匹来ていても処理できるFoを使ってこそのプレイなのですが

大型が相手の場合は遠距離からサゾ連発してラ系で締める戦い方になるけど、
大抵近づかれる前に倒せるのでこれもまた問題なし。

以前も「オフはFoが楽」って書きましたが、こういう事情も含めてなんですよね。

PSP056_フォバギディ

杖はシフデバ補助杖の他に↓の2つを敵構成見て使い分ければほぼ十分かと

 雷:□フォバース △ギ・ゾンデ R□サ・ゾンデ R△ラ・ゾンデ
 土:□フォバース △ギ・ディーガ R□サ・ゾンデ R△ラ・ディーガ


当然、危険な大型が出るような難易度が高いミッションでは難しいですが

慣れてくれば、敵ポップ時のみPSP画面を見て敵の種類や位置などを適宜確認するだけで
あとはほぼTV側に視線と意識を持っていっても、適当に□押して適当に△連打してれば

 気が付いたらエネミーを殲滅していた。
 気が付いたらLVがバンバン上がっていた。
 なんか音が鳴ったと思ったら求めていたレアが!


て感じで、精神をまったくすり減らす事なく周回もできるし、録画予約した
番組消化やアニメや映画借りて観る事の「ついで」でプレイすれば
「時間を無駄に使った」意識も薄くなり、いくらでも周回出来るのです。

正直インフラが無ければこのゲームをここまで続けてはいなかっただろうし、
ながらプレイをしていなければ転生状況や収集率もずっとショボかったろうと思います。


次回はながらプレイするにあたってのプレイ難度別の主なミッションの話でも。
 

2012.03.02 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


