

--.--.-- | スポンサー広告

幾つもの虹を越えた先に

インフラでは最近急に見える数が増えて来たパトカ制限部屋を回り
野良部屋で新たに光るパトカをさりげなく手に入れたりしながらも、
オフではただひたすらに片ストIMを周回してはフェイク虹に騙される毎日。


PSP045_フェイク虹7
ん、まぁこれはパルム4だから片ストでないと分かっていたけど
虹クラゲが出たから高属性フロイライン落とすかも!と一応倒したら
見事に虹が出て、運を無駄に使ってしまった気分に。。。


PSP046_フェイク虹8

PSP047_フェイク虹9

PSP048_フェイク虹10

PSP049_フェイク虹11
ツインカノン5本目。
GH∞で虹師匠から60もらったからもう要らないんですけど。


PSP050_フェイク虹12

PSP051_フェイク虹13
お、アークサーベントは初だな。


PSP052_光アークサーベント
光持ってなかったしカッコ良いから微妙に嬉しい。
光10だけど、とりあえずコレクションとして倉庫に転送。


\PSP053_フェイク虹14
またかぃ。
光21だったから倉庫のを差し替え。
そして何か用のないデカいの沸いてるからミッション放棄。


PSP054_!!
!!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


・・・て感じには全然ならなかったのですがw

出たのが仕事帰りの夜の電車内なので変なテンションにもなれないし、
LのPSPはアダプタ付いてないと1時間に1、2回は電プチする欠陥品で
この20分ほど前にもプチっていたので、震える指でSS取って虹回収、
アイテム欄に収まった事を確認してからミッション放棄してセーブ。

昔セーブ中にプチって、データ壊れたりはしなかったけどセーブ前に
戻ってしまった事もあるので、無事に完了するまでめっさドキドキしました。

PSP055_100%達成!

て事で武器収集率100%達成っ!

総討伐数122万8千、5キャラ転生カンスト+1キャラエクステ転生済でした。

LV上げ周回の半分ほどを担っていると思われるマガ殺は出現数の大半を占める
ナヴァルッダが結構昔の段階でカンストしていたので、あんまり総討伐数に
含まれてはいないと思いますが、それでも全体的には割と運が良かった方
だったんじゃないかなとは思います。

ライザーにあまりハマらなかったってだけでもね。
片ストは約1300周前後だと思いますが、これは妥当なとこじゃないかと。

ちなみに落としたのは安定の非ブーストエビルシャークで、光20でした。


・・・・・・うむむ、何となく嬉しいというよりは目標を失って多少賢者モードに
移行中って感じですが、引退するつもりはまだしばらくはないし
SS撮った後は少しパトカとか眺めてから光ゲイザー掘りに出かけたりしました。

これからはエクステ転生させながら実用武器掘っちゃうぞ(・∀・)
 


2012.02.28 | コメント(3) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

倉庫は常に限界ギリギリ

あまりに考察話ばかり先に出していくと後々のブログが愚痴で埋まりそうなので
たまに愚痴挟んで発散させて行きますか~

て事で、愚痴一発目。


PSP043_倉庫1997

倉庫足りな過ぎて整理しても整理してもすぐ満杯になってしまう (´・ω・`)


無印では1000だった容量が倍の2000になったので、移行後しばらくは
適当に放り込んでいたミッションコードを定期的に登録・整理してれば
全然容量に余裕があったんですが

フュージョンコードが入手困難なため、ゲームを進めれば進めるほど同じ武器を
なるべく一度の合成で50まで上げられるようにと全属性分で十数本も溜まり始め、
一番属性値の高い奴を各属性ごとに1本ずつ持っていれば良かった無印よりも
更に倉庫状況が悪化する形になってしまったという・・・

実際使う武器だけを残せば7キャラ分でも500以内には収まってしまうだろうけど
武器掘りゲーなんだから趣味武器とか高属性武器とか色々残したいじゃんね。


問題点をまとめると

・合成には「フュージョンコード」が必要

・「フュージョンコード」の入手手段のプラネットトレジャーが激マゾ過ぎ

・プラトレでしか入手できなかったエクステ∞は交換ミッションで救済されたが、
 同じフュージョンコードは参加枠前半2人後半4人の謎仕様のチャレⅣ完走が
 条件かつ捨てキャラ枠が無いと入手数半分、と残念な救済しかこなかった


まぁやはりプラトレの異常なマゾさが第一の原因なんでしょうね。

それなりのIM素材を用意していても、結果がランダム過ぎるため
各種IMを作成するだけでそこそこ時間がかかるし、プラチナとかは
ハマるとIM50周しても出ないぐらいの低確率とかねぇ・・・

PSP044_プラチナ渋杉

正直、対象ボスの範囲を人型ボス等も含めたりで広げてIM作成の難易度を
多少上げた上で、そのミッションクリアしたら確定でも十分だったのではと。


そこでこけた上に、救済も斜め上方向に行ってしまったのが痛かった。

ラピ子の羽根1枚につき1つと交換とかでも良かったじゃんかよぅ (´・ω・`)

MAI4リタマラで入手しまくれるけど、元になる武器を入手しなければならない以上は、
合成がいくらでも出来るようになるぐらいじゃゲームバランスなんて全然崩れないワケだし。


次回はオフ周回するにあたってモチベーションを保つコツの話でも。
 

2012.02.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

東京国際マガソン21km地点

PSP041_マガソン21km地点

という事でエクステ転生マガソンから帰還してLV140、
エクステサイコ持てるようになったので再び片スト掘りに戻ります。

マガ殺2周LV56or57でエクステ10個もらってはまた転生を繰り返し120個分で
12回、2周転生で7Pずつ溜まった転生ポイントを更に消化して計14回。

キリがいいからとステカン時に余分に50転して転生回数10にしてたんで
結局転生回数24回とか中途半端なパトカになってしまいました

PSP042_パトカ

マガ殺周回はエクステ交換分で14×2で28周、その分魔石の減りも多くて
ゲーマガ周回をLV125~に前倒ししたので約30周、計60周程度ですか。


というかタイトルで折り返し地点と言っておきながらパトカのLVで既に
LV151まで上がっていたりしますが、実はヒュマ子LV200転生直前の
SS撮ったのが2/12、折り返しLV140のSSが2/20となっており
単にプレイ状況に対して書く日記の内容が遅れてるだけです。。

サポカの話が予想以上に長引いた上に毎回文章長いから、
近況報告ぶっこむスペースもなかったんですよねw

実際には33km地点ぐらいには来てます(・∀・)


まぁ休日挟むなら1,2日あれば転生から折り返しのLV140程度までなら
余裕なんですが、最近は昔作ってた格ゲーいぢりがちょっと楽しくなってきてしまい
仕事帰宅後の空き時間はそっちにばかり費やしてしまったので、L的には逆に
今回はマガソン進行めっさ遅いなぁって感じたぐらいです。

E002_BH

何処かにLの言う事なんでも聞いてくれるドッターとか転がってないかしら・・・



・・・・・・と、若干話が逸れかけたので軌道修正。

転生マガソンや他趣味事で最近少し停滞気味だったとは言え、
ずっと掘り続けてるのに未だに片ストが出てくれません (´・ω・`)


ハガルY掘りのついでに周回したのが200周弱、
その後沼子が155前後?~180まで周回、デュマ子が150~160まで周回
(デュマ子の場合Ra周回なので、ヤスミ持てるLV150でIM周回開始)
ヒュマ子がLV190~200、そして転生後LV140~150まで周回。

低LVでは経験値マイナス補正かかるからLVごとの周回数はそれ程変わらず
LV1上がるのに15~20周はかかってる感じだし、前の日記に500周はしてる
とか書いたけど、実はもう1200周ぐらい回っているのかもしれない。。。

う~ん、さすがにヒュマ子が再びLV200に行くまでには出てほしいなぁ・・・


一応、このIMで既にドイフ4本出土してるのが心の支えですが

 1本目 光20
 2本目 闇40
 3本目 光23
 4本目 雷26


あの光ドイフ欲しいから光付与率80%付けてるんですが

あの闇は37持ってるんでそこで40出ても泣けるんですがあの

・・・今のところあんまり支えになってないです (ノ∀`)
 

2012.02.24 | コメント(5) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

サポキャラの適職

サポキャラの話らすと~


【サポキャラの職】

サポキャラの役目は第一にチェインを稼ぐ事にあり、耐性や属性計算を含めた法撃力に
不足があり0ダメが出るか、シャグや鞭の命中力が足りず回避で0ダメが出るか・・・
両方不足は問題外なので、最低でも片方を防ぐ為FoかRaの選択になるかと思います。

FoかRaどっちの方が良いか?については種族や使用LV等でかなり変わるし
一概には言えないところですが、とりあえず育成段階で使用する場合で考えると
法撃力よりもシャグの命中力で0が出る可能性が高いので、Raが良いんですかね。

全カンスト・エクステ∞エルノア前提とかなら、命中力不足で0が出る事はほぼ無いらしく、
双方の威力UPに繋がる法撃が高いFoに軍配が上がると聞いた事があります。

防御面で考えても、Raは物理攻撃にさして強いわけでもないけど
Foなら法撃に対して最も強いので、最終的にはFoが最適・・・なんでしょうかね。

この辺はL自身が色々検証とかしたわけでもないので、参考情報程度ですが。


【最後に念押し】

ナグラ型作る場合は必ず武器屋でナ・グランツLV10以下を入手しましょう。
特にLV21↑のナグラは軌道が高過ぎて近~中距離では大型以外には
ほとんど当たらず、中型以下へのチェイン溜め能力が大幅に下がるので。

PSP039_ナグラLV30


・・・こんなところでしょうか。

今から交換部屋でサポカ集めたいけど、ゲームの進行度が低くて出せるサポカが
無いって人も、転生あとの低LV時に役に立つサポカなら少なくとも装備に関しては
比較的容易に揃える事が出来るので、参考になればなぁと。

(まぁそんな人が陸の孤島のようなこのブログを発見するとは思わないですけど)


以上っ!
やっと終わった!!

Lはもし小学校の校長先生になったら、朝礼中に貧血で倒れる生徒続出して
嫌われるタイプですねw



・・・さて、気を取り直して近況報告。

1thヒュマ子のレオナが転生カンストした上でLV200に到達してしまったので、
開設時の宣言通りエクステ転生してきまする。


転生直前に「転生1回につきエクステ10個まで」という謎の仕様を思い出し、
て事は最短でも50転生を12回、更にその転生で溜まるポイントも消化すれば
13回以上余分に転生する必要があるという事に気が付き、一瞬躊躇しましたが・・・

迷っていてもエクステは溜まらないし、エクステ∞が簡単に枯渇しない程稼げれば
「EXFULL」を今後見る事があってもモヤモヤした気分にならなくて済む!

と言い聞かせて、東京国際マガソンに行てきま (`・ω・´)=3

PSP040_マガソンいてきま
 

2012.02.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

サポキャラのお勧め装備

続きの続き~
(というかサポキャラの話長くなってきたなぁ・・・)

で装備編。


【有効な装備・ウォンド】

 ・マジカルピース  装備LV:50/80/120 (写真上/左)
 ・マジカルウォンド 装備LV:80/90/120 (写真上/左から2番目)

  ⇒低LV帯サポカのナグラウォンド用。双方エクステで光テク100+20%
   魔法少女が持つような見た目なので、キャラによっては似合うかも。
   人型2が出るIM∞回ってればタグバが両方をそこそこ、フリーやEXなら
   ∞帯のオルゴーモンがピースを割とぽこじゃかレベルで落とします

 ・トゥインクルスター  装備LV:70/80/120 (写真下)
  ⇒低LV帯サポカのサゾウォンド用。未エクステでも雷テク100+20%
   低LV帯でサゾサポカはあまり必要でないから、どちらかと言うと高LV帯で
   個性を出したい人向けかな(星が飛び散るエフェクトがとても可愛い)
   IM幻想、漆黒のLV100↑マザブレ箱から10%×ドロ率UPで出るので入手は容易

 ・モタブの預言書  装備LV:110/120/130 (写真上/右から2番目)
  ⇒低LV帯サポカのナグラウォンド用2。未エクステでも光テク120%
   装備LVが若干高めな分法撃力も高め。魔導書の見た目が好きな人にもお勧め。
   紺碧∞Fo机電杖のディストバや邪王∞遺跡の箱でそこそこ出ます

 ・神杖ウズメ  装備LV:160 (写真上/右)
  ⇒ナグラ・サゾ共に最強のウォンド。エクステで雷光テク120+20%
   法撃力も非常に高くカムイセンバセットでシャグの命中や防御面まで強化可。
   IM神獣LV225↑か祭∞(最短部屋が良)回ればボス箱からそのうち出るでしょう

PSP034_ウォンド1

PSP035_ウォンド2


【有効な装備・シャドゥーグ】

 ・オパオパ  装備LV:80/80/120 (写真左)
  ⇒低LV帯で活躍する3連射型シャグ。命中が低いのでエクステ以上は必要
   見た目が可愛いし、麻痺効果のある雷は高LV帯でも活躍出来る。
   無印@プレタ掘りでドハマりした時に結構出土したからiでは掘っておらず、
   iも含めての穴場は不明。ルシフェル掘りで新緑パルム2がたまに落としたかな

 ・エルノア  装備LV:150/150/160 (写真右)
  ⇒高LV帯で活躍する3連射貫通付きシャグ。こちらもエクステ以上推奨
   キャラの見た目に大きく影響するので、エルノアに服を合わせるのも手。
   GH∞海底の赤ブヴォルフ狩ってればそのうち出るでしょう。
   職はどれでも確率は同じらしいけど、Brが出やすいという根拠のない噂も有
   まぁスタンが便利だしオフでリタマラするならBr安定じゃないでしょうか

PSP036_シャグ


【有効な装備・ウィップ】

 ・ドリームフィッシャー  装備LV:60/80/120 (写真左)
  ⇒エクステで麻痺LV4を付けられる、低LV帯で活躍する鞭。
   ゲーマガでバスク先生リタマラで簡単に入手可能なのが利点

 ・グリーナ・クラッカー  装備LV:70/80/120 (写真真ん中)
  ⇒これもエクステで麻痺LV4を付与可能。ドリームフィッシャーより命中力が
   かなり高いが、ディラ・グリーナの共通ドロップのため狙って掘るには渋め

 ・金鞭スケレトス  装備LV:160 (写真右)
  ⇒デフォで麻痺LV4付きの最強の鞭で、命中力も(鞭の中では)申し分なし。
   インフラでもそこそこ人気のMAI4のリザルトなので入手難度は高くはない。
   見た目が微妙で大半のキャラには壊滅的に似合わないのが唯一の難点か

PSP037_ウィップ


【有効な装備・マドゥーグ】

 ・ラッピー・マドグ  装備LV:70/80/120 (写真左)
  ⇒ナグラ3連射サポカ用。エクステで光テク100+20%
   びす男酒場の交換ミッションで死ぬほど余る魔石ブラッディームーンと交換可
   高LV帯ではエルノア+ウォンド型の方が優秀なので、これだけで十分かな

 ・サンライザー  装備LV:160 (写真右)
  ⇒高LV帯で敢えて使うなら圧倒的PA倍率のコレ。エクステで光テク120+40%
   防御精神+100も強力だが、やたらデカいので視界を塞ぐ可能性あるのが欠点。
   IM多脚兵器か殻獣LV225↑倒してればボス箱からそのうち手に入るかと

PSP038_マグ


【有効な装備・シールドライン】

 ・ラボル・ロレイ  装備LV:90
  ⇒攻撃命中法撃+30効果があるラインで、当然シャグの命中底上げ目的。
   昔は第四Aのコア破壊のリタマラ部屋があったけど今は全く見ないし
   今掘るなら何処で手に入るんだろう。。。

 ・カムイセンバ  装備LV:150
  ⇒最強ウォンドのウズメとのセット効果で持久以外の全ステ+50が付くので
   シャグの命中底上げも可能で、防御性能も最高クラス。
   GH∞暗黒のダークファルスのボス箱から掘るのが一番楽

 ・インフィニットアーマー  装備LV:175
  ⇒攻撃命中法撃+50の効果がある最強ラインだが、装備LVがネック。
   ウズメカムイセットを持ってるなら基本的には不要かもしれない。
   オフGH∞暗黒ならカムイセンバとセットで掘れるし周回楽なのでお勧め
 

2012.02.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

サポキャラのアビリティ構成

前回の続き?

サポカ交換するにあたってこちらが用意しておきたいもの
アビリティ編。


【基本構成】

12枠で考えたら個人的に行きつくのは↓のような構成でしょうか。

 ・HPリストレイト(2)
 ・麻痺プロテクト(1)
 ・凍結プロテクト(1)
 ・睡眠プロテクト(1)
 ・感電プロテクト(1)
 ・ジェルンプロテクト(1)
 ・ザルアプロテクト(1)
 ・フォトンバリア(2)
 ・ダメージレジスト(2)


 ※()内はコスト


HPリストレイト~麻痺凍結睡眠感電プロテクトまでは基本的に必須
・・・なのは多分ほぼ共通認識だと思うので、それら以外の構成の解説。


ジェルン・ザルアプロテクトは攻撃力と生存力を増大させるという意味よりは
0ダメを出さないため、のけぞりで攻撃を中断しないため・・・と、
どちらも手数を減らさないための方が主な目的でしょうか。

各補助の効果はそれ程大きくないけど、上昇が下降に転じたら落差大きいですし。


フォトンバリアは被ダメージが最大HPの3%なら無効化するアビですが、
カンスト沼子Foのサポカで例えるなら計算上約HP7200になり
215ダメージまで無効化できるので、割と有効に働く場面が多いです。

例えば、今丁度周回している片スト掘りIMで最も厄介な敵は
ハイパーアーマー状態でフォイエを6連射してくるフランブルーメですが

4匹で出現して24発ものフォイエを撃たれると一瞬でメイト無くなるし、
サポキャラを盾にしても1万近いHPが鬼の勢いで減っていきます。。。

しかしフォトンバリアを付けている転生的LV的にカンスト近いFoサポキャラなら
ブースト以外のフォイエはほぼ無効化するので、結果、生存力がかなり変わるのです。

PSP033_フォトンバリア


ダメージレジストはフォトンバリアの効果範囲を広げるためでもあり
のけぞりを減らすためでもあり、いずれにせよサポキャラには有用ですね。


【その他有用アビリティ】

麻痺ウィップや雷オパオパ等で麻痺を狙うサポキャラなら、ダメレジ辺りを
状態異常率UPのエレメンタルヒット(2)にさしかえるのが良いかと。


カンストしてなくて命中不足法撃不足でシャグやナグラで0が出やすい場合は、
火力重視でステータス上昇やダメージUPアビを付けた方が活躍出来るかも。

フォトンバリア、ダメージレジストの代わりに↓等で補強したりする辺りかなと。

 ・シャドゥーグアドバンス(1)  ダメージ4%UP
 ・光テクニックアドバンス(1)  ダメージ8%UP

 ・命中力ブースト(1)               命中+15
 ・命中力ハイブースト(2)            命中+25
 ・命中力スーパーブースト(1/Ra専用)  命中+20

 ・法撃力ブースト(1)               命中+30
 ・法撃力ハイブースト(2)            命中+50
 ・法撃力スーパーブースト(1/Fo専用)  法撃+40

 

2012.02.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

IM周回効率化に必要不可欠なもの

転生マラソンの中でIM周回をする場合、効率良く回すために一番必要なものは
使うLVごとの連射シャグ付きサポカでしょう。

PSP031_ナグラサポ

自キャラで代用可能ではあるけど、当然複数キャラを育てて居なければいけないし
LV装備アビそのままでPT参加するから、LVを維持しつつ装備アビもサポ向けに
いちいち変更しなければいけない・・・とこちらは少々現実的ではないので。

以下はLVごとに主に役立つサポカ構成例


【LV1~120】

・基本不要
 ⇒Lの転生マラソンだと少なくとも120まではマガ殺やゲーマガ回してるので
  そもそも考慮に入れていないのですが、仮にIMやGH-を回すにしても
  (居たら)高LVのマイキャラ連れ回した方が早いというのもあるので



【LV120~160】

・ナグラウォンド+オパオパ型
 ⇒基本スタイル。ナ・グランツはLV10以下でないと軌道が高くなり
  小型、中型、人型、人型ボス等に当たりにくくなるのが注意点

・麻痺ウィップ+オパオパ型
 ⇒鞭は状態異常発生率が高く、エクステドリームフィッシャー等の麻痺鞭が強力。
  オパオパが雷だとこちらも麻痺なので更に強力。
  射程距離や手数はナグラ型に若干劣るので、双方居るとバランスが良い

・ナグラマドゥーグ型
 ⇒サポキャラはマドゥーグのみテクを3連射するという謎の仕様を利用したもの。
  敵とのLV差が大きいと転生カンストキャラでもオパオパがまともに当たらない
  事があるので、LV差如何ではこちらの方が役に立つ場面が多い



【LV160~】

・ナグラウォンド+エルノア型
 ⇒ナグラオパのスペックUP型。エルノアは貫通+三連射なので敵の群れへの
  チェイン溜め能力が更に上昇する。LV150から役立つサポカもあるが
  ウォンドに神杖ウズメを使用している事が多く、∞エクステエルノアを
  使用しているサポカも居るので、基本はLV160からと考えた方が良い

・金鞭+エルノア型
 ⇒麻痺ウィップオパのスペックUP型。使い勝手もエルノアの貫通効果以外同じ

・サゾウォンド+エルノア型
 ⇒ゲイザー掘りやパニ掘り等の凶悪な大型が出るIMで非常に役立つが、
  小型中型人型敵が多く出てきた場合は打ち上げまくりで若干グダる事にはなる。
  人型ボスでもナギサとの相性は抜群だが三兄弟やマガシとは非常に悪い・・・と
  顕著に差が出るので、ミッション難度やボスでナグラ型と混成する等が必要



こんなところですか。

まぁこればっかりはインフラでフレに頼むなり、サポカ交換部屋建てるなり
しなければ手に入らないものですが。

Lの場合は昨年11月中頃、既にDL配信終了後だし今更遅いかなぁと思いつつも
集会所で募集して部屋建ててみたら2時間程度でサポカ枠残りが全部埋まり
上記構成例の金鞭サポカ以外全部揃ってしまったので、まだ大丈夫じゃないかなと。


メイド服沼子で釣ったのが功を奏したのかもしれませんが(・∀・)

PSP032_メイドぬまこ

頂いたサポキャラはローテさせながら大切にこき使わせてもらってますので、
うちの子もたまには使ってもらえると嬉しいなぁ。
 

2012.02.14 | コメント(5) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

転生マラソンの流れ

ただ転生してステカン目指すだけでなく、複数キャラを同時に育てながら
武器収集率も上げる前提で、L的に効率が良いと思われる流れの一例です。

※フリミで取ったi新規武器もそれなりにありますが、i新規エネミーのドロップ品は
 IMで取れるならそっちの方が早いものが多いし、ミッション受諾LVもIMと異なり
 合わせて考えるとややこしくなるので、とりあえずIM周回のみで考えます。


【IM限定の難易度S以下出土武器があった時】

 LV  1~110 マガ殺周回
 LV110~120 ゲーマガ周回(イリティスタ回収)
 LV120~140 IMBorS周回
 LV140~160 IM∞周回
 LV160~200 インフラ復帰&続・IM∞周回


【IM限定武器が∞出土武器のみになってから】

 LV  1~130 マガ殺周回
 LV130~140 ゲーマガ周回(イリティスタ回収)
 LV140~160 IM∞周回
 LV160~200 インフラ復帰&続・IM∞周回



上を5キャラローテーションでLV180越えキャラが1、2人は常に残るように調整
(行かないと分かってたけど、∞受諾LV180の曲系EXの為に一応)

LVがバンバン上がる序盤はマガ殺で一気に育てて、ゲーマガで魔石イリティスタを
補充して、その後経験値稼ぎを兼ねつつIM限定武器収集に回ります。

エクステサイコを持てるようになるLV140までを経験値稼ぎの折り返し地点、
インフラの多くの部屋が見えるようになるLV160をゴールとして
(★16武器を装備可能なLVを入室条件に設定している人が多いため)
そこからLV200までの余生をインフラ行って遊ぶ、的な感じでやってます。


サイコ基準からお察しの通り、オフではどのキャラでも基本Foで周回してます。
マガ殺はFoでフォバギゾが最も効率が良いし、IMは他職だとPPがキツいので。

ただし小型中型中心でブースト倍率付いたボス三兄弟のIMだと、種族によっては
ダメコンRaでやる時もあります。 Foだと法撃耐性のブーストアフロが演出糞長い
無敵技を使う前に倒せない事があって、グダるのが嫌なんですよねぇ。。。

PSP029_VS三バカ



例を見ての通り、転生マラソンと言っても収集率UPのためのIM周回のウェイトが大きく、
経験値稼ぎのみが目的と言えるマガ殺は、実はそんなに多く回っていないんですよね。

LV1~110までなら20周、~130で35周程度。

無印からLV200で引き継ぐ場合で考えれば、カンストで転生5回弱+LV200まで戻しで
実質転生6回弱分、マガ殺平均30周で考えれば1キャラ約200周、5キャラ分で1000周。

正確に測った事ないけどマガ殺は低LV帯なら1周10分もかからないので
10分計算でも10000分、5キャラ合計で167時間程度なんですかね。

思ったより少ないと考えるか、多い!無駄過ぎ!と考えるかは個人に拠るところですが。
少なくともLの1ヶ月の平均勤務時間より遙かに少ないです・・・


ちなみにエネミー討伐記録見てみたらナヴァルッダはとっくにカンストしてるものの、
ガルディンはMAI2とかでも結構狩ってるのにまだ若干の余裕があるらしいです

PSP030_ガルディン討伐数

若干ね (; ̄▽ ̄)


次回はIM周回の効率化についてかな。
 

2012.02.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_考察

今後のプレイ予定

今現在は残り1個の片ストをとっとと片して()武器収集率100%にする事が
最優先事項と考えているので、インフラにはあまり顔を出さずオフ優先で
ひたすらIM回してます。

使いもしない武器を収集率のために半作業的にIM周回するのを卒業出来れば
後は実用武器や趣味武器だけを好きに掘りまわせるから楽しみです(・∀・)


収集率にこだわらなければ最初から好きな武器掘れたやん的な事を考えると
正直今までゲームの楽しみ方を間違えてたような気がしてこなくもないのですが

それを言うと何十年立ちっぱなしの荒行やってるインド人の人生ってナニ的話になるし
「ゲームなんて所詮自己満足じゃん」って事であまり考えないようにしましょう。


以下、今後何を掘っていこうかなって個人メモ

PSP023_MAI1
インフラ/MAI1Hu机

主な狙い:
 フーリンカザーン、煌神トリックスター

⇒カザーンは使う時が訪れるのか知らないけど最強武器の1つだし
 トリスタは火以外全部あり氷以外属性そこそこだけど、合成用にいくらでもほしい
 問題はHuやってるビス子が活躍出来ないミッションなので主やりたくない点か


PSP024_MAI3
インフラ/MAI3Fo机

主な狙い:
 ラヴィスアルカ、フロイラインローゼ全高属性

⇒完全に趣味武器掘り。両方見た目がめさ好きなので全高属性ほしいなぁ
 マインとKOUは両方光闇と他属性もいくつかあるし、出たらちょっと嬉しい程度
 持ちキャラ適正的にでゅま子Raで行きたいからここも主やりたくないという


PSP025_GH Hu机
インフラ/GH∞●●聖Hu机

主な狙い:
 エターナルサイコドライブ土高属性、シャドウテイカー氷60、
 Dデスペルタル氷、Dハウラ闇高属性


⇒テイカー全60まであと氷のみ、ハウラも闇以外はほぼ40↑で固まってるので
 出来ればトリスタも掘りたいけど最近天井無視部屋しか見ない気がする


PSP026_祭Br机
インフラ/精霊祭Aor∞Br机

主な狙い:
 神剣ヤオロズ氷高属性、神砲カグツチ光、サンゲヤシャ氷高属性、
 カムイセンバ各高属性、魔石イリティスタ


⇒Br机ならサンヤ出やすいしスタンで神域安定するしいい事だらけですね
 しかし何で自分て氷の打撃武器だけ出ない、出ても低属性ないんだろう。。。


PSP027_IM常夏
オフ/IM常夏

主な狙い:
 エタニティゲイザー光

⇒全武器で最も活躍の機会が多そうなキャス子のエタゲが光23/闇51なので、
 まず光がもうちょい強いのがほしいなぁと・・・


PSP028_GH Ra机
オフ/GH∞海雪闇Ra机

主な狙い:
 インフィニットアーマー&カムイセンバ各高属性、
 スプレッドニードル雷土高属性、風エルノア


⇒ヤスミが似合わないキャス子のエタゲ火水雷土出るまでのつなぎにスプニ、
 ∞アーマーで能力底上げも狙い、ついでに風エルノアとカムイセンバでも
 あとは趣味武器枠で桜でゲキツナアタ全属性60も掘っておきたいところ


インフラでは該当ミッションの部屋があれば優先して突撃する感じですかね。
たま~に部屋主やってたりする事があるかもしれないので、よろしくです(・∀・)


次回は複数キャラでの転生マラソンリレーの話でも。
 

2012.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_近況報告

アストラルライザー

前回の続き?か微妙な内容ですが

今作で最も入手難度の高さで名を馳せているのはおそらくアストラルライザーでしょう。


IM限定武器の渋さについても後々語っていきますが、特にこのライザーは
難易度∞でサイズ補正3が落とす★16武器の1つである上に、それを落とす
マシナリ3の過半数が今作最糞級エネミーのフィンジェ三兄弟という事もあり

・単純に撃破に時間がかかる可能性がある
 (ポップ時の迎撃体勢の遅れやロック数的ブースト的にサゾで突進を止められないとグダる)

・移動パターン的にステージ端で倒す場合が多く、白銀では特にドロップ消失する可能性有


・・・と、敵サイズと武器レア度からしてドロップ率は同等と仮定しても
(基本ドロップ率0.015%という開発談話が元のウワサもあるようですが)
片ストより渋いと考えて良いかもしれません。


Lの場合はとりあえずのIM作って、ブロック3でマシナリ3出なければ破棄で
掘り始めてから51周目、ブロック1の非ブフィンジェBからポロッと出てしまいました。

PSP019_ライザードロップ!

出たのは12/26夜中、ちょっと遅いクリスマスプレゼントでしょうか。
IMはブロック2でマシナリ3出ないしブースト倍率も付いてない超適当な奴です。

PSP020_ライザーIM
白銀の三兄弟 人型/マシナリ サイズ補正:3/2/4

当時はブルーバースト出てなかったからそっちも掘れるからいいか、と思ったのと
手持ちのIMのどの組み合わせでも全ブロックでマシナリ3が出るのが
出来なかったので、とりあえずブルーバースト出るまではこれで妥協するか

・・・と思ったらライザーの方が先に出ちゃったんですね
(ちなみにモトゥブマドグはIM作成途中に非ブソルダから速攻で出ました)


以前からオンオフ双方で度々掘りに行っていたし、IM作る過程でもいくらか
掘った事になるので全体的な周回数は不明だけど、フリーやEXでの出現数が
最も少ないフィンジェRの討伐数から考えてもかなり運が良い方なのかな

PSP021_フィンジェ討伐数


そして出たライザーの属性値は・・・

PSP022_ライザー・・・

・・・・・・('A`)

光80%付けたのにも関わらず風て。
数千分の1の確率突破した上でわざわざ3%の壁まで突破して風て!!

光ならGH∞闇〆部屋でダークファルス相手とかになら使えなくもなかったけど、
風じゃどこで持ちだしても地雷丸出しだし、せっかく出たのに使い道が無さ過ぎる・・・


と、物凄くもやもやが残る結果になってしまったけど、ライフルの時点で実用性は低いから
二度と掘る事はないだろうし、第一の目的は収集率UPなので良しとするしかないカ。
 

2012.02.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

最後の未入手武器

Lが最後に残している未入手武器は、
IM限定★16武器のストロングキャノン、通称「片スト」です。

同じくIM限定★16武器アストラルライザーと双璧を成して
収集率的に最大の難関と言えるのが妥当に残ってしまった感じですか。

現在周回中なのは↓の自作ミッション。
PSP012_片ストIM.jpg
覚醒の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:4/3
ハガルY&ストロングキャノン掘用


効果が若干ショボかったり、プレイ時間が★★★じゃない件については
Lなりの考えあっての事なのでこれは後々IM作成論?的なものを語るとして


片ストを落とすパルム3の敵が出なければ即破棄でリタマラ、というやり方なので
単純計算で★★のこのミソをボス撃破してクリアする確率は1/4ですが

(ブロック1破棄はミッションやってないに等しいから1/2の方が正確?)

最後の武器になって本格的に周回しようと思う前からもハガルY掘りと並行して
結構回ってましたが、ハガルYが出た時点でとっくにミッションPがカンストしていたし、
完走時のみで考えても既に500周ぐらいは回っているものかと思いますが・・・

PSP013_フェイク虹1

PSP014_フェイク虹2

PSP015_フェイク虹3

PSP016_フェイク虹4

PSP017_フェイク虹5

PSP018_フェイク虹6


・・・フェイク虹ばっかしで全っ然出ないです(ノ∀`) 

他IMじゃフェイク虹が出る事すらめずらしかったんですが
ここまで何度も落胆させられるハメになるとは、さすがラスボスや・・・
 

2012.02.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

ブログ開始時のプレイ状況

このゲームにおいては無印から移行した時から、武器収集率100%達成かつ
ヒュマ子ビス子キャス子沼子と新規に作ったデュマ子をそれぞれ全カンストさせたら
卒業って事にしよう、とかなり無茶な目標を立てて始めたワケですが。


PSP010_パトカ

実はあと1個で収集率100%だったりします。

元々ブログ作るか!と思ったのが昨年末頃の話で、その時は残り15個前後はあったので
IM作成で試行錯誤したりしている話等を交えて、出たらSS貼り的な流れでやっていこう
と思ってましたが

ブログなんてやった事ないし、垢取ったりするの面倒だな~とか思ってる間に
日々は流れ、未収集武器GETを重ねて気付いたら今・・・的なアレです(ノ∀`)

(まぁしかし職業柄幸いというべきか、作り方全く調べず適当に始めましたが
 タグの打ち方とかある程度分かれば割とどうとでもなるもんですね)

とりあえず決心してからは作ったIMを消さず、なるべくGET時のSSを撮ったりと
材料だけは作っていたので、思い立ったら過去に遡る形で工夫した事や苦労した的な
話を載せていこうかなと。

------------------------------------------------------------------------------------------------
2012/2/28武器収集率100%になりました!! (n‘∀‘)η
------------------------------------------------------------------------------------------------



一方の転生状況も、ヒュマ子ビス子キャス子沼子でゅま子とも回避持久を含めた
全ステカンストしており、あとはLV200まで上げるだけで、現在平均LV180↑
と、結局どっちの目標も達成寸前でぷすぽ卒業おめでとう!寸前な状態ですが・・・

PSP011_マイキャラ旅

実は出来れば5キャラ共エクステ転生を1回ずつしようかと考えてます。
インフラはまだしばらくは遊ぶつもりだし、EXFULLの文字見ながら続けるのは
「ちょっともったいないな」と思ってしまう貧乏性なタチなので。


プレイ状況としてはそんな感じです。

正直、1キャラですら転生カンストのために経験値稼ぎプレイするのは面倒!きつい!
と感じる人も多いのではないかと思いますが

モチベーションを高く保ちながら転生マラソンや武器収集を行う方法的な話も
のちのちしていこうかと思います。
 

2012.02.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_自己紹介

使用キャラ紹介

野良とかで会う事があれば判断できるように、というワケで
Lの持ちキャラ紹介を。


PSP003_レオナ
レオナ
 儀礼服赤ミクックのヒュマ子で、基本HuたまにFo他
 エンドイフやトリスタ等の厨二カッコいい系武器を愛用
 入手困難な武器で固めているので属性率的に戦闘力はそこそこ止まり



PSP004_ビスケ
ビスケ
 ハナウラ上下でまとめた侍テイストなビス子で、ほぼHuのみ
 打撃武器は刀しか使わないという縛りを課しているキャラ
 エクステ∞ホオズキ全属性50↑が主力で、対大型にサンゲヤシャや剣影を使用



PSP005_イシュタル
イシュタル
 白レウス+VU白翼の天使型キャス子で、ほぼRaのみ
 SGはメカっぽくないヤスミやダメオは使わないのでエタゲやスプニが主力
 ディアボも合わないので対小型には翼付ソードのソウルフェニックスを使用



PSP006_レオニャ
レオニャ
 クラシカアッパーをワンピ的に着こなすロリ沼子で、ほぼFoのみ
 身内チャレ用にネタで作ったキャラが昇格したものなのでSW・AWや
 会話の語尾が若干怪しいという戦闘外での謎の縛りを課したキャラ



PSP007_イズミ
イズミ
 髪型と色以外デフォのまんまのデュマ子で、RaとHu半々ぐらい
 テイカー全60、ヤスミ&ディアボ全50↑とダメオ60等の実用武器を使用
 ソロ不向きでPT戦向きな種族な事もあり、他キャラに比べインフラ出没率が高い



PSP008_百識
百識
 全身金色のあのMSっぽいキャス男で、最終的にはたぶんHuかRa
 エリュシオーヌ全属性60入手記念に金色武器縛りキャラ作るか!と勢いで作成
 エリュの他にゼロ系武器やヤスミ等を予定だが育成中なのでブッティセットを使用



PSP009_レオ
レオ(現状オフソロ用)
 イロハフブキにグラサンな現代風侍的イメージの沼男で、影の主役
 EDでエミリアにちゃんとした男くっ付けてあげたかったので作ったキャラ
 回避Br予定なので最終的にはカザーンかヤオ双剣辺りを構想中



各キャラ解説を見ても分かる通り、ほとんどのキャラが何かしらの武器縛りをしており
全体的に強武器を使用しているものの、ある程度の見た目やイメージ的なこだわりで
最適解でない武装(低属性★16等)をしてたりするので、その辺はお察しください。

長々と続けてはいるものの中の人のプレイヤースキルも別段高くは無いのもあり
効率的な部屋やエリートハムスター的人種とは無縁の存在です。。。
 

2012.02.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_自己紹介

当ブログについて

今更ながらふと思い立ってブログ開設してみました。
と言う者です。

現状PSPo2i専用のブログとしてますが、既にDL配信が終了して鯖はどんどん過疎って行き
末期というには十分な状況で本当に今更ながら過ぎますが。

PSP02_過疎イ


開設理由を簡単に説明すれば

1、過疎の影響で野良でも同じ人をよく見かけたりするけど、こちらは6キャラを
  とっかえひっかえでインフラに行っているので一向に覚えてもらえない\(^o^)/

2、今残っているのは1つのゲームをこだわり抜いてやり遂げたいと考えている人が
  多いはずで、ゲーム寿命的に残り少ない時間をそういう気概が合いそうな人達と
  楽しく遊べたらなぁと、唐突に思った

3、とりあえずブログ作って、見てくれる人が居て野良やフレ部屋で反応あったら面白いかも


要約すれば、つまり「過疎ったからこそブログ作るべきかもしれない!」
と思い至ったワケです。

ぶっちゃけると、多分3ヶ月後ぐらいにはインフラ過疎も極まっていて
このブログも更新停止してるんじゃないかな、って考えてますが。


ブログの方向性としては

1、近況報告
  オフ・野良・フレ部屋に関わらずネタになりそうな事があれば

2、武器収集率100%への道のり
  IM作る時に自分的に工夫している事や入手状況等、他の人の参考になりそうな話

3、戦闘考察、仕様考察など
  個人メモ程度の域でエネミ討伐やミッソンクリアを楽にor効率よく行おう的話

4、糞エネミや仕様に対する愚痴(笑
  書いたってどうしようもないけど、ここはこうするべきだった!とかの駄話


辺りが中心でしょうか。


あと、もしかしたら絵とか描いてのっける事もあるかもしれません。

今じゃ1年に1回も絵なんて描かないし、もうロクに描けないかもしれないけど
昔描いた唯一のぷすぽ絵は↓こんな感じのです。

E01_460

描いてるうちにマシナリって事忘れて生身っぽくなってるし駄目駄目ですね。

ちなみに昔描いてた絵の8割はKOFの京庵K'とギルティギアのソルカイでした。
プロフィールのソルの絵も数年前に描いたもんです。

この辺はどうでもいい話だし、このブログでは掘り下げるつもりもないですけど。


とりあえず、野良で会う事があればお気軽に声をかけて頂ければな、と
(周回部屋の空気的にはあまり反応や会話もできないかもしれませんが。。。)

ブログへのコメは正直あんまし期待してないですが、この武器はどこで掘ればいいですか?
等の質問がもしあれば、経験則で分かる範囲でお答えしていこうとは思います。


少し長くなってしまいましたが、開設の挨拶は以上です m(__)m
 

2012.02.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_自己紹介

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


