

--.--.-- | スポンサー広告

続・ぷすぽiの調整を妄想してみるテスト

 
妄想の続き (`・ω・´)



【種族の壁】

どちらかというと、強職に適合したステータスが高い種族が強いという向きがあるので
職と切り離して考えるのは難しいというか、無意味な気がしないでもないですが

その方向で考えると、Raに最も適したキャスと、Foに最も適した沼の二強、
そこにブラスト能力的にボス戦に強いデュマも入ってくるかな
って感じでしょうか。

PSP140_オーバーエンド


て事で、消去法で不遇種族となるヒュマとビスの問題点を考えてみましょう。



【ヒュマの現状】

ヒュマは防御特化型で、攻撃面は全体的に平均やや下という種族特性ですが

そもそも「RPGにおいての打たれ強さ」はHPと防御力双方が絡み、一撃の威力が
高ければHPが重要になり、低くて数打たれるなら防御力が重要になります。


しかしヒュマのHPは平均的で、大抵のエネミーの攻撃が良くて3~5割、
即死級は当たり前って超火力故に、結果的にビスやキャスと打たれ強さは
大差ない
ので、攻撃性能の低さ的にやや不遇感は否めません。


ただしブラストが広範囲攻撃のカンナに必殺のコンルと汎用性が高くて、
専用のクンネが趣味の範囲だけど使ってて楽しい点では救われてるのかなと。

器用貧乏だけど弱点はなく、オフではそこそこ使いやすいのが利点ですかね。

PSP254_コンル



【ビスの現状】

ビスは強職であるRaとFo共に適合性が低く、肝心のHuも敵回避の強化と強PAの
命中補正が軒並み低い点から、転生カンストでも命中不足に悩まされる事も多々あり

PP的に燃費もよろしくないので、IMのように移動のインターバルがないまま
敵集団と戦い続けるミッションとは相性も良くない(=オフ周回の効率が悪い)


ブラストは長時間の無敵が付き大幅強化されたものの、インフラ主流ミッションの
MAIに多数あるブラスト部屋ではデュマ以外ほぼずっと無敵のようなものだし、
射程や範囲の汎用性でも〆火力でも他職に負けてしまう・・・と一番不遇な気が。

ブラスト部屋を除けば、衝撃ナノブラの性能は決して悪くはないと思いますけどね。

PSP255_衝撃ナノブラ



【以上を踏まえて、調整案を妄想】

基本的にPP回復速度の格差が誤差程度に無くなれば、あとは職差の調整側で
大体解消されるだろうし、他に何か考えるとしたら↓ぐらいでしょうか。

・ヒュマとキャスのHPを入れ替えて、敵の多段攻撃の単体威力を下げる
 クンネの予備動作を大幅に短縮

・ビスの暴走ナノブラのPK能力をなくし、振れ幅を底上げ方向に狭めて火力増強
 敵命中を下げたり回避の判定幅を広げたりで、回避にもう少し意味を持たせる
 ブラスト部屋の廃止or敵湧き数を減らす

・キャスの一部SUV(鋼拳大剣や集中型SUV)にチェイン〆能力付与
 フリューゲ系のシフデバ効果を上げてテクニックが超えないように

・デュマのBrインブラの突進中にガードポイント追加、
 Foインブラは射程延長・・・とか?






・・・・・・ふぅ。

こんな事書き綴っても2iをベースとした続編が出る可能性はIM限定★16虹の
ドロップ率より低いだろうし、やっぱり妄想は大概にしておきますか (ノ∀`)
 


2013.09.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

ぷすぽiの調整を妄想してみるテスト

 
ぷそにの問題点・調整案を上げたついで?に、ぷすぽiでもやってみようかなと。

・・・まぁ何と言うか、こっちはネタ切れ過ぎてこんな記事しか書けないワケで (ノ∀`)



【職の壁】

総合的な最強職というのは定義が難しいので、とりあえず考えないとしても、
単体火力最強職がRa、単体・集団戦双方そこそこ強く、シフデバに敵拘束能力や
チェイン稼ぎ能力等の補助能力も高い万能職がFo・・・なのはほぼ確実でしょうか。


Huは単体火力がRaに、上記定義における補助能力がFoに大きく劣り、
PAが近接打撃という性質上、攻撃で阻止されたりバックステッポでかわされたりで
全段打ち切るのも難しい故に、状況次第で単体火力もFoに負けかねない、と不遇。


Brは罠の威力低下・処理落ちによる消失・高い拘束力で弾数制限ないサゾの登場で
大幅下落した事に加えて回避まで殺され、逆に特化職は専用アビリティ等で
大幅強化された結果、万能職から器用貧乏に落ちてしまい、今作最も不遇


・・・というのが大まかな現状ですかね。



【Ra調整案を妄想】

まずRaはショットガンとクロスボウ(ディアクロ)の異常な火力が無ければ
偶数時間のT天罰銃が強いぐらいだし、ショットガンとクロスボウのCS2倍率と、
ディアクロ辺りの攻撃力を下方修正
するのが第一段階でしょうか。

他を底上げする調整の方がみんなが幸せになるのは確かなんですけど、
射撃耐性持ち相手でようやく打撃と互角レベルというのは突出し過ぎかなと。


他の射撃武器はHuの打撃やFoの法撃と比べて弱いぐらいなので、
CSに効果が乗らない・付けると逆に弱くなる散々なバレットの謎仕様を、
CSにも効果乗せる&デメリットを無くして全体底上げをしたら良いかな、と。

PSP249_ディアクロCS2



【Fo調整案を妄想】

Fo自体は大体今のままで良いとは思いますが、サイコウォンドが強過ぎて
ロッドの選択肢が実質ほとんどない(EPD除く他ロッドが全部趣味の域)
という事と、サゾンデが強過ぎるところが気になる点でしょうか。


サゾンデは連発した時の拘束能力とチェイン溜め能力、更にチェイン〆火力も
あまりに高いので、サメギドと同じくお一人様一点限りで良かったかなと。

ある意味、現状のサゾの性能がこのゲームを破錠させる事無く成り立たせている
という節もあるので、代わりにエネミー側の理不尽行動も減らす必要ありますが。


サゾが連発出来なくなれば、サイコもPA110%消費90%で十分だし、
代わりに何故か弱体化させられた前作のダムグランツ基準で、他のダム系が
リスキーだけど高速でチェイン溜められるようになったら面白かったかなぁと。

PSP250_スターロードサメギ



【Hu調整案を妄想】

Huは妥当に不遇武器を優先とした打撃威力の全体底上げですかね。

まずテクと比べると必中じゃない・有効射程の差・接近して3段入れるリスク
等考えても、無印の打撃至上主義?にならないレベルで火力的に勝ってないと
ちょっと不利は否めないかなぁと。 Foより命中低くなったのも謎。


専用アビリティで若干用途が不明なノックダウンアーツの代わりに、
PA中転倒吹き飛ばしを無効化するハイパーアーマーとかあったら良かったなぁ。

ダウン出来ず連続攻撃で死ぬリスクがあるけど、乙女で大体何とかなるでしょう。

PSP251_ふっとばし



【Br調整案を妄想】

Brはまず罠の基本威力弱体化は絶対に必要なかったですね。
LV依存なのに敵だけLV上限が上がり、バーストボマーまで弱体化してるし。

フルバーストボマーも2枠使う割には微妙過ぎるので、罠でチェインが溜まるようになる
専用アビリティ
に変えれば・・・強過ぎかもしれないけど、弾数制限あるしどうかなぁと。


あと散々言われてるけど、イグナイトアーツのコストがもっと少なければ
LV50でようやく器用貧乏から万能に返り咲けたのになぁってところも残念。

非常に強力なアビリティなのは分かるけど、ただでさえステータス・PA倍率・
専用アビリティで特化職に大きく差を付けられてるんだし、PA倍率くらいは
良いとこ取りさせて下さいって状況だし、多くても4枠で十分ですよね。

PSP252_イグナイトショット
 

2013.08.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

兼・炎の戦士

属性的な愚痴を更にかぶせておけば

打撃武器で特にツインセイバーですが、何故か氷属性が圧倒的に出ない、
出ても他と比べてやたら低属性ってのもあります。。


打撃の頂上火力となるとフリークトツザンブレッバやレックウカザーンの他に
前作から弱体化されてなおのPA120%ツインセブレデスも挙がると思いますが

戦う機会の多い新規ボスはPA撃つ(HPが一定量減る)と、近距離で喰らえば
即死級のカウンター使う奴とか、高速で移動し過ぎたり弱点が引っ込んだりで
3段目を入れる機会がほぼない奴とかばっかりで、安定してブレデス3段目を
JAで叩きこめるボスはヤオロズの櫓ぐらいじゃないのって惨状ですからねぇ・・・

フロウ相手には瞬発火力がないからのけぞり起こしにくくて逃げられやすいし
ロック数にもグラクラやグルッダとかの方が安定する感があるし。

PSP119_フロウ第一

なので、個人的にTセイバーは氷が一番ほしくて、次点で光って感じなのですが

 サンゲヤシャ 炎55/氷25/雷24/土43/光50/闇なし
 神剣ヤオロズ 炎57/氷29/雷54/土60/光44/闇53
 デスペルタル 炎42/氷なし/雷33/土45/光49/闇43


ですよ・・・ (´・ω・`)


この3つだけならともかく、他にも剣影は6属性50%↑を揃えてますが
氷だけは氷27の1本だけしか出ず、他属性23本と合成して無理矢理作ったし

Tセイバー以外でもエンドイフは氷と土が現在も未出土で、
テイカー60%も氷だけがずっと出なかったし(少し前にようやく出土)

同じく6属性50%↑のホオズキもひたすら邪王∞周回した結果、氷だけ34と
残ったので、しょうがなくIMドラゴン氷80%作ってやっと50にしたけど、
氷80%の割にはやたら他属性出たり、出てもやっぱり低属性だったりで
結構な周回数を強いられたし

更にはドイフ堀で桃アフロ射殺したりヤオ様顔面撃ち抜き等で氷の使用頻度が高い
ロングボウでも、エーデルアーロが25本ぐらい掘って炎雷光闇が50になったけど
氷だけまだ1本も出てないという・・・


ここまで偏ると、PSOのID的な隠し要素でもあるのかと疑ってしまうのですが
前述の通り今作では武器メーカーによって属性付与率は固定という開発情報が
ある以上はそれはありえないので

セガ変数偏り過ぎじゃね? って愚痴に収束するのでした。



ちなみに今所用で風メドゥーサ掘ってますが、やはり狙わなければ出まくるのに
狙った風はまっっっったく以って出ません。。

GH∞でリタマラ自体は楽だけど全色60%の方が先に揃いそうな気すらするぐらい
見事なまでに全部色付きだし、愚痴ったばかりの氷60もここぞとばかりに出る始末。

PSP120_メデゥーサ祭

なんなの?セガ変数てなんなのよもう (´・ω・`)
 

2012.04.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

風の戦士

愚痴2回目。
ところでこいつを見てくれ


PSP109_魔剣ダークフロウ
魔剣ダークフロウ  属性:風風風火氷雷土土土闇 (風率30%)

PSP110_ジャッジメントハーツ
ジャッジメントハーツ  属性:炎氷土 (風率25%)

PSP111_ナイトオブアルティメット
ナイトオブアルティメット  属性:光闇 (風率33%)

PSP112_ハートオブポウム
ハートオブポウム  属性:風風風炎氷氷土闇 (風率38%)

PSP113_ルシフェル
ルシフェル  属性: (風率100%)

PSP114_ナノブラストエッジ
ナノブラストエッジ  属性: (風率100%)

PSP115_フーリンカザーン
フーリンカザーン  属性:風風氷闇 (風率50%)

PSP116_ドラゴニックエイジ
ドラゴニックエイジ  属性: (風率100%)

PSP117_アストラルライザー
アストラルライザー  属性: (風率100%)

PSP118_エタニティゲイザー
エタニティゲイザー  属性:光闇 (風率33%)



どう思う? ('A`)

ってぐらいに★16武器の、特にリザルト風率が異常に高いんですけど。
ポウムの風率38%やカザーンの風率50%とかは既に悪夢のレベルです。

ドロップの場合は風が出る確率は10%だけど、リザルトは違うのかもしれない
・・・にしてもこの引きっぷりはヒドすぎる。。

そして超希少ドロップで1本以上掘る気しないライザーやナノブラエッジに加えて
★15とは言え同じく希少なルシフェルや現状1本しかないエイジまで風とかね・・・


今度、カテゴリ最強の風武器で固めた風の戦士状態で、趣味武器に寛容なフレ部屋を
渡り歩いてはツッコミあるまで大暴れとかして供養しようかなとか考えてます。

実は昔一度やった事あるけど反応薄かった上に、なまじカテゴリ最強だけに
中途半端に強くて、色々な意味で微妙な気分になりましたが (´・ω・`)


ちなみに風が出てほしい実用シャグだと、逆に一切風が出ないという orz

エルノア         属性:炎炎炎炎雷雷土土土光光光光光
ダークファルス・ダスト  属性:炎氷土闇


( ゚д゚) 志村、逆!逆!
 

2012.04.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

倉庫は常に限界ギリギリ

あまりに考察話ばかり先に出していくと後々のブログが愚痴で埋まりそうなので
たまに愚痴挟んで発散させて行きますか~

て事で、愚痴一発目。


PSP043_倉庫1997

倉庫足りな過ぎて整理しても整理してもすぐ満杯になってしまう (´・ω・`)


無印では1000だった容量が倍の2000になったので、移行後しばらくは
適当に放り込んでいたミッションコードを定期的に登録・整理してれば
全然容量に余裕があったんですが

フュージョンコードが入手困難なため、ゲームを進めれば進めるほど同じ武器を
なるべく一度の合成で50まで上げられるようにと全属性分で十数本も溜まり始め、
一番属性値の高い奴を各属性ごとに1本ずつ持っていれば良かった無印よりも
更に倉庫状況が悪化する形になってしまったという・・・

実際使う武器だけを残せば7キャラ分でも500以内には収まってしまうだろうけど
武器掘りゲーなんだから趣味武器とか高属性武器とか色々残したいじゃんね。


問題点をまとめると

・合成には「フュージョンコード」が必要

・「フュージョンコード」の入手手段のプラネットトレジャーが激マゾ過ぎ

・プラトレでしか入手できなかったエクステ∞は交換ミッションで救済されたが、
 同じフュージョンコードは参加枠前半2人後半4人の謎仕様のチャレⅣ完走が
 条件かつ捨てキャラ枠が無いと入手数半分、と残念な救済しかこなかった


まぁやはりプラトレの異常なマゾさが第一の原因なんでしょうね。

それなりのIM素材を用意していても、結果がランダム過ぎるため
各種IMを作成するだけでそこそこ時間がかかるし、プラチナとかは
ハマるとIM50周しても出ないぐらいの低確率とかねぇ・・・

PSP044_プラチナ渋杉

正直、対象ボスの範囲を人型ボス等も含めたりで広げてIM作成の難易度を
多少上げた上で、そのミッションクリアしたら確定でも十分だったのではと。


そこでこけた上に、救済も斜め上方向に行ってしまったのが痛かった。

ラピ子の羽根1枚につき1つと交換とかでも良かったじゃんかよぅ (´・ω・`)

MAI4リタマラで入手しまくれるけど、元になる武器を入手しなければならない以上は、
合成がいくらでも出来るようになるぐらいじゃゲームバランスなんて全然崩れないワケだし。


次回はオフ周回するにあたってモチベーションを保つコツの話でも。
 

2012.02.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | PSPo2i_愚痴とか

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


