

--.--.-- | スポンサー広告

続・無印の武器収集率の話。

 
無印の話の続き。

i体験版が出た辺りでの残り武器は↓の5つ

 ゲッカビジン
 ブレインスパイラル
 カイザーヴィエラ
 スプラッシュファルス
 アルケミストシャドー




ゲッカビジンは代価Sオフ周回10周ぐらいで唐突に出土。
それまでにもインフラでフレ他と50周は回ってたので計60周前後ですかね。



ブレインスパイラルは無印残留組でもハマっていた人が多く、インフラ末期にも
よく紺碧Sマザー行評価無視部屋が建っていたり、自分が建ててもすぐに人が
埋まるぐらいで、テロップはそれなりに見るけどなかなか自分に来ず、オフで
暴走S周回も並走しながら計マザー200体前後倒して、紺碧S側で何とか出土。

紺碧Sは3、4人である程度手分けしても1周でかなりの時間がかかるので、
このブレスパにも相当な時間を取られてしまいました。


ちなみにスクリューグローブでも電脳Aを100周くらいさせられましたが
途中フレが周回付き合ってくれるという話になり、一緒に回ると1周目にフレに出て

直後、Lが50ハマリ程してたリュクロススタッフin第四Bを一緒に行ったら
2周目でフレに出ましたが・・・まぁ、よくある話ですよね (´;ω;`)



カイザーヴィエラはオフのおどちんS周回でこれも200周前後、
渋いと言われていたコンルSをクリア箱から5、6個GETしつつようやく出土
(iでコンルが大躍進したのでクリア周回にしておいてホント良かったなぁ)

この時点でi発売まで残り1週間弱



スプラッシュファルスはLV175↑のファルス第一の方が出土率高いだろうと思い
1周にそこそこ時間がかかり、スタアト連打しないとパノンに沈められる人も割と居て
ミッション失敗も十分あるMAX3S周回で前々からずっと掘り続けていたものの、
350周近く回ってもテロップ1個しか見てない程の恐るべき渋さ。。

残り時間的にもう無理臭いなぁと思いつつも、インフラは全て夢幻周回につぎ込んで
スプファルはオフの暗黒神S周回で掘る事にしたら、50周ぐらいで奇跡の出土。

残り3日。



後は最後の武器となったレアエネミードロップのアルケミストシャドー
夢幻で掘るだけになり、フレと交互に部屋主やったり、チケ奢り部屋見たら突撃するも
レアパ自体がなかなか来ず「ああこれはもう無理だな」とほぼ心折れかけましたが

2/24 AM4時頃、参加していた野良奢り部屋で出土 \( ゚∀゚ )/

つまりはi発売日当日朝にギリッギリで100%になったのでした。

PSP228_武器100%・無印



記念にという事で、奢り部屋の主と参加していたもう1人の野良の方とパトカ交換して、
フレ数人にメール投げたらインしてた1人からパトカ更新したいとの返事があり合流。

暫しの談話の後、何故か2人で旧跡にブリッツスラッガー堀に行って結局出土せず終了。

朝6時に寝て10時に起きて仕事行って、帰宅後DL版iを購入して移行したので
インフラ内ではわずか2時間程度の100%パトカ所持者でした。。



その日の夜、iで収集率70%代まで落ちたパトカを見て無性に虚しくなりましたが

「諦めずに頑張ったら何とかなるんだな」という、それまでの生では懐疑的だった
物の考え方が・・・所詮はゲームの自己満足とは言え出来るようになった気はします。


今作ではインフラ過疎り切る前に達成できて良かったなぁ (ノ∀`)ドヤ顔出来るし
 


2013.01.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

今度は無印の武器収集率の話。

 
(ネタが少ないので)またもぷすぽの過去を振りかえる回。
今度は更に遡って、無印で武器収集100%を目指してた時の話。


書くとものすごく嘘臭くなるので出土した時の記事にはあえて書かなかったんですが、
実はPSPo2i最後の武器の片ストはLの誕生日の夜に出たんですよね。

今日は誕生日だから片スト出そうな気がする!
と思い込む事で、いつもより若干多く周回しようってだけの話だったんですガ

仕事の休憩中と普段は寝てる事が多い通勤往復でも堀りまくり、23時過ぎに乗車して
降りる頃には日付が繰り上がっている帰りの電車中で本当に出てしまったという・・・

PSP054_!!


ライザーが1日遅れたクリスマスプレゼントで、片ストが誕生日プレゼント
って書くと、あまりにも嘘臭過ぎるじゃないですか。

しかし、スラムダ●クの作者があまりに非現実な超接戦ばかりのIH神奈川予選について
「悔しいけど現実のバスケはもっとドラマティックなんです」とか言ったそうですが、
Lが無印で最後の武器を掘りあてた時も、正直今作以上にドラマティックでした。




iの発売日は2011/2/24で、その1ヶ月半ほど前に体験版が出ており
多くの人は無印からデータ移行して発売日まで体験版で過ごしていたようですが、
Lはどうしても無印を武器収集率100%にして終わらせたかったので
おそらく数少ないと思われる無印残留組となってました。

体験版が出た辺りでの残り武器は↓の5つ

 ゲッカビジン
 ブレインスパイラル
 カイザーヴィエラ
 スプラッシュファルス
 アルケミストシャドー



なんかPSPo2iの視点で見れば笑えるくらい簡単に思われそうな
ラインナップですが(この中じゃ特にアルケミの没落ぶりが泣けますね)

無印当時は、周回楽な代価で掘れて出土率もそれ程悪くないと思われる
ゲッカを抜かせば、それぞれが超一線級のレア武器だったんですよ (ノ∀`)



無印では最終的には全て救済されたレアエネミーからの虹を除くと
道中には大したレアはなく、ボス箱とMAXのリザルトが主な強敵って感じで

LV175↑帯のエネミーはほぼインフラ前提のマルチEXでしか出ないので、
EXに出てくるボスのドロップ品やリザルトは在宅時のインフラで集めて、
出ないものは通勤往復や休憩中他のオフで集めるって方法で周回してました。


残り6つ目のデゴラスボウがオフ周回1ヶ月近いドハマりで、補給+祈祷や
ロード時間含んで1周7分かかる震角獣Sを400周回ってようやく出土。

おかげでデゴラス討伐数は今でも不動の1位です。。

PSP227_デゴランク


デガーナカノンとかが良い例ですが、それ程に無印のボス箱ドロップは渋かった
って事です(デガカノは杜S+密林Sを計220周で出土しましたが、
ネットでは1000周しても出ないって人が何人か居たという話が・・・)



次回に続く~
 

2013.01.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

武器コンプまでの流れ・残り5個

前回の続き。
未入手武器残り5個は↓

 ツインエンシャントサイト
 神杖アマテラス
 ルシフェル
 フローティングダガー
 ストロングキャノン




ツインエンシャントサイトはファンタズマガントと同じく難易度∞ボス箱からの
★15武器という事でまたハマったらどうしようと思うも、IM作成したら3周で出土。

GBR狂珍Ra机でクラソ掘りのついでや、フュージョンコード回収のプラチナIMを
双生獣にして周回したりと、当然この3周だけで取れたワケはでないし、前回ハマった
分と足して2で割ってもお釣りは来ないけど、多少気力が戻りました。

PSP217_TエンシャントIM
密林の双生獣 デイズ/人型 サイズ補正:未確認



神杖アマテラスは以前から結構掘っており、個人的評価でIM最凶級エネミーの
ダノアマズ
が出る繚乱IMを150周程と、インフラで祭∞最長Fo机部屋を
100周前後は回るも出ずで、これも相当渋いんだろうなぁと思ってましたが

祭100周で5本ぐらい出たというフレの言で勇気付けられて、久々に主やるかと
毎日に近い勢いで最長部屋建てて50周ぐらいで何とかGET。

ミッション長いから周回自体が面倒だけど、神域失敗してもいい分気が楽ですね。

出た時は他の人にお願いしてボス前破棄にさせてもらいました(フリーズ回避の為)



ルシフェルは新緑パルム5という素材が全くないIMを組む事から始めなければ
ならなかったので面倒でしたが、DLMのツインオーガをベースに1パルムが
消えないようかつ補正が上がるように手持ちのIMと適当にかけ合わせ続けて完成。

PSP218_ルシフェルIM
新緑の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:5/5/5

さすがDLMだけに鬼のように敵が沸きまくり、これならすぐ出るのでは・・・?
と思うも、これも結局200周ぐらいは周回するハメに。

しかし即死要素ある敵がヴリーマとイルギル除けばアスタークの葵花3段目
ぐらいなので、補正MAXでも割とながらプレイ出来たのが救いかしら。

↓ちなみに奥にあるのは同時ドロしたソウルフェニックスです。 セガ確変って奴でしょうか

PSP218_ルシフェル&フェニックス



フローティングダガーは常夏人型2とパルム3が落とす為同時掘りが可能なので
今度こそすぐ出るだろう、と思うもやはりこれもドハマリで、2つのIMが
合成Pカンストしてなおかかったので、多分300周ぐらいですかね・・・

PSP095_IMフロダガ
常夏の三兄弟 パルム/人型 サイズ補正:3/2

紺碧∞でダノアマズリタマラした方がいいかもと一瞬思ったものの
ネットで談話を見る限りこっちも相当に渋い模様。

ドイフ掘ってるんだと思って周回した結果、炎20だけど1本出たし良しとしますか。



そしてラスボスになったのが片ストことストロングキャノン

苦労話は2012/02/092012/02/28参照ですが、1300周は最後を締めくくるに
ふさわしいハマりっぷりと言うべきか、ドロ率的に順当と言うべきか・・・
(LV上げからの適当な逆算なので、完走周数はこれより少ないはずですが)


ラスト10個を掘るのにかかった日数は約2ヶ月でしたが、
当然、それぞれずっと掘り続けてきた物の内、結果的に残った10個だった
って事だから、単純に2ヶ月の周回だけで全部掘れたって考え方も違うし

今回書いたそれぞれの武器掘りの周回数はこれぐらいだろう程度の適当な数ですが、
その大半は2ヶ月以前に回った数になると思います。



・・・とまぁ、こんな感じです。

乱数のあるべき通り、アホみたいにハマる武器もあればすぐ出る武器もあったりで、
多分誰が武器コンプを目指そうとも苦労の総量はほぼ変わらないものじゃないかな。

まだ武器堀りしてる人の参考や励みになれば幸いです (・∀・)
 

2012.12.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

武器コンプまでの流れ・残り10個

昨年の12月頃、Lの未入手武器残り10個は↓でした。

 シューティングドライブ
 アストラルライザー
 ハガルG
 ブルーバースト
 ファンタズマガント
 ツインエンシャントサイト
 神杖アマテラス
 ルシフェル
 フローティングダガー
 ストロングキャノン


入手難度が高い武器が残るのはある意味必然なので、
ラインナップ的に似通った人は多いんじゃないでしょうか。



シューティングドライブはオフ転生作業中のLV150~インフラ復帰ラインの
160までの間で掘るかと思ったら、経験値ゲージ1本溜まる前に出土。

PSP214_シューティングドライブ

LV224↓エネミーからの虹ドロの渋さは言わずもがななので幸先良しです。



アストラルライザー2012/02/10の記事参照。

他の武器にも該当する話ですが、残り10個になる前から掘り続けていたものが多く
12月からの周回だけで全てGETしたワケではなくて結果的に残っただけとは言え、

おそらく入手難度最難関のこの武器が割とあっさり出たので100%達成を
余計楽観視してしまうものの、この後の武器はほぼ順当にハマる事になるとは・・・



ハガルGはガルウィングバーストがラッピー初遭遇でポロリした後もなかなか出ずで、
そのIMが合成Pカンストした後、掘り易さ優先でデイズをパルムに変更したIMまで
カンストしてなおも周回したので、合計300周ぐらいしてるのかな。

まぁハガル他4種の出土率的に何とか許容範囲内だし、周回楽だからいいか。

PSP101_ハガルG改
幻想の三兄弟 人型/パルム サイズ補正:1/1



ブルーバーストは難易度ASで掘れる赤箱武器として最後まで残った事もあり、
正直予想以上に渋かったです。

変則的サイズ補正テーブルのせいで遭遇率が低いけどドロップ率は比べて高い
であろう漆黒スタティリア3と、その逆の幻想マシナリー2の双方IM作成して、
飽きたら行先を替えて延々リタマラし続け、漆黒側で何とかGET。

リタマラ堀はボス箱(Lの場合ほぼエンドイフと同義)というご褒美がないので
精神的にきつくて、気分はまさにブルーバーストでした (´・ω・`)

PSP215_ブルーバーストIM
漆黒の転生者 人型/スタティリア サイズ補正:3/3/2



ファンタズマガントは漆黒デイズ+翼獣で道中とボス箱両方で掘れて
効果もそれなりのIM作るも結局150周近く回るハメになり、ボス箱から出土。

IMボス箱LV225↑の★16がドロップ率UP込みで1%強だから、★15で道中と
ボス箱の同時堀りなら50周ぐらいかなと思ってたのと、ゾアルが無駄に耐久力高い上に
殺し切れないと長時間飛んで降りてこないから正直かなりゲンナリしました・・・

PSP216_ファンタズマガントIM
漆黒の翼獣 人型/ニューデイズ サイズ補正:1/1



残り5個の話はまた次回~ 
 

2012.12.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

武器コンプまでの流れ・続

続き。

転生マラソンによるキャラの強化と実用武器集めで地力を固めてから、
ようやく武器収集率UPのための周回を開始するワケですが

無印の武器は全て入手済なので、その時点で入手可能な未所持武器はフリーやEXの
難易度∞全般とIM全般、そして新規エネミーのドロップにほとんどが存在しており

通常、ミッション難度や武器レア度が高くなる程ドロップ率は低くなるので
てっとり早く収集率を上げる為に、低難度帯の新規エネミーか低難度IMで入手可能な
武器をまず揃えようと決めました(wikiを元にチェックリストとか作成しましたね)



で、ある程度武器を掘り進めて行くと、低難度帯フリーの新規エネミーと
低難度IMのどちらでも入手可能な武器の場合、IMは作成の手間があるものの
全体的にはIM側の方が明らかにドロップ率が高い場合が多いと気付きます。

顕著な例がメロッダ共通(LV1~99枠)のガーラントリーゼガーラントですかね。

当時はIM作成の仕様がよく分からず、調べるのも面倒なので蒼穹Cを回ってみましたが
最後に1匹しか出ない上にどちらも一向にドロップする気配もなく、心折れて
試しに適当にIM作って回ってみたら、どちらも20分も経たない内にポロリしたし。


そんなこんなで複数で堀場候補があるものはIM>フリーを基本としつつ、
聖域の回廊等の新規エネミーが大量に出て一度に多数の未入手武器が掘れる所は
まずフリーを回って数が減って来たら残りをIMで・・・等と計画的に収集率をUP。

PSP213_リリー畑


難易度CBで掘れるものも無くなった頃には、この頃ようやく新規で作成した
デュマ子を除いて転生作業もどんどん進み、MAI等のイベントも開始。

インフラではリザルトや新規ボス箱などの★16武器の収集がメインになっていき、
一方でのオフIM周回等も、転生強化に加えてフレに頼んだり交換部屋等でもらった
ナグラエルノアやサゾエルノア等の強力なサポカのおかげでサクサク周回可能に。


GBRを経由してGHも始まるとデュマ子の転生作業や職LV上げも急速に進み、
GH闇ルート部屋で最後のリザルトの邪砲エグザイムが出土した後はひたすら
GBRのMAI2部屋に通い、魔剣とダメオにセンサーをそらし続けた結果、
見事インディキャノンをGET。

(ダメオ闇60が2個と闇58以下多数が出るぐらい毎晩入り浸ったもんです・・・)



この時点で残り武器はライザーと片スト含む10個だったんですが、
「あ、多分今作もインフラ終了前に100%行けるな」って根拠無く思ったものです。


~まだ続く~
 

2012.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PSPo2i_武器掘り談話

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

L

Author:L
PSO2が忙しくてなかなかPSPo2iが出来なひ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


